9月14日は、『魚座』の満月です。

 

気象庁の台風情報によると、台風15号が、8日の夜から9日明け方にかけて、関東地方の沿岸に近づき上陸する恐れがあるので、猛烈な雨風に警戒が必要です。

 

せっかくの週末ですが、特別な理由がない限りは、外出は避けて、大雨による土砂災害や低い土地での浸水を警戒しましょう。

 

台風通過時は、断水や停電となる可能性もあるので、手元に懐中電灯や情報を収集するためのラジオやスマホなどに加え、手動の充電器や飲料水に食料など、用意しておくと安心ですね。

 

玄関前やベランダの鉢植えなど、強風で飛ばされないように室内に移動するか、安全な場所に移しておきましょう。

 

物干竿の撤去や、排水溝のつまりもチェックして、雨水が流れるようにお掃除もしておくと浸水を防げて安心です。

 

ちょっとした備えが、危険回避に繋がるでしょう。これまでに起きた台風災害を教訓に、必要な情報を集めて安全確保に努めましょう。

 

天体上では、魚座に海王星が2012年から入座しており、現在は逆行しています。海王星は、時代のムードや集団的な無意識などを司り、人々の無意識の欲求を現象化させるので、私たちが描き出す想像の夢や理想の世界を支配します。それは、私たちが気づかない無意識の陶酔や曖昧さです。

 

占星術では、魚座の支配星が海王星になるため、海王星の逆行の影響が強まります。9月13日に(中秋の名月)を迎え、実際は14日に魚座で満月を迎えます。この時期は、魚座の性質が強調され、インスピレーションが高まり、普段よりも感受性が豊かになります。

 

あらゆる境界線を超え、私たちの集団意識を曖昧にするので、実務能力や生活能力を低下させ、生活全般が乱れやすくなります。義務や責任を担うことへのストレスを無自覚に感じるので、道徳や倫理などの社会規範やルールが守れなかったり、時間や約束事にルーズさが目立つようになります。

 

自分に甘えが出て、地道な努力がしづらいかもしれません。何となく気持ちよく、夢見心地でフワフワした状態や、想像力が乏しくなって考え方が悲観的になり現実逃避することもあるでしょう。

 

現在、土星、天王星、海王星、冥王星の4つの惑星が、地球から見ると逆行しています。

 

土星の逆行(9/18まで)の影響は、無意識にコンプレックスが強まり、置かれている環境での抵抗や反感、対抗意識を覚えるでしょう。頑固さも強くなるので、ネガティブ思考の人は、特に「自分は頑張っても無駄」「自分は役立たず」という意識に苛まれるかもしれません。個人的なコンプレックスが強調されることから、自己実現の夢を諦めて仕事から逃げたい気持ちになる人が多いでしょう。

 

天王星の逆行(2020/1/11まで)の影響は、主に視野が狭まり、自分の意見を絶対に曲げない頑さが強化されます。そのため、コミュニケーション上でのトラブルを引き起こし周囲と対立して、孤立したり疎外感を感じやすいでしょう。

 

海王星の逆行(11/27まで)の影響は、主にルーズさの問題が浮上します。社会面では、経費の不正流用やデータの改ざんなどの問題が浮上し、個人レベルでは、無意識に自分を甘やかし、何事にも規律が守れず、スボラになりがちです。浮世離れした空想をしやすく、現実的な生活が疎かになるでしょう。潜在的な不安や虚無感に苛まれるかもしれません。

 

冥王星の逆行(10/3まで)の影響は、主に個人の内心の奥底に置かれている心の闇(トラウマ)を浮上させます。なかなか手放すことができないものを手放すために、必然の出来事が起き、解決するまではそこから逃げられない状況をつくります。それは、常に現実的なことに意識が向けられるということです。解決するためには、自らの『意識の変容』が必要になります。

 

惑星の逆行のエネルギーは、「過去を振り返る」ことに意識を向けさせます。現実的には、前に進みたい気持ちと過去を振り返る気持ちが交差し、混沌とした気持ちを感じやすいでしょう。この惑星の逆行は、私たちの意識の内側に働きかけるので、今は一旦立ち止まり、客観的に自分の内面を見る習慣を身につけ、偏った考えや誤った行動は正す(自己変容を促す)ことが必要です。

 

これができると、過去の経験が活かされ、的確な判断や決断ができるようになり、現実的で無駄のない行動ができるでしょう。

 

月は『上弦の月』を通過しています。気力が充実し行動力と表現力に優れ、何事にも頑張れる時期です。新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。

 

心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。

 

今、あなたが経験していることは、「自己成長するために必要な経験」だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。

 

感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。

 

『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

今回の魚座の満月は、あなたのインスピレーションを増幅するパワーを与えてくれます。そのため、スピリチュアルな世界やロマンスに関心が高まるでしょう。ただ、現実味のないどこか夢見がちな現実逃避の方向に走りやすくなるので、日常の生活において地に足がつかない状態になりがちです。

 

この時期は、現実の生活をおろそかにしないよう、しっかりと健全な日常生活を送ることが大切です。そうした上で、魚座の満月パワーを上手く受け取り、あなたのインプピレーションやひらめきを働かせながら、夢が叶う方向にしっかりと進んでいけるチャンスです。

 

気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてくださいね。

 

月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

 

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということなのです。

 

また、理想的な人生を手に入れるために、積極的な深層自己説得を行ないましょう。

 

私たちは、日々の生活の中で五感(視・聴・嗅・味・触)を使っています。この五感を通じて意識的に、思考を潜在意識に伝えるよう、月毎のテーマに添って「新月ワーク」を行なうことで、あなたの思考がプラスの人生へと向かいます。

 

逆に、マイナス的な思考のままだと、あなたの人生はマイナスへと向かうかもしれません。自分本位なエゴを手放さず、そのエゴ的な発想からの思考を現実化させようとすると、理想とかけ離れた人生になりやすいので、あなたのエゴを手放す、「満月ワーク」で、マイナス感情の解放を行なうことが大切です。

 

今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

…★…☆…☆…★…

 

9月14日(土)の 13:34は、魚座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*最もワークに適した時間帯は、満月前後4時間以内(前後で8時間)といわれています。

 

今回のボイド時間は、満月直後にありますのでご注意ください。

 

 9/14(土)13:33 ~ 9/15(日)07:33(魚座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、感受性が強くなるので、場の雰囲気や人の感情に流され自制心のコントロールが難しくなります。そのため、人の意見に流され、一時的な自分の感情にも振り回されてしまいそうです。あるいは、気まぐれな言動をしてみたり、嘘をついたりと、矛盾した行動に走りがちです。

 

その結果、周囲の信用を失ってしまうこともあるでしょう。また、感傷的になりやすいので、些細な事や不測の事態に精神的なショックを受け、冷静さを失うこともあります。今は一時的にそうなってしまう時期なのだと認識して、深刻にならないよう気をつけましょう、

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。

 

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。また、月は過去の記憶を刻印された天体です。私たちの素の自分(無意識)でおこなっている行動パターンは、月に蓄えられた私たちの過去の癖に従います。

 

したがって、同じ状況では同じような対応を無意識にしてしまうので、過去に犯したうっかりミスは、同じ状況になると、また同じうっかりミスとして繰り返すことが多いということになります。

 

今回の魚座の満月で、月の影響から特にうっかりミスをしやすくなる月星座の人は、『射手座』『双子座』の人たちです。

 

まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

8月30日の乙女座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。半年前の魚座の新月で立てた目標(長期目標)についても、何らかの結果が出やすい時期なので確認してみましょう。

 

もし、思うような結果が持たされていないようであれば、今回の魚座の満月で軌道修正をする絶好のチャンスです。目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

今回の魚座の満月では、魚座の司る神秘的なインスピレーションが高まり、普段よりも感受性が豊かになります。他者との共感や、愛による心の繋がりを感じると、心から安らぎを得られるでしょう。自然と奉仕精神が刺激され、繊細な優しさと現実に対処する能力が引き出されるでしょう。

 

対人関係では、特に両親や配偶者との間に、義務や責任を担うことへのストレスを、感じやすくなるときです。この時期、私生活を犠牲にしやすいときなので、ひとりでリラックスできる場所を作って、ヨガや瞑想、スピリチュアルな世界に触れて、精神世界の観点からストレスを解放すると良いでしょう。

 

瞑想や就寝時に見る夢から、インスピレーションを受けやすいときです。直感や創造力を発揮して、芸術的な感性を磨くには良いときです。強く心に念じることが、この先で現象化しやすくなるので、あなたのインスピレーションをいかに現実的な方向へ活用していくか、とても重要です。

 

ただ、繊細なために自己主張が苦手となり、自己犠牲的な傾向が強まるかもしれません。周囲や困っている人がいれば、自己犠牲的な奉仕ではなく、現実的な形でのサポートを心がけましょう。

 

この満月は、感傷的で自己陶酔が強まるので、自分を甘やかしがちです。自分の理想と現実のギャップに不満が募り、せっかく今まで努力してきたことを途中で投げ出したくなるかもしれません。この現実逃避の欲求が強まると、目の前のことがどうでもよくなってしまうので、今まで積み上げてきた大事なことまで投げ出してしまいそうです。

 

この時期は、日常生活を疎かにせず、現実逃避の癖を改め、実生活の中で想像力を働かせてみましょう。あなたの目指す目標を達成するために、目の前の課題を乗り越えていく努力を怠らないよう努めましょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

魚座に関係する解放テーマは、

 

「優柔不断」「気まぐれ」「自制心のコントロール」「自堕落」「現実逃避」「不注意」「自己犠牲」「被害者意識」「感傷的」「ルーズなところ」「パニックに陥る」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、自分を甘やかす生活態度を改め、ルールを決め規則正しい生活をしています。

 

○私は、自分の中にある被害者意識を手放し、学ぶべきことを受け入れ建設的な行動をしています。

 

○私は、定期的にヒーリングやセラピーを受け、トラウマや感傷的な心が癒され穏やかです。

 

○私は、自己批判や自己憐憫を手放し、ありのままの自分を愛することができています。

 

○私は、瞑想で頭の混乱を解放し、矛盾した言動を改善できています。

 

○私は、精神世界を学び、全ての出来事を受け入れて精神の成長を促しています。

 

○私は、常に意識して自制心のコントロールを行い、パニック障害を克服しています。

 

○私は、お金にルーズな癖を手放し、健全な金銭感覚を身に付け収支管理ができています。

 

○私は、時間に対する曖昧さを手放し、時間通りに1日のスケジュールを守っています。

 

○私は、いい加減な態度を手放し、人との約束を守って信頼を得ています。

 

○私は、(具体名)の問題から現実逃避せず、解決する堅実な行動をしています。

 

○私は、執着しているものを手放し、(具体名)への依存や甘えを断ち切って自立しています。

 

○私は、自分のエゴを正当化することを手放し、誤った考えを正すことができています。

 

○私は、他人の成功を羨んだり、妬んだりする気持ちを手放し、自己実現のための行動をしています。

 

○私は、(具体名)に対する自己犠牲的な奉仕を手放し、必要なときに健全なサポートをしています。

 

○私は、現実味に欠けた夢を追うことを手放し、現実的な夢に情熱を注いでいます。

 

○私は、不注意な行動をする癖を手放し、常に目の前の取り組みに集中して成果を上げています。

 

○私は、薬に依存せず質の高い睡眠がとれるようになり、睡眠障害を克服できています。

 

○私は、アルコールに依存する弱い心を手放し、冷静に問題と向き合って解決策を見出しています。

 

○私は、優柔不断な態度を改め、同じ失敗を繰り返さない選択ができています。

 

○私は、睡眠障害を改善して夢からインスピレーションを受け、日常生活に生かしています。

 

魚座が支配する身体部分と症状には、

 

「足」「リンパ腺」などがあり、症状では「外反母趾」「風邪」「中毒」「依存症」「睡眠障害」「パニック障害」などです。

 

この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。実践的なことでは、足裏マッサージやかかとの角質ケアをするとよい時期です。足裏のトラブルがある人は、こまめに足裏のツボ(体の反射区)を刺激して、季節の変わり目の体調不良を早く回復できるようケアしてみてください。

 

魚座は、夢や睡眠も象徴します。

 

この時期、睡眠障害を抱えている人は改善しやすいので、就寝環境を自分好みに整え、リラックスした状態で普段よりも早めに就寝してみましょう。質の高い睡眠がとれて、さらにはスピリチュアルな夢のお告げを見られるかもしれません。

 

満月が出た夜は、浄化力が高まる満月水を作ってみたり、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。

 

魚座に関係する象徴キーワードは、

 

「感受性」「同情心」「奉仕心」「優しさ」「直感力」「インスピレーション」「神秘性」「宇宙エネルギー」「瞑想」などです。

 

魚座の人の特徴は、社会的な規範や常識にとらわれず本質をつかみ、ルールや国境、時間、あるいは人と人との間など、あらゆる境界線を越えていくことができます。感受性が強く、優しく揺れ動きやすい感情表現をもたらします。

 

そのため、人の気持ちに敏感で、相手の感情に臨機応変に合わせる能力に優れています。人の感情を自分のもののように感じられる共感能力が高いので、同情心が強く、情にもろいところがあります。周りの人に喜んでもらおうと尽くす奉仕心もあります。

 

人と争うよりも自分が我慢して、相手に勝ちを譲ってしまう自己犠牲的な行動に喜びを感じる傾向もあるので、お人好しのところをつけこまれる心配があります。また、鋭い直感力があり、あれこれと考えるより、ひらめきやインスピレーションに従って行動するタイプです。

 

魚座の支配星は、『海王星』です。

 

『海王星』は、ガスに覆われた神秘的な星で、イマジネーションや霊感、幻想、スピリチュアルを表します。時代のムードや集団的な無意識などを支配するため、人々の無意識の欲求を映し出す「メディア」の志向にも表れます。

 

海王星が入る星座は、心の底の深いレベルで、同時代の人々が共有している深層意識を示しています。2012年2月4日に、海王星が魚座の位置に移動しました。これから約13年間は、魚座の支配星である『海王星』の影響が、強く表れやすくなります。

 

時代の流れは、社会や個人レベルにおいて、優しさ、受容、宇宙パワー、スピリチュアルな価値観を、共有し向上させながら、宇宙や自然、人類が繋がっていく時代に移り変わっていくようです。

 

魚座に対応するフラワーレメディは、「ロックローズ」です。

 

「ロックローズ」タイプの人は、強い脅迫観念や恐怖に襲われがちです。生きていることに対する潜在的な不安があるので、神経症になりやすく、かつ感受性も強いので、根深い恐怖や不安が心理的混乱を招き、パニック状態に陥りやすくなります。

 

肉体的には、新陳代謝の異常、副腎や甲状腺での分泌腺を、消耗させてしまいます。これらは、全て慢性的な不安から生じており、そのままの状態を放置していると、深い絶望感を味わったり、特に理由もないのに突然泣き出してしまうなど、様々な現象が表れます。

 

何事にも冷静さを失いやすく、頭の中が真っ白になり、機転が利かず、慌てふためくことがよくあります。感受性が豊かでデリケートであることを、他人に認めてもらいたいという思いが、他人の環境や波動を受けやすくしているのです。

 

前向きな「ロックローズ」タイプの人は、本当の意味で感情移入ができる人なので、無償の愛のために自己犠牲を惜しみません。運命を克服する勇気があるので、心を開き運命を受け入れて、自分の存在価値に気づくことができます。世離れしていても分別のある、霊的な意味で善行を行い『陰徳を積む』ことを好みます。ある意味では、人間的に進化した人たちだと言えます。

 

「ロックローズ」は、『極端な恐怖心やパニックに陥った時』のためのレメディです。落ち着き、冷静さ、予想外の事態に対する機転、勇気、泰然とした(落ち着いて物事に驚かない)態度を強めます。

 

肉体的なパニック発作、精神的な硬直状態を解きほぐし、精神機能と自律神経機能を正常な状態に戻していきます。事故や死別、大病のショック、暴力や虐待による圧倒的な恐怖や怯えなど、突然の緊急事態のときにも大変役立ちます。。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。