10月14日は、『牡羊座』の満月です。

 

8日の最終便で、出雲縁結び空港に無事到着。飛行中の上空は乱気流の中、機内も度々揺れを感じました。

 

窓に映し出される光景は、真っ白な霧の中で稲妻の閃光が至る所で見えていました。正

 

直、飛行中のドキドキ感はこれまでにないスリルでした(笑)。

 

これから週末にかけて、東海・関東地域に台風19号の影響が及びそうな状況です。予定では、11日に島根セラピーツアーに参加される方々が島根入りする予定です。羽田空港を無事に飛び立てるのか、内心ドキドキしています。

 

毎日、台風情報に目を向け、台風19号が日本列島を極端に避けてくれないかと、進行する経路が、もっと日本から反れて太平洋側に弧を描いて行くことを願って自然の摂理に祈りを捧げております。

 

昔に比べ、容易に気象情報が入手できる環境です。かなり前から台風19号の進路をメディアが伝えていたので、今回は東京の住まいの台風対策(排水溝の掃除、玄関・ベランダの置物を排除など)を万全にしてきました。少しでも、集合住宅に住む者として、近隣の方々に迷惑をかけない対策です。

 

不安を煽るような、いき過ぎたメディアの情報発信は、人の心に恐れや不安を抱かせてしまうリスクがありますが、プラス作用に働けば、早めに安全対策ができるので、災害も最小限にくい止められる可能性があります。そのためには、自ら必要な情報だけを得るよう、アンテナを立てること、得た情報の信憑性について確認することも大切です。

 

実際に多様なメディアから様々な情報が入手できる時代です。誤った情報で行動を起こしてしまうと失敗するリスクが高まるので、普段から意識して「社交性」を発揮し、コミュニケーション能力を培って、信頼のできる人脈ネットワークに参加しておくと良いでしょう。

 

秋へと移り変わる時期は、朝晩と日中の気温差が激しいので、寝不足や体力不足、食生活が乱れている人は自律神経が乱れたり、免疫力が低下して風邪をひきやすくなります。連休にどこかへ出かける人は、場所によっては極端に体感温度に差が出るので、現地での過ごし方に注意が必要です。

 

特に、着るものに配慮して、体調を崩さないよう事前準備を入念におこなってください。朝晩と日中の気温差が10度以上ある場所では、身体がすぐに対応しづらいので、着脱可能な羽織物や、体温を維持できるインナーを持参しましょう。

 

これからの季節に順応するために、体を温める食事と腸活(腸内で善玉菌を増やす)で、免疫アップを目指しましょう。そのためには、体調管理への「意識レベル」を上げることが重要です。

 

私たちの普段の意識には、『意識されるもの』と『意識されないもの』との境界領域があります。一般的に、この境界領域を「識閾(しきいき)」と呼んでいます。はっきり意識することは「注意」と呼び、「意識」の範囲と「注意」の範囲は、同じ意味で使われています。

 

何となくの意識は、「意識レベル」が低い状態なので、不注意になりがちです。よく聞くフレーズで「気をつけていたのに、ミスってしまった」というのは、その時の意識の状態が「識閾(しきいき)」の領域で、実は上手く意識できていない状態にあるからです。

 

実際にちょっとした油断が健康不和を引き起こします。また、睡眠の考え方において、十分な睡眠時間をとるというよりは、質の良い睡眠をとるという「意識」の方が大切です。意識レベルが上がると、良い睡眠においての優先順位が高まるので、質の良い睡眠を得るための環境を整えたり、生活習慣や食習慣も整えたりできるようになります。

 

それには、自制心のコントロールが必要になるので、「私にはできない」という思考を、先に手放しましょう。その上で日常生活において「意識レベル」を上げることが必要だと理解しましょう。これから空気が乾燥していくので、肺や呼吸器官に影響が及びやすくなります。常に意識レベルを上げて、部屋で過ごすときは、就寝時での湿度調整、外出後のうがいや手洗い習慣を身につけましょう。

 

今、月は『十三夜月』に移行して満月に向かって満ちている状態です。この時期は、高い理想と感受性に優れ分析力も備わので、完璧主義が強まると、自他ともに批判的になる傾向があります。ただ、気力が充実し行動力と表現力に優れるので、満月に向かって何事にも頑張れる時期です。

 

満月の収穫(目標達成)に向けて、向上心を忘れず、手を抜かず、自制心のコントロールを心がけましょう。『新月』に願ったことを『満月』で達成できるように、一時的に迷いが生じても、その迷いを断ち切り決断しましょう。そして、迷わず満月に向けてチャレンジしていくと、成果を得られやすくなります。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。

 

したがって、段階的に『意識レベルを上げること』で、成功脳をつくり出していくシステムを構築できるようになります。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

…★…☆…★…

 

10月14日(月)13:34は、牡羊座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

今回の満月近くでのボイド時間は、以下になります。

 

10/14(月)06:59 ~ 10/15(火)01:24(牡羊座のボイド時間)

10/16(水)17:37 ~ 10/17(木)11:31(牡牛座のボイド時間)

 

牡羊座のボイド時間では、結果を早く出したい気持ちから焦りが生じ、うっかりミスを連発する可能性があります。無意識に物事を急速に進めたい欲求が強まり、思い込みが激しくなるので、思いついたらすぐ行動しがちです。

 

そのため、必要な確認事項を見誤ったり、手順を飛ばしてしまったりと、大事なことを端折ってしまうため、問題が生じやすくなります。また、周囲との協調性に欠けるので、周りの人と自分のペースがかみ合わなくなりそうです。自分の思うようにならない状況にフラストレーションが溜まってしまうかもしれません。

 

牡牛座のボイド時間では、物事を損得だけで捉えてしまう傾向が強まるので、表面的なものに惑わされて本質を見失いやすいでしょう。頑固な考えのもと融通がきかず、周囲と揉めやすくなるので煙たがれるかもしれません。意識的に柔軟な考え方を心がけ、価値観の違う人の意見にも耳を傾けるよう努めましょう。

 

状況の変化に対する苦手意識が浮上するので、不測の事態では動揺して落ち込みやすくなります。無意識にマイペースを貫こうとするので、約束や大事なことを先送りしてしまわないよう気をつけましょう。恋愛面では、執着や独占欲が強くなるため、相手の言動に対する欲求不満から落ち込むこともあるでしょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。

 

私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラス方向に活かすことで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、満月のエネルギーを活用して、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行うことで、自分を客観的に見つめやすくなれます。

 

9月29日の天秤座の新月で立てた短期目標と、半年前の牡羊座の新月で立てた長期目標を、もう一度振り返って確認してみましょう。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進しましょう。目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析して代替案を再考しましょう。

 

今回の牡羊座の満月は、12星座の『始まり』を意味する牡羊座の影響から、物事を完成させるために必要なエネルギーが宿っています。この時期は、目標を達成する情熱は保ちながら、自分の欲求だけを満たすような自己中心的な考えを手放すタイミングです。

 

取り巻く環境の中で活動を共にするグループ仲間や、身近な人たちと協調し合いながら、上手く自分の能力を生かすことを学んでみましょう。目標は確実に達成できるとイメージして、それに向かって全力で取り組んでいくと、牡羊座の満月パワーを十分に吸収し、最終的にベストの形で目標を達成できるようになります。

 

ただ、牡羊座の満月は短絡的になりがちです。損得を考えずに思いついたらすぐに行動するという、せっかちな傾向があります。そのため、自己主張が強すぎて思わぬ失言をしたり、十分な準備がないまま見切り発車する傾向があるので、物事に問題が生じやすく失敗に終わることもあります。何か大事なことを決める時は、経験者や知識のある人に意見を求めたり、資料を収集したりして、よく検討して決めることが大切です。

 

焦らず途中のプロセスや、目標そのものが違っていた場合は、きちんと軌道修正することが必要です。特に、牡羊座の満月の影響から不安定になりやすい月星座の人は、『蟹座』と『山羊座』の人たちです。いつもより注意が必要です。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど) また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

牡羊座に関係する解放テーマは、

 

「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」「サディスティック」「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、せっかちな考えや行動を手放し、冷静に物事の状況を見極めて行動しています。

 

○私は、後先を考えない短絡的な行動を改め、常に計画を立てて堅実な行動ができています。

 

○私は、人の成功を見て焦る気持ちを手放し、自分のペースで確実に目標を達成しています。

 

○私は、協調性のない態度を手放し、寛容な態度で人と協力し合えています。

 

○私は、既存する(会社、組織、グループ、チームなど)の中で自惚れず、健全なリーダーシップを発揮しています。

 

○私は、人の感情を無視することを改め、相手の気持ちを受け止め必要なサポートができています。

 

○私は、結果を急いでしまう気持ちを手放し、物事の流れを冷静に受け止める忍耐力を身につけています。

 

○私は、怒りを周りにぶつけることを改め、怒りのエネルギーを建設的な方向に使っています。

 

○私は、周囲に対して強引で自分勝手な振る舞いを改め、常に周りと調和する行動ができています。

 

○私は、人に対する攻撃的な態度を改め、親しみやすいコミュニケーションで交友の輪を広げています。

 

○私は、人に対する軽率な態度を改め、社会人としての責任を果たしながら周囲の信頼を得ています。

 

○私は、利己主義な考えを手放し、周りの人たちと価値観を共有し、相互扶助の関係を築いています。

 

○私は、目先の利益を追って失敗するパターンを手放し、将来性のある事業計画で安定した利益を得ています。

 

○私は、熱しやすく冷めやすい行動パターンを手放し、始めたことを結果が得られるまで継続できています。

 

○私は、人に対する負けず嫌いな闘争心を改め、建設的な向上心に転換して精神の成長を促しています。

 

○私は、考えなしで行動するパターンを手放し、アイデアを発揮して困難なことにも挑戦し乗り越えています。

 

○私は、粗悪な発言を改め、礼儀をわきまえた発言で健全なコミュニケーションを交わしています。

 

○私は、不健全な健康管理を改め、定期的に眼科検診を受けて目の健康を維持しています。

 

牡羊座が支配する身体部分は、「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などがあります。

 

症状では「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」「吹き出物」「目の疾患」「目の老化」などがありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

 

実践的なことでは、頭皮をマッサージするスカルプケアがオススメです。頭のツボを押して血流を良くすると、頭がスッキリしてひらめきや直感が普段よりも冴えるかもしれません。自分へのご褒美に美容室でヘッドスパを受けると、リラクゼーション効果も上がり、相乗効果でやる気のモチベーションも高まるでしょう。

 

夜が肌寒くなってきたので、お風呂でゆっくり身体を温めてリラックスタイムを楽しんでください。好きな香りのアロマ風呂に、ゆっくり浸かるのもストレス解放法の1つです。乾燥が気になってくる季節なので、お肌には水分や栄養を与えるスキンケアが効果的です。

 

お風呂上がりにスペシャルな美容液パックをして、秋冬の乾燥を今から予防するスキンケア習慣を身につけておきましょう。また、目の周辺に疲れ(クマやたるみなど)が出やすい人は、目の周囲を蒸しタオルで覆って軽く押してマッサージすると血行が良くなり疲れを緩和します。

 

目や鼻の治療も効果が高まる時期なので、気になる人は検診に行ってみましょう。目の関連では、視力検査をおこなって、眼鏡やコンタクトレンズの買い替えにもよいタイミングになります。

 

牡羊座に関係する象徴キーワードは、

 

「熱意」「積極的」「行動」「勇気」「健全な自己主張」「リーダーシップ」「冒険心」「大胆さ」「競争心」「自己信頼」「チャレンジ精神」などです。

 

牡羊座は、積極性があり、冒険心が強く、楽天的で明朗です。エネルギッシュに行動し、自己主張もはっきりしているので、リーダーシップに優れています。その反面、調子に乗りすぎると独断と偏見に陥ってしまう傾向があります。

 

牡羊座の支配星は、『火星』です。

 

『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力の有無や行動力、また興味が注がれる方向を司ります。争いやトラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や難関突破にパワーを与えてくれています。

 

牡羊座に対応するフラワーレメディは、「インパチエンス」です。

 

「インパチエンス」タイプの人は、短気で落ち着きがない気質から、周囲の人や物事が動く「テンポの遅さ」に、苛つくことが頻繁にあります。それは、頭の回転が良く、物事を素早く考えて行動し、周囲の誰よりも早く処理したいと思うことから、誰かに自分のペースを邪魔されたり、作業が上手く進まない状況になることが、一番のストレスになってしまうからです。

 

このタイプの人は、周囲の誰よりも早く新しいことに挑戦しようとしますが、グループワークにおいては、忍耐力や協調性に欠けるため、他者のサポートが受けられない状況を、自らが招いてしまいがちです。物事が進まないことを人のせいにして、他人の粗探しをするので、周囲から孤立してしまうことが、しばしばあります。

 

「焦り」を非常に恐れているため、いつも時間が足りないと感じながら、落ち着かない生活を送ってしまいます。このような偏りのある思考と、神経質な態度で時間を経過すると、身体的にもバランスが崩れてしまい、神経系障害や痙攣、睡眠障害、集中力の欠如、高血圧、かゆみ(特にアトピー性皮膚炎のような神経性皮膚炎)、硬直などの症状が現れやすくなります。

 

建設的な「インパチエンス」タイプの人は、人に比べると頭の回転が良く、物事の関連を素早く理解して、どうすれば良いのかの判断や決断も的確に早いので、処理能力に長けスピーディに物事を処理していきます。

 

計画を立てると、目標に向かって勇気ある行動がとれます。気持ちが前向きであれば、自分が失敗やミスを犯しても、人のせいにはせず、正直に自己責任を負うことができます。

 

忍耐力や協調性のバランスも上手く取れるので、問題を素早く検討するために必要な時間や周囲のサポートを、焦りや苛立ちを感じずに、受け入れることができます。それにより、感情的なストレスを感じることがないので、身体的にもバランスが取りやすくなります。

 

「インパチエンス」は、神経質な性格と忍耐力に欠ける落ち着きのない状態を改善するためのレメディです。忍耐力、慎重さ、思慮深さ、丹念さなどを強化し、日常生活で追い立てられるような気持ちの焦りを解放してくれます。人や周囲との協調性を高め、相手を理解することができるようにサポートします。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。