8月30日は、『乙女座』の新月です。

 

立秋を過ぎて、ようやく厳しい暑さが和らいで、朝晩は過ごしやすくなってきましたが、それでも日中は冷房がないと過ごせません。

 

季節の変わり目は体調が崩れやすくなるので、油断せず体調管理には、気をつけたいと思います。

 

近年の夏の全国高校野球大会ですが、この炎天下での白熱する試合に心を打たれます。ただ、スーパー猛暑日での屋外スポーツは、選手にも観戦者にも過酷な環境だと言えます。今後の開催環境には、東京ドームのような屋内施設を検討する必要性を感じます。

 

今の過酷な気象環境に応じた対策として、甲子園球場を「甲子園ドーム」として一新することは出来ないのかと、個人的には奇策を願っております。

 

来年の東京オリンピックを考えると、開催国の日本は、1964年以来の歴史を刻む大イベントになるのですが、それ相応の安全対策と覚悟をしなければならないでしょう。2020年の東京オリンピックを楽しむ気持ちも大事ですが、海外から訪れる人々に対して、オリンピック開催国として日本が誇れるように、その役割と責任を果たさなければ成功とは言えないでしょう。1年後には、否が応でも日本の力量が世界に評価されます。

 

近頃の「あおり運転」の交通違反やスピード違反、SNS上での誹謗中傷の拡散問題など、公共マナーが乱れています。人々の様々なモラルに対する意識が低下しているように感じます。

 

私たちが進む方向は、国や自治体に任せるだけではなく、私たち一人ひとりが「考える力」を培い、取り巻く環境整備、治安維持や安全対策に努めなければならないということを、促されているように感じます。

 

8月30日の乙女座の新月は、秩序を重んじて生活環境を整え、生活習慣の乱れを改善していくタイミングになります。自分の課題をこなす力を携えることが、運気の流れに乗るカギとなります。そのためには、自分の「欠点を見つめる勇気」それを「修正する行動」「成長させる柔軟性」が必要です。

 

乙女座の特徴は、洞察力や分析力が増し、物事の善し悪しを判断する能力です。秩序を重んじ、日常の生活習慣や食習慣などの乱れや悪い習慣を改善しようと働きます。自己管理への意識が高く、肉体的な健康や美容への関心を促すので、効果的なダイエットや美容法を試すには良いタイミングです。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

8月1日の獅子座の新月では、独自の感性や表現力で、クリエイティブな才能を発揮できるチャンスを与えられました。この時期、積極的に自分の個性を活かした活動を行なっている人は、安易に周囲に流されないで、自分自身を確立するイメージがハッキリと描けていることでしょう。

 

自分の行動に責任をもち、社会人としてのモラルを守りながら自らの成長を促しましょう。あなたが健全な自己主張をしていると、様々な人との交流の輪が広がっていきます。まだ途中段階の人は、成果を得られるまで、中期・長期計画で良い結果を得られるよう根気よく努めましょう。

 

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。

 

新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。短期の計画は、この時期に実を結ぶこともあります。心理的には、今までやってきたことに「このままでよいのか」という疑問を抱き、葛藤が起きるかもしれません。

 

成し遂げたことに対する情熱が薄れてしまい、倦怠感を抱きやすくなりますが、、もうすぐ次の新しいサイクルがやって来ます。よい運気の流れに乗るには、物事への取り組みに対するペースが落ちても構わないので、これまでを振り返って次の目標を考えてみましょう。

 

願い事が叶うタイミングは、自らが意識して行動に移していくことが大切です。最初から諦めてしまえば、それまでです。これまでにカウンセリングやセラピーを受けられた人たちからは、「頭では理解できていても、気持ちが邪魔をして行動に繋げられない」と、抵抗する状態が長く続いたケースもありました。

 

現実から逃げず、辛くても自分の問題に目を向け、改善に努めてこられた人は、確実にその問題を乗り越えていることは事実です。過去の自分と、今の成長している自分を比べると、どれだけ今が幸せであるか、心の平安を確認できる自分がいることを嬉しく思うと話されます。

 

日常生活において自己成長のプロセスをサポートするには、自然のリズムである月のサイクルを活用する『新月ワーク』と『満月ワーク』を繰り返しおこなうと良いでしょう。積極的に自己成長を促す自然のリズムを取り入れていくと、自分の夢や人生目標を明確にできます。

 

その目標に向かって、実際に必要な行動ができるようになっていくので、少しでも『月のワーク』に興味をもち試してみようと思われている方は、迷わずやってみてください。

 

新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。

 

もし『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。自己成長には個人差があるので、どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第です。

 

焦る必要もなく自分のペースで進めることが大切なので、毎月コツコツと続けてみてくださいね。今まで出来ないと思い込んでいたことが、年月を通して出来ているかもしれません。それは、社会的・物質的な豊かさだけではなく、精神的な心の豊かさを得られるということでもあるのです。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

…★…☆…★…

 

8月30日(金) 19:39は、乙女座に位置する新月です。

 

 この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

8/31(土)17:47 ~  9/1 08:09(乙女座のボイド時間)

 

今回のボイド時間は、完璧主義が強まり、些細なことでも神経に障るでしょう。そのため、自分にも人にも不寛容になるので、いつもは気にしない事に苛立ちを覚えるかもしれません。他人のやり方に細かく口出ししたり、あらを探しては人のミスを許せず指摘しがちです。一時的な感情なので細かいことは気にせず、おおらかな気持ちを心がけて過ごしましょう。

 

月は過去の記憶を刻印された天体です。私たちの素の自分(無意識)でおこなっている行動パターンは、月に蓄えられた私たちの過去の癖に従います。したがって、同じ状況では同じような対応を無意識にしてしまうので、過去に犯したうっかりミスは、同じ状況になると、また同じうっかりミスとして繰り返すことが多いということになります。

 

乙女座の新月で、月の影響から不安定になり、特にうっかりミスをしやすくなる月星座の人は、『射手座』『双子座』の人たちです。

 

乙女座の人の特徴は、五感が知性と結びつき、巧みに物事を処理する知的能力や観察力、分析力などに優れています。賢くてよく気がつくので、問題が生じると、すぐに解決策を見出せるでしょう。几帳面で責任感が強く勤勉なので、与えられた役割やノルマはきっちりこなそうとします。

 

ただ、この生真面目さから、日常でのストレスを溜め込む傾向があります。自己表現や思いやりの表現はあまり得意ではなく、ツッコミが鋭く毒舌なため、つい余計な一言を言ってしまいがちです。自分のテリトリーを守る傾向があり、周りに対して神経質で口やかましいところもあります。

 

このため、「仕事はできても気難しい人」といった印象を与えるかもしれません。現実は現実、夢は夢と割り切った上で、感受性が豊かで想像力に溢れるロマンティックな一面と繊細な面があります。

 

乙女座の支配星は、『水星』です。

 

『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションなどを司り、判断力、学習能力、神経組織を支配します。恋愛のアプローチテクニックや将来の職業の指針などを導いてくれます。具体的には、私たちが未知のことを知りたいという欲求や向学心、他の人に考えや感情を伝える言語力と文章力、周囲の人々と上手くつき合っていくコミュニケーション能力、優れた才能や技術といった、全ての知的能力を司っています。

 

乙女座の新月では、物事の善し悪しを判断する能力を与えられます。そのため、細かいことが気になり、清潔で秩序正しい状態を好む欲求が高まるでしょう。この時期は、自分の生活習慣を見直すチャンスです。外出して人と会ったりするよりも、自宅での掃除や整理整頓、細かい作業などが向いています。

 

いつもは部屋の片づけが苦手な人でも、秩序を重んじる意識と整理したい気持ちが一致して、部屋を片づける意欲が高まります。この乙女座の現実的な行動のパワーを、積極的にプラス作用に働かせて、思い切って部屋の片づけに挑戦してみましょう。そうすると、今までの片づけられなかった罪悪感や強迫観念を解放し、プライベート空間を心から楽しむことができるようになります。

 

乙女座の月のエネルギーは、学習能力を高め技術の習得を早めるパワーも与えてくれるので、本気で何か興味のある習い事や勉強をスタートする良いタイミングです。仕事面では、奉仕心が高まるので、人のサポートを進んでしたり、ルーチンワークや事務処理の細かい作業に打ち込むと、いつも以上に効率よくこなせるでしょう。

 

自主的に正確な時間で行動し、作業を丁寧に行なうことで、あなたの几帳面さを周囲にアピールできます。自然とあなたの有能さが周りに伝わり信頼を得られるでしょう。ただ、理想が高く完璧主義がいき過ぎてしまうと、自分だけではなく周りにも厳しくなりがちです。他人の些細な癖や言動が許せなくなり、あら探しをして批判的になりやすいので気をつけましょう。

 

乙女座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○愛他心(他者を助けてあげる心)を育てるためのキーワード

 

・・・「実用的なサポート」「純粋な動機」「良心」「喜び」「サービス精神」「健全な自己(愛)」などです。

 

○効率的なシステムと秩序をもたらすためのキーワード

 

・・・「環境を整える」「計画性」「効率性」「時間を守る」「詳細を詰める」「事務作業」などです。

 

○仕事に対する積極的な取り組みができるようになるためのキーワード

 

・・・「充実した仕事」「積極的」「自信」「能力」「同僚」「仕事仲間」「職場環境」「仕事の効率」などです。

 

○物事の善し悪しや真偽などを見分ける能力を高めるためのキーワード

 

・・・「分析力」「洞察力」「焦点」「論理性」「眼識」「的確に見極める」などです。

 

○統合能力を引き出すためのキーワード

 

・・・「細部を見て大局を知る」「統合する」「秩序をもたらす」などです。

 

○完璧主義にならないためのキーワード

 

・・・「批判的」「仕事中毒」「非難」「酷評」「強迫観念」「完璧」「臨機応変」「ハードルを下げる」「リラックス」などです。

 

○健康を改善するためキーワード

 

・・・「食生活」「健全な食習慣」「健康管理」「ダイエット」「デトックス」「運動」「エクササイズ」「睡眠時間」などです。

 

 

例えば、

 

○私は、良心に従い、職場において周囲への細やかな気配りができています。

 

○私は、職場環境を整えて仕事の効率を図り、大きな収益を上げています。

 

○私は、取り巻く環境の変化に素早く順応して、自分の能力を発揮できています。

 

○私は、対人関係でストレスを溜めないよう、リラックスする時間を作り自己管理しています。

 

○私は、絶妙なタイミングで、(具体名)に対して実用的なサポートができています。

 

○私は、周りで困っている人を、迷う事なく健全な形で助けています。

 

○私は、プライベート空間をスッキリ整理して、心地の良い時間を過ごしています。

 

○私は、乱れている生活習慣(睡眠、食事、運動、健康、美容など)を改善できています。

 

○私は、常に時間や約束事を守り、周囲との信頼関係を築いています。

 

○私は、仕事中毒にならないよう、臨機応変に上手く頭を切替えて息抜きをしています。

 

○私は、無理のないスケジュール管理を行ない、1日を計画的に行動しています。

 

○私は、人生に必要なものと必要でないものを的確に見極め、必要なものを引き寄せています。

 

○私は、洞察力や分析力を発揮して、物事の善し悪しを的確に見極めています。

 

○私は、問題の原因について正確に分析し、最善策を見出して即解決しています。

 

○私は、現実的な(仕事、生活管理、財産管理、健康管理など)に役立つ事を実践しています。

 

○私は、計画通りダイエットプログラムを実践し、理想的な体型を維持しています。

 

○私は、朝の腸活を習慣化して免疫力を高め、健康的な体調を維持しています。

 

○私は、長期計画したことを経過を検証し、必要な軌道修正をして目標達成に近づいています。

 

○私は、朝に決めた目標(挨拶、感謝、奉仕、良い言葉を使う、時間厳守など)を、夜に振り返る習慣を身につけています。

 

○私は、一日の終わりに自分の行動を振り返り、出来なかったことを次の日に修正できています。

 

乙女座が支配する身体部分と症状のキーワードは、みぞおち(太陽神経叢)、消化吸収に関わる「腸」「大腸」(具体的な症状として、「下痢」「便秘」など)があります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。

 

乙女座は健康や自己管理を象徴しているので、心身の健康に関心が向きやすくなります。食事や生活サイクルを健康的に変えるために、この時期に何か検査や治療などを受けるとよいでしょう。脂肪や毒素などを体から取り除く行動(運動やダイエット、禁煙、禁酒など)を起こすにもよい時期です。

 

季節の変わり目なので、これまでの暑さで胃腸の調子が低下している人は、朝の腸活(歯磨きで口内菌を除去して、白湯*を一杯飲む)がお勧めです。朝日を浴びて、軽いストレッチ運動や深呼吸法も朝の日課に取り入れてみましょう。*白湯で体調チェックはこちらへ

 

胃腸の疲れを解消する野菜に「レンコン」があります。「レンコン」は、免疫力を高める食べ物で、疲労回復に役立ちます。調理法は、おろし金で細かくすり潰して好きな味付けでスープにして飲むと良いでしょう。

 

乙女座に対応するフラワーレメディは。「セントーリー」です。

 

「セントーリー」タイプの人は、人や周囲に影響されるため、自らの願望を抑えてまでも、周囲に気をつかいます。自己表現が上手くできず、口論は好まないので頼まれると断れなくなり、人に利用されたり、強いられたりすることが多くなります。個性に欠け、恥ずかしがり屋で臆病です。

 

気の合わない人や家族のために、自己犠牲的な態度で尽くします。義務に固執するあまり、不健全な温厚さや、へりくだった態度が生の喜びを失わせます。あまりにも自己否定や、自己放棄が強くなりすぎると、フラストレーションが溜まり、抑うつ状態に陥るので、生き甲斐のある人生を作り上げる力が失われてしまいます。

 

前向きな「セントーリー」タイプの人は、人や周囲に影響されることなく、開放的に自分を主張します。人づきあいにおいては、人に奉仕しますが、いかに奉仕するかを心得ているので、自己犠牲に陥ることなく分別を持ち、人をサポートすることで、自分自身を成長させることができます。

 

とても愛他心(他人の幸福や利益を第一の目的として行動しようとする気持ち)が強く、穏やかで人に共感する能力が高いので、人の役に立つよう常に心がけ、自分の役割を果たしながら、人生を達成感や喜びで満たすことができます。また、とても自然なやり方で人をサポートするので、賢明で頼りがいのある人格に人望が集まります。

 

「セントーリー」は、『他人への奉仕に気を使いすぎてNOと言えない人』のためのレメディです。他人への奉仕に気を使いすぎてNOと言えない時や、振り回されてしまう人がいる場合に、自己のバランスを改善して、自分を主張できるようにサポートします。自分の個性や考えを尊重し、自分らしさを大切にしながら、人や周囲の影響を受けずに、人づきあいができるようになります。

 

パワーストーンをお持ちの方は、新月浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

※新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。