3月21日「春分(春分点)」の活かし方

 

「春分」を迎え、関東では桜の開花がようやく始まり本格的な春の訪れです。

 

彼岸の中日の「春分」は、太陽が真東から昇り真西に沈むので、昼と夜の時間の長さが等しくなります。

 

これは、太陽と地球の関係から起きる天体現象です。太陽系の惑星は、宇宙の法則からそれぞれの軌道上を独自のリズムで移動しています。

 

太陽と地球の軌道上では、地球の赤道を延長した天体上に描く赤道と、太陽が通る道の黄道が交差するポイントが4ヶ所できます。それらが交差するポイントを、春分点、夏至点、秋分点、冬至点と呼んでいます。

 

具体的には、太陽が春分点に差しかかる瞬間を含めた日を「春分」と定め、これと同様に太陽が秋分点に差しかかる瞬間を含めた日は「秋分」となります。

 

夏至点で太陽が差しかかる瞬間を含めた日は、「夏至」と呼び、日が最も長くなります。逆に、冬至点で太陽が差しかかる瞬間を含めた日を「冬至」と呼び、日が最も短くなります。

 

占星術では、太陽が軌道を移動していく流れを主体に考え、私たち人間が宇宙の一部であるという観点から、1年の始まりは「春分」としています。

 

スタート地点の春分は、朝と夜が等しくなる「ゼロポイント」です。万物(宇宙で起きている全て)の陰陽のバランスの均衡が取れているタイミングで、これまでのエネルギーが一旦リセットされ、新しいエネルギーの1年がスタートすることになります。

 

そのため、錬金術のように何もないところから、価値あるものを生み出すエネルギーが注がれているので、このタイミングで何か新しいことを始めると、手がけたものが発展していく運気の流れに乗ります。

 

太陽がそれぞれのポイントを3ヶ月ごと通過すると、日が長くなったり短くなったりと変化するので、それらのポイントは「季節の節目」にあたります。このように、太陽と地球の宇宙の法則(=自然のリズム)は、軌道が交差することで季節を変化させ、地球上で私たちの生活環境に多大な影響を与えているのです。

 

それは私たちの意識を超えた宇宙の法則による、壮大な宇宙エネルギーが成せる現象です。私たちが宇宙エネルギーに身を委ねるということは、夏には夏の過ごし方、冬には冬の過ごし方というように、自然の環境に逆らわず順応していくことにあります。

 

この宇宙の法則(=自然のリズム)に従って、その特質を上手く活かせると、私たちが人生の中に描く自己実現を果たしやすくなります。

 

太陽と地球の軌道が交差する最初の『春分』を起点に、3ヶ月毎を「季節の節目」にして、目標を計画して実行していくと、計画したことが徐々に進展していきます。

 

具体的には、太陽が「牡羊座」に入座する春分は、新たに始まる1年の目標を計画して、着手するタイミングです。「蟹座」に入座する夏至は、目標に向かって成長と発展に努めるタイミングです。「天秤座」に入座する秋分は、これまでの成果を確認し、さらにどのようにして社会に役立てていくかを考え実行するタイミングです。最後の「山羊座」に入座する冬至は、これまでに得られた成果の安定と次のサイクルに向けての準備を行なうタイミングになります。

 

今現在、太陽は「牡羊座」に位置し、この「牡羊座」から12星座を1年をかけて移動していきます。

 

太陽が12星座を移動するイメージは、ちょうど螺旋階段を上昇している感じです。宇宙の流れは、止まることのない時間の流れの中で、上昇し続ける螺旋階段に例えると理解しやすいでしょう。私たちは皆それぞれに、人生上にある螺旋階段を昇っているのです。

 

今年は、3月21日06:58に、太陽が「春分点」に差しかかります。

 

牡羊座の太陽から注がれるエネルギーは、「自己信頼」「自己発見」「行動力」などです。

 

牡羊座は火の元素なので、意志が強くてエネルギッシュな気質がありますが、その勢いは「種火」といったイメージです。勢いがあるものの、そのまま勢いを増していくか、消滅してしまうか、不確かな種火であることは確かです。

 

興味のあるものには熱中するけれども、すぐに興味が冷めてしまう傾向があるため、意識的に「種火」の勢いが増すように、自らのモチベーションをどんどん高めて、情熱の炎を燃やし続けることが必要です。自分が本当に情熱を注げるものを見つけてみましょう。

 

自分を奮い立たせてくれるものがあれば、どんなものでも構いません。今は漠然とした予感に導かれるまま、新しいことに挑戦したい意識が目覚めやすいときです。

 

ただ、あなたがこれまでに培ってきた知識や経験が役に立たない場合は、一時的に不安になるかもしれません。それでも、次第に過去の環境から切り離され、新しい人生を始めることを余儀なくされたり、未経験のテーマに挑戦したりと、新たなステージの幕開けとなるでしょう。

 

今回の天秤座の満月では、牡羊座の太陽と天秤座の月のエネルギーが引き合うので、美意識が高く社交的な気分で周囲と一緒に楽しもうという気分になるでしょう。華やかな存在感を放ち、人目を引く明るい雰囲気が宿るときなので、好き勝手に振る舞いながらも社交性を発揮して周囲と楽しく過ごせそうです。

 

新しい分野に興味や関心が向くので、あなたの美意識や芸術センスを活かして、新たな道を開拓するには良い時期です。ただ、太陽と月が対向する影響から牡羊座の他者への闘争心と、天秤座の相手と協調したい気持ちの間で矛盾を感じがちです。正々堂々と勝負できる環境でなければ、ストレスが溜まるでしょう。

 

2019年3月21日の「春分」は、これまでに進んできたステージから、さらに進化する次のステージへの新たな扉(ゲート)が開かれます。

 

私たちは、生まれてこの世を去るまでの生涯を、宇宙時間の流れとともに、個人に与えられた人生テーマに従って、その螺旋階段を昇り続けているのです。私たちは皆平等に、個人の魂が成長するために体験すべきテーマを宇宙意識から与えられています。

 

エネルギー体である魂は、悠久の時の流れの中で、私たちの意識を超え、時空を超え、生体の形を変えながら、常に宇宙のバランスを保つ役割を担っています。この魂そのものの成長を促すために、宇宙意識が求めるテーマを私たち一人ひとりが経験し、自己成長プロセスを進んでいるのです。私たちは、生まれてきた時代や社会背景の中で経験する、集団意識の学びや、もっと個人的なテーマに沿った経験をすることになります。

 

2019年において宇宙意識が求める集団意識の学びや個人的なテーマとは、具体的にどんなことなのでしょうか。

 

今回の「春分」における惑星の配置の影響は、次の2020年の「春分」までの1年間を支配しています。したがって、「春分」以降の1年の展開を予測することができます。

 

2017年を振り返ってみると、社会情勢が混沌とする中で、私たちはこの不条理な社会システムに違和感を覚えました。さらに、その社会制度に対する反抗意識も芽生え、本質的な理想の社会を体現するために変革しようとする動きが起きました。

 

多くの人々が、自分のためだけではなく社会全体を意識できるようになり、この社会や世界のためにできることを考え始めました。様々な分野で、不条理な状況で困っている弱者を救済しようとする声も上がっています。新たな自分を見出して、生き方(ライフスタイル)そのものを再構築する動きが2019年へと引き継がれています。

 

2019年の主要なテーマは、

 

「視野を広げる」

「大きな夢を描く」

「精神的な向上」

「チャレンジ精神」

「外国」

 

など、新たなステージの幕開け…。

 

過去の環境から切り離され心機一転、新しい人生を歩み始めたり、未経験のテーマに挑戦しながら「自己変容」していくようになるでしょう。

 

人生をよい方向に転機するには、社会に出て幅広い知識を身につけ、グローバルな視野を広げることがカギとなります。そのため、様々な場所に出かけて見聞を広め、読書や語学などの習い事を通して、専門的なスキルや学識豊かになることが社会的成功に繋がります。

 

自分の特性を理解し、社会生活のなかでどのように自分の特質や精神性を活かすか、経験を積みながら自分が求めているものを探求していくときです。

 

外国人との交流や、海外の文化・国際交流などに関わる活動から精神的な成長が促され、現実的な発展がもたらされていきます。特に留学や海外旅行、海外出張、海外との貿易などを通して、社会的な成果を得られそうです。

 

日常的な環境を離れて、海外などの遠方旅行や新しい世界の人々と出会うことで、見識を広げるのも良いでしょう。また、多種多様な思想、哲学、精神世界、宗教分野などに意識を向けて、それらを学ぶことで精神性が向上し、自分の可能性を広げていく1年になりそうです。

 

ボランティア活動などの社会貢献によって結ばれる人を通して気づきや発見があり、精神的な成長や充足感を得られるときです。ビジネス面では、社会の課題を事業によって解決する専門的なビジネスや、仕事のスキルを活用した社会貢献など、お金を稼ぐよりも社会貢献している人たちに活躍のチャンスが与えられるでしょう。

 

心や優しさ、共感、精神、癒し、スピリチュアル、福祉などの分野にもビジネスチャンスがあります。いわゆる「目には見えないけれど、存在を感じる」という、宇宙エネルギーや波動など、直感的・感覚的・精神的なジャンルが発展していきます。今のあなたを取り巻く環境に、それらが当てはまるビジネスがあれば、長期的な目標でチャレンジしてみると成功する可能性があります。

 

そのためには、あなたの取り巻く環境(家族・生活・仕事・交友など)が自分に合っているのか、バランスがとれている自己基盤の確認が必要です。

 

特に、パートナーシップや対人関係を通して、根本的な変容が起きるときです。特定のパートナーがいる人は、その関係の危機が起きやすくなり、別れを迎えることもあります。逆に、その危機を乗り越えれば、より強い絆が生まれます。この時期の出会いには試練が伴いますが、自分自身やパートナー観の変化につながっていきます。

 

この意味は、自分の感情を刷新する(今までのものを根こそぎ捨て、全く新しく変える)ことで、新たな方向へと力強く歩み出せるということです。

 

2019年は「人間関係」が重要なカギとなりそうです。

 

過去の人間関係での出来事やこれまでの自分について考えを深めて、今の自分が置かれている状況や、これまでの問題を引き寄せた自分自身のあり方を見つめ直してみましょう。本当に必要な人と繋がるには、自分が求めているものを明確にする必要があります。

 

自分の人生に心の豊かさや安らぎを共有できる価値観を持つ人であれば、その人が真の「パートナー」です。あなたは宇宙時間の流れ(自然のリズム)と共に、あなたの真の価値観が宇宙から与えられた人生テーマと同調するので、あなたの魂が成長していく正しい軌道を進んでいくでしょう。

 

その先には、確かな自己基盤と自分の居場所があり、心の豊かさや安らぎがあることを覚えておいてください。今年の運気の流れに乗るには、積極的に良い人間関係を築いて、社会的な繋がりをもつことが重要です。

 

興味のあるボランティア活動に参加して、同じ理想を抱く人と繋がっていくことが成功に繋がるでしょう。生まれ育った環境や立場、性別や世代を超えて、幅広い人たちとの人脈ネットワークを築いていきましょう。お互いの信頼関係を深めていくことで、一人では果たせない大きな夢も、仲間とともに果たすことができるようになります。

 

4月から生活環境が変わり、新生活をスタートする人が多いかと思われます。現地点で、理想の方向に進んでいると感じる人や、不条理な環境の中にいると感じる人の両者がいるでしょう。

 

人生の目的をはっきり持っている人は、世の中で起きる様々な困難を乗り越えていく不屈の精神が宿っています。あなたが目指す理想の世界は、これからも努力を積み重ねていくことで、実現できることを宇宙意識はあなたに約束しています。

 

もし、今のあなたが困難な状況にあったとしても、それはあなたの人生に必要な経験なのだと受容して、その意味を見出せるでしょう。