2月5日は、『水瓶座』の新月です。

 

1月27日は、今年の年間目標を可視化するビジュアルボード講習会を催しました。

 

この定例講座は、7年目を迎え、受講者の方々のドリームマップが年々バージョンアップしていることを再確認することができました。

 

各々が描く将来の夢や希望が、多彩なセンスでビジュアル化されており、本人ではなくても、そのドリームマップを見ると、ワクワクして楽しい気持ちが湧いてきます。

 

グループワークを通して、自分や他者の夢をワクワクしながら共有できる場になれたことを嬉しく思います。

 

受講者の皆さん、1ヶ月に及んでのホームワークお疲れ様でした。

 

どの方もホームワークの成果が、はっきりとドリームマップに反映されていました。

 

自分の立てた目標に近づいていくには、些細なことでも意識して取り組むことが大切です。頭の中にボーッとしたイメージを描くよりも、ビジュアル化(可視化)した目標を目にすることは、常にそのことを意識でき、ブレることのない強い意志が働きます。

 

ワクワクする気持ちが、モチベーションの維持につながるので、困難に対しても、相応の努力やチャレンジができるようになります。その困難こそが、埋もれていた個人の潜在能力を引き出すチャンスなので、その人は果敢に自らの能力を発揮できるようなります。

 

ティクレの活動は、個人の意識下に眠る潜在意識を目覚めさせて、その人の才能や能力という可能性を引き出し、個人の人生をより良い方向に進展させるサポートをいたします。エゴが強い自己意識にとらわれ、人や周囲に敏感になりすぎてしまった日常生活のストレスを解放するセラピーや、生まれ持った個人の性格(気質)特性から生じるマイナス反応をニュートラルに調整し、その一方では、個人の性格特性の作用がプラスに活かせるサポートを目指します。

 

世代や性別は問わず、幼児から高齢者までストレスケアに関するサポートは、この先も変わらず続けていきます。近年は個人だけではなく、法人の方にもご利用いただき、その成果をご実感していただくまでになりました。今年の目標は、私も皆様と共に自己実現を目指し、さらなる『変容』を図り、個人の生き方を支援するトータルサポートシステムを広げていきます。

 

ティクレが推奨するドリームマップは、夢を実現させるためのプロセスを楽しんでいくアイテムです。グループワークと併用し、お互いが描くドリームマップに刺激され、本当の自分に気づいて「やりたいこと」「なりたい自分」を見出せるようになるので、個人が主体性を発揮し、自分の人生をより楽しく、確かな方向へ進めることができます。数年先の長期的な夢の実現に向けて、意志がブレないよう、1年毎に更新していくと、確実な「道しるべ」の役割を果たしてくれるでしょう。

 

ドリームマップに関心や興味があるけれど、「まだやる気になれない」「忙しくて時間がない」「どうせ自分は続かない」と自分の可能性を制限している考え方は、とてももったいないかもしれません。自分の人生に責任を持つことは、現世に生まれてきた私たちにとって、自由に生きるための権利と言えます。自分の人生を自分でプロデュースすることに制限をかけないでください。

 

奇跡的に得られた人生を、思いっきり楽しめるように「やりたいこと」「なりたい自分」を最大限に思い描いてみても良いのではないでしょうか。私自身は、2012年からドリームマップを更新し続けていますが、年を重ねる毎にドリームマップに描かれるイメージが、より明確に広がり、進化を遂げていることが確認できます。

 

将来の夢を描いていると、ワクワクやドキドキといった感情が湧き出て、モチベーションが高まります。これからチャレンジする目標がとても楽しく感じられるからです。この前向きなエネルギーを仕事や生活の中での原動力とし、意識的に目標達成に必要な行動を重ねていくと、少しずつ目標達成に近づいていきます。

 

このように、常に理想(=目標)と現実のギャップを埋めながら、将来が確実な理想の世界となるよう導いてくれるのも、ドリームマップの役割です。

 

ティクレサイトをお活用の皆様、少しでも関心・興味を寄せられる方は、これをきっかけに2019年の目標を設定してみてください。サイト上でご紹介する毎月の新月ワーク満月ワークを行なうことで、これまでの日常生活に変化が起き、努力した分の成果を得られることでしょう。

 

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧」「進捗確認」です。思考は冴えているときなので、新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。

 

外界へのアクションがない分、自分自身の心の中を見つめ直すときです。次の新月(新しいサイクル)がやって来るまで、これまでを振り返って、次の目標を考えてみましょう。

 

これまで「人に押しつけがましい態度をとっていないか」「誤ったことを正当化していないか」「自己中心的になっていないか」「視野が狭くなっていないか」「モラルや約束を破っていないか」「浪費していないか」「暴飲暴食していないか」など、今の自分の状態を確認して、もしそうであるなら改善に努めるときです。

 

ティクレが提案する「月のワーク」は、ドリームマップ(長期的な将来を見据えた1年の目標設定)と連動し、新月ワーク(引き寄せの法則)と満月ワーク(受け取りの法則)と併用して、個人が抱く夢を実現していくメソッドです。

 

過去のカウンセリング経験を通して、個人が自発的に人生を生きるために必要なサポートワークとしてご提案しています。初心者でも効果的なドリームマップが作れる個人講座も行なっております。ドリームマップ講座は、潜在意識を引き出すための講座と自宅でのホームワーク、実際のドリームマップ講座の2日間の講座になります。ご興味のある方はお問い合わせください。

 

グループワークとして、親しい友人やサークル仲間と一緒にドリームマップ講座を受講されたい方も、2~3名での少人数でも受付いたします。※スケジュール調整が必要になりますので、1ヶ月前の予約(2~3希望日)にて講座の料金など、お問い合わせください。

 

1年の目標が明確に決まっていない人は、これからでも十分に間に合います。意欲が湧いてやる気になった時が、あなたのタイミングです。自分の主観的な幸福がどんなイメージなのかを思い描いて、人のペースではなく、自分のペースでチャレンジをしていきましょう。夢を叶えるためのコツは、手に届く範囲の目標設定で、1つ1つ段階的に目標を達成していくことです。

 

2月5日の水瓶座の新月は、個人の個性を大切に、グローバルな視野で物事をとらえ、独創的な発想や発見を得られやすくなるでしょう。個人の中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイデアを目覚めやすいときです。

 

ビジネス面では、グローバルな視点から物事を発展させていく『発明の才』を発揮しやすくなるので、このエネルギーを活かせると、今まで停滞していた状況に革新的な変化を起こす絶好のチャンスです。詳しいことは、新月のワークでご紹介いたします。

 

今の自分を変えたいと思う人は、このタイミングで、今年「やりたいこと」「なりたい自分」を目指し、ハッキリしたイメージを描いて目標設定するとよいでしょう。

 

例えるなら、自分のペースで一段一段、確実に階段を昇っているイメージです。

 

夢が大きければ、大きいほど、願いが叶うまでには、昇る階段が長くなり時間がかかるものです。途中で諦めてしまえば、そこで階段はなくなってしまいます。夢を叶えるには、見えている目の前の階段の高さを確実にのぼり、ゴールを目指して進み続けることが大切です。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2月5日(火)06:04 水瓶座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 2/6(水)09:00 ~ 11:03(水瓶座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、既成概念にとらわれず独自性を優先したくなります。会社や学校などの集団や組織の中で、あなたの発言や行動が反抗的に映ってしまい、周囲から浮いてしまうかもしれません。それでも人の意見に耳を傾けず、自分の考えを貫き通そうとする頑な態度になるため、いつもは論理的な思考でさえも屁理屈になってしまいがちです。

 

無意識に態度が高慢になって、人の感情を無視した冷たい印象を与えそうなので、コミュニケーションには注意が必要です。頑なに自分の要求を押しつけるのではなく、意識的に相手を尊重し、周囲の人にも寛容な態度で接するよう心がけましょう。

 

水瓶座の人の特徴は、独創的なアイデアが豊かな「発明の才」がある未来志向型です。美しい理想と夢を描きながら、物事を広い視点で捉え、既存の価値観や社会の枠組みに対する強い疑念を秘めています。権力や権威を恐れず、差別を憎み、あらゆる規範意識から独立し、自由であろうとします。非合理や不正に敏感で、物事を客観視し、率直に批判します。自由と個性、改革を重んじ、ネットワークを大切にします。どんな人とも壁を作らず平等につき合える人です。

 

思考と知に優れ、独創性が豊かで社交性に富んでいます。人と一緒にされることを好まず、常に自分の個性を認められたいという欲求があります。人がどう思おうと関係なく、既成概念にもとらわれず、興味の赴くことにマイペースに取り組む傾向があります。

 

感情の動きが少ないので、クールな印象を相手に与えるかもしれません。対人関係においては、距離の近い対人関係を好まず、集団の相手を全て公平に扱うことが得意なので、サラッとした交流を好むタイプです。その一方で、神秘的なものに深い興味を思っています。壮大な「宇宙」に憧れ、重力や肉体的条件からも解放されたいと願うところがあります。

 

水瓶座の支配星は、『天王星』です。

 

『天王星』は、変化、ハプニング、分裂、オリジナリティ、発明、発見などを意味し、古いものを打ち壊し、新しいものを生み出す力を与えてくれます。そして、発想力や独創性に影響を及ぼします。そのため、天王星は「改革と革新を司る星」と言われています。現状の改革と革新を司り、改革的な事柄や突発的な事件の暗示もあります。

 

今回の水瓶座の新月は、普段よりも自由でありたい、独自性を貫きたい気持ちが高まります。独立心が旺盛になり、自分の信念を持って、価値観の違う相手ともコミュニケーションを活発に交わすことができるので、多様な分野に交友の輪を広げるチャンスです。

 

立場や年齢などには関係なく、普遍的な価値観を追求し、仲間意識が強くなるので、ボランティアやグループ活動に取り組むと同じ価値観を持つ仲間との交流が盛んになり、良いネットワークを築くことができます。

 

この時期は、人と何となく会うのではなく、人との交流を深めながら同じ価値観の仲間を探すことを意識してみましょう。あるいは、社会的な理想を分かち合い、夢を共有して協力し合うことが目的になり、自分のためだけではなく、皆のために力を注ぐことで充実感を味わえるでしょう。

 

この時期はインターネット上で、ネットワークを広げていくことにも向いています。ジャンルが違う意外な人同士を結びつけるにも良い時期です。価値観の違う友人や知人を引き合わせてみると、その関係がお互いの今後に、新しい流れとプラスの結果をもたらしてくれる可能性があります。

 

この時期、あなたの中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイデアも目覚めるときです。それを生かすことができると、今まで停滞していた状況に革新的な変化を起こすチャンスです。水瓶座の新月は、個人の自由とグローバルな視野から、独創的な発想で物事を展開させるパワーがあります。

 

個人的な利益よりも、包括的な地球規模にまで視野を広げることを意識してみましょう。そうすると、これまでの既成概念や慣習などにとらわれない、自由な発想や行動を取りたくなっていくでしょう。ただ、周囲からユニークな個性派と見られる一方で、頑固さが目立ちやすく、いき過ぎてしまうと、変わり者扱いされることもあります。

 

非現実的な理想が強くなりすぎて、日常の雑事や感情的な問題が面倒に感じるときです。この時期は、自分の理想を客観的かつ理知的に捉え、異なる現実について理解することが必要になります。

 

水瓶座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○新たな未来を切り開くためのキーワード

 

・・・「長期目標」「高度な技術」「新しい流れ」「進歩的」「グローバルな視野」「未来志向」

   などです。

 

○常識にとらわれないユニークな発想を育てるためのキーワード

 

・・・「独創的アイデア」「革新的アイデア」「ひらめき」「インスピレーション」「斬新な発想」

   「発明の才」などです。

 

○グローバルな視野を広げるためのキーワード

 

・・・「客観視」「知識」「知恵」「理論的」「夢の実現」「占い」「ユーモアのセンス」

   などです。

 

○友情を育てるためのキーワード

 

・・・「友愛的」「友好的」「友情」「寛容な価値観」「グループ交流」「ネットワーキング」

   「率直さ」などです。

 

○人間性を尊重し、人道的に他者と調和していくためのキーワード

 

・・・「人道主義」「博愛精神」「他者をいたわる」「客観的な視野」「人類共通の利」

   「世界的な視野」などです。

 

○他人に関心を持つためのキーワード

 

・・・「協調性」「協力的な態度」「価値観の共有」「新しい人間関係」「親しみやすさ」

   「他人への理解力」などです。

 

○素晴らしい体験を引き寄せるためのキーワード

 

・・・「チャンスをつかむ」「新しい流れにのる」「胸がときめく体験」「変化を楽しむ」

   「人道的な活動への参加」などです。

 

水瓶座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

水瓶座は、「足首」「ふくらはぎ」「血液循環」「リンパ系」などを支配しています。具体的な症状として、「足のむくみや冷え」「下肢静脈瘤」「痙攣」「発作」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

また、足首やふくらはぎには、足のむくみや冷え性、生理痛によく効くツボが点在しているので、軽く指でマッサージするのも良いです。

 

水瓶座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、今年1年の目標を明確にして、長期的な夢の実現を成し遂げる行動をしています。

 

○私は、既成概念にとらわれない独創的なアイデアを、具体的に活かしています。

 

○私は、新たな未来を切り開くため、高度な技術を身につけています。

 

○私は、最先端の知識やトレンド情報を仕事に活かし、社会で評価されています。

 

○私は、先見の明を発揮して、既成概念や慣習にとらわれず仕事環境を刷新しています。

 

○私は、グローバルな視野から革新的なアイデアでを生み、新しい流れに乗っています。

 

○私は、インスピーレーションに従って、目の前の問題を即解決できています。

 

○私は、未知なる体験が成長のチャンスと捉え、新たな分野へのチャレンジができています。

 

○私は、得られた知識や情報を他者と共有して、新しい人間関係を築いています。

 

○私は、他者と調和していくよう博愛精神を発揮して、人類共通の利となる活動に参加しています。

 

○私は、地域のボランティア活動に参加し、健全なコミュニティ交流ができています。

 

○私は、人道的なボランティア活動に参加し、価値観の合う人たちとの絆を深めています。

 

○私は、社会的な理想を分かち合い、夢を共有して協力し合える仲間を引き寄せています。

 

○私は、インターネットを通して、様々な分野の人たちと健全なネットワークを広げています。

 

○私は、SNSを活用して世界の人と繋がり、様々な文化や価値観を共有できています。

 

○私は、独創的なアイデアで、インターネットビジネスを発展させています。

 

○私は、異なる価値観の人の夢の実現を心から応援し、信頼関係を築いています。

 

○私は、価値観の共有ができる人と出会い、互いの夢の実現に向かって協力し合えています。

 

○私は、自己変容を楽しむことを受け入れ、今までにない素晴らしい体験を引き寄せています。

 

○私は、ユーモアのセンスを生かし、これまで停滞していた状況に革新的な変化を起こしています。

 

水瓶座に対応するフラワーレメディは。「ウォーターバイオレット」です。

 

「ウォーターバイオレット」タイプの人は、賢明で有能な落ち着きのある内向性の強い性格です。人の性質と事情を鋭く観察することができ、自分は一歩引くのを好みます。他人から頼まれれば、実践的なアドバイスを与えることができます。

 

その一方、自分の問題に他人が口出しすることを嫌がります。もの静かで優しい人ですが。人づきあいにおいては、親密さが欠けてしまいます。他人と距離を置きたがるのは、一人で足りていると感じる自主性からです。自立心が強く自由を愛し、自己依頼も強い個人主義的な考えの持ち主です。

 

バランスが崩れると、自分の殻に閉じこもってしまい、他人に対して拒絶的な態度をとり、徹底的に心を閉ざしてしまうので、周囲の人からは近寄りがたい人になってしまいます。そのため、常に孤独を感じ、寂しさに苛まれつつも、さらに頑な態度をとってしまう傾向があります。

 

前向きな「ウォーターバイオレット」タイプの人は、自由と自立が生活基準になり、優れた才能と知性を使って、精神的にも物理的にも自給自足の生活を成り立たせることができます。自分の希望や要求を周囲に押しつけることなく、自分自身がそうであるように、寛容な態度で周囲に対してもその人独自の生き方を尊重します。その誇り高い貫禄と安定と平静さは、周囲の誰に対しても、落ち着いた心地よい影響を放ちます。

 

「ウォーターバイオレット」は、『人づきあいの苦手な一匹狼タイプ』のためのレメディです。人づきあいに問題や苦手意識のある人が、社交的で開かれた態度がとれるようになり、周囲との適度な距離の取り方がわかり、自分の世界も守れるようになります。そうなることで、孤立による孤独感や寂しさから解放されるでしょう。

 

苦しい状況で他人に立ち入ってほしくない場合や、病気だと分かり、外部を遠ざけて引きこもってしまう場合に、このレメディは普段の状態に戻ることをサポートしてくれます。また、自己防衛から見られるノイローゼ的な反応での、不自由なプライドや高慢な態度、遠慮しがちな態度にも効果があります。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。