2月9日は、『獅子座』の満月です 。

 

暦では「立春」を迎えましたが、今季一番の寒気に見舞われ、全国的に真冬の厳しさになりました。

 

現在、インフルエンザや、新型コロナウィルス感染が広がっているので、感染予防への意識を高め、冷静に対処することが必要です。

 

巷のドラッグストアでは、アルコール消毒液やマスクなどが欠品している状況の中、ネット上では、誰かによって買い占められたマスクが大量に高額で転売されています。

 

出産したばかりの乳幼児が、新型コロナウィルスに感染したと、ある産婦人科の現状がニュースで伝えられていました。

 

出産間近だった妊婦さんが、どこで感染したのかは明らかにされず、生まれて間もない乳幼児の命が危険にさらされている事実に、心が痛みます。

 

その産院においては、すでにアルコール消毒液の不足問題が生じているそうです。このようなケースは、次第に増えてくるのではないかと予想されます。一部の人の自己中心的なネットでの転売について、個人的にではありますが、人としての道理に反する行いに切なさを覚えます。

 

私たち一人ひとりが、自主的に協力し合える社会でないと、問題解決が遅れてしまうのではないでしょうか。神奈川県の横浜港に停泊しているクルーズ船の中には、約3,700人もの人々がいます。その中には、持病がある高齢者の人もおり、薬が手元になく強い不安を抱えておられます。

 

新型コロナウィルス感染拡大を防止する対策で、二次災害が生じないことを祈るしかありません。実際に、海上を運行しているクルーズ船が、寄港拒否を受ける差別的な扱いが生じています。非常事態だからこそ、パニックにならないよう冷静に状況を受止めなければなりません。

 

これ以上の感染が広がらないための、最善の方法を私たち一人ひとりがしっかりと受けとめ、自らの行動をコントロールしていくことが必要です。

 

個人の行動そのものが、良くも悪くもこの先の結果に繋がることを理解しなければなりません。その上で、恐れずに社会的なモラルを守り、責任ある行動で自他共に安全を確保し、本当に必要な人のもとに、必要な物資が届くよう協力できることが、人としての道理なのだと思います。

 

自説ですが、一番の予防対策は免疫力を高めることです。バランスのとれた食事と睡眠をとって、今は無理をしない(体力の限界を超えない)生活をおくること…。外出時にはマスク着用、帰宅後のうがいと手洗いを行なえば大丈夫でしょう。

 

個人的な対策として、外出時での公共の交通機関を使用する際には、直接触りたくないものには、手袋やハンカチを常備して使っています。使い捨てではないので、何枚かセットで持っていると良いでしょう。外出時は、水筒やペットボトルを携帯して、水分を補給(口の中の乾燥を予防)することを心がけ、のど飴を舐めることも得策です。

 

アロマテラピーもお勧めです。抗菌・殺菌作用のある精油を精製水や基材のジェルに混ぜて、簡単に殺菌・消毒ジェルやスプレーを作ることができます。精油の種類は、ペパーミント、ティートリー、ユーカリ、ラベンダーなどが使いやすいでしょう。アルコール消毒ができなかったり、水が使えない場所や何か触るものの除菌剤として、外出時に携帯すると役に立つでしょう。

 

※100mlの精製水に精油は10〜20滴(お肌の弱い人は少なめにして、使用時は分離しているので良く振ってください)※基材のジェル30mlに精油は6滴(希釈1%)パッチテストを行なって、お肌に合わないときは使用をやめてください。

 

1月26日に、今年1年の夢の設定「ドリームマップ」を作成する講習会を終えました。この定例講座は、8年目を迎え受講者の方々のドリームマップが、今回もバージョンアップしていることを確認させていただきました。

 

今回が初参加の新人さんも、2名参加され、雰囲気も終始ほっこりムードで和やかに行なうことができました。毎年参加される方々は、明確なイメージを描き、1年毎に良い結果を得られています。この自ら決めた目標を、1年かけて達成していくことが、すでにライフスタイルとして生活の中に習慣化し定着しているようです。

 

目的なく何となく1年を過ごすよりも、目的をもって過ごす1年の方が、断然生き甲斐のある日常になるでしょう。頭の中にボーッとしたイメージを描くよりも「ドリームマップ」でビジュアル化(可視化)した目標を目にすることは、常にそのことを意識できるので、ブレることのない強い意志が働きます。

 

そこにワクワクする気持ちが湧くと、モチベーションが維持できるので、困難なことでも相応の努力やチャレンジができるようになります。その困難こそが、埋もれている個人の潜在能力を引き出すチャンスなのです。

 

ティクレの支援活動は、個人の意識下に眠る潜在意識を目覚めさせ、その人の才能や能力という可能性を引き出し、個人の人生をより良い方向に進展させることです。

 

エゴが強い自己意識にとらわれた人や、取り巻く環境や人に敏感な人など、日常生活でのストレスを解放するセラピーや、生まれ持った個人の性格(気質)特性から生じるマイナス反応を、ニュートラルに調整し、その一方では、個人の性格特性の作用がプラスに活かせるサポートを目指します。

 

世代や性別は問わず、幼児から高齢者までストレスケアに関するサポートは、この先も変わらず続けていきます。近年は個人だけではなく、法人の方にもご利用いただき、その成果をご実感していただくまでになりました。

 

今年の目標は、私も皆様と共に自己実現を目指し、さらなる『変容』を図り、個人の生き方を支援するトータルサポートシステムを広げていきます。

 

ティクレが推奨するドリームマップは、夢を実現させるためのプロセスを楽しんでいくアイテムです。グループワークと併用し、お互いが描くドリームマップに刺激され、本当の自分に気づいて「やりたいこと」「なりたい自分」を見出せるようになるので、個人が主体性を発揮し、自分の人生をより楽しく確かな方向へ進むことができます。

 

数年先の長期的な夢の実現に向けて、1年毎に更新していくと、意志がブレないよう確実な「道しるべ」の役割を果たしてくれるでしょう。

 

ティクレサイトをお活用の皆様、少しでも関心・興味を寄せられる方は、これをきっかけに2020年の目標設定にチャレンジしてみてください。サイト上でご紹介する、毎月の新月ワーク満月ワークを行うことで、これまでの日常生活に変化が起き、努力した分の成果を得られやすくなるでしょう。

 

間もなく満月です。近づくにつれてイライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期です。感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。

 

深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないようリラックスできる時間を持ちましょう。

 

受験生の皆さんは、センター試験を終え、次の二次試験対策をしているのときですね。自分が果たしたい夢に向かって、今の受験に挑戦してください。ブレない意志と情熱、今ある全てのエネルギーを受験に注ぎましょう。

 

この時期、最後まで諦めず、良い結果を得られるという前向きなイメージで受験しましょう。これまでコツコツと積み上げてきたことは、良い結果を引き寄せるでしょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

その成功体験を繰り返しながら、達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

 

今回の獅子座の満月は、自分のワガママを手放し、謙虚さを学ぶチャンスを与えてくれます。満月の感謝ワークと共に、獅子座の象徴する苦手意識を解放するワークを行いながら、自己成長を促していきましょう。

 

今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

…★…☆…★…

 

2月9日(日)16:34は、獅子座に位置する満月です。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後8時間といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

2/8(土)00:44 ~ 07:47 (獅子座のボイド時間)

2/10(月)01:10 ~ 08:40(乙女座のボイド時間)

 

獅子座のボイドでは、自己中心的になるので、他人に合わせて動きづらかったり、自信過剰がいき過ぎて自分の否を認めない態度が目立ちます。心の奥底にある注目されたいという強い欲求から、度を超えた自己アピールで周囲から反感を買いそうです。

 

自己主張が裏目に出て孤独を感じるかもしれません。謙虚な気持ちで自らの視野を広げ、周りと衝突しないように気をつけましょう。

 

乙女座のボイドでは、完璧さを求め、自分や周囲の人に厳しくなりがちです。些細なことに神経質になり、感情のコントロールが難しくなります。相手のミスを許せず人のやり方に口を出し、無意識に粗を探して批判する厳しい態度が目立つでしょう。

 

細かいところに気がとらわれ大局を見誤ってしまいがちです。神経質でストレスが溜まりやすいので、大らかな気持ちを心がけましょう。特に今回の満月の影響で不安定になりやすい月星座の人は、『牡牛座』『蠍座』の人です。

 

占星術の観点では、月は私たちの感情や情緒を司り、過去の記憶を刻印された天体です。私たちの素の自分(無意識)でおこなっている行動パターンは、月に蓄えられた私たちの過去の癖に従います。したがって、同じ状況では同じような対応を無意識にしてしまうので、過去に犯したうっかりミスは同じ状況になると、また同じうっかりミスとして繰り返すことが多くなります。

 

失敗を繰り返さないようにするには、月が影響を及ぼす無意識の行動パターンの癖を、はっきりと自覚し、意識的に自制心のコントロールに努めることが必要になります。この自制心のコントロールをサポートするものが、フラワーレメディの波動です。様々なマイナスの感情を癒し、感情をニュートラルな状態に戻してくれるので、意識的に自制心のコントロールがしやすくなるでしょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。

 

私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

2020年1月25日の水瓶座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。半年前の『獅子座の新月』で立てた目標に対して、努力してきた人にとっては、これまでの成果を得られる時期になりました。

 

目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れず、そのまま前進してみましょう。目標が達成していない場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

獅子座の満月は、周囲から注目されたり認められたいという欲求が高まるので、普段よりも気分が高揚してハイテンションになるかもしれません。自分の魅力を周囲にアピールするあまり、自分の意見や欲求をゴリ押しするような自己中心的な振る舞いをしやすくなるでしょう。

 

間違った判断や意見を正当化して、周囲の人たちと衝突する可能性があります。それでも、自分は正しいことをしているのだからと、人のアドバイスに耳を傾けられず、傲慢な態度を貫く傾向があるので、注意が必要です。

 

獅子座の満月は、あなたに健全な自己表現についてのバランスの取り方を学ばせてくれます。この時期、自己中心的に振る舞うと、あなたの夢を応援してくれる理解者や味方を失ってしまうかもしれません。夢を叶えるためには、「俯瞰的な視点」や「謙虚さ」を育てることが必要です。

 

あなたを支援してくれる人たちへの感謝を忘れず、その人たちと健全な関係を築けるよう努めなければなりません。常に客観的に物事を捉え、人のアドバイスが素直に聞けるようになると、自然にバランスの取れた正しい判断や、決断ができるようになるでしょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(例えば、デトックスのためのダイエット、不要な物の断捨離、影響されているものからの解放など…)

 

獅子座に関係する解放テーマは、

 

「独善的」「傲慢」「短気」「自己中心的」「プライドの高さ」「支配的」「生意気」「自意識過剰」「頑固」「批判的」「浪費」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、自己中心的な考えを手放し、素直に周囲の意見やアドバイスを聞いています。

 

○私は、強い理想主義を手放し、人と争わずに自分の理想を社会に受入れられる形で果たしています。

 

○私は、過剰なプライドを手放し、周囲と上手く協力してビジネスチャンスを広げています。

 

○私は、短絡的な行動を手放し、先を見据えた計画のもと堅実な行動をしています。

 

○私は、短気さを手放し、焦らず冷静に目の前の問題を解決しています。

 

○私は、独善的な態度を手放し、全体を把握して的確な判断で行動しています。

 

○私は、プライドの高さを手放し、人に愛される親しみやすい交流をしています。

 

○私は、自分の無知さを手放し、気になる知識をじっくり基礎から学んでいます。        

 

○私は、誤りを自己正当化することを改め、自分を誤摩化さず誤りを修正できています。

 

○私は、目の前の辛さから逃げず、現実を受け止め自分のすべきことを全うしています。

 

○私は、支配的な態度を手放し、周りから信頼される健全なリーダーシップを発揮しています。

 

○私は、自意識過剰な態度を手放し、冷静に自分を客観視して周囲と調和しています。

 

○私は、視野の狭さを手放し、問題の原因が何であるか本質を見抜き解決できています。

 

○私は、人に対する偏見や傲慢な態度を手放し、人としての優しさと謙虚さを育んでいます。

 

○私は、頑な態度を改め、臨機応変に物事の対処が容易にできています。

 

○私は、他人に対する批判を手放し、価値観が違う相手でも健全な態度で接しています。

 

○私は、会話中に人の意見をさえぎる癖を改め、相手の話を最後まで傾聴できています。

 

○私は、目上の人への言葉遣いを改め、相手を敬い信頼関係を築いています。

 

○私は、浪費癖を手放し、現実的な金銭感覚で収支管理ができています。

 

○私は、無駄遣いせず、(旅行、結婚、引っ越し、具体的な目的)のために堅実な貯金ができています。

 

獅子座が支配する身体部分は、「背中」「背骨」などがあります。症状では「コリ」「痛み」「炎症」などがあります。身体が熱に弱く、心配や疲労、病気のためにやせ衰えてしまう「憔悴」といった症状があります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、背中や背骨の部位は、なかなか自分ではケアしにくいところなので、整骨院や鍼灸院などでの整体やマッサージ、エステサロンでのアロマトリートメントなど、背中を中心にボディケアをおこなうと良いでしょう。

 

身体が冷えると筋肉がこわばってしまうので、ゆっくりお風呂に入ってから、背中を中心としたストレッチをおこなって、リラックスすると眠りの質が高まります。

 

獅子座に関係する象徴キーワードは、

 

「創造力」「自己表現」「情熱」「自信」「勇気」「決断力」「存在感」「寛大さ」「遊び」「愛とりロマンス」などです。

 

獅子座の人の特徴は、誇り高く情熱や自信がある中で何かを創造し、自己表現することが得意です。自己表現したいという本能的欲求から自分をアピールし、人から認められ、賞賛され、そして愛されることを無意識に求めています。人生のあらゆる局面で、生きる喜びを追求しようとする情熱家です。物怖じせず自分の夢を追い、誇り高く生きようとします。その結果、周囲にも認められたり賞賛されて、実りある人生になるでしょう。

 

ただ、自信が傲慢さに変わってしまうと、バランスの崩れた自信過剰に陥ってしまうため、独善的な振る舞いをしがちになります。そうなると、周囲と衝突することが多くなります。自分が注目されないでいると周りをひがんだり、自尊心を傷つけられるような挫折を体験すると、ひねくれたり、無鉄砲になったり、投げやりになる傾向があります。

 

獅子座の支配星は、『太陽』です。

 

『太陽』は、生命の根源、バイタリティー、自我を表し、名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司り、人生を切り開くパワーを与えてくれます。社会に示す「表の顔(自己表現)」を意味し、自分が自分らしく生きるためのエネルギーを表します。個人の性格や意思などに最大の影響力を与え、自らがこのように生きたいという「人生の目的」を示し、その人生を成功に導く役目を果たします。

 

蟹座に対応するフラワーレメディは、「バーベイン」です。

 

「バーベイン」タイプの人は、独自の強い理想主義や固定概念があり、強い信念から外の世界を変えようとする欲求があります。そのため、周囲にもその意図を理解させようとするあまり、何時間でも過剰な熱弁を振るいます。自分の考えに優越感を抱きながら固執するあまり、平凡な考えには我慢ができないため、他人の意見や忠告には、いっさい耳を傾けようとはしません。

 

自己中心的な押しつけがましい態度で、相手に接してしまうため、相手を疲れさせ自分自身をも疲れ切ってしまう傾向があります。正義感が強く自分は正しいことをしている、という思い込みも強いので、根は真面目でも、自分の横柄さには、まったく気づくことができません。

 

したがって、使命を果たそうとする意欲や活動欲から能力以上のことを自分に課してしまう慢性的な態度は、間違ったエネルギーを漏出し続けてしまいます。その結果、過剰なエネルギーは、自分自身の交感神経に影響を及ぼすことになり、興奮状態、緊張状態が原因で、高血圧や筋肉の硬直、睡眠障害、神経過敏、ストレスという形で現れやすくなります。

 

前向きな「バーベイン」タイプの人は、自分の情熱と心の内を適切にコントロールします。自分の限界を知り、賢明で有能な人の助言を尊重します。また、人生においての目標設定にも、どの程度の力が必要なのかを良くわきまえています。周囲を皆公平に扱い他人を尊重することができるので、相手を褒めながら協力し合える関係を築けます。

 

その結果、心が安定した状態で自分の目的をやり遂げることができます。自己本位でない自分の能力や知識を人に積極的に与え、人がそれぞれの方法で幸せをつかむことを黙って見守ることができます。必要とされた時には、寛容な態度で人を助けられるので、自然と周囲にも認められ、内心的に満ち足りた人生を生きられます。

 

「バーベイン」は、『熱中し過ぎたり、やり過ぎ傾向の人を緊張状態から解放する』ためのレメディです。「バーベイン」は、柔軟な考えが持てるようになり、他人の意見や忠告を寛容な態度で受け入れるように促してくれるので、心に落ち着きを取り戻します。休息したり、リラックスすることの大切さがわかってきます。

 

次第に精神的な視野を広がっていくと、人はそれほど利口でも立派でもなく、完璧ではないことに気づけるようになります。また、理想主義的な欲求が一人歩きしてしまう癖を改善して、ストレスを生み出さないようサポートしてくれます。

 

また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。