山羊座の満月「月食」の活用法

 

2019年は、昨年と同じく日食(3回)と月食(2回)を合わせると、合計5回の食が起こります。これまでに食は3回起きています。

 

年明け1月6日に起こった山羊座の『日食』は、公での健全な評判を築き、維持することの大切さに気づくよう促すため、個人の「社会的な評判」がテーマとなりました。

 

これまで大丈夫だったことが、大丈夫ではなくなり、公の場でモラルに反する行動をした場合は、必ず辛い顛末(てんまつ)を受けることになるでしょうと、お伝えしていましたが、世の中のニュースを通して、公の場で社会的な制裁を受ける羽目になった著名人が目立ちました。

 

当たり前のことですが、社会人としての正しい行動をとることが大切だと、様々な出来事を通して、誰もが認識できたのではないでしょうか。

 

 

人は社会的な成功を収めたいという、誰もがより高いところを目指そうとする成功志向の願望は潜在的に持っているものです。個々が目指す分野が、それぞれに物質世界においても、精神世界においても、単なる気持ちの充足を満たそうとすることでも同じです。

 

成功志向の願望を果たすためには、例外なく「社会的な評判」が必要だということを認識しなくてはなりません。あなたが社会的成功を収めたいのであれば、公はもちろんのこと、プライベートにおいても、自分の行動の一つひとつに注意を払い、常に誰かに見られているという感覚を持っていることが大事だということを、山羊座の日食は教えてくれました。

 

社会面において、健全なパートナーシップの構築や継続、交渉や契約などのコミュニケーション、新しい出会いでの人脈づくりなど、様々な場面で「社会的な評判」が試されることになりました。この流れは、次の7月17日に起きる山羊座の『月食』テーマにも引き継がれます。

 

現在の天体は、水星、木星、土星、海王星、冥王星の5惑星が軌道を逆行中です。水星の逆行の影響(8/1まで)は、主に通信やコミュニケーションの問題が生じやすくなります。

 

仕事面での重要な契約や交渉事は、伝達に関する言い間違いや誤解が生じやすいので、発言や確認などは慎重に行いましょう。書類上でも数字や桁の誤記、必要事項の記述漏れなども生じやすくなります。また、携帯電話や通信機器でのメールの送受信、公共の交通機関での遅延やトラブルも起きやすくなります。

 

木星の逆行の影響(8/11まで)は、主に物事が停滞し、進展しづらい状況になります。自分に甘くなり必要な努力がしづらくなるため、目の前にあるチャンスを掴みにくいかもしれません。

 

土星の逆行の影響(9/18まで)は、主に個人のコンプレックスや苦手意識が強まり、自尊心が欠如するでしょう。

 

海王星の逆行の影響(11/27まで)は、主に頭に浮かんだものを現実的に活かせず、考え方が悲観的になりがちです。現実味のない理想を抱いたり、誰かが代わりにやってくれるだろうという安易な発想をしやすいため、必要な努力がしづらくなります。

 

現実的な生活能力が低下するので、物事の取り組みや自己管理が難しくなるでしょう。そのため、現実逃避して飲酒やドラッグ、ギャンブルなどに走ってしまう可能性もあります。

 

冥王星の逆行の影響(10/3まで)は、主に過去と同じような体験をしやすくなるので、過度に苦手意識やトラウマが強まると、これまでの努力ができず自暴自棄になってこれまで積み上げてきたものを手放してしまう恐れがあります。

 

そのような流れの中、今回起きる4回目の食は、山羊座の『月食』になります。この影響は、これから約6ヶ月及ぶことになるでしょう。

 

『月食』は、普通の満月よりも、心理的な影響が強いでしょう。個人の魂にとって『月食』の影響は、『受け取る経験』に現れます。今生で誕生した魂が、成長するために取り組んでいく課題です。これは宇宙から与えられている運命であり、私たちの魂がたどるべき進化のプロセスになります。

 

人生において巡ってくる月食テーマの指針に従うと、あなたの魂の成長が促されると同時に、あなたの人格が磨かれていくことになります。個人の魂の成長の度合いは、月食がもたらす経験を理解して、慈愛と感謝の気持ちで受け入れるか、あるいは、その経験に不満や怒りを感じて拒絶するかで決まるということになります。

 

今回の7月17日 06:39に起きる山羊座の『月食』メッセージは、あなたが自らのリスクを冒して選択した結果がどうであれ、自分の行動の全責任を引き受ける決心をするべきだと告げています。そのため、社会に生きる大人としての誠実さを身につけることを学ぶ機会が与えられます。

 

あなたを取り巻く世界が広がる出来事を通して、社会の一員として成長するよう促されるでしょう。あなたにとって真に大切な生きがいともいえる目標を見つけたとき、自分の中に自尊心と責任感が芽生えるでしょう。

 

この期間に必要なことは、自分の環境を良好に維持するためには自分の行動に責任を持つ必要があることに少しずつ気づくでしょう。自分でコントロールするという課題は、置かれた環境の中で、他人はコントロールできないけれども、自分はコントロールできることに気づかされるでしょう。

 

過去を水に流すことにより、現在をもっと充実させることにも気づくでしょう。自分の行動に全責任を引き受ける決心ができると、主体性を持って行動することができ、物事がうまくいくようになるチャンスです。例えば、あなたの考える義務や役割を他人にわかりやすく教え、他人に物質面の奉仕をすることにより、心の均整と安らぎが得られるでしょう。

 

山羊座の月食で引き出されやすい能力は、

 

『自制心のコントロール』『自己管理する』『自尊心』『社会的なモラルやルールを守る』『約束を守る』『分別のある解決法』『成功を目指し主体的に取り組む』『人生において目標に向かう姿勢』『人生を大人の目で見て過去を水に流す』

 

上記の能力を積極的に引き出し培っていくと、自分の行動に責任を持つことで、社会の一員としての役割と責任を果たす大切さを学び、社会的評価を勝ち取っていくでしょう。

 

山羊座の月食で陥りやすいことは、

 

『依存心』『気まぐれ』『不安のため行動しない』『恐怖感による限界の設定』『個人的リスクの回避』『過去を理由にした現在の否定』『孤立し家に閉じこもる』『自尊心の欠如』『感情的な反応による他人への支配的行為』

 

上記の陥りやすい傾向が、自分に当てはまる場合、それを意識して減らすよう努めると、次第に人生が生きやすく楽になっていくでしょう。