8月15日は、『水瓶座』の満月です。

 

暦上で8月8日は、二十四節気の「立秋」になります。この日に初めて秋の気が立ち、朝夕にはなんとなく秋の気配が感じられることを意味していますが、今年は梅雨冷めが続いた後、急変して猛暑が続いています。

 

本来、季節を知る上での工夫として考えられた二十四節気も、悠久の時の流れの中で、私たち人類がエゴによって選択してきたことが、結果的に自然界を侵害し、このように季節のズレを生じさせてしまったようです。

 

この先に流れゆく時の中に、四季がなくなっている可能性があるかもしれません。私たちの理想とする都合の良い未来とは裏腹に、自然界は変容しながら、実際には生活しにくい地球環境になっています。

 

日本人にとって、懐かしい原風景や、四季折々の草木や花々といった自然の造形物が失われていくことは残念でなりません。

 

この先のどこかの地点で私たち人類は、これまでに選択していた大いなる誤りを、本気で修正しなければならない状況になるでしょう。自然界の影響は、社会経済や私たちの生活圏への影響を多大に及ぼします。国同士の経済的な利害関係における対立よりも、地球で生きるもの同士として、地球上で生きる共同体の健全な形に気づき、将来の安心・安全の道(共存共栄)を、人類の叡智を駆使して、地球の未来を考えていくことが最も重要でしょう。

 

すでに、自然現象の影響は全国で熱中症による被害を多発させています。夏を楽しもうとする気分よりも、むしろ命の危険性を感じる人が多いのではないでしょうか。少しでも、水分補給はもちろんですが、猛暑に体調を崩さないようベストな睡眠時間についてお伝えします。

 

ベストな睡眠時間には個人差があるので人によって異なりますが、女性は40歳、男性は55歳を境にして、より個人差が大きくなるそうです。そのため、睡眠がちゃんと取れているかどうかを判断する目安は、起きてから約4時間後、眠気があるかどうかで判断できます。起床して4時間後に眠気が出るようであれば、睡眠不足だと判断してください。

 

質の良い睡眠をとるには、眠るタイミングが最も重要です。眠気を誘うホルモン「メラトニン」は、通常の健康な人の生体活動の中では、21時頃から分泌されます。正常に「メラトニン」が分泌されると自然に催眠作用が働くため、このまま24時までに眠りにつくと、効果的に細胞の修復と再生を促す「成長ホルモン」と、睡眠中に心臓などの臓器を動かすために脂肪を燃焼させてエネルギーに変えるホルモン「コルチゾール」の働きが活発になります。

 

この両ホルモンは、別名「美容ホルモン」とも呼ばれ、肌荒れや肌トラブルを修復し、肌の老化を抑制してくれます。特に、寝不足になると、これらのホルモンが分泌されにくくなるため、肌荒れや吹き出物など、肌トラブルが生じやすくなります。

 

「睡眠」は、消化や排泄などと同じく「生理現象」なので、睡眠が十分でないと新陳代謝の働きが悪くなりお肌の老化も進みます。さらに、体内に溜まった脂肪を燃焼させる機能も同じように低下するので、太りやすい体質になります。

 

ダイエット中の人は、いくら食事制限をしていても、睡眠不足がこの体内活動の妨げになってしまうので、夜更かしは要注意です。だからと言って、ただ寝れば良いという訳ではありません。眠りが浅かったり、寝付きにくかったり、ぐっすり眠ったつもりでも疲れがとれない要因には、「女性ホルモン」の減少があります。

 

「女性ホルモン」は、加齢や閉経だけではなく、不規則な生活やストレス、過酷なダイエットなどで減少してしまいます。「女性ホルモン」は、眠りの質を高める働きがあるので、やはり生活習慣を見直して、規則正しい時間に寝起きすることを心がけることが大切です。

 

近年では、若年層の20〜30代で「女性ホルモン」が急激に低下し、若年性更年期障害を発症するケースも少なくないようです。手足の冷えや頭痛、肩こり、不眠、月経不順、ホットフラッシュ、閉経など、更年期の症状に似た不定愁訴を訴えるケースがあるのは事実です。重症になると、不妊症になる恐れもあります。

 

もっと眠りの質を高めるための情報は、コラム「美容ホルモンを分泌させてアンチエイジング」でご紹介していますので、こちらもご参照ください。

 

月は『上弦の月』へと移行したので、気力が充実し行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。また、新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。

 

今、あなたが経験していることは、「自己成長するために必要な経験」だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。そして、これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。

 

感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。時間に余裕がある時は、ヨガや瞑想で深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、今はそういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識してストレスを溜めないようにしてください。

 

『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

今回の水瓶座の満月は、人づきあいの苦手意識を克服するために、他人との間に壁を作ることを改めるチャンスを与えてくれます。独創的なアイデアを個人の利益だけではなく、より多くの人たちと分かち合える人間愛を学ぶチャンスでもあります。

 

この時期は、人とは違うユニークな存在でありたいという欲求が高まるので、習慣にとらわれた伝統的なものの捉え方で行動するよりも、グローバルで普遍的な視野で行動する方が良い結果を得られやすくなるでしょう。気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてくださいね。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始め、成功体験を積み重ねて、その達成感や充実感を脳に記憶させることが大切です。

 

その小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということなのです。

 

理想的な人生を手に入れるために、積極的な深層自己説得を行ないましょう。

 

私たちは、日々の生活の中で五感(視・聴・嗅・味・触)を使っています。この五感を通じて意識的に、思考を潜在意識に伝えるよう、月毎のテーマに添って「新月ワーク」を行なうことで、あなたの思考がプラスの人生へと向かいます。逆に、マイナス的な思考のままだと、あなたの人生はマイナスへと向かうかもしれません。

 

自分本位なエゴを手放さず、そのエゴ的な発想からの思考を現実化させようとすると、理想とかけ離れた人生になりやすいので、あなたのエゴを手放す、「満月ワーク」で、マイナス感情の解放を行なうことが大切です。

 

それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

…★…☆…★…

 

8月15日(木)21:30 は、水瓶座に位置する満月です。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 8/16(金)10:03 ~  12:51(水瓶座のボイド時間)

 

水瓶座のボイド時間では、人と違った自己アピールをしたくなり、突飛な発言や行動をとりがちです。感情面では論理的な思考でさえも屁理屈になり、冷たい印象を与えるでしょう。あるいは、気分のムラが激しくなるので、衝動的に行動しがちです。

 

仕事面では、独自の思い込みが強くなり、周囲の評価とは関係なく、自己中心的に振る舞ってしまうので、周りから浮いてしまう傾向があります。

 

恋愛面では、やや子供っぽくワガママな面が出やすいので、わざとあまのじゃくな言動をしがちです。この反抗的な態度が原因で、相手に愛想を尽かされてしまうかもしれません。一時的なマイナス感情は、早く解放して思いやりのある態度を心がけましょう。

 

月は、私たちの無意識に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。

 

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

8月1日の獅子座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。また、半年前の水瓶座の新月で立てた目標(長期目標)についても、何らかの結果が出やすい時期なので確認してみましょう。

 

もし、思うような結果が持たされていないようであれば、今回の水瓶座の満月で軌道修正をする絶好のチャンスです。目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

今回の満月では、皆既月食が起きることから、さらに地球に注がれるエネルギーが強まります。水瓶座の月食が及ぼす影響がどのようなものなのかは、満月前に改めてご紹介したいと思います。

 

水瓶座の満月では、個性的でありたい欲求が高まり、人と違うことを無意識にするでしょう。気分のムラが激しく衝動的に動いて失敗をしやすいときです。湧き上がる衝動や感情をコントロールし、心身共により良い状態に変えていく努力が必要です。

 

獅子座の太陽の影響から、あなたの個性が際立つときです。自分を変えたいという潜在願望が強まるので、ありのままの自分の姿や、思い切って外見をイメージチェンジしても、自然と個性が目立つときです。社会面では、既成概念にとらわれず、自分のスタイルを貫こうとするので、社会的に意義のある活動をしたくなるかもしれません。

 

知的関心が高まり、上下関係にとらわれない自由なネットワークを求めたくなります。ジャンルに関わらず交友関係が活発になり、新たな活動分野を見出すかもしれません。人の個性を尊重できるときなので、相手から良い刺激を受けるでしょう。独創的なアイデアがひらめきやすくなるので、感じたインスピレーションやセンスを積極的に活用してみましょう。

 

ただ、我が強くなって自分流を押し通してしまうと、周りが見えなくなります。規律や上下関係が厳しい場では、浮いた存在での扱いをされてしまい、予想外に周りとの軋轢が生じて孤立する恐れがあります。そうなると、対人関係に苦手意識を抱き、人と繋がることをためらうでしょう。

 

恋愛面では、相手との理想的な関係を模索するあまり、自分の中の欲求を無意識に押し込んでしまったり、プライドが邪魔して素直な気持ちが言えず、ストレスが溜まるかもしれません。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

水瓶座に関係する解放テーマは、

 

「無関心な態度」「冷淡な態度」「反抗的な態度」「屁理屈」「ひがみやすさ」「ひとりよがり」「独善的」「厳格な考え方(思考)」「衝動的行動」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

 

例えば、

 

○私は、自己中心的な態度を手放し、周囲に対して謙虚な気持ちで接しています。

 

○私は、人づきあいの苦手意識を手放し、どんな人にも親しみやすい態度で交流しています。

 

○私は、高慢な態度を改め、誰とでも健全な態度で接して信頼関係を築いています。

 

○私は、価値観への偏見を手放し、地球環境を考える人道的なネットワークを広げています。

 

○私は、偏見への恐れを手放し、独創的なアイデアを活かし目的を果たしています。

 

○私は、個人主義な考えを手放し、今の環境の中で協調性を持って行動しています。

 

○私は、周囲への反抗心を手放し、素直で健全な自己表現ができています。

 

○私は、人の意見に屁理屈を言わず、健全なコミュニケーションを交わしています。

 

○私は、独善的な態度を改め、他者の欲求を理解し、それに寄り添える行動ができています。

 

○私は、他者の成功を羨む心を手放し、素直にその人の成功を喜べるようになっています。

 

○私は、過去の失敗にとらわれず、未来志向で自由な創造活動をしています。

 

○私は、人の善意を拒絶せず、感謝の気持ちを持ち人のサポートを受け入れています。

 

○私は、人の意見に屁理屈をつけず、正しい考えは知恵として活かしています。

 

○私は、無意味な自己評価を手放し、短所を矯正し長所を伸ばすよう自己鍛錬しています。

 

○私は、厳しすぎる自己批判を手放し、ありのままの自分の個性を受け入れています。

 

○私は、自分を縛る厳格な思考を手放し、どんな状況にも柔軟に対応できています。

 

○私は、誤った行動をする癖を手放し、視野を広げ誤りを正して目的を達成しています。

 

○私は、人への無関心な態度を改め、社交性を磨いて楽しく交流ができています。

 

○私は、衝動的な行動を改め、自制心をコントロールして堅実な行動をしています。

 

水瓶座が支配する身体部分と症状には、

 

「足首」「ふくらはぎ」に関する血液循環」「リンパ系」の症状「下肢静脈瘤」「痙攣」「発作」などがあります。この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。実践的なことでは、身体がむくみやすい満月の時期は、水瓶座の象徴する「ふくらはぎ」を集中して指で軽く押しながらマッサージをしてみましょう。

 

「ふくらはぎ」には、足のむくみや冷え性、生理痛などに効くツボが点在しています。ツボを刺激することで、気になる症状が改善しやすくなるでしょう。また、この時期に慢性的な身体の不調が気になる人は、老廃物を体外に排出する全身のリンパマッサージを行うと改善しやすくなるでしょう。

 

浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。

 

水瓶座に関係する象徴キーワードは、

 

「個性的」「独創的」「進歩的」「活動的」「積極的」「自由なアプローチ」「独立心旺盛」「改革的」「知的」「理論的」「情報」「客観視」「発想」「グローバルな価値観」「グループ」「偏見なく」などです。

 

水瓶座の人の特徴は、自由と個性、改革を重んじネットワークを大切にします。どんな人とも壁を作らずつき合える人です。独創性が豊かで社交性に富み、物事を広い視点で捉える、未来志向型を象徴しています。あらゆるものから独立、自由でありたいという傾向があります。人がどう思おうと関係なく、既成概念にもとらわれず、興味の赴くことにマイペースに取り組む傾向があります。

 

感情の動きが少ないので、クールな印象を相手に与えるかもしれません。人づきあいにおいて、距離の近い対人関係を好まず、集団の相手を全て公平に扱うことが得意なので、サラッとした交流を好むタイプです。

 

水瓶座の支配星は、『天王星』です。

 

『天王星』は、改革を促す星です。変化、ハプニング、分裂、オリジナリティを意味し、古いものを打ち壊し、新しいものを生み出す力を与えてくれます。発想力や独創力に影響を及ぼします。また、現状の改革、革新を司り、改革的な事柄や突発的な事件の暗示があります。

 

水瓶座に対応するフラワーレメディは、「ウォーターバイオレット」です。

 

「ウォーターバイオレット」タイプの人は、賢明で有能な落ち着きのある、内向性の強い性格です。人の性質と事情を鋭く観察することがででき、自分は一歩引くのを好みます。他人から頼まれれば、実践的なアドバイスを与えることができるのですが、人づきあいにおいては、親密さが欠けてしまいます。他人と距離を置きたがるのは、一人で足りていると感じる自主性からです。

 

自立心が強く自由を愛し、自己依頼も強い個人主義的な考えの持ち主です。バランスが崩れると、自分の殻の中に閉じこもってしまい、他人に対して拒絶的な態度をとり、徹底的に心を閉ざしてしまうので、周囲の人からは、近寄りがたい人になってしまいます。そのため、常に孤独を感じ、寂しさに苛まれつつも、さらに頑な態度をとってしまう傾向があります。

 

前向きな「ウォーターバイオレット」タイプの人は、自由と自立が生活基準となり、優れた才能と知性を使って、精神的にも物理的にも満たされた生活を成り立たせることができます。自分の希望や欲求を周囲に押しつけることなく、自分自身がそうであるように、寛容な態度で周囲に対しても、その人独自の生き方を尊重します。その誇り高い貫禄と安定と平静さは、周囲の誰に対しても、落ち着いた心地よい影響を与えます。

 

「ウォーターバイオレット」は、『人づきあいの苦手な一匹狼タイプ』のためのレメディです。人づきあいに問題がある人が、社交的で開かれた態度がとれるようになり、周囲との適度な距離の取り方がわかり、自分の世界も守れるようになります。そうなることで、孤独感や寂しさから解放されるでしょう。

 

苦しい状況で、他人に立ち入ってほしくない場合や、病気だと分かり、外部を遠ざけて引きこもってしまう場合に、このレメディは普段の状態に戻ることをサポートしてくれます。また、自己防衛から見られるノイローゼ的な反応での、不自然なプライドや傲慢な態度、遠慮しがちな態度の改善にも効果があります。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。