1月6日は『山羊座』の新月です。

 

今年も残り3日となり、故郷への帰省や海外旅行などのラッシュが始まっています。

 

日本海側では、寒波の影響が強い地域もあるので、交通事情の面からも気をつけて移動してくださいね。

 

東京は快晴ですが、二地域居住地の島根の家は雪景色となり、これから厳しい冬を迎えます。

 

12月23日は、今年最後の蟹座の満月を迎えました。

 

ティクレでは来年を気持ちよく迎えるために、『ビジュアルボード講習会2019(前期)』と満月ワークを催しました。占星術では、月が蟹座の支配星であることから、私たちの心理面への働きが非常に強いとされています。今回の蟹座の満月の前後に、数名のクライアントさんから「些細なことに感傷的になって落ち込んでしまった」「抑えていた感情が湧いて泣いてしまった」「気をつけていたのに思わずキレてしまった」と、ご報告を頂きました。

 

月の影響は、私たちが意識しているものではなく、無自覚な領域に及ぶのです。月の満ち欠けと同じく、私たちの感情や気分は自然のリズムと同調し、一時的に強まる満月の時期にマイナス感情を抱くと、自己嫌悪になったり、自己憐憫に陥りやすくなります。

 

満月の解放ワークでは、自分の本心と向き合ってみて、内心の違和感や詰まりがあると感じた場合は、その気持ちや感情の揺れを自覚し、それに振り回されないよう、自制心のコントロールをすることが大切になります。それには、自分を客観視することが必要です。今の自分の状態を把握し、恐れや不安を煽るマイナス感情を手放すよう、セルフヘルプ(自助)を行ないましょう。

 

満月の時期は、意志と気持ちが対立して内心が葛藤しやすくなるので、意識的に気持ちにフォーカスしてみましょう。その気持ちが放つ感情がマイナス感情であれば、マイナスの感情を打ち消すアファメーションを書き出し、繰り返し音読すると良いでしょう。満月のエネルギーを活用し、月光を浴びながらアファメーションを唱えるのも効果的です。

 

自分の夢や目的を達成するためには、それ相応の努力が必要です。最優先すべきことは、足かせになる感情や不要なものを早めに手放して自由になり、自らが変容していく思考を持つことです。

 

2019年を迎えて間もなく、1月6日に山羊座の新月を迎えますが、同時に部分日食が起こります。山羊座の新月は、社会的なステイタスやビジネスに関係したこと、生活基盤の安定、老後のニーズに関係したことなど、実際性に富んだ能力を与えてくれます。

 

日食は、これまで続いていた社会が一旦ピリオドを迎え、再び新しい社会が始まる暗示…。一度隠れてしまった太陽が、再び現れることで…新しい時代の始まりとも言えます。山羊座の日食の活用法は、改めて新月近くにお伝えしたいと思います。

 

只今、来年の抱負を考えながら、 平成最後の年末を過ごしていますが、相変わらず雑用に追われております…。せめて、大掃除ができなくても、新年を気持ちよく迎えられるよう、年神様が訪問してくださるようお掃除をコツコツと頑張っているところです(笑)。皆様も、気持ちよく新年を迎えられますように…。

 

2019年の目標を、この時期にきちんと計画して、自分の「あらゆる可能性」の種を蒔けるように準備しましょう。

 

1月6日の山羊座の新月は、実際性に富んだ能力を目覚めさせてくれるエネルギーを与えてくれます。

新月のお願い事では、社会的なステイタスやビジネスに関係したこと、生活基盤の安定、老後のニーズに関係したことなど、将来(3年後、5年後、10年後など)を見据えた、現実的な長期目標を設定するのに良い時期となります。

 

今は具体的な目標が浮かばなくても、自分が何に興味や関心があるのかを考えてみると、徐々にやりたいことが見えてくるでしょう。既成概念にとらわれたり、他人と自分を比べたりせず、自分の理想の夢に向かっていく目標をリスト化してみましょう。

 

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してください。もうすぐ、2019年という新しいサイクルがを迎えますので、これまでの2018年を振り返って次の目標を考えてみましょう。

 

2018年の年間目標を達成できた人は、ワンランクアップして、次のサイクルでの目標に向かいましょう。目標(中期・長期計画)に達成していない人は、根気よく今年も継続していきましょう。夢を叶えるためのコツは、手に届く範囲の目標設定をして、1つ1つ段階的に目標を達成することです。

 

例えるなら、自分のペースで一段一段、確実に螺旋階段を昇っているイメージです。夢が大きければ、大きいほど、願いが叶うまでには、昇る階段が長くなり時間がかかります。途中で諦めてしまえば、そこで階段はなくなってしまうでしょう。夢を叶えるためには、見えている目の前の階段の高さを確実にのぼり、ゴールを目指して進み続けることが大切です。

 

月のワークを実践されている人にとって、2019年は1月6日(旧暦1月1日)の山羊座の新月から新たな1年のサイクルが始まります。ここで1年間の目標をしっかりと設定し、実利性に富んだ収穫の多い年にしていきましょう。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1月6日(日)10:29 山羊座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 1/7(月)15:21 ~ 15:46(山羊座のボイド時間)

 

今回の山羊座のボイド時間は短いので、大きな影響は及ばないと思われますが、山羊座の特質がマイナス面に作用すると、社会における自分の評価が気になります。特に社会的なステイタス(地位や名誉、経済力など)が、判断基準になりがちです。

 

そのため、努力している自分がなかなか評価されないことへの苛立ちや、経済的な安定や安らぎが得られないことへの不安や恐れを感じるかもしれません。また、視野が狭くなり自分の意見に固執しやすいので、反対意見の人を敬遠したり、親しい人にも素直な気持ちを表現しにくくなってしまうかもしれません。自分の判断基準が間違っていないか、視野を狭めないよう注意しましょう。

 

山羊座の人の特徴は、有能で責任感が強くとても勤勉で努力家です。控え目ながらも野心が強いので、自分の実力で社会的地位やステイタスを築いていこうとする上昇志向の強いところがあります。そのため、目標をしっかり定めると、意志が強いので目標とする地位や身分などを手に入れるために努力を惜しまず、ゴールに向かってコツコツと歩みを進めます。

 

とても慎重で用心深く物事を計画的に進める野心家ですが、その反面では肝心なところが抜けていたりする落差があります。基本的には内向的で恥ずかしがり屋なので、あまり社交的ではありませんが、誠実に人と接するので周りの人から信頼されます。

 

山羊座の支配星は、『土星』です。

 

『土星』は、『試練の星』と言われ、縮小、制限、拘束、節制などを司り、人間が成長するためには欠かせない試練を示します。若いときほど悩みや苦しみが大きく、困難や苦手意識を与えますが、経験を積み精神的に成熟していくための忍耐力や努力、思慮、実務能力なども与えてくれます。土星が示すその試練は、私たちの成長に大きな(宿命的な)影響を及ぼしています。

 

現在、天体上ではその土星が山羊座に入座しているので、2019年は全般的に社会経済への影響が及ぶことになるでしょう。個人レベルへの影響は、山羊座の土星は「権力」にこだわる性質が強いため、上昇志向に偏って物事を打算的に捉えてしまう傾向があります。

 

名誉や地位といった権力、物質的なお金にこだわり、愛する人や身近な人を打算で裏切ってしまい、気づけば周りに誰もいない状況に陥ることもありそうです。この時期、自分の人生に有り余る富や名誉が本当に必要であるのか、自分に問いかけて自分なりの答えを出すよう促されるでしょう。

 

社会的に有用な能力を身につけることに、苦手意識が働きがちなため、自分が社会の中で役立つ人間なのかどうか不安を抱き、自信がもてなくなるかもしれません。あるいは、早く世の中で認められようとして、無理やり野望を達成しようとしたり、社会的ステータスを手に入れるためにモラルに反する行為が目立つようになるでしょう。

 

自分を押し殺して、サービス残業などの社会的義務(自己犠牲的奉仕)に従うことになるかもしれません。この時期に大切なことは、腰を据えてじっくり社会人としての自分を磨き、本物の実力を身につける必要があります。この試練を乗り越えると、周囲から厚い信頼を得て、仕事面では着実に目的を達成できるようになります。

 

ただ、山羊座の守護星が土星であるため、この試練のエネルギーは強まるので、並大抵の努力で超えられるものではありません。必要以上の責任感や義務感を持ち、自分で自分を縛る傾向が強まるので、意識的にリラックスする時間を作って、気分転換をすることが必要です。

 

特に若い世代の人にとっては、自己犠牲的な努力を強いられる可能性がありますが、これをクリアできると、社会的な成功を得られる可能性が高まります。これらの影響は、個人差があり出生のホロスコープとの関係性において、影響力が違ってきます。あくまで、そのような傾向があるという参考にしてください。

 

今回の山羊座の新月は、仕事や社会的な立場に関することに焦点があたり、あなたの中にある社会性(仕事)への責任感や自己管理能力を目覚めさせます。現状を受け入れながら、しっかりとした目標を設定することにより、それに向けてコツコツと精進する持久力を与えてくれます。この時期は、役割意識や責任感が強くなるのでプライベートな楽しみよりも、社会的な仕事や勉強を優先したくなるでしょう。

 

新年を迎えて最初の新月で、現実的な考えのもと、長期的な展望を持ち、しっかりとした目標設定を行うには良い時期です。その計画に基づいたスケジュール管理を実践していくと、目標を達成しやすくなるでしょう。真面目にスケジュール管理や事務処理など、テキパキとこなしていくと、仕事面でのあなたの有能さをアピールできる絶好のチャンスです。

 

この新月は目の前にある課題から逃げ出さないように勇気を与え、努力して解決するように要求してくるかもしれません。あなたがそれを謙虚に受け入れて、その課題を解決しようと努めると、その成果は大きな実りとなるでしょう。誠実なコミュニケーションを心がけて、信頼関係を築くチャンスです。親しくなりたい人がいるなら、意識して自分の気持ちを素直に表現してみましょう。

 

ただ、感情を素直に表現することに苦手意識を感じるときなので、憂うつな気分になる傾向があります。生真面目に考えすぎると息抜きが難しくなります。楽しむことやユーモアを忘れず、意識的に遊びの時間をつくり、リラックスできる時間を大切にしましょう。    

 

山羊座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○将来を安定させるためのキーワード

 

・・・「老後の安定」「経済的な基盤」「資産形成」「定年期」「退職」「賢明な選択」「成熟」

   などです。

 

○責任ある行動を促すためのキーワード

 

・・・「現実対処能力」「責任感」「秩序」「規則正しい」「誠実」「慎重」「冷静沈着」

   「忍耐強さ」などです。

 

○目標を達成して成功を手に入れるためのキーワード

 

・・・「野心」「目標設定」「勤勉さ」「ゴールに達する」「昇進」「社会的地位」

   「スペシャリスト」「賞賛」などです。

 

○処理能力を高めるためのキーワード

 

・・・「処理能力」「管理能力」「時間配分」「スケジュール管理」「手順を踏む」

   「優先順位をつける」「仕事を人に任せる」などです。

 

○権威者と上手につきあうためのキーワード

 

・・・「権威者」「上司」「父親」「伝統」「評判」などです。

 

○過剰操作しないためのキーワード

 

・・・「利己主義」「自己正当化」「厳しさ」「悲観主義」「未知への恐怖」「硬直」などです。

 

山羊座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

山羊座は、「骨と関節」「ひざ」「胆のう」「皮膚」などを支配しています。具体的な症状として、「関節炎」「リウマチ」「胆石」「乾癬(かんせん)」「かゆみ」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。また、「歯」も象徴するので、念入りに歯のケアを行うことをオススメします。

 

この時期に歯科での定期検診や歯石取りをするのもよいでしょう。歯の噛み合わせを調整することによって、体のバランスが調整されて、姿勢が良くなったり、関節の痛みが改善されるケースがあります。不定愁訴などが気になる方は、思い切って歯の噛み合わせを調整するにはよい時期です。

 

冬本番のお肌の乾燥肌対策は、栄養たっぷりの美容液で保湿パックを念入りにおこないましょう。さらに、夜はできるだけ22時までを目標に早めの就寝を心がけてみましょう。質の高い睡眠は成長ホルモンを促すゴールデンタイムがお勧めです。お肌の細胞形成促進作用が高まるので、お肌トラブルが解消しやすくなります。

 

山羊座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、退職後に安定した生活が送れるライフプランをきちんと計画しています。

 

○私は、老後の安定のために、堅実な資産形成を行なって経済的な基盤を築いています。

 

○私は、収支のバランス管理を行ない、これからの生活が安定するよう実践しています。

 

○私は、処理能力を発揮し、スピーディに経費の整理を行なって青色申告を終えています。

 

○私は、理想の未来を見据え、これから1年の目標設定を計画し実行しています。

 

○私は、忍耐強く今の問題と向き合い、現実的な対処を行なって解決しています。

 

○私は、不条理なことに対しても感情に流されず、冷静に的確な対処ができています。

 

○私は、地道に目の前の義務や責任を果たし、上司に仕事の成果を評価されています。

 

○私は、(具体名)の分野で、スペシャリストとしての社会的地位を築いています。

 

○私は、キャリアアッププランを見直し、より能力を発揮できる仕事を引き寄せています。

 

○私は、規則正しい生活習慣を身につけ、健康的な心身を維持しています。

 

○私は、的確な時間配分を行い作業効率を高め、仕事での評価を高めています。

 

○私は、上司に認められるようアクションを起こし、確実に信頼を得ています。

 

○私は、的確な優先順位をつけて行動し、最短で目標を達成しています。

 

○私は、行動範囲を広げるようスケジュール管理を行い、ビジネスチャンスを引き寄せています。

 

○私は、本当にやりたい社会貢献の仕事を見出し、天職として情熱を注いでいます。

 

○私は、社会的地位を確立するため、権威者からのサポートを健全な形で受けています。

 

○私は、社会や組織のあり方を見直し、

 古き良きものを再生して新たな未来へと繋げる活動に参加しています。

 

○私は、お互いの利益になる形で、仕事を人に任せることができています。

 

○私は、スムーズに物事が進むよう処理能力を発揮して、

 これまでにない作業成果を打ち出しています。

 

蠍座に対応するフラワーレメディは、「ミムラス」です。

 

「ミムラス」タイプの人は、日常的な様々なことに対して、他人には理解しがたいほどの不安や恐怖心をもってしまいます。そのため、いつも不安を抱いてしまい、物事に消極的になったり、行動範囲が狭められてしまいます。殆どの不安の原因は、分かっていて、人生上の出来事や物質的な事柄を深刻に捉えすぎてしまうので、喪失への不安、貧困の不安、評価されないことへの不安などが募ります。

 

真面目な性格から人のお手本になる人生を理想とし、尊敬される人にならなければ、もっと深い人だと思われなければと思い悩んでいます。繊細で神経質なところもあり、悩みや心配事は自分の胸の内にしまっておく傾向があります。

 

前向きな「ミムラス」タイプの人は、建設的にどんなことにも勇気を持って挑戦することができます。ゆっくりと落ち着いた態度で確実に目的を果たします。前向きな思考から、因果応報の考え方(原因によって生じた結果や報い=善い行いをすれば善い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ)に信頼をおき、望まない結果を招かないよう、その原因を作らないように意識を向けることで、正しい判断や決断ができ、その結果として、必ず報われると強く信じることができます。

 

「ミムラス」は、『具体的な恐れや不安を解放する』ためのレメディです。不安や心配事や恐れているものに対して、向き合う勇気を与えてくれます。具体的には、人前で話すことに対する恐れ、仕事を失うかもしれないという恐れ、健康を害するのではないかという恐れ、貧困、孤独、老い、暗闇、事故、苦痛など、あらゆる恐れを軽減することができます。

 

繊細で神経質な気質を緩和し、自信を回復させ、とらわれていた問題を客観的に見ることができるようにサポートしてくれます。また、内気で人見知り、引っ込み思案で消極的な態度を解放するのに役立ちます。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。