10月9日は、『天秤座』の新月です。

 

日本列島を台風24号が縦断している最中、何とか東京を旅立つことができ、現在、島根県にて過ごしております。

 

何故、島根に…?

 

サイトをリピートして頂いている方にはご周知のことだとは思いますが、私は年間を通じて東京と島根を行ったり来たりする二地域居住生活者です。

 

かれこれ6年目を迎えております。

 

なぜ、このようなライフスタイルに移行したのか、今でも不思議な展開ですが、ご縁を結んだ場所での生活も私の人生です。東京での仕事を上手く調整しながら、島根ではテレビのない環境、ほぼスマホを使わない(山奥ではWi-Fiが不通)デジタルデトックスの生活をしています。

 

その分、畑仕事や森林セラピー、温泉巡り、旬の食材を料理して食べる、地域ボランティアなど、あらゆる楽しみがあります。一昔の生活環境とは一変し、今はなんとなくですが、「自分の価値観で生きる」ことに触れ、生きることを楽しめています。こちらでの友人や仲間も増え、より地域との交流の中で、自分の役割を見出しつつあります。

 

皆さんも、自然の流れに乗って、より自分らしい生き方を選択してみてください。今年は、変容の年です。今は具体的に動けなくても、これまでを振り返って、本当にやりたかったこと、なりたい自分を見つけてみましょう。

 

まずは、考え方を変えてみましょう。

 

価値観や思考が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、生き方が変わり、人生そのものが変容します。まずは、あなたが本当に「やりたいこと」に触れてみましょう。

 

これからの時代の流れの中で、私たちは変容を促されます。それは、「自分の価値観で生きる」…。

これまでの生き方に満足できない人は、きっと「自分の価値観で生きる」ことに、まだ触れていないのかしれません。

 

どうすれば、自分らしくいられるのか…。

 

「自分の価値観で生きる」ことに、何がストップをかけているのか…。

 

少し、自分と向き合ってみてください。何か、関心のあること…今、ありますか?

なければ、関心のあることを探してみましょう。

 

台風25号が気がかりではありますが、今年もティクレ恒例、10月6日~9日(3泊4日)セラピストと行く「ティクレ ネイチャーセラピーツアーin 出雲 2018」が始動しております。いつもながら観光では巡れない地元の方々とのふれ合いや、とっておきのパワースポットなど、参加される方が童心に戻って、心から楽しんでいただけるツアー内容を企画しております。

 

地域交流を深めて、今年で6年目を迎えております。かなりディープなお付き合いができるようになり、地元の方々の熱いご協力を頂き、本ツアーは育っていると実感しております。今年は、出雲大社の60年遷宮のファイナルを迎え、神楽殿の大しめ縄の架け替えが実施されました。

 

この大しめ縄を製作していた飯南町の大しめ縄館には、国内外より多くの人々が訪れています。職人さんの熱の入った作業を、目の当たりにされた人もいることでしょう。私も4月に訪問し、実物の大しめ縄のスケールの大きさに感動しました。

 

この大しめ縄の製作に使われる稲ワラに願いを込め、縁結びの奉納もさせて頂きました。ティクレの出雲支部長も現場で職人として奮闘していましたので、7月の神楽殿での大しめ縄架け替えという、貴重な作業に携わり「感無量」…。この地に招かれて良かったと、申しておりました(笑)。

 

今回のテーマは、天秤座の新月に相応しい『心身のバランス』を意識して巡るツアーです。心と体のバランスを取り戻し、これまでの価値観が変わる体験を盛りだくさん詰め込みました。ただパワースポットやヒーリングスポットを巡るなんてもったいない…。

 

ティクレのツアーは、五感を研ぎ澄まし、潜在意識に埋もれている個人の能力や才能を引き出す体験を行ないながら、実際に生活の中で活かしていくためのプログラムです。生活の知恵を人から学び、生まれや育ち、年齢や性別を超えた心の交流を行ないます。

 

日本の伝統文化に触れ、その地域に根ざす生きる知恵を学びます。都会という限定された生き方だけではなく、都会と田舎の両面を体験して頂き、人生の方向性を見出せるようなプログラムです。

 

島根ならではの自然に触れる森林セラピーをはじめ、10月の神在月に全国から八百万の神が集結する島根に相応しく、神社での伝統的な「夜神楽」を楽しむ予定です。

 

今回のツアーにご参加を頂く参加者の皆様、心からお礼と感謝いたします。手探りではありましたが、5周年記念ツアーを実施できることは、本当に嬉しいことです。

 

新月ワークもより実践的なワークショップに詰め込みましたので、一緒に楽しみましょう。では、島根県でお待ちしております。この島根セラピーツアーの内容は、またツアー終了後に改めてご報告いたします。お楽しみ…。

 

只今、島根でも収穫の秋を迎え、道の駅やスーパーには、いろいろな銘柄の新米が並べられています。今年の新米は島根県全域で、とても良質なお米が収穫されているそうです。実際に食したのですが、白米だけで何杯でも食べられる美味しさです。

 

なかなか全国展開されていないのが惜しいです。ご興味のある方は、一度、島根県のお米を食べてみてください。今年は特にオススメです。

 

これからの時代の流れの中で、私たちは変容を促されるでしょう。それは、「自分の価値観で生きる」…。これまでの生き方に満足できない人は、きっと「自分の価値観で生きる」ことに、まだ触れていないのかしれません。

 

どうすれば、自分らしくいられるのか…。「自分の価値観で生きる」ことに、何がストップをかけているのか…。少し、自分と向き合ってみてください。何か、関心のあること…今、ありますか?

なければ、関心のあることを探してみましょう。

 

今、月齢は『下弦の月』を過ぎ、回顧と進捗確認がテーマとなりました。

 

新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

9月10日の乙女座の新月は、洞察力や分析力が研ぎ澄まされ、あなたに物事の善し悪しを判断する能力を与えてくれました。日常生活の中で秩序を重んじ、生活習慣や食習慣などの乱れを改善しやすい時期だったので、仕事面やプライベート空間での改善が上手くできたのではないでしょうか。また、健康面においても、体質改善や肉体改造を始めた人は、健康管理を継続することが大切です。

 

今回の天秤座の新月は、社交性を磨き、対人関係を改善するコミュニケーション能力を与えてくれます。この時期は、美的感覚と社交性が増すので、周囲に好感を持たれやすくなります。あなたの好感度をアップするには絶好のチャンスです。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

今回の『新月』は新しいことを始めるパワーに満ちています。実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は、目標実現に向けて積極的に行動していきましょう。長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとにステップアップができるように計画してみてください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月9日(火)12:47 天秤座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

*今回のボイドは新月に入った直後から始まりますので、時間帯に気をつけてください。

 

 

 10/9(火)17:50 ~  10/10(水)13:09(天秤座のボイド時間)

 

今回のボイド時間は、人間関係に流されて、優柔不断になるかもしれません。人との対立を避けようとして曖昧な態度をとってしまうと、大事なことを見落としてしまい、結果的に信頼を失うこともあります。仕事や友人関係においても、人と人の間に立って調整役になってしまうと、不毛な言い争いや、それぞれの相手に流され、どちらにもいい加減で曖昧な態度になりがちです。また、気分のムラによって両極端な感情に振り回され、精神的に疲れやすいでしょう。

 

天秤座の人の特徴は、人間関係を大切にするので、周りの人との協調性があり、親しみやすく社交性に優れています。爽やかでフレンドリーな印象を与えるなかに、正義感が強く間違ったことには、きっぱり「NO」と言い切れる心の強さを持っています。

 

理性と感情のバランスが上手くとれて落ち着きがあるので、自分の感情を知的に説明づけ人に伝えることができます。このため、自分のスタイルを貫きながらも、周りと上手くつき合っていける処世術を身につけています。

 

ただその一方で、厳密さや正義をストイックに追求する頑固さや、コンスタントにきちんと予定を進めようとする完璧主義なところがあるため、予定通りに物事が進まないとストレスが生じます。精神的なバランスが崩れてしまうと、優柔不断な面があらわれてしまいます。

 

このため、何か困難なことがあると、つい責任逃れをしてしまう傾向があるので、普段はとても社交的で親しみやすい人ですが、一変してクールで人と打ち解けない面や、利己的で虚栄心の強い面があらわれる場合もあります。

 

天秤座の支配星は、『金星』です。

 

『金星』は、「愛」と「美」を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えています。全般的に、人生を彩る楽しみや喜びの「幸運の暗示」を与えてくれています。また、恋愛関係において女性を示し、女性にとっては恋愛傾向を表し、女性としての魅力を意味します。男性にとっては、好きな女性のタイプを意味します。

 

今回の天秤座の新月は、美的センスと社交性が増し、周囲からの好感度がアップします。普段よりもオシャレを楽しんだり、インテリア、芸術などに関心を向けて、美術館やアートギャラリーといったクリエイティブな場所で芸術センスを磨くとよいでしょう。

 

天秤座の新月は客観性とコミュニケーション能力も与えてくれるので、特に社交的なものに苦手意識がある人は、積極的に社交性を磨いたり、対人関係を改善することを意識してみましょう。この時期は、自然と他人の言動に対しても寛容になれるので、人の話を聞くことに負担を感じることなく会話を楽しむことができます。

 

必要であれば、人と人の間に立って、物事を円滑に進める調整役を引き受けると、その能力を上手く発揮することができるでしょう。恋愛面では、活動的になり言動も洗練されるときなので、出会いを求めている人は、イベントやパーティー、合コン、あるいは興味のある分野でのグループ活動に参加してみると、心を分かち合える人たちに出会えるチャンスがあります。

 

また、自らホームパーティーを開いて交流すると、あなたの魅力が際立ちイメージアップにつながります。この時期には、いろいろな人たちとのコミュニケーションを通じて、自分の長所や短所を認識したり、人との価値観の違いに気づいてみると、より人づきあいが楽しくなるでしょう。

 

ただ、周囲や人の影響も受けやすいので、その場の雰囲気に流されたり、相手に迎合しすぎて自分を見失わないように注意しましょう。

 

金星の逆行する10月6日〜11月16日の期間は、金星が司る恋愛や人間関係、金銭、趣味娯楽などの分野で問題が起こりやすい傾向があります。愛情面では、つき合っている相手との関係を見直したくなり、結婚話が滞るかもしれません。これまで表には出ていなかった問題が浮上するでしょう。

 

金星の逆行する期間につき合いが始まるカップルは、長続きしない傾向があるので要注意です。金星の逆行期間が終わると同時にお互いの持ちが醒めてしまったり、恋愛相手が何かトラブルを抱える人だったりと、恋愛上のトラブルや勘違いに見舞われるでしょう。

 

金銭面では、この期間にした投資は失敗に終わる可能性があります。お金に関する価値観が普段とは異なり、冷静な判断力が失われるので問題が生じる投資をしそうです。気持ちが過去や内面に向かいやすくなることから、自分の内面を見つめて、これまでのことをゆっくり振り返る作業には最適です。過去の忘れられない恋愛を振り返り、自分の気持ちにケリをつけるのも良いでしょう。

 

過去の失恋した人(特にトラブルがなく別れた場合のみ)に再度告白してみると、この時期は良い返事がもらえる可能性があります。

 

ただ、相手もこの時期は、普段の判断力が失われている状態です。そのため、逆行の期間が明けて、もう一度確認したほうが良いでしょう。総じてこの時期は、恋愛や投資面は少し休んで、自分の感性を磨いて、やりかけの趣味や娯楽を優先することが得策です。

 

天秤座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○幸せなパートナーシップを促すためのキーワード

 

・・・「パートナー」「結婚」「結びつき」「共有」「合意」「契約」「共存共栄」などです。

 

○公平で偏らない判断や姿勢を促すためのキーワード

 

・・・「バランス」「公平」「平等」「交渉」「反対意見を尊重する」「カウンセリング」

   などです。

 

○調和をもたらすためのキーワード

 

・・・「平和」「調和」「融合」「芸術」「装飾」などです。

 

○チームワークを強めるためのキーワード

 

・・・「協力関係」「共同制作」「サポート」「サポートを受ける」「チームの個性」などです。

 

○社交性を高めるためのキーワード

 

・・・「親しみやすさ」「親近感」「好感度」「コミュニケーション」「話術」「機転を利かせる」

   「他人と折り合う」などです。

 

○洗練さを身につけるためのキーワード

 

・・・「優雅」「上品」「チャーミング」「趣味のよさ」「センスのよさ」「質のよい」などです。

 

○自己意識を強くするためのキーワード

 

・・・「優柔不断」「譲歩する」「不毛な言い争い」「相互依存」「妥協」「あまのじゃく」

   「見栄っ張り」「強迫観念」「気分のムラ」「自尊心の消失」などです。

 

天秤座が支配する身体部分と症状のキーワードについて、天秤座は「副腎」「腎臓」などを支配するため、泌尿器系に関連する問題が生じる可能性があります。具体的な症状として、「糖尿病(糖分バランス不良)」「慢性副腎皮質機能低下症」「腎臓病」「腎臓の感染症」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。

 

天秤座は「腰」「お尻」といった体のバランスも象徴するので、体の重心のバランスに意識を向けてエクササイズすると、腰痛予防の効果が高まります。バランスの取れたプロポーションに意識を向けて、ウエストのくびれやボディラインの改善に取り組んでみましょう。

 

この時期は、一人で取り組むよりも気の合う仲間と一緒に運動やトレーニングを始めると成果が上がります。思い切って、本格的に体を引き締めるフィットネスジムや、気になっているヨガやティラピス講座に参加してみると、新たな仲間との出会いがあって楽しめそうです。

 

天秤座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、恋愛のアンテナを立て、結婚に結びつく理想の相手との出会いを引き寄せています。

 

○私は、社交性を磨いて好感度をアップし、自然に運命のパートナーを引き寄せています。

 

○私は、相手(具体名)と価値観を共有して、お互いに楽しい時間を過ごしています。

 

○私は、常に物事や出来事を公平に見定め、正しい判断と選択ができています。

 

○私は、自分を誤摩化さないようカウンセリングを受け、心身のバランスを維持しています。

 

○私は、健全な交渉術を身に付け、自他ともに公平で建設的な意見交換をしています。

 

○私は、大人の女性(男性)として、質のよい身だしなみや丁寧な言葉遣いを心がけ、

 好感度をアップしています。

 

○私は、コミュニケーション能力を発揮して、今まで滞っていた対人関係を改善しています。

 

○私は、人との価値観のギャップを健全に埋められるよう譲歩できています。

 

○私は、苦手な人とも平和的な会話ができ、対人関係の問題を解消しています。

 

○私は、相手(具体名)に対して、健全なコミュニケーションを心がけ、

 パートナーとしての絆を深めています。

 

○私は、芸術的センスを発揮して、

 趣味(料理、音楽、演劇、ダンス、歌、絵画、陶芸など)を楽しんでいます。

 

○私は、困難な問題を優れたチームワークの力で、スムーズに解決できています。

 

○私は、上下関係や世代を超えた繋がりを重視し、幅広い交流を楽しんでいます。

 

○私は、変化しやすい状況において、的確な優先順位を決め素早く行動しています。

 

○私は、常に感情のコントロールができ、一貫性のある正しい行動ができています。

 

○私は、毎日体を引き締めるエクササイズを実践して、美しいボディラインを維持しています。

 

○私は、(茶道、花道、舞踊、習字、話し方、マナーなど)プロの指導を受け、

 洗練された人になっています。

 

天秤座に対応するフラワーレメディは。「スクレランサス」です。

 

「スクレランサス」タイプの人は、偏見がなく何事にも関心を示し柔軟性がありますが、気分にムラがあり優柔不断です。決断力が弱いため、心と気持ちの両極端で揺れ動きます。いつまでも決断することができずにいるので、神経衰弱になりやすいでしょう。

 

バランスを崩すと、立ちくらみや目眩を起こしやすくなります。また、集中力や確信にも欠けているので、煮え切らない人になってしまいます。さらに、気持ちが変わりやすいので、言動も態度も極端に変わってしまうため、周囲から気まぐれで、何を考えているのか分からない人に、見られてしまいがちです。

 

前向きな「スクレランサス」タイプの人は、精神が柔軟で決断力があります。精神的な多面性があるので、物事の「良い面」と「悪い面」を同時に見ることができ、不公平に振る舞ったり、一面的な視野の狭い考えから行動することはありません。自分が不利な状況でも、肯定的な側面を見つけ出して、現実を受け入れることができます。偏見のない素直さで、人づきあいにおいても、楽しい話し相手となり、周囲から愛されるでしょう。

 

変化しやすい状況においては、すばやく適応し、行動の優先順位をその都度、変えることができます。例えば、ある決断をした後、必要があり意味がある別の選択が見つかれば、次の日にはあっさりと別の選択ができる人です。

 

「スクレランサス」は、いつまでも決断ができず、優柔不断な態度をとる人のためのレメディです。精神の明晰さと一貫性を成り立たせて、気まぐれな行動(ころころと態度が変わる)や支離滅裂(言動と行動が伴わない)な精神状態に効果を及ぼし、決断力と集中力を高めます。

 

二つの選択に迷いが生じた時には、物事の本質を見ることが大切です。決断するということは、必要以上の欲は出さずに、その選択に満足することを意味します。変化していく人生の条件に、適応できる能力を身につけるには、今の自分にとって必要であり、意味のある適切な選択が何であるのかを、的確に判断できるようにサポートします。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。