5月19日は、「蠍座」の満月です。

多くの人が長期連休を経て、日常生活に戻っているところでしょう。私の仕事は流動的なので、比較的に休日や連休に関わりのない生活をしています。毎年迎えるGWは、いつもの日常と変わりなく過ごしておりました。

 

GWが明けた時期に発症しやすくなる「五月病」は、日常生活に戻ることへの抵抗を感じやすいようですが、私には無縁のようです。

 

4月から新生活がスタートし、環境の変化に慣れないまま長期休暇に突入した人は、この時期にそれまでの緊張が一気に抜けてしまい、日常生活に戻ることへの抵抗を感じていることでしょう。

 

昨今の傾向では、GW前の4月第3週目くらいから理由がはっきりせず、学校に行くことを渋るという子供が年々増えているそうです。

 

不登校になる原因の多くは「いじめ」といった理由が明確なものと、なぜ不登校になったのか、理由がわからないケースがあるようです。

 

いじめの対象になる子は、ちょっと口下手だったり、自己表現が苦手で内向的だったり、友達との関わり方が苦手なことがあるそうです。性格的気質の問題では、自分の悩みや弱みを誰にも明かせないので、ストレスを溜めやすくなります。

 

特に新学期を迎えて、新しい環境に慣れようと本人なりに頑張っていても、実際には友達ができなかったり、自分の思うようにいかないことが多かったり、その子なりの悩みを、いくつも抱えてしまうことになります。その子が自分の悩みを身近な人(親や先生)に相談できないと、抱えきれないストレスから現実逃避という形で深刻な「引きこもり」の状態へと移行していきます。

 

親とも上手くコミュニケーションが取れずにいると、子どもは完全に心を閉ざしてしまい、大きな問題へと発展していきます。不登校の子供の問題には、ハッピーライフサポート・メニューを参考にしてください。問題が深刻な場合は、専門家のカウンセリングを受けることをお勧めします。

 

これは、子どもの社会環境だけではなく、大人の社会環境にも及びます。特に、4月から新入社員として社会人になった人や、転職などで新たに職場が変わった人は、慣れない環境の中で緊張しつつも業務をこなし、新しい人間関係(上司や同僚など)の構築に奮闘してきたのではないでしょうか?

 

理想を叶えるための目標を立て、短期間で成果を得られた人もいるでしょう。その一方で、それまで努力をして来ていても、思うような成果を得られてない人は、焦りやプレッシャーを感じストレスが募っているかもしれません。

 

そのままGWを過ごしてしまうと、大人でも現実逃避という形で「五月病」や「月曜病」といわれる、やる気が起きない、軽いうつ状態に陥りやすくなるので注意が必要です。現代日本の社会現象として、8050問題があります。これは「80」代の親が「50」代の子どもの生活を支えるという問題です。背景にあるのは子どもの「ひきこもり」です。

 

「ひきこもり」の原因は様々ですが、新社会人になって社会環境にうまく適応できなかった若者が自宅で引きこもり、年月を経て「50」代になっているのが事実です。キッカケとして4月~5月にかけての長期休暇明けがあることは否めないでしょう。

 

この先にも引きこもりの若い世代の人が増えていくと、少子高齢化社会の問題が拡大していくでしょう。人ごとではなく社会全体での問題として、私たち一人ひとりが置かれた環境の中にサポートが必要な人がいるのであれば、目を背けずに向き合っていく必要があるのではないでしょうか。

 

天体上の惑星の動きは、木星(8/11まで逆行)と、土星(9/18まで逆行)、冥王星(〜10/3まで逆行)3つの惑星が地球の進行とは反対に進んでいます。それらの影響は、これまで順調に進めていた事が計画通りに進まなくなったり、新しいことを手がけても準備不足が生じて再チャレンジすることになったりと、常に現実的な課題がを与えるでしょう。

 

そんな状況に直面すると、社会では役立たないと自信を失いそうになったり、現実逃避したくなるかもしれません。過去に経験したような出来事が起こりやすく、心の奥底に閉まっていたトラウマやコンプレックスが浮上してくる傾向があります。この時期は、本気で自分の力を試したり、精神的な成長を促されるため、不屈の精神を培って忍耐力や持久力が必要になりそうです。

 

今のあなたが「やる気が起きない」「会社に行きたくない」「職場の人と会いたくない」「自分は役に立たない」など、感じる場合は、気持ちの切替がうまくできるようにサポートしてくれる「ウォルナット(環境の変化に順応できるようになる)」や「ホーンビーム(倦怠感がなくなり自然とやる気が湧いてくる)」、「ミムラス(具体的な不安や恐れを緩和し勇気が湧いてくる)」などのフラワーレメディを飲むことをお勧めします。

 

それらのフラワーレメディを飲むことで、気持ちも前向きになり、日常生活への意欲が回復できるでしょう。五月病対策には、ハッピーライフサポート・メニューを参考にしてください。問題が深刻な場合は、専門家のカウンセリングを受けることをお勧めします。

 

ティクレでは、今の自分に必要なサポートレメディを知りたい、自分の気質や性格の弱点を改善するタイプレメディが知りたいと思われる方は、メールカウンセリングも受付けております。

 

5月19日の満月は蠍座で起こります。蠍座の満月は、思い込みの激しさを改めること、他者に対する普遍的な愛情を育て、他者を赦す(個人の自由意志を認める)ことを学べるチャンスです。特に愛情バランスが崩れやすい時期なので、意識的に相手をコントロールしたいという欲求を手放して、健全な愛情表現を心がけることが大切です。

 

そうすると、蠍座の満月パワーは、お互いが自立した関係を築けるよう機会を与えてくれるでしょう。気になる方は、『満月の解放ワーク』をおこなってみてください。特に、うっかりミスや情緒が不安定になりやすい人は、月星座が『水瓶座』『獅子座』の人です。

 

この時期に飲むと良いフラワーレメディは、身近な人との距離感を保ち、健全な愛情バランスをもたらせる「チコリー」です。特に恋愛中の人や、パートナーさんがいる人は、相手とのトラブルを避けるためにお役立てください。

 

ティクレ・サロンは、ライフサポートメニューを充実させ、皆さんの新生活を応援させていただいております。学校や職場での対人関係や、新しい環境に馴染めないという方、または、何らか苦手意識のある性格を改善されたい方、自分の性格(長所や短所)を明確にして仕事や人間関係に活かしたいという方は、お気軽にご相談ください。メールカウンセリングやSkypeカウンセリング、電話カウンセリングなど、ご希望により対応させて頂いております。

 

月は『上弦の月』へと移行しました。気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。また、新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。

 

けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。

 

これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。

 

感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。

 

『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

…☆…★…☆…

 

5月19日(日)の06:12は、蠍座に位置する満月です。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

5/19(日)06:13 ~ 10:22(蠍座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、対人関係で今まで蓄積していた不満や嫌悪が爆発してしまうかもしれません。衝動的にキレてしまったり、油断すると、あなたの大切な秘密や情報を、つい漏らしてしまったりと、取り返しのつかない事態を招いてしまう恐れがあります。あるいは、相手の弱みにつけ込むような強引な態度をとりがちです。後で大きな問題になることもあるので注意が必要です。

 

恋愛中の人は、依存や憎悪、独占欲、嫉妬心などの否定的な感情に火がつきやすくなります。今はそういう時期だと理解して、一時的な感情で衝動的な言動をしないよう心がけましょう。また、物事を楽観的に見誤りやすいので、この時期の融資や契約は避けた方が無難です。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。

 

まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。満月の時期は新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

5月5日の牡牛座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。また、半年前の『蠍座の新月』で立てた目標に対して、努力してきた人にとっては、それなりの成果を得られる時期になりました。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

今回の蠍座の満月は、個人レベルに底知れぬパワーをもたらし、自分のやり方にこだわりたくなるときです。いつにも増して思い込みが激しくなるので、誤った考えを持つと自分の都合で正当化しがちです。自制心に欠けやすく楽観的に手を広げて失敗しやすいでしょう。

 

私生活でもルーズになりやすく、自分を必要以上に甘やかし、面倒なことから逃避する傾向があります。感情の起伏が激しくなり自己欲求がエスカレートしていくので、浪費に注意が必要です。この時期は節制を意識して、堅実な習慣を身につけましょう。

 

他人への猜疑心も強くなるので、建設的な意見やアドバイスを聞かず、せっかくのチャンスを自らが逃すこともあります。物事が上手くいかなくなると自暴自棄になったり、今まで積み上げてきたものを一気に破壊してしまう恐れもあります。

 

その一方、深層心理への関心が高まり、人の心の動きが容易にわかるときです。この作用を活かせると、豊かな感受性が働いて人に対する同情心に溢れ共感しやすくなります。相手の無意識な望みを感じ取れるので、あなたの心に浮かぶことを表現すると、その相手はあなたの言葉に癒されるでしょう。家族や身近で親しい人との結びつきを強めるには良いときです。

 

また、一つの分野を徹底して探求したいという欲求が強まります。木星の逆行の影響から物事が滞り、計画のズレが生じやすくなるので、長期的な忍耐力や持久力と共に、調整力も必要になります。この時期、蠍座の象徴する「不屈の精神」エネルギーが引き出されやすくなるので、これを発揮できると、古い規制や束縛、常識、慣習に対する反発心や、理想通りの結果が得られない現状や、スムーズに事柄が進展しない状況において、無理に周囲と歩調を合わせずとも「不屈の精神」で、自分の理想を大切に持ち続けられるでしょう。

 

この蠍座の満月のパワーを、建設的な方向に向けられるよう意識してマイナス感情を手放す満月ワークをおこなってください。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

蠍座に関係する解放テーマは、

 

「嫉妬」「執着心」「猜疑心」「復讐心」「残酷」「破壊的」「強引」「罪悪感」「放棄」「コンプレックス」「依存」「金銭管理の苦手意識」などです。これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、(具体名)に対する怒りや復讐心を手放し、過去にとらわれず理想の未来に向かっています。

 

○私は、他人とを比べて落ち込む癖を手放し、ありのままの自分を受容し自己成長しています。

 

○私は、パートナーへの嫉妬を手放し、相手を尊重して信頼関係を回復し、強い絆で結ばれています。

 

○私は、他人への猜疑心や妬みを手放し、本物の信頼関係を築いています。

 

○私は、自己中心的な態度を手放し、身近な人たちへの健全な愛を育んでいます。

 

○私は、(具体名)へのコンプレックスを手放し、自分の長所を見出して建設的な行動をしています。

 

○私は、破壊的な激しい衝動を手放し、冷静に自制心のコントロールができています。

 

○私は、他人の価値観を批判する癖を手放し、個人の自由な価値観を認めることができています。

 

○私は、過食や自傷行為などを手放し、心身ともに健全な自己管理ができています。

 

○私は、物をため込む癖を手放し、本当に価値のある物だけを所有しています。

 

○私は、(具体名)に対する反抗的な態度を手放し、真摯な態度を心がけ相手との信頼関係を築いています。

 

○私は、独善的な態度を改め、相手が求める価値観や欲求を理解し、寛容な対応ができています。

 

○私は、一時的な感情で責任を放棄する態度を改め、どんな逆境においても不屈の精神で自分の責任を果たしています。

 

○私は、(具体名)に見捨てられることへの恐怖心を手放し、勇気を持って自立の道を進んでいます。

 

○私は、(具体名)への罪悪感を手放し、常に健全な愛情表現ができています。

 

○私は、(具体名)に干渉する癖を手放し、必要なときに健全なサポートができています。

 

○私は、金銭管理の苦手意識を手放し、理想的な形でスムーズに(借金、ローン、税金など)を清算しています。

 

○私は、浪費癖を手放し、本当に必要なモノだけで、シンプルな生活を心から楽しんでいます。

 

○私は、気になっていた婦人科の検査を受け、婦人病の問題をスムーズに解決できています。

 

○私は、月のリズムを意識して、女性ホルモンバランスを整え、健全な生理周期を維持しています。

 

蠍座が支配する身体部分は、「排泄器官」「生殖器官」があります。排泄器官に関わる「直腸」「結腸」「膀胱」の具体的な症状として、「ポリープ」「痔」「膀胱炎」などがあります。また、生殖器官に関わる「性器」「子宮」「卵巣」の具体的な症状として、「性病」「生理不順」「子宮内膜症」「子宮筋腫」「子宮がん」「月経前緊張症」「ED」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促すお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、蠍座の象徴する排泄器官や生殖器に影響を及ぼしやすい時期なので、何か疾患の疑いで、悩みを抱えていてもなかなか打ち明けられないような人にはチャンスです。悩みの原因を明確にする目的意識を持ち、集中して行動を起こすキッカケを与えてくれます。

 

この時期、思い切って検査や疾患治療を受けると、治療もスムーズに受けることができるので早く改善できるでしょう。また、身体の悩みをパートナーに話して理解してもらうには良い時期です。

 

浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。この時期は、個人の自由意志を認めるために、チコリー(手放す)が役に立つかもしれません。

 

蠍座に関係する象徴キーワードは、

 

「深い絆」「信頼関係を築く」「愛を深める」「思慮深く」「直感的」「目的意識を持つ」「洞察力」「探究心」「財務協力」などです。

 

蠍座は、感情豊かに自分の気持ちを優先し、愛する人との関係に深みを加えていくことを象徴しています。

 

蠍座の人の特徴は、人の奥底に眠る強い欲求を持っています。それは、「かくされた価値あるもの」ですが、人間にとっての絶大な魅力や価値あるものは、厳重に管理されているので、なかなか表に出てきません。

 

このため、特に対人関係に性質が強く表れます。内向的な性質を持ち、固定された人間関係を求めるため、ごく限られた人にしか心をオープンにすることができません。なかなか人を信用せず、あまり感情表現をしないので、周りからは「何を考えているのかわからない」と思われがちです。

 

その反面、一度心を許すと非常に誠意を尽くします。親密な相手とは、深く関わりたい欲求が強くなるので、相手に対して過干渉(依存関係)になる傾向があります。相手の中にとことん入り込むことで安心感や満足感を得ようとするので、相手との関係が表面的な軽いものでは、ストレスを溜め込んでしまい、不安定になってしまいます。

 

蠍座の人にとっては、相手と関係の深さや信頼性、継続性などがとても重要になります。また、洞察力にすぐれ目的意識を持って行動します。真面目で何事にも白黒はっきりつけたがる傾向があります。

 

蠍座の支配星は、『冥王星』です。

 

『冥王星』は、物事の始めと終わり、破壊と再生、自己創造、深層的価値観、啓示、再建などを意味します。また、個人ではどうすることもできない時代の流れや、潜在している宿命的なもの(カルマ)を司っています。不思議な魅力やカリスマ性を与えてくれることもあり、その反面、突然の大変動を暗示することもあります。

 

現在の天体上では、その冥王星が山羊座で逆行中です。その影響から、常に「現実的なこと」に意識が向けられます。新しいことを始めた人は、早く先に進みたいという気持ちが強くなるでしょう。ただ、惑星が逆行をしている期間は、「過去を振り返る」エネルギーに覆われてしまうので、前に進みたい気持ちと過去を振り返る気持ちが交差し、混沌とした気持ちを感じやすくなります。

 

この時期は、前に進むための準備期間だと捉え、一旦立ち止まってみましょう。客観的に自分を見ることができると、現実的に必要なものがわかり、着実な行動がとれるようになります。立ち止まることを恐れず、根本的な問題を一歩引いて見ることを身につけましょう。

 

蠍座に対応するフラワーレメディは、「チコリー」です。

 

「チコリー」タイプの人は、嫉妬深く、愛する人たちを自己中心的に所有したがります。気に入った人を絶えず近くに置きたがり、相手の意思とは関係なく自分勝手に拘束しがちです。パートナーや子供を愛するよりも、自分が果たせぬ願望を相手に押しつけたがります。自分の願望を遂げるためには、同情と他の義務感を悪用し、相手をコントロールしようとします。

 

願望が思い通りにならないと、自らが被害者を演じて、同情と看護で相手を拘束しようと自己犠牲的な病気になることもあります。一見、相手の幸運を願って手助けしているように見えますが、実は利己的な利点から行動しています。人からの関心を自分に引きつける欲望が強いため、それが満たされていないと不安と恐れに苛まれ、バランスを崩してしまいます。

 

建設的な「チコリー」タイプの人は、人の幸福に直接関わることで、自分も生き甲斐を感じ、人と喜びを共に分かち合い、自分自身の心を温めます。自分自身を助けるために、人を助け慈悲深く見返りのない無償の愛を注ぎます。『人を愛し、愛される人』という、理想的な愛の意味を知っているので、バランスの取れた愛情表現で接することができ、内なるもの(心・精神・魂)が喜びで満たされています。

 

「チコリー」は、『本当の愛に気づき、普遍的な愛を育てる』ためのレメディです。愛が手段や目的の介在しない、『生きる喜び』から生じていることを気づかせてくれます。愛は、私利私欲に働いて手に入れることも、力づくで、奪うこともできないと認識させ、病的な利己主義や感情的依存、感情による暴力的な支配、脅迫、自己憐憫を緩和するので、人間関係やパートナー、子供との問題などの改善をサポートします。

 

愛情深く相手を縛らない人間関係を築けるように、恋人や夫婦関係、神経症的な親子関係の改善(親離れ、子離れのようにお互いの自立心を育てる)によく使われています。また、物に対する執着心の改善にも役に立つので、手放したい対象物があるときに効果があります。

 

満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。