10月25日は、『牡牛座』の満月です。

 

島根滞在も2週間があっという間に過ぎ去りました。自覚なく東京での仕事がオーバーワークだったため、島根に到着した直後に発熱してしまい、3日間寝込むという失態になりました。

 

9月25日(牡羊座の満月)~10月9日(天秤座の新月)までの期間で注意することの中に「やり過ぎに気をつける=自分の体力的な限界を把握する」と「自分の時間を確保する=ひとりでリラックスする時間をつくる」とあり、上手く調整できず、その流れの通りになってしまった状況に苦笑です。

 

確かに、出張直前まで仕事をこなしていたのは事実…。分かってはいるのですが、身体に誤摩化しはききませんでした(笑)。

 

携帯していたレスキューレメディとメディカルアロマをフル活用…。痛みを伴うことでハードワークになっていたことを身をもって学ぶことができました。

 

それゆえ、奇跡的に「ティクレ・ネイチャーセラピーツアー 2018 in 出雲」直前に復活できたことに感謝です。参加者の皆様には、ご心配をおかけしましたが、ツアー後に「とても楽しかった」「本当に参加して良かった」と言う、皆様からのお声が届いて嬉しく思います。

 

最近よく耳にする「リトリート」という言葉を、皆さんはご存知でしょうか。ご存知の方は、ビジネスやセルフマネジメントの世界で耳にされたかもしれませんね。まだ使われるようになってからの年月は短いので、一般的ではないようです。

 

「リトリート」の元々の意味は、「隠居・避難」「隠れ家・避難所」を示す言葉です。また、「仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係にひたる場所などを指す」と、デジタル大辞泉には記述されています。

 

簡単に言うと「非日常を体験する」や「非日常的な場所に身を移す」というアクションを示す言葉になります。ただ、現状の「リトリート」には明確な定義がないため、様々な方法で「リトリート」が行なわれているようです。

 

例えば、手軽な心身のボディワークを主体とするものでは「ヨガリトリート」、心身の解放を目的とした「森林浴リトリート」、農業体験を目的とした「田舎体験リトリート」、自然の中でデジタルデトックスを目的とした「離島体験リトリート」など…。

 

逆に、田舎暮らしをしている人にとっては、刺激的な都会でのショッピングや夢の国の遊園地に行くのは、非日常を体験することなので「リトリート」と言えます。個人にとって置かれている環境は様々ですが、共通して大切なことは、自分に合った目的の「リトリート」に参加することが大切です。その体験を通して、とらわれている日常から解放され、心身のメンテナンスができるのです。

 

「リトリート」での体験は、非日常を味わうので「初体験」のこともあります。はじめはドキドキ緊張が先に立つでしょう。今回行なった森林セラピーでは、森林浴で呼吸や自分の歩くペースを整え、森林の中でのハンモックでのお昼ねを体験していただきました。

 

自然に心身が弛んでリラックス…。考え癖のある人は、頭で考えるよりも、森林の中に身を委ねることで、聴覚や嗅覚、触覚などの五感が研ぎ澄まされ、自然界の香りや音、風の感触などを直接身体で感じ、自然とリラックスできたことでしょう。

 

夜は、満天の星空の下でキャンプファイヤーを行い、サプライズおやつでは、クロモジの枝に刺したフレッシュでジューシーな焼きりんご(りんご飴)と、マシュマロ、チーズ、サツマイモを焚火で焼いて食べました。

 

大人も子供も、笑いが絶えず大はしゃぎでした。早朝は、青空の下でのヨガで身体のバランスを整えて頂き、午後からは出雲屈指の古刹であり、出雲修験の根本道場、出雲国神仏霊場である中嶺山峯寺にて「座禅」を行い、心と身体と精神を統一して頂きました。

 

身も心も精神も清められた後は、季節の創作精進料理を堪能して、皆さんから笑顔がこぼれていました。頑張った後は、やはり美味しいご褒美ですね。その後に行なった天秤座の新月ワークでは、睡魔に襲われて支障が出た人もいたような感じでした(笑)。

 

今回のネイチャーセラピーツアーを振り返ると、全てが非日常でした。都会の日常を抜け出しただけではなく、今回のテーマは『心身のバランス』を意識して巡るツアーでした。

 

心と体のバランスを取り戻し、これまでの価値観が変わるプログラムだったと思います。もう1つのサブテーマは『人間関係』と『社交性』…。これは、自分がいる環境とは異なる環境や、全く価値観の違う人たちと交流することが、その個人にどのような影響や変化をもたらせるのかを、私も体験しながら、一人ひとりを観察させて頂きました。

 

様々な場所で新しい体験や新しい人との出会いがありました。それらに刺激され、自分自身の価値観や人生のあり方に変化が起きた人もいることでしょう。

 

あくまでも、グループによる体験ワークなので、ツアーが始まって終わるまでに皆さんが体験されたことは、楽しいことも苦手なことも含め、様々な場面で互いの助け合いが見られたように感じました。目の前に起きる現象は、皆さんにとって必要な課題や学び、人生で与えられるギフトなのです。

 

次の牡牛座の満月では、ネイチャーセラピーツアーで何を得られたのか?

そのことを振り返ってみてくださいね。

 

ティクレのツアーは、五感を研ぎ澄まし、潜在意識に埋もれている個人の能力や才能を引き出す体験を行ないながら、実際に生活の中で活かしていくためのプログラムです。

 

生活の知恵を人から学び、生まれや育ち、

年齢や性別を超えた心の交流を通して、あなたは何を得られましたか?

 

日本の伝統文化(大しめ縄づくり、夜神楽)に触れ、

その地域に根ざす生き方から何を感じましたか?

 

都会という限定された生き方だけではなく、都会と田舎の両面を体験したことで、

あなたが自分らしくいられる環境がどのような環境であるなら幸せなのか分かりましたか?

 

あなたがこれから進む人生の方向性が分かりましたか?

 

牡牛座の満月がもたらすエネルギーは、物質世界の中で心の豊かさを得るために必要な価値観を学ぶものです。皆さんにとって、人生を豊かにする価値観とは具体的にどういうものなのでしょうか…。

 

あなたが所有するお金、仕事(天職)、人脈、特技、趣味、才能など、あなたが人生で本当に必要なものと、そうでもないものをはっきりさせてみましょう。

 

物質世界の中で心の豊かさを得るために、モノに対する執着心や所有欲を手放し、自分の欲望に振り回されず健全な価値バランスを学ぶチャンスです。モノの価値を判断する力を養うために、健全な価値観の多様性を認め、本当に価値あるものを見極めて、あなたの人生における価値の活かし方を考えてみましょう。詳しいことは、下記の満月ワークでご紹介しています。

 

今、月は『上弦の月』になります。気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。

 

けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。

 

夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。これから『満月』に向かって『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。

 

この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月25日(火)の14:23は、牡牛座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、満月前後の8時間以内といわれています。

 

今回のボイド時間は、以下になります。

 

 10/24(月)03:19 ~ 23:24(牡牛座のボイド時間)

 10/26(水)23:50 ~ 10/27(木)04:42(双子座のボイド時間)

 

牡牛座のボイドでは、物事を損得だけで捉えてしまう傾向が強まります。表面的なものに惑わされ、本質を見失いやすくなります。融通がきかず頑固な考えで周囲に煙たがれそうです。俯瞰して柔軟な考えができるよう心がけ、価値観の違う人たちの意見にも耳を傾けましょう。

 

また、マイペースを通してルーズになりがちです。約束や大事なことを先送りしてしまわないよう気をつけましょう。恋愛中の人は、執着や独占欲が強くなり、相手の言動にマイナス感情が生じて落ち込みそうです。牡牛座の満月前後で情緒が不安定になり、うっかりミスが起きやすくなる月星座の人は、「獅子座」と「水瓶座」なので、意識的に気をつけましょう。

 

双子座のボイドでは、情報トラブルが起きやすくなります。間違った情報に翻弄されることが多くなり、数字や表記、時間や場所、値段の見間違い、宛名の書き間違いなどが起こります。また、コミュニケーションにおいて、口が災いする軽はずみな発言で伝達トラブルも起きやすくなるでしょう。気持ちが多方面に分散しやすいときなので、大事なことは慎重に対応しましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。

 

私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。善くも悪くも結果が得られるときです。また、緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

10月9日の天秤座の新月で立てた目標や半年前の牡牛座の新月に立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案(軌道修正)を考えたりするとよいでしょう。

 

牡牛座の人の特徴は、穏やかで『五感』の感受性に優れ、物質的な豊かさを好みます。野心家ではありませんが、物事を寛大に受け止める器量があり、持久力もあるのでスローペースではあってもコツコツと物事を成し遂げていきます。

 

自分にとって価値ある物質的なものや、愛情などに対しての執着心や所有欲が強いところがあり、自分の感覚を満たしてくれるものを人よりも多く欲してしまう傾向があり、一度得たものは手放さない傾向もあります。現状維持を好むところがあるので、環境に変化に弱くストレスが生じます。独自の理想やこだわりがあり柔軟性には欠けるので、人のアドバイスを聞き入れない頑固さもあります。

 

今回の牡牛座の満月には、感受性に優れ『五感』が研ぎ澄まされます。このため、この『五感』を通じてインプットされた刺激は、あなたに物質的な豊かさを及ぼします。「五感」を心地よく満たす食事や生活環境に関心が向くでしょう。

 

美的感性を活かして、洗練された質の高い芸術や音楽を楽しんだり、自然の香りや紅葉の美しさに触れてみましょう。あるいは旬の食材を食べたりと、気持ちよく『五感』を刺激すると、心が満たされ楽しく過ごせます。

 

ただ、行動がマイペースで感情や情緒がスローになる傾向があるので、周囲の助言や変化にも鈍感になりがちです。あくまでも自分のやり方をマイペースに貫こうと、自分の意見や行動に固執してしまうでしょう。

 

このため、変化に対する苦手意識が強まり、周囲の影響でマイペースが通せないことに、強いストレスを感じるかもしれません。従って、マイペースも程々に、あまり頑固になりすぎないよう心がけることが必要です。

 

牡牛座の満月は持久力を与えてくれるので、自分の欲望に振り回されず、執着や怠け癖を手放し、健全な価値観を身につけるよう努めてみましょう。今回の牡牛座の満月では、あなたが執着するもの(お金や愛着のある人や所有物など)から、いかに解放されるかがテーマになります。

 

物質的な豊かさを追求するには、自分の利益だけではなく、まわりの人たちにもその恩恵が行き届くように考えることが大切です。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど) また、財運を上げるためのお財布の浄化をして「金運アップ」をするのもよいです。

 

牡牛座に関係する解放テーマは、

 

「頑固さ」「執着」「独占欲」「所有欲」「変化を拒絶すること」「独善的」「停滞」

「不健全な抵抗感」「怠け心」「罪悪感」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、頑な態度を手放し、他者の建設的なアドバイスを受け入れ良い成果を得られています。

 

○私は、価値観の違う相手への拒絶を手放し、大らかに平常心で自らの許容力を育てています。

 

○私は、不健全な抵抗感を手放し、価値観の違う人たちの意見にも耳を傾け知識を得られています。

 

○私は、状況の変化に不安を抱かず、勇気を持って変化に順応し、自己変容しています。

 

○私は、物質的な豊かさへの罪悪感を手放し、周囲にも得られた豊かさを健全な形で分けています。

 

○私は、不健全な所有欲を手放し、健全な価値観で自分に必要でないものを断捨離しています。

 

○私は、(具体名)に対する独占欲を手放し、個人の自由意思を尊重し信頼関係を築いています。

 

○私は、マイナス思考を手放し、前向きに物事に取り組むことができています。

 

○私は、物事に対する過度の心配を手放し、

 今やるべきことに集中して物事が良い方へ進展しています。

 

○私は、苦手意識での挫折癖を手放し、大きな夢を長期的な視野で達成できています。

 

○私は、独善的な考えを改め、人の利益も考え、周りと分かち合えるようになっています。

 

○私は、停滞している事柄について方向転換が必要なとき、的確な軌道修正ができています。

 

○私は、頑固さを手放し、自分の誤りを潔く認め、

 人の健全なアドバイスを受け入れ自己成長しています。

 

○私は、現実逃避する怠け癖を手放し、粘り強く物事を継続する力を発揮できています。

 

○私は、ルーズで不精な生活態度を手放し、現状に甘えず健全な生活を送れています。

 

○私は、面倒な事を先延ばしにする癖を手放し、(具体名)を行動に移しています。

 

○私は、浪費癖を手放し、健全な金銭感覚を身につけ堅実に貯金を増やしています。

 

○私は、物質価値への執着心を手放し、分かち合いの精神で心の豊かさを育てています。

 

○私は、自分を過小評価する癖を手放し、自らの存在価値を認め、健全な欲求を満たしています。

 

 

牡牛座が支配する身体部分は、「喉」「あご」「首」「甲状腺」「声帯」などがあります。症状では「喉の炎症」「咽頭炎」「首こり」「甲状腺の疾患」「声帯ポリープ」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、喉や首に美容液を塗って、マッサージするなどのお手入れや、リラックスのためのアロマテラピー(芳香療法)でストレスを解消するのがよいでしょう。

 

牡牛座の月生まれの人は、洋なし体型になりやすいようです。

 

新月から満月にかけては、身体が栄養や水分を吸収しやすい時期なので、日頃から運動不足や寝不足の人、生理前の人は新陳代謝が滞りやすくなります。特に上弦の月頃から満月にかけては、自制心のコントロールがしづらくなります。食欲が旺盛になって体重が増加しやすいので、体型が気になる人は意識的に食事の管理をおこないましょう。

 

牡牛座の支配星は、『金星』です。

 

『金星』は、愛と美を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えます。全般的に『幸福の暗示』を与えてくれる優しい惑星でもあります。女性にとっては、男性への愛の傾向を示します。男性にとっては、好みの女性のタイプを示します。

 

牡牛座に対応するフラワーレメディは、「ゲンチアナ」です。

 

「ゲンチアナ」タイプの人は、消極的な性格で意志力が弱いため、不測の出来事に気落ちしやすく、すぐに挫折する傾向があります。マイナス思考が強く否定的な人生観を持っているので、なかなか自分の可能性を信じようとはしません。

 

そのせいか、目の前にチャンスが来ても疑うばかりで、幸運を信じようとはせず『悪い前兆』として信じる傾向があります。新しいことにチャレンジするのを恐がり、諦める理由や不平を言うための理由を探します。人は『経験から学ぶ』ということを理解できず、自分への信頼が持てないことで、自分が持っている才能や能力の可能性を、信じることができないのです。

 

物事の相互関係がつかめず、日常生活の中で盲目的に動く傾向があります。このような偏りのあるマイナス思考と、頑な態度で時間が経過すると、うつ病や神経衰弱になりやすい傾向があります。頑な態度を変えようとしないため、病気の治療効果が停滞したり、治っていた病気がぶり返すことがあり、治療の効果が現れにくいタイプです。

 

前向きな「ゲンチアナ」タイプの人は、自然界の力と法則の信念を持ち、不測の出来事を受け入れることができます。常にプラス思考で、たとえ気持ちが動揺することがあったとしても、自分の可能性を信じて、その試練を乗り越えようと努力します。自分自身を励まし、どんなことにも諦めることはせず、確固たる態度と着実な努力によって、現実世界を生きる存在になります。

 

「ゲンチアナ」は、原因のある落ち込みや心配性の人のためのレメディです。何か不測の出来事が起きて気持ちが動揺して安定しなかったり、落ち込んでしまった時、自分を励まして自らの可能性を信じられるようにサポートしてくれます。また、心配から生じる恐怖心を、前向きな気持ちに切り替えて、自らの可能性を疑わずに再チャレンジができるように、忍耐強さを育てられるようにサポートしてくれます。

 

また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。