山羊座の新月「日食」の活用法

 

新年あけましておめでとうございます。

 

これからもティクレサイトを通して、皆様のご活躍をサポートして参りますので、よろしくお願いいたします。

 

今年、2019年の干支は己亥年です。『亥』とされる動物は『猪』ですが、一般的には「猪突猛進」という言葉があるように突っ走るイメージが強いですね。

 

二地域居住地の島根県の中山間地域では、ドライブしていると、可愛いウリ坊や『猪』を頻繁に見かけます。

 

「猪突猛進」で車に向かって来られると、車が廃車になるくらいの衝撃を受けるので、あまり出会いたくない動物です。

 

その一方、害獣駆除で捕まった猪、、、猟師さんからお裾分けされた新鮮な猪肉は、とても美味しく頂いております。

 

猪肉は体温を上げる作用があり、昔から万病を予防する言い伝えがあることから、『亥』には無病息災の意味が込められているそうです。

 

ただ、問題が1つ…今年の干支なので、食すことへの「罪悪感」です(笑)。

 

今年も恒例ではありますが、成田山新勝寺へ初詣して参りました。

 

お不動様へ「家内安全」と「心願成就」を誓わせていただきました。皆さんの初詣の誓いは、どのような内容でしょうか?その誓いを忘れずに、これからの1年を大切に過ごしてくださいね。

 

今年は、拡大・発展を表す木星が射手座に入座している影響で、2019年11月2日まで木星のパワーが強まります。個人的に、私の太陽星座は射手座なので、今年は12年に1度の当たり年になるようです。ボーッと過ごしていると、この大、大、大チャンスを掴めないので、そのためにも皆さんと一緒に飛躍できるよう努めてまいります。

 

その大チャンスを掴むためにも、木星のパワーを活用して、人生をよい方向に転機していきましょう。そのためには幅広い知識を身につけ、グローバルな視野を広げることがカギとなります。

 

積極的にいろいろな場所に出かけて見聞を広め、様々な分野の読書や語学、習い事を通して、専門的なスキルや学識を豊かにしていくことが社会的成功のチャンスへと繋がります。外国の人との交流や、海外の文化・国際交流などに関わる活動から精神的な成長が促され、現実的な発展がもたらされるでしょう。

 

特に海外留学や旅行、海外関連の事業などを通して、社会的な成果を得られそうです。日常的な環境を離れた馴染みのない海外の地で、新しい世界の人々と出会って見識を広げるのも良いでしょう。また、これまで興味のなかった多種多様な思想、哲学、精神世界、宗教分野などに興味が向きやすくなるので、それらを学ぶことで精神性を向上させ、自分の可能性を広げていくときです。

 

世の中の「流行」をつくり出す海王星が魚座に入座している影響からも、ボランティア活動などの社会貢献によって結ばれる人を通して、気づきや発見をもたらせてくれるので、精神的な成長や充足感を得られるでしょう。

 

ビジネス面では、社会の課題を事業によって解決する専門的なビジネスや、仕事のスキルを活用した社会貢献など、お金を稼ぐよりも社会貢献している人たちにスポットライトが当りやすくなるので、心、優しさ、共感、精神、癒し、スピリチュアル、福祉などの分野にもビジネスチャンスがあります。いわゆる「目には見えないけれど、存在を感じる」という、宇宙エネルギーや波動など、直感的・感覚的・精神的なジャンルが発展しやすいでしょう。

 

2020年の東京オリンピックを見据えながら、あなたを取り巻く環境に、何か当てはまるビジネスチャンスがあるかもしれません。

 

2019年は、3回の日食と2回の月食が起こります。1月6日の山羊座の新月に今年最初の山羊座の部分日食が起こります。

 

今回の山羊座の日食は、公での健全な評判を築き、維持することの大切さに気づくよう促すため、個人の「社会的な評判」がテーマとなりそうです。人は社会的な成功を収めたいという、誰もがより高いところを目指そうとする成功志向の願望は、潜在的に持っているものです。

 

個々が目指す分野が、物質世界においても、精神世界においても、単なる気持ちの充足を満たそうとすることでも同じです。その成功志向の願望を果たすためには、例外なく「社会的な評判」が必要だということを認識しなくてはなりません。

 

今のあなたが社会的成功を収めたいのであれば、公はもちろんのこと、プライベートにおいても、自分の行動の一つひとつに注意を払い、常に誰かに見られているという感覚を持っていることが大事だということを、山羊座の日食は教えてくれます。

 

社会面において、健全なパートナーシップの構築や継続、交渉や契約などのコミュニケーション、新しい出会いでの人脈づくりなど、様々な場面で「社会的な評判」が試されることになるでしょう。

 

もし、あなたが公の場でモラルに反する行動をした場合は、必ず辛い顛末(てんまつ)を受けることになるでしょう。これまで大丈夫だったことが、大丈夫ではなくなるのです。公の場で社会的な制裁を受ける羽目になりかねないので、自分の行動に責任を持ち、公の場での振る舞いに自制心を働かせる必要があります。

 

社会人としての正しい行動をとることが、周囲からの良好な評判を築き、それを維持することで、あなたへの信頼が集まります。 社会的な目標に向けて謙虚に自分を磨きながら努力を重ねていきましょう。誰もが共通してもっている素直な感情と、社会性とのバランスを取ろうと努力しているのです。  

 

今回は自分の理想を叶えるためには、自らを律することの大切さを学ぶことになるでしょう。自分の決めた目標を常に描き、ぐらつくことなくその目標が実現するまで努力を惜しまず、歩み続ける意志の強さを備えなければなりません。自分の足場をしっかり固めないことには、先に進めないことを学ぶタイミングになりそうです。

 

社会的環境で大人としての振る舞いができない人は、社会的な責任を果たさないといけない出来事が起きやすくなります。社会面でも、プライベートでも、身近な人間関係であっても、これまでのいい加減な姿勢では、その先に進めなくなるかもしれませんので、覚えておいてくださいね。

 

この影響は、次の7月3日に起きる蟹座の皆既日食まで続きますので、それまでの期間は、個人の「社会的な評判」を健全な形で築いていくよう努めましょう。