4月8日は「天秤座」の満月です。

世界中に広がる新型コロナウィルス感染ですが、いよいよ政府が緊急事態宣言を発令するまでになりました。

 

私たち一人ひとりにできることは、自他ともに命を守ることです。

 

常に伝えてきたことですが、これまでに常識だと思われてきた価値観が通用しない事態になっています。

 

とても受け入れ難い環境の変化にも、順応しなければなりません。

 

個人的な好きか嫌いかは関係なく、社会的なルールをきちんと守り、社会の一員としての責任を果たしていくことが必要です。

 

先の見えない状況に、経済的な不安が募ります。国民の現状がこの国の政治を揺り動かしていく流れがあるので、社会保障的なものに変化が起きるでしょう。困難はあっても、世の中に必要なことを受入れて、希望を失わず、私たち一人ひとりが根本的な自己管理に責任を持ち、徹底して日常を過ごさなければなりません。

 

現在進行中の天体の動きから、1つ重要なことをお伝えします。現状のコロナ感染者数が増える中で、感染経路不明な感染者が増えています。占星術の観点から読み取れたことですが、「公衆衛生」に問題が生じるサインがありました。それは、不特定多数の人が利用する公共の場所になります。

 

例えば、駅のベンチ、公衆トイレ(個室トイレ内、手洗い場、化粧直し台、ドアノブ、壁など)、コンビニ内のATM、トイレ、イートインスペースなどです。通院されている人や職場に通勤されている人は、待合室、休憩スペース、給湯室、トイレ、手洗い場の蛇口など、人と距離を置いていても触れている場所に気をつけましょう。

 

最も身近なアイテムは、不特定多数の人の間で循環している現金(お札、小銭)です。それらに触れたときは、必ず手洗いをすることが重要です。その場所に人が存在していなくても、新型コロナウィルスが存在している場合がある、ということになります。

 

新型コロナウィルスの潜伏期間は、14日間と言われていますが、2月に起きたクルーズ船(ダイヤモンドプリンセス号)の船内感染では、乗客を全て下船させた14日後に船内の消毒と検疫が行なわれました。実際には、まだ新型コロナウィルス(16日間)が生きていたそうです。外出は自粛するが基本ですが、特別な事情があって外出する場合は、公衆衛生の場に気をつけましょう。

 

以前にもお伝えしましたが、私たちにとって大事なことは、全ての出来事に意味があるという理解です。私たちが認識(可視化)できない目には見えないエネルギーについても理解することです。そのエネルギーの影響にうまく対応していくためには、個人の「心理的なフィルター」「精神的なフィルター」「肉体的なフィルター」を備えることが必要になります。

 

外部から影響を及ぼすエネルギーの正体(本質)を把握し、その作用をプラスの方向に活かせるよう意識することがポイントです。エネルギーが及ぼす物事には、必ずプラス面とマイナス面の両方が存在します。

 

目の前の出来事に対して不安や不満に感じることが多い人は、無自覚にマイナスのエネルギーを帯びている影響かもしれません。あなたが本気で幸せになりたい、今の自分から変わって成長したいと願うのであれば、自分の意志で、そのマイナスの感情エネルギーを手放しましょう。

 

現状を変えるには相応の努力が必要になりますが、「自己変容」に気づいた時点で、あなたの変容は始まっています。

 

3月24日の牡羊座の新月では、チャレンジ精神を与えられました。意識しながら行動していると、普段はおとなしいタイプの人も積極的に意思表示ができたり、主体的にリーダーシップを発揮できたことでしょう。社会の中で与えられた役割をしっかり果たし、自分の力を試したり、勇気を持ち本当にやりたかったことに挑んでいる人もいるでしょう。

 

変化の多い環境や場所では、順応するまでに時間がかかりますが、プラス思考で受止めて良い方向の流れに乗りましょう。お役立ちのフラワーレメディは、「ウォルナット」です。不安を煽るメディアの情報や、周囲の人の過度の影響が緩和され、新しい環境の変化に慣れるようサポートしてくれます。常に強い脅迫感を感じたり、不測の事態にパニックになりやすい人は、「レスキューレメディ」を携帯すると良いでしょう。詳しくは、Life Support メニューでご紹介しています。

 

4月8日天秤座の満月では、人や周囲に流されやすい優柔不断な態度を手放し、決断力と一貫性のある態度を身につけましょう。心に決めたことを最後まで貫く強さと責任を持ち、周囲の人の信頼を得ていくときです。

 

特に「優柔不断になっていないか」「見栄っ張りになっていないか」「浪費していないか」「怠け癖が出ていないか」「誰かと比べて劣等感を抱いてないか」「何かに依存していないか」「人の意見に左右されていないか」「依頼心が強くなっていないか」「すぐに妥協していないか」などを確認してみましょう。

 

心と体、食事とダイエット、仕事と趣味、仕事と恋愛、お金の収支(ローンと貯金、お小遣いと生活費)など、様々な「バランス」について、確認してみましょう。今の自分にとって必要でないものは、全て手放せるよう『満月の解放ワーク』をおこなってみてください。

 

まもなく満月を迎えます。心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないかもしれません。けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。

 

今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。

 

これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。

 

感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

 

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。

 

この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

…★…☆…★…

 

4月8日11:36は、天秤座に位置する満月です。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

4/8(水)21:49 ~ 4/9(木)05:17(天秤座のボイド時間)

 

今回のボイド時間は、深夜から明け方になるので影響は強くないかもしれません。今の状況では、時間に関係なくテレワークを行なう環境の人もいると思います。満月は意識と無意識が強く引き合っている状況なので、ボイド時間以外にも注意が必要です。

 

気分にムラが出やすいため、注意力も散漫で優柔不断な態度をとりがちです。周囲の人に流されやすく、誰にでも曖昧な態度をとってしまうでしょう。そうすると、大事なことを見落としてしまって失敗しがちです。

 

仕事面では、大事な会議や交渉などで、人と人の間に立って調整役になると、両極端な意見に振り回されるかもしれません。対立を避けるために誰にでも八方美人になってしまうと、周りに誤解されたり、軽薄な印象を与えるのでイメージダウンになってしまうでしょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。

 

無意識を意識化してプラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

3月24日牡羊座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。また、半年前の『天秤座の新月』で立てた目標に対して努力してきた人は、それなりの成果を得られる時期になりました。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。

 

目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり代替案を考えて、軌道修正をおこなうとよいでしょう。

 

今回の天秤座の満月は、美意識や芸術センスを活かせるときです。ただ、コミュニケーションでの緊張感が緩みやすいので、周囲や人に影響され人間関係でバランスをとることが難しくなるかもしれません。そのため、いつも以上に交友関係を広げすぎてしまうと、優柔不断になりそうです。

 

他人の評価を気にするあまり、誰にでも愛想良く調子を合わせていると、相手に不信感を抱かせてしまうでしょう。この時期、周囲の人と意見が合わなくても、自分の意志を貫く勇気が必要になります。周りの意見を尊重しながらも安易に妥協はせず、正しい判断や決断をしなければなりません。

 

意識して、物事を客観的な視点で捉えることができると、物事の本質を見抜く力が育ちます。自分の方向性や目標がブレないよう理性を持ち、正しく物事を処理していく力が身につくチャンスです。優柔不断な態度は手放しましょう。

 

冷静になって物事の本質を見抜き、正しい判断で一貫性のある態度を貫くことができれば、周りへの好感度が上がります。自分の長所や短所を認識できると、自分と同様に、人の価値観に対する理解力が備わり、他人との価値観の違いを受け入れやすくなります。

 

建設的なコミュニケーションを培って、互いに助け合える人間関係を築きましょう。月星座が「蟹座」「山羊座」の人は、満月の影響を受けやすいので、情緒が不安定になりストレスが溜まりやすいときです。

 

この時期は、世の中の主流でないものや、多くの人が見過ごしている大切なことに気づくかもしれません。その大切な価値あるものを育てようとする関心が向くでしょう。まだ芽が出ていないものに未知なる可能性を感じられるでしょう。

 

大切なことは、その可能性を他者と共有し協力して、今の世の中に必要な活動をしていくタイミングになります。未だ世の中に認められていないけれども、世の中に必要な価値ある活動に参加し、人を癒したり、励ましたり、希望を与えたりと、マイナーな芸術や文化に傾倒することもあるでしょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

天秤座に関係する解放テーマは、

 

「優柔不断」「進歩のない議論」「見栄っ張り」「妥協」「共依存」「自尊心の消失」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

天秤座の満月で効果を高める解放のお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、優柔不断な態度を手放し、誰に対しても自分のスタンスをしっかり示しています。

 

○私は、人の言動に対する批判を手放し、価値観の違う人のとの交流ができています。

 

○私は、現状の強迫観念を手放し、自分の可能性を信じて前向きに行動しています。

 

○私は、人の評価を恐れることを手放し、SNSで世の中が求めている有用な情報を発信をしています。

 

○私は、依頼心の強さを手放し、自己確信を固めて人生を前向きに生きています。

 

○私は、自尊心の低さを手放し、自信を持ってありのままの自分を受容しています。

 

○私は、(会議中、交渉中、面接中など)意見が対立しても、その場に流されず建設的な考えを発言しています。

 

○私は、人の意見に左右され妥協する癖を手放し、話術を磨いて効果的な交渉ができています。

 

○私は、決断恐怖症を克服し、常に自己確信を固め、最善の決断をしています。

 

○私は、自分を甘やかす癖を手放し、自分を律して浪費せず収支バランスを保っています。

 

○私は、先の見えない経済的な生活への不安を手放し、現実的な収支バランスを見直して家計を改善しています。

 

○私は、(具体名)に依存することなく、自分で考えて判断し行動しています。

 

○私は、自分の基準を他人に押しつける癖を手放し、公平な視点から各々の個性を尊重できています。

 

○私は、(具体名)との共依存を手放し、自立した健全な信頼関係を築いています。

 

○私は、進歩のない議論を交わす癖を手放し、場が調和する建設的な話し合いができています。

 

○私は、食生活の優柔不断さ手放し、自炊を心がけ暴飲暴食を改善して健康になっています。

 

○私は、人と比べる癖を手放し、勝ち負けを気にせず自分の長所を磨いています。

 

○私は、楽観的な考えを改め、社会的ルールやモラルを守り新型コロナウイルス感染の予防に努めています。

 

○私は、心配性を手放し、冷静になって必要な新型コロナウイルス感染対策を行い健康に過ごしています。

 

○私は、意志の弱さを手放し、効果的な運動とダイエットを続け、健康と美ボディを手に入れています。

 

○私は、見栄っ張りを手放し、内面の美しさを磨いて理想のパートナーを引き寄せています。

 

○私は、容姿のコンプレックスを手放し、品性や美的センスを磨いて好感度を高めています。

 

天秤座が支配する身体部分は、泌尿器に関わる「副腎」「腎臓」(具体的な症状としてホルモンバランス系の「慢性副腎皮質機能低下症」「腎臓病」、糖分バラン系の「糖尿病」など)がありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

 

天秤座は「腰」「お尻」のバランスも象徴するので、体の重心のバランスに気をつけると、腰痛予防の効果が高まります。天秤座に月があるときは、普段より美的センスが高まるので、ボディラインが気になるかもしれません。

 

月が欠けていく時期には、ダイエットや身体をしぼっていくと良い時期です。天秤座の満月は、ウエストのくびれを手に入れるチャンスです。一人で取り組むよりも、仲間同士で一緒に運動やトレーニングを始めると、意志が強くなり挫折しにくいので、理想のボディラインを手に入れやすくなるでしょう。

 

天秤座に関係する象徴キーワードは、「社交性」「公平」「調和的」「平和的」「協力的」「パートナーシップ」「共存共栄」「合意」「交渉「理性的」」「エレガント」「品性」などです。天秤座は、公正と調和を求め、2つのものの間で架け橋となり、心を分かち合っていくことを象徴しています。

 

天秤座の人の特徴は、社交性に優れ、品位と調和を大切にし、洗練された美意識のセンスを持っています。優雅な立ち振る舞いやマナー、礼儀正しさを身につけています。理性と感情のバランスがとれているので、人間関係に問題が生じても、他者との関係性を重視しながら物事を解決する外交手腕に長けています。感情よりも理性を働かせて、周りの人やモノを平等に、公平に扱おうとします。何事にも冷静ですが、利己的で虚栄心も強く、気迷いや優柔不断な傾向があります。

 

天秤座の支配星は、『金星』です。

 

『金星』は、「愛」と「美」を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えています。全般的に、人生を彩る楽しみや喜びの「幸運の暗示」を与えてくれます。また、恋愛関係において女性を表し、女性にとっては恋愛傾向を表し、女性としての魅力を示します。男性にとっては、好きな女性のタイプを意味します。

 

天秤座に対応するフラワーレメディは、「スクレランサス」です。

 

「スクレランサス」タイプの人は、偏見がなく何事にも関心を示し、柔軟性がありますが、気分にムラがあり優柔不断です。決断力が弱いため、心と気持ちの両極端で揺れ動きます。いつまでも決断することができずにいるので、神経衰弱になりやすいでしょう。

 

バランスを崩すと、立ちくらみや目眩を起こしやすくなります。また、集中力や確信にも欠けているので、煮え切らない人になってしまいます。さらに、気持ちが変わりやすいので、言動も態度も極端に変わってしまうため、周囲から気まぐれで、何を考えているのか分からない人に、見られてしまいがちです。

 

前向きな「スクレランサス」タイプの人は、精神が柔軟で決断力があります。精神的な多面性があるので、物事の「良い面」と「悪い面」を同時に見ることができ、不公平に振る舞ったり、一面的な視野の狭い考えから行動することはありません。

 

自分が不利な状況でも、肯定的な側面を見つけ出して、現実を受け入れることができます。偏見のない素直さで、人づきあいにおいても、楽しい話し相手となり、周囲から愛されるでしょう。変化しやすい状況においては、素早く適応し、行動の優先順位をその都度、変えることができます。例えば、ある決断をした後、必要があり意味がある別の選択が見つかれば、次の日にはあっさりと別の選択ができる人です。

 

「スクレランサス」は、いつまでも決断ができず、優柔不断な態度をとる人のためのレメディです。精神の明晰さと一貫性を成り立たせて、気まぐれな行動(ころころと態度が変わる)や支離滅裂(言動と行動が伴わない)な精神状態に効果を及ぼし、決断力と集中力を高めます。

 

二つの選択に迷いが生じた時には、物事の本質を見ることが大切です。決断するということは、必要以上の欲は出さずに、その選択に満足することを意味します。変化して行く人生の条件に、適応できる能力を身につけるには、今の自分にとって必要であり、意味のある適切な選択が何であるのかを、認識する必要があります。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。