11月27日は、『射手座』の新月です。

月齢は『下弦の月』から新月へと移行しています。

 

この時期のテーマは回顧、過去の出来事を客観的に振り返ることがテーマになります。同時に、物事が順調に進んでいるかどうかを確認していくときです。

 

欠けていく月のエネルギーは、物事を始める勢いはないので、リラックスして過ごしながら、これまで集めた情報をどこまで活かせているか、これまで続けてきたことを確認してみましょう。

 

必要のないものは「手放し」、とらわれているものへの執着を「断ち切る」、手の届く範囲での行動に努めましょう。

 

近頃のニュースでは、社会的なモラルに対する意識が低迷している出来事を頻繁に取り扱っています。今一度、大人としての身の振る舞いについて、失敗しないように気をつける必要があります。

 

日常生活にこそ、意識して社会的なモラルやルールを守ることが大切です。特に、交通ルールは自他ともに危険を回避し、より安全に目的地まで移動するためのものです。基本的なルールが守れないようでは、日常生活での自己管理も、難しいのではないでしょうか。

 

少し面倒に思うことでも、試みた後の達成感を味わえるはずです。他人の成功や失敗談に対して、第三者の人たちは評価し、批判的になることが多いかもしれません。ただ、私たちは他人に起きた出来事を通して、学ぶことがあるということを忘れてはいけません。

 

現在、私たちの意識を超える壮大なエネルギー(破壊、再生、変容)を及ぼす冥王星が、山羊座にある影響で、常に「現実的なこと」に意識が向けられています。そのため、社会のルールやモラルに逆らうような行為をすると、社会的な信用や信頼を一瞬にして失うことになるでしょう。

 

最近の芸能界で騒がれているドラッグ依存の問題や、SNS上での恐喝的な暴言など、社会人としてお粗末な振る舞いが目立っています。混沌とする世の中で、現実逃避のあり方が、自分を傷つけたり、他人を傷つける行為になっていることが残念です。

 

私たちは完璧な存在ではありません。弱さがあって当然なのです。この世に生まれたときは、丸裸で何も身につけていませんでした。誰かの助けがない限りは命の危険性にさらされていたのです。自分の弱さを自覚できれば、一から赤ちゃんに戻って、そこからスタートできるのです。

 

未完成であるということは、可能性を秘めているということです。どんなに辛い状況であっても、はじめてこの世に生まれたときの赤ん坊のように、根拠がなくても「自分の可能性」を信じて、光の差す方向に目を向けましょう。

 

自分の力ではどうにもできないと思えば、赤ちゃんのときのように素直になって、信頼できる人やその道の専門家に相談してみてください。その第一歩がとても重要なのです。

 

前回の蠍座の新月は、探究心や不屈の精神力、また物事の本質を見抜く能力や人の心を見抜く洞察力を与えてくれました。そのパワーを上手く活用できると、自分に欠けているものを見出し、自分のものにする機会を与えられました。

 

この新月パワーを活かすことができた人は、今までどうしても変えられなかった自分の現状を、根本から変えるきっかけを得られたのではないでしょうか。

 

半年後に迎える蠍座の満月には、そのエネルギーが熟達し、意味のある結果を得られますので、「自分に欠けているもの」を「自分のもの」にできるよう意識的に行動していきましょう。

 

今回の射手座の新月は、既成概念にとらわれない自由で活発な好奇心や冒険心を目覚めさせ、未知なるものへのチャレンジ精神を与えてくれます。コミュニケーションが活発になるため、自分にとって未知なる新しい試みや、新たなグループとの交流や外国人とのグローバルな異文化交流などで、新しい人間関係を結ぶ絶好のチャンスです。詳しいことは、下記の新月ワークでご紹介しています。

 

再び巡ってくる『新月』は新しいことを始めるパワーに満ちています。実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は、目標実現に向けて積極的に行動していきましょう。長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとにステップアップができるように計画してみてください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

…★…☆…★…

 

11月27日(水) 00:07 射手座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 11/28(木)19:50 ~  21:33(射手座のボイド時間)

 

今回のボイド時間は短いのですが、射手座のマイナス作用としては、無意識にやってしまう傾向があるので覚えておきましょう。自由奔放な自己陶酔が強まって、現実味のない空想やアイデアを夢見がちになりそうです。楽観的に物事を見て楽な方向に流されるでしょう。

 

気をつけるべきことは、冒険心が旺盛になり、何事にも興味本位でチャレンジしたくなる反面、飽きっぽさも現れるので一時的なもので終わらせないよう努めることです。

 

これから年末行事が多くなっていく時期なので、浮ついた気分になりやすいでしょう。生活全般がルーズになる傾向があるので、生活リズムが崩れないよう気をつけましょう。

 

人に対する言動や態度が厚かましくなったり、周りへの配慮に欠けやすく、悪気はなくても無責任な態度が出やすくなります。言動で人の心を傷つけるかもしれません。

 

あるいは、現実的なことには無関心になりすぎて、仕事や家事などにも支障が出ることもあります。集中力が散漫になり、苦手なことや物事が上手くいかないと焦りが生じます。自分を誤摩化すために言い訳をして、目の前の現実から逃避してしまうかもしれません。    

 

射手座の人の特徴は、活発で好奇心や冒険心が旺盛です。生きることは、まさに冒険そのものだと感じながら、未知のことに興味を持ち、それがどんな波乱を含んでいようと体験したいという欲求を抱きます。楽観主義で自由な行動力を持ち、束縛を嫌います。熱しやすく冷めやすいところがありますが、探究心や向上心も強くあるので、目標を持つとスピーディーに行動します。

 

そのバランスが良いと未来を見据え、次々と新しいことにチャレンジして、スケールの大きな人生を歩むことができます。その反面、理想追求のため、マイペースを貫く傾向が強いので、自己中心的になりがちです。バランスを崩すと、興味の対象がすぐに変わってしまったり、成り行きまかせになったりと、無責任な行動が目立って散漫な人生を送る場合もあります。

 

射手座の支配星は、『木星』です。

 

『木星』は、成功や幸運、拡大を司り、宗教や科学、哲学など、深い知性を意味します。物事を大きく膨らませ、可能性を広げながら発展させる役目を持ち、社会的な成功を約束してくれる惑星です。

 

天体上では、12月2日まで射手座の支配星である木星が射手座に位置しているので、成功や幸運などを司る木星のパワーの勢いが増幅しています。この木星のパワーを活用し、人生をよい方向に転機するためには、幅広い知識を身につけ、視野を広げることがカギとなります。

 

そのため、この期間に様々な場所に出かけて見聞を広めましょう。読書や習い事を通して、専門的なスキルや学識を豊かにすることで、社会的な成功に繋がっていきます。

 

2020年『東京オリンピック』や、2025年『大阪万博』開催への流れから、外国人や海外の文化、国際色豊かな文化交流が活発になっていく流れがあります。

 

これは、グローバルな視野のもとで、海外に関連する事業やボランティア活動などから、現実的な社会的発展や個人の精神的な成長が促されています。思想面では、多種多様な思想・哲学に興味が向けられ、海外の思想に強い関心を抱く人が増えるでしょう。

 

今回の射手座の新月は、射手座(火)の太陽と月のエネルギーが強調されるので、物事を明るくポジティブな方向に発展させていくパワーを与えてくれます。直観力が鋭くなり、ひらめきとともに情熱的なエネルギーが作用し、大胆な行動ができるときです。

 

いつもより明るく開放的なコミュニケーション活動が活発になり、行動範囲や視野が広がるときなので、集団で行うスポーツ交流がお勧めです。

 

自分の可能性を信じて大きな目標を持つには好機です。それに向かっての具体的な計画を立て、第一歩を踏み出すとよいでしょう。未来の可能性をおおらかに信じられるので、もし失敗しても、この時期はすぐに立ち直れそうです。

 

探究心や冒険心が旺盛になり、外国や異文化への興味や憧れが高まります。宗教や高等教育、海外などに関する分野に携わっている人に、活躍の場が訪れやすいでしょう。思い切って友人や仲間と一緒に旅をしたり、馴染みのない海外の場所を訪れたり、外国人と異文化交流といった新たな人間関係を築くには好機です。知的向上心も高まり、学問に関する理解力に優れるので、外国語を学んでいる人は、集中して学習するとスムーズに習得できそうです。

 

語学や教育、宗教、出版、法律などにも関心が向くでしょう。この時期は、単なる情報収集だけではなく、それらの学問を通じて知性や精神性が成長していくでしょう。

 

ただ、楽観的になり過ぎると、やや子供っぽい思考になるので、社会的なルールがアバウトになりがちです。面倒な事から現実逃避したくなり、社会的モラルやルールに反する行動をしてしまうかもしれません。大切なことは、現実的な目標を決めて、達成するために努力を重ねることです。

 

その先に、これまでとは違う充実感を得られることを覚えておきましょう。現実の生活力を養うため、自分に足りていないものを培い、弱点の克服に努めるときです。社会で役立つ技能を身につけるために、しばらくは他者の力を借りて実務能力を鍛えていきましょう。

 

受験生の皆さんは、これからの受験シーズンに向けて貴重な時間を過ごさなければなりません。健康管理に気をつけながら、受験に対するモチベーションを維持して、真の実力を身につけるために、受験する科目のスキルアップを目指しましょう。

 

これまでの努力を実らせるためにも、新月ワークで具体的な目標を立て、意識的に実践していきましょう。射手座の月のパワーを活かせると、頭の回転が速く、知的好奇心が旺盛になるので、意識的に興味を向けると学習意欲が湧いて集中力が高まります。

 

射手座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○真実の探求を促すためのキーワード

 

・・・「正直さ」「率直さ」「ストレートな会話」「本音」「真理」「神への忠誠心(宗教心)」などです。

 

○自然界との結びつきを促すためのキーワード

 

・・・「自然との結びつき」「予言的な直感力」「共生」「心の安定」などです。

 

○自由を愛するためのキーワード

 

・・・「探究心」「冒険心」「自発性」「楽観的」「海外旅行」「柔軟性」「発展的」「未来志向」などです。

 

○楽観的な発想を呼び起こすためのキーワード

 

・・・「楽観主義」「信念」「幸運」「寛大な心」「親切さ」「親しみやすさ」などです。

 

○高次の学びを促すためのキーワード

 

・・・「指導者」「博識」「向学心」「精神性」「精神世界」「哲学」「大学」「専門学校」「解決法を探る」などです。

 

○過剰な不注意を回避するためのキーワード

 

・・・「ひとりよがり」「憶測する」「やりすぎる」「無愛想」「極端な楽天家」「向こうみず」などです。

 

○法律と上手くつき合うためのキーワード

 

・・・「弁護士」「訴訟」「裁判手続き」「調停」「倫理」「道徳」「良心」などです。

 

 

射手座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

射手座は、「腰」「肝臓」「座骨神経」「大腿部(足の付け根)」などを支配しています。具体的な症状として、「腰痛」「肝臓疾患」「座骨神経痛」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

月星座の射手座は体質的に太りやすい傾向があります。「おしり」も象徴するので、下半身太りにご注意。この時期に、ヒップラインや下半身を集中的に引き締めるエクササイズやマッサージケアをおこなって、後ろ姿の美しいラインを目指すと効果が高まるでしょう。

 

射手座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、既成概念にとらわれず、自分の率直な意見を健全な言葉で発しています。

 

○私は、常に親しみやすい言葉遣いを心がけ、周囲への好感度を高めています。

 

○私は、個人の価値観や自由意志を尊重し、健全な人間関係を築いています。

 

○私は、周囲や人の感情に流されず、自分のスタンスを保ちながら交流できています。

 

○私は、視野を広げ物事の真理を理解し、目の前の現実を前向きに受け止めています。

 

○私は、好奇心に従って好きなことを探求し、潜在能力と才能を引き出しています。

 

○私は、自分の信念を貫く勇気を持ち、未知のことにチャレンジできています。

 

○私は、自由な行動のなかで、良心に従い社会的モラルに反しない善行に努めています。

 

○私は、物事を思い通りに運ぶため、現状を把握して水面下で必要な行動をしています。

 

○私は、抱えている(訴訟、調停、相続など)裁判手続きをスムーズに行い解決できています。

 

○私は、敏腕の弁護士の協力を得られ、現状の裁判で勝訴できています。

 

○私は、自分の問題に目を向け、建設的な方法でスムーズに解決できています。

 

○私は、問題が起きたときに動揺せず、事実確認して最善の解決法を探り迅速に行動しています。

 

○私は、直感や衝動に従い確信を持って、自分が目指すべき道を進んでいます。

 

○私は、信頼できる指導者の導きにより、必要な体験を通して自己成長を遂げています。

 

○私は、見聞を広げて経験を積むため、(具体的な場所)に行く計画を立て実行しています。

 

○私は、自然のリズムと調和し予知能力を発揮して、時代の流れに乗った人生を歩んでいます。

 

○私は、(倫理、道徳、精神世界、哲学、宗教、占いなど)を学び、得られた知識を知恵として活かし、人生がよい方へ進展しています。

 

○私は、精神世界を学んで高次の魂と結びつき、内なる声の導きで人生が好転しています。

 

○私は、(哲学、宗教、語学、歴史、海外の文化、具体的な専門分野など)について学び、博識を高めて社会貢献しています。

 

○私は、(具体名)の受験に関する有益な情報を集め、受験科目の勉強効率を高めています。

 

○私は、実利的な勉強法を実践し、目標の(中学、高校、大学、企業など)の受験に合格しています。

 

 

射手座に対応するフラワーレメディは。「アグリモニー」です。

 

「アグリモニー」タイプの人は、困難を感じたとき、人や周囲に敏感すぎてしまい、目の前の真実を認めることができず、うわべだけの偽善的な態度を装ってしまいがちです。戦う心を嫌うので、表面上は明るく楽観的に見えますが、精神的、肉体的に苦痛を伴うことへの不安から、本当の感情(不安、苦しみ、悲しみ、怒りなど)を意識から排除して、気にしていないふりをして、自分の本心を隠そうとします。

 

それは、際立った繊細さと、人生を楽しみたいという、強い欲求から成り立っています。また、自分の弱みや本音が他人に言えないため、内面の葛藤や苦しみから逃れるために、アルコールや薬物、過食、仕事などに溺れやすくなります。内面のバランスの崩れと同時に、睡眠障害や、気が休まらない状態、ひきつけ、痙攣、便秘、身体の痛みなどを生じる傾向にあります。

 

前向きな「アグリモニー」タイプの人は、心から喜びと幸せを感じられる、真の意味での楽観主義者です。堂々としていて朗らかで温和で、逆境にあっても、微笑む能力を持っています。それは、『人生に耐える方法』を心得ているからです。目の前の問題を、自己成長の糧にして、それを乗り越えられる、内面の力強さを持っています。自ら平和をつくり出すことができ、出会う誰の心も喜ばせることができる人です。

 

「アグリモニー」は、『自然な態度と誠実な態度を取り戻す』ためのレメディです。真実に目が向けられず、自分をごまかしたり、現実逃避をしたりする癖などに効果を発揮し、自分自身や他人に対して「より誠実になりたい」という気持ちを呼び目覚まします。内面の気が休まらない状態を癒し、リラックスさせてより開放的にすると共に必要であれば、あえて困難な状態に挑み、葛藤に耐えられるようにサポートしてくれます。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。