3月24日は、「牡羊座」の新月です。

 

桜の開花が始まって桜の名所では花見で賑わっています。先日の連休で、お花見を楽しんだ人も多いでしょう。

 

新型コロナウィルス感染予防対策で宴会は自粛…。いつもとは違う花見風景が目立ちました。やはり定番である春の風物詩がないのは残念です。

 

感染の広がりが、深刻なパンデミックになっている現状では、きちんと社会的モラルやルールを守り、生活をしていくことが大切でしょう。

 

心理的に制約されると、つい窮屈に感じますが、今は社会の一員としての役割を果たすことを優先するときです。

 

「自分だけが良ければいい」というような小さな利己主義的な考えではなく、「自他ともに困難な現状を乗り越えて皆が幸せになる」という選択をすることが重要です。

 

天体上では、仕事や健康に関する星回りになっているため、ちょっとした気の緩みから新型コロナウィルス感染が広がってしまう可能性があります。私たち一人ひとりの意識と行動が、今後も影響を及ぼすことになります。感染被害が拡大しないよう、自分にも他者にも思いやりの行動を心がけることが必要です。

 

健康についても意識しやすいときなので、心身の向上に役立つ習慣を日常生活に取入れたり、心身のメンテナンスのために、健康診断を受けるには良いときです。日常的な環境にも目を向けてみましょう。家事やルーチンワークを行なっていると、ふとしたことでアイデアが浮上しやすくなります。

 

この時期は、無目的に遊んだり、何もせず時間を過ごすには向いていません。意識してやるべきことを見つけて義務を果たすと、気持ちが落ち着きます。義務を果たすという意味は、自分の身体に目を向け、心身のヘルスケアを目的にアイデアを出して、体調改善に役立つ食事や睡眠、基礎体温の管理、運動やストレッチ体操などを試していくと、溜まったストレスが和らぐでしょう。

 

3月24日は、12星座の始まりである「牡羊座」の新月です。月が「牡羊座」に入座し、太陽と重なって牡羊座の新月を迎えます。この牡羊座は12星座の「始まり」であり、魚座から生まれた一番最初の炎(原初の火)です。

 

荒削りで自ら燃え始める発現の火の気質です。牡羊座の火の元素は、『精神的』『創造的』『情熱的』『直観』『未来志向』が象徴されています。これらに共通することは、意志が強くてエネルギッシュ、自由に行動することを好みます。

 

自分を奮い立たせてくれるものがあれば、炎のようにどんどん燃え上がる性質を持ちますが、熱しやすくて冷めやすい面もあります。牡羊座の気質エネルギーを活用するには、目的意識をハッキリ持ち、常にモチベーションが落ちない工夫をしながら、仕事やサークル活動、ボランティア活動、趣味、家庭など、どれかのジャンルで自分の思い通りにリーダーシップを発揮することです。

 

牡羊座の新月では、人生の目標(顕在意識)を司る太陽と感情(無意識)を司る月のエネルギーが、先に説明した牡羊座の特徴で強調されるので、このときに決めた目標はスピーディに行動しやすくなります。あなたの顕在意識である太陽と無意識である月の関係がゼロ地点でニュートラルな状態(=新月)のとき、改めて長期的な目標を設定してください。

 

常に意識して、決めたことに着手していくと、本来の宇宙エネルギーの流れ(=自然のリズム)に乗れるので、確実に成果が現れて目標を達成できます。これは、言い換えると1年をかけての「自分磨き」です。どんな状況下でも自分磨きを怠らなければ、あなたが努力した分だけの「自己成長」ができるのです。

 

そのため、今回の牡羊座の新月では、1年後のなりたい自分の姿をイメージして、より具体的な目標の種を蒔きましょう。牡羊座の新月は、自分を奮い立たせてくれるものがあれば、どんどん燃え上がる自己主張(自己信頼・自己発見)で、スピーディな行動力を与えてくれます。

 

この時期は、意志が強くなりエネルギッシュに自由な行動をしていきたくなるので、目標を明確にした上で、長期的な目標を設定し、自発的に新しいことに挑戦していくチャンスです。詳しい事は、「新月ワーク」をご参照ください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか? 

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。 

 

…☆…★…☆…

 

3月24日(火)18:29は牡羊座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

 3/23(月)23:52 ~ 3/24(火)09:59(牡羊座のボイド時間)

 

今回のボイド時間は、気持ちが落ち着かず焦りがちになるかもしれません。普段しないような簡単なミスや、確認することを忘れてしまったり、大事な作業を飛ばしてしまったりと、問題が生じやすくなります。

 

主観的な思考が強くなるので、思い込みが激しくなるので、思いついたら即行動に移したくなります。ただ、早合点して失敗しやすいときなので、注意が必要です。この時期は、「うまい話」に乗せられやすい傾向があります。恋愛面では焦りが生じて、相手との急性な展開を求めがちです。ひとりよがりで事を急いでしまうと、後で後悔することになりそうです。

 

牡羊座の人の特徴は、自分の能力や才能を、最大限に発揮したいという欲求があります。このため、積極性があり、冒険心が強く、楽天的で明朗です。牡羊座は勢いよく外の世界に向かって飛び出していく「始まり」を象徴し、自立心が強くエネルギッシュに行動します。

 

客観的に自他の比較をすることが少なく、自己主張もはっきりしているので、リーダーシップに優れています。その反面、調子にのりすぎると、独断と偏見に陥ってしまう傾向があります。

 

牡羊座の支配星は、『火星』です。

 

『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力の有無や行動力、興味が注がれる方向を司ります。主体的な行動を強くし争いやトラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や難関突破にパワーを与えてくれる惑星です。火星は、自分の欲求を満たすため、自らの力で得るための行動力や闘争力を与えています。

 

この火星のパワーを上手く発揮できれば、効果的な自己主張を身につけ、ポジティブに目的に突き進み、その目標に到達することができるでしょう。それとは逆に、火星のパワーを活かしきれなければ、フラストレーションを感じ、挫折感や性的な欲求不満を深めることになってしまいます。必要なのは、火星のパワーの特徴を知って、それを欲しいものを得るために上手く活用することです。自分の中の闘争本能を恐れたり、封じ込めたりするのは未熟な考え方です。

 

牡羊座の新月は、12星座の「始まり」を象徴し、物事を始めるための強いエネルギーを与えてくれるので、自発的に新しいことを始めるチャンスです。あなたの潜在意識に眠る負けず嫌いの闘争心が浮上し、積極的に新しいことにチャレンジしたり、自らがリーダーシップをとって素早く行動を起こすことで周囲の注目を集めるでしょう。

 

普段は人の後をついていくタイプの人でも、この時期は周囲を気にせず、自分の意思で行動したくなるときです。やりたい事を見つけ、思い切って主導権を握ってみてください。これまで気づかなかった潜在能力が引き出されて、そんな自分に驚くかもしれません。

 

直観やひらめきが冴えるので、そのインスピレーションに従って行動すると、これまで手がけていなかったことに着手できそうです。対人関係では、仲間を集ってアウトドアを楽しんだり、新たに何かのスポーツに打ち込むのも良いでしょう。恋愛面でも気になる人に対して、もの怖じせずに思い切ってアクションを起こしてみましょう。好きな人に、素直な気持ちをぶつけて「好き」と伝えるには好機です。

 

牡羊座を象徴するキーワードも、以下を参考にしてみましょう。

 

○物事を始めるエネルギーを刺激するためのキーワード

 

・・・「情熱」「エネルギー」「行動」「積極的」「勇気」「大胆さ」などです。

 

○健全な自己を育てるためのキーワード

 

・・・「磨かれた肉体」「本能」「健全な自己主張」などです。

 

○自分らしくあるためのキーワード

 

・・・「正直さ」「純粋さ」「自分らしさ」「衝動」「直情径行(感情の赴くままを言動に表す)」などです。

 

○自己発見を促すためのキーワード

 

・・・「探検」「リスクを負う」「熱意」「競争心」などです。

 

○自立を強めるためのキーワード

 

・・・「自己信頼」「自給自足」「自立」「主導権を持つ」などです。

 

○大きなものに向かっていく勇気を促すためのキーワード

 

・・・「勇気」「リーダーシップ」「強さ」「警戒心」「大胆さ」「チャレンジ精神」

 

「自分を信じる力」「情熱」です。

 

○牡羊座の解放キーワード

 

・・・「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」

 

「サディスティック」「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。

 

 牡羊座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、自分の得意とする(具体名)の分野で活躍し、社会的な評価と利益を得られています。

 

○私は、これまで後送りにしていた(具体名)に着手し、進展させています。

 

○私は、新しい環境を受入れ、既成概念にとらわれず、理想的な自己基盤を築いています。

 

○私は、闘争心を建設的なプラスエネルギーに転じ、職場でリーダーシップを発揮しています。

 

○私は、情熱の持てる仕事に就くための活動を開始し、理想の職場を見つけています。

 

○私は、(具体名)の問題を即解決し、周りから信頼される主導者になっています。

 

○私は、人生における主導権を持ち、社会で自由にやりたいことができています。

 

○私は、自己実現に向かって(具体名)に情熱を注ぎ、社会的な地位を得ています。

 

○私は、常にチャレンジ精神を持ち、目標の(具体名)を容易く達成できています。

 

○私は、リスクを恐れず、成長できるライバルと競って勝利しています。

 

○私は、周囲に反対されても自己確信を固め、新しい価値観でやりたいことをしています。

 

○私は、瞬発力と忍耐力を発揮して、良い結果が出るまで焦らず努力を続けています。

 

○私は、物事を実行する勇気を持ち、自立するための新生活を始めています。

 

○私は、好機のタイミングを逃さず、積極的に新しいことにチャレンジできています。

 

○私は、(体操、ヨガ、ジョギング、ウォーキング、スポーツなど)を続け、年齢に負けない体力を維持しています。

 

○私は、健康年齢を維持するために、自分の体質にあう食事法や運動に取り組んでいます。

 

○私は、何事においても情熱を持ち、興味が湧いたらすぐに試す習慣を身につけています。

 

○私は、周りと意見が違っても恐れず、自分が正しいと思った健全な自己主張ができています。

 

○私は、自分の可能性を信じ、具体的な計画を立てて新しい分野に挑戦しています。

 

○私は、積極的に自分らしさをアピールして、気になる相手の気持ちを引き寄せています。

 

○私は、将来を見据えて、仲間と共に助け合えるコミュニティーに繋がっています。

 

牡羊座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

牡羊座は、「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などを支配しています。具体的な症状として、「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」「吹き出物」「目の疾患」「目の老などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、頭皮をマッサージしたり、目の周囲を軽く押してマッサージすると、疲れが取れやすくなります。頭のツボを押すと頭がスッキリして、ひらめきや直感が普段よりも冴えるでしょう。この時期は、プロにお任せして、ヘッドスパで日頃の頭の疲れを解放するのも得策です。頭皮のマッサージは、抜け毛を予防して育毛にもつながり、さらには顔のたるみ予防にも効果があり『お肌の若返り』という、エイジングケアもできます。

 

他にも、顔ヨガに挑戦するのも良いでしょう。美顔器に頼るのも良いですが、実際に自分の顔の筋肉を動かして鍛えると、顔の血行が良くなりお肌が一段階明るくなります。目もぱっちり開き、フェイスラインも引き上がって、シワやたるみが目立たなくなるので、これぞまさしく『エイジングケア』効果は絶大です。また、目や鼻、歯の治療も効果が高まるでしょう。目の関連では、メガネやコンタクトレンズの買い替えにもよい時期です。

 

牡羊座に対応するフラワーレメディは。「インパチエンス」です。

 

「インパチエンス」タイプの人は、短気で落ち着きがない気質から、周囲の人や物事が動く「テンポの遅さ」に、苛つくことが頻繁にあります。それは、頭の回転が良く、物事を素早く考えて行動し、周囲の誰よりも早く処理したいと思うことから、誰かに自分のペースを邪魔されたり、作業が上手く進まない状況になることが、一番のストレスになってしまうからです。

 

このタイプの人は、周囲の誰よりも早く新しいことに挑戦しようとしますが、グループワークにおいては、忍耐力や協調性に欠けるため、他者のサポートが受けられない状況を、自らが招いてしまいがちです。物事が進まないことを人のせいにして、他人の粗探しをするので、周囲から孤立してしまうことが、しばしばあります。

 

「焦り」を非常に恐れているため、いつも時間が足りないと感じながら、落ち着かない生活を送ってしまいます。このような偏りのある思考と、神経質な態度で時間を経過すると、身体的にもバランスが崩れてしまい、神経系障害や痙攣、睡眠障害、集中力の欠如、高血圧、かゆみ(特にアトピー性皮膚炎のような神経性皮膚炎)、硬直などの症状が現れやすくなります。

 

前向きな「インパチエンス」タイプの人は、人に比べると頭の回転が良く、物事の関連を素早く理解して、どうすれば良いのかの判断や決断も的確に早いので、処理能力に長けスピーディに物事を処理していきます。計画を立てると、目標に向かって勇気ある行動がとれます。

 

気持ちが前向きであれば、自分が失敗やミスを犯しても、人のせいにはせず、正直に自己責任を負うことができます。そして、忍耐力や協調性のバランスも上手く取れるので、問題を素早く検討するために必要な時間や周囲のサポートを、焦りや苛立ちを感じずに、受け入れることができます。それにより、感情的なストレスを感じることがないので、身体的にもバランスが取りやすくなります。

 

「インパチエンス」は、『神経質な性格と忍耐力に欠ける落ち着きのない状態』を改善するためのレメディです。忍耐力、慎重さ、思慮深さ、丹念さなどを強化し、日常生活で追い立てられるような気持ちの焦りを解放してくれます。また、人や周囲との協調性を高め、相手を理解することができるようにサポートします。緊急時対応のレスキューレメディに調合されています。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。