乙女座の満月 スーパームーン

 

今夜はスーパームーンですね。

 

実際には、20日の午前0時54分に、地球に一番近い距離で満月になりました。

 

前回の満月は、獅子座の満月で皆既月食が起き、今回の満月では「スーパームーン」となり、お月様イベントが賑やかです。

 

今年は、発展・幸運を司る木星が射手座に位置し、そのエネルギーが強まる「ジュピターイヤー」でもあるので、色々な意味で天体イベントの影響が増幅する年になりそうです。

 

月は人の感情や情緒を司り、私たちの自律神経やホルモン活動などの身体症状や、身近な生活環境に影響を及ぼすと云われています。

 

特に「スーパームーン」では、人の感情や情緒が増幅されるようです。

 

そのため、通常の満月よりも、私たちに及ぶ影響が強いかもしれません。過去に遡ると、スーパームーンの時期に国内外問わず、東日本大震災のように大きな地震が起こっています。私自身、2日前から頭痛がしていて身体が重くなっているので、その影響が及んでいるのかもしれません。

 

乙女座の支配星は水星です。

 

『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションなどを司り、判断力、学習能力、神経組織を支配していると云われています。

 

水星の叡智を帯びた乙女座の「スーパームーン」です。そのエネルギーの流れをプラスの方向へ活用するには、プラスの意識を働かせることが必要です。

 

乙女座の特徴は、五感が知性と結びつき、物事を処理する知的能力や観察力、分析力などを発揮して、取り巻く環境に秩序をもたらすことを好みます。

 

月は身近な生活環境の中で影響を及ぼそうとするので、ルーズになっている生活そのものを、きちんと正したいと思う人にチャンスを与えてくれます。

 

今、私たちは客観的な分析力に優れるときです。現実的な部分に目を向けると、きちんと自分の役割を果たすことができます。

 

普段より几帳面で責任感が強くなるので、ストイックなほど、セルフコントロールが利くようになるので、結果を出したいことや、気になっている作業に集中してみましょう。

 

満月ワークでは、「自他に厳しくなっていないか」「何事にも批判的になっていないか」「頑固になっていないか」「自己犠牲的な行動をしていないか」「仕事中毒になっていないか」「〜すべきと強迫観念に苛まれていないか」「被害妄想が強くなっていないか」「完璧主義が強くなっていないか」などを確認してみましょう。

 

その上で、生活習慣の改善に関する苦手意識を解放し、部屋の片づけや衣服の整理、食事管理、睡眠管理、運動管理、健康管理(禁酒・禁煙・ダイエット)、お金の収支管理、事務処理など、生活全体の気になるところの改善に努めると、その先で結果を得られやすくなります。

 

ただ、「スーパームーン」の影響から、現状を大胆に変えようとする爆発的なエネルギーの作用があるため、何らかの怒りや不満がある人は、変化への衝動を抑えられなくなるかもしれません。これまでに抑えていた自分の意思をストレートに主張し、思うままに行動したくなるでしょう。

 

感受性が繊細になるときなので、思いやりが通じない厳しい現実には、現実逃避したくなるかもしれません。ギャンブルなどにのめり込まないよう気をつけましょう。また、頭で考えることと、心で感じることの矛盾に悩みやすいときです。一時的なので、あまり深刻にならないようリラックスできる時間を作り、何かユーモアのあることに触れて息抜きしてください。

 

張りつめた緊張や不測の事態には、レスキューレメディが助けになるでしょう。

 

2月20日 乙女座の満月〜 3月7日 魚座の新月までに行動すると良いことは、

 

①張りつめた気持ちをリラックスさせる

②身体のケアやメンテナンスを行なう

③食習慣を改善する

④神経質に考える癖を手放す

⑤頑固さを手放す

⑥失敗を次に活かす

⑦自分を優先してNOと言う

⑧自己批判的な考えを手放す