5月29日は、「射手座」の満月です。

 

ここ最近、夏日のような日差しで汗ばむお天気でしたが、今朝は久しぶりの雨模様で肌寒く感じられました。

 

何となく倦怠感を感じる状態で外出したのですが、道沿いに咲く色鮮やかな紫陽花に癒され、重苦しさが一気に吹き飛びました。

 

沖縄や奄美は梅雨入りしていますが、関東もすでに梅雨入り…思わずもう6月なのかな?と、勘違いしそうなくらい満開に近い紫陽花に目を奪われました。

 

私にとっては、嬉しいサプライズでした(笑)やはり紫陽花には、晴天よりもしっとりと雨に濡れる風情が映えて、心をつき動かされますね。自然界のリズムは暦に関係なく、梅雨へと移り変わっているようです。

 

京都の鞍馬寺では、毎年5月の満月に『五月満月祭(ウエサク祭)』が開催されます。今年(2018年)は、5月29日(火)19:00 から22:00頃まで行なわれる予定です。実際に満月になる時間は、23:20です。

 

このウエサク祭の起源は、お釈迦様の降誕と入滅日、悟りを開いた日の全てが、インド暦の二月(ヴァイシャーカ月)の第一満月の夜であったという伝承から、占星のカレンダーに従って行なわれるようになったそうです。仏教がインドから広まった時期、チベットやタイ、ミャンマー、スリランカなどのアジア各地の広い範囲に伝えられ、それぞれの文化と交わり、その国特有の催事が行なわれています。

 

インド暦の二月(ヴァイシャーカ月)は、現在の太陽暦(グレゴリオ暦)では、太陽が牡牛座に入座している4月21日~5月21日の期間に当ります。ただ、今年はその期間にズレが生じ、5月の満月が5月29日に起きることから、太陽は双子座に入座することになります。5月の満月が、ウエサク祭の日になるため、満月時の月は、太陽とは180度の方向にあるので、月星座は双子座の180度側に位置する「射手座の満月」でウエサク祭を迎えることになります。因みに、昨年は「蠍座の満月」でした。

 

また、ウエサク(Vesak / Wesak)という言葉は、ヴァイシャーカ(Visakha)が変化したものです。

 

五月の満月には、天界と地上の間の通路が開き、ひときわ強いエネルギーが降り注がれるのだそうです。この日、鞍馬寺では夕方に、満月に清水を捧げ、心のともし灯を輝かせつつ、ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの「めざめ」のための、熱い祈りを捧げる、「光と水の聖音の祭典」を催しています。

 

五月満月祭の夜は、一番清く大切な心願を一つだけ、心をこめて祈れば聞き届けられるといわれていることから、京都の鞍馬寺では多くの参拝者が訪れ、一人ひとりが自らの心の中に秘めている浄らかな魂の目覚めと、この世の全ての魂の平安と共生のために祈りを捧げます。

 

このとき、月は射手座に位置しているので、射手座の象徴する「祈りと天上の導き」が起きやすくなるでしょう。いつもより物事の本質を見抜く直観力と分析力が優れるので、自分の内面をしっかりと見つめることにより、これまでにない気づき(高次の学び)を得られるかもしれません。

 

満月ワークをされている方には、とても貴重なワーク時間になると思いますので、ご興味のある方は5月29日の祭典が行われている時間帯(19:00 ~ 22:00)に、満月を仰いで自分自身の高次の魂(霊性)の目覚めを願ってみましょう。

 

天体上では、物事の拡大や発展を司る「木星」が、ズバ抜けた洞察力と忍耐力優れた蠍座で、地球から見ると逆行している状態です。そのため、物事に対する洞察力と忍耐力に欠けやすく、物事の継続が一時的に難しい傾向にあります。

 

このため、仕事や恋愛面のパートナーシップにおいて、交渉事や契約が順調に運んでいても突然壊れてしまったり、相手に裏切られてしまうような問題が生じやすく、いくら目的意識が高くとも、一筋縄では上手くいかない事態に陥るでしょう。

 

関わる相手の影響で自分自身に好ましくない変化が起きやすいので、特定の人との距離を計ることが必要です。ただ、所属する団体や組織活動、グループ活動を通じて様々な人たちと出会うことで、自分の才能を刺激する有意義な交流を図ることができるときでもあります。

 

この時期は、社会人としての自分を磨く時だと捉えて、やりがいのあるプロジェクトや有益な仕事に取り組んでいるチームや組織に参加し、自分の力を社会のために役立てるよう努めてみましょう。そうすると、蠍座の木星が後押しをして、人の縁に恵まれるので、メリットの多い人間関係を築くことができるでしょう。

 

木星が順行に移行する7月12日から、徐々に良い変化で物事が進展していくようになります。もちろん、確固たる人生の目的があり、自分が到達するゴールを知っていなければ、ただ迷走するだけになってしまうので、覚えておきましょう。自分の夢の実現に向けて、これからの1日1日を大切に行動していきましょう。

 

さて、私の年間目標の1つですが、、ティクレ『つながろう∞ふるさと創り』プロジェクトでの、安心・安全無農薬の合鴨農法で作られる『カモしゃん米』支援サポーター活動も、お陰さまで3年目を迎えています。飯南町で合鴨農法にチャレンジされているところは、こちらの農家さん1軒だけのようなのです。

 

合鴨という生体をヒナ時期から育てるため、カラスやイノシシ、クマなどに狙われるリスクが高く、あまりにも手間ひまがかかることから、次々と農家さんが合鴨農法をやめてしまったそうです。こちらの『カモしゃん米』は、平成26年に飯南町で金賞受賞米で表彰され、その後は「ふるさと納税」のお礼の品に起用されている貴重なお米です。

 

標高500mの自然環境に恵まれた豊かな土壌で、安心安全をモットーに、無農薬の美味しいお米作りの支援を昨年に引き続き行いますので、ご興味のある人は、是非このプロジェクトで、サポーターさんになってカモしゃんと農家さんを応援してください。

 

この試みは、日本の豊かな原風景や安全な土壌を守る意味での環境保全支援も目的としています。かわいいカモしゃんの動画(本当にちょっとです…笑)は、こちらで見てください。

 

今年は、5年目を迎える島根でのネイチャーセラピーツアーのプログラムに新たに設けた、マコモ田んぼで『ボディヒーリング体験』が出来るよう、4月にイネ科のマコモの田植えに励んでまいりました。

 

セラピスト一押しの田んぼ迷路は、浄化の高いマコモが2m近く生長したマコモ・ヒーリング回路を歩いて頂き、その絶大なるヒーリング効果を体感して頂けると思います。すでに、口コミで参加してみたいとのお問い合わせを頂いております。

 

現在、マコモ・ヒーリング回路の実施は、9月下旬から10月中旬を想定していますが、天候やマコモの生長具合にも左右されますので、改めてサイトでご案内したいと思います。また、サツマイモの収穫体験&音楽の集いなども、今年は盛りだくさんで実施したいと計画中です。

 

前回の牡牛座の新月は、自らの五感の才能や美的感性を表現することで、豊かで安定した暮らしを築くよう始動するときでした。日常生活に埋もれていた衣食住に意識を向けて、五感を研ぎ澄まして自分の感覚や感性にこだわっていると、他の人にはない自分の才能に気づきやすいときでした。

 

きっと、思わぬ自分の才能を引き出せたのではないでしょうか。ただ、気をつけたいことは、頑固さも強調されるので、一度誤った方向に進むと軌道修正が難しくなります。特に、現在は木星、土星、冥王星が逆行しているので、知らず知らずに視野が狭まり、頑固さに拍車がかかります。

 

周囲のアドバイスに耳を傾けにくいときなので、意識的に善意ある周囲のアドバイスに耳を傾けるよう心がけましょう。視野を広げることが物事を好転させるチャンスなので、五感のアンテナを立て、意識的な行動を心がけてみましょう。

 

今回の満月は、射手座で起こります。射手座の満月は、独り善がりのコミュニケーションを改め、双方向のコミュニケーションを心がけること、また直感に頼りすぎず、事実関係を確認してから行動に移すことを学ぶチャンスです。

 

気になる方は、『満月の解放ワーク』をおこなってみてください。特に、うっかりミスの影響が出やすい人は、月星座が『乙女座』『魚座』の人です。いつもの満月よりも不安定になりやすいので、慎重な行動を心がけましょう。この時期に飲むと良いフラワーレメディは、表面的なコミュニケーションだけで無責任な態度を取らないようサポートしてくれる「アグリモニー」です。

 

月は『上弦の月』へと移行しました。気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。また、新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。

 

今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。

 

これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。

 

また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。

 

何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6月29日(火)の23:20は、射手座に位置する満月です。

 

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後(48時間)になります。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 5/29(火)02:26 ~ 07:30(射手座のボイド時間)

 5/30(水)15:27 ~ 18:28(山羊座のボイド時間)

 

射手座のボイド時間は、深夜から早朝にかけてなので影響はあまりないと思われますが、夜型のライフスタイルの人にとっては影響が及ぶかもしれません。いつも以上に気分が高揚し、人の意見を聞かず独善的に振る舞う傾向が強まります。

 

現実味のないスケールの空想や、アイデアに酔いしれて自己陶酔が強くなるかもしれません。何事にもルーズになりがちで、無責任な態度が目立ってしまいそうです。特に約束事が守れず嘘をついたり、相手からの信頼を失う恐れがあります。また、集中力が散漫になるので、物事を完成させる持続力に欠けてしまい、仕事や家事、習い事、恋愛など、全てが中途半端になりそうです。実際に苦手なことや上手くいかないことがあると、すぐに諦めてしまいそうです。

 

山羊座のボイド時間は、視野が狭くなって自分の考えや意見に固執しがちです。常識や固定概念などが強まり、責任感も増すので、自分にも周囲にも厳しくなる傾向があります。いつもより緊張が高まり、感情の起伏も激しくなるので、周囲に対して批判的な態度をとりがちです。

 

対人関係でのコミュニケーションでは、失言や論破する態度が目立ちやすいので気をつけましょう。また、訳がわからず憂うつになったりと情緒が乱れやすくなります。特に、牡羊座と天秤座の月星座の人は気をつけましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。

 

私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。5月15日の牡牛座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。

 

半年前の『射手座の新月』で立てた目標に対して、努力してきた人にとっては、それなりの成果を得られる時期になりました。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

今回の射手座の満月は、本質を見抜く直感力と知的な分析力を活かし、未来の可能性を自由に追い求めたいという知的好奇心が旺盛になるでしょう。いつも以上に気分が高揚し、人の意見を聞かず自分の話に終始夢中になる傾向が高まります。

 

そのため、つい人を見下すような高慢な態度や、相手の気持ちを無視した不誠実な態度をとりがちです。それは、無意識に「常に自分は良いことをしている」という独り善がりの気持ちが強くなるからです。あなたがこれまで無自覚にしてきたことが、コミュニケーションの場において表面化しやすくなるときです。

 

したがって、自らが双方向のコミュニケーションを心がけないかぎり、仕事面でも恋愛面でも、問題が生じてしまうので気をつけましょう。この時期は自分の言動や態度に、義務と責任を持たなければなりません。そうすることで、他者からの協力が得られ、自分が考えているスケールの大きな夢の実現に向かって近づくことができます。

 

思い込みが激しくなるときなので、自分の直感に頼りすぎてしまうと判断ミスをしがちです。物事の事実関係をきちんと確認して、冷静な判断ができるよう心がけましょう。常に人の意見やアドバイスを聞き入れる『謙虚な心』を育てることを忘れないようにしましょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。

 

自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

射手座に関係する解放テーマは、

 

「偏見」「差別」「不注意」「無責任」「飽きっぽさ」「ルーズ」「無防備」「現実逃避」

「ひとりよがり」「やりすぎ」「無愛想」「短絡的」などです。

 

このようなマイナス感情を抱いている人は、これらを解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、人に対する偏った先入観を手放し、誠実な態度で交流を楽しんでいます。

 

○私は、誤った偏見を手放し、広い視野での多様な価値観を理解し尊重できています。

 

○私は、勝手な憶測で先走ってしまう癖を改め、事実関係を確認した上で的確な行動をしています。

 

○私は、自惚れた態度を改め、誠実に周囲の人と関わり人間関係を円滑に築いています。

 

○私は、無責任な態度を手放し、人と交わした約束は責任を持って守っています。

 

○私は、無愛想な態度を手放し、誰にでも親しみやすい態度で交流の輪を広げています。

 

○私は、羞恥心を手放し、身近な人に本心を打ち明け心が穏やかです。

 

○私は、必要のないプライドを手放し、自然にありのままの自己表現ができています。

 

○私は、現実味のない夢を語る癖を改め、理想と現実を埋める実際的な行動ができています。

 

○私は、飽きっぽさを手放し、一度手がけたことは結果を出すまで続けています。

 

○私は、嫌なことや面倒な問題から逃げる癖を改め、その問題(仕事、恋愛、人間関係、病気など)

 を解決する行動をしています。

 

○私は、ストレスから(アルコール、喫煙、睡眠薬など)に依存する弱さを手放し、

 強い意志で生活習慣を改善し健康を維持しています。

 

○私は、パソコンやスマホの(SNS、ゲーム、通販など)への極端な依存を手放し、

 偏らない健全な日常生活を過ごしています。

 

○私は、不注意な行動を繰り返す癖を改め、大人としての責任ある行動がとれています。

 

○私は、自分を甘やかす日常生活を手放し、規則正しい生活習慣を取り戻しています。

 

○私は、押しつけがましい態度を改め、相手の気持ちを考えた優しいサポートができています。

 

○私は、独善的な態度を手放し、

 相手の気持ちや欲求が何であるのか見定めて健全な行動をしています。

 

○私は、現実の問題を直視しない楽観主義を手放し、

 物事の真実を見抜いて課題を解決する必要な行動ができています。

 

○私は、誤ったことを自己正当化する癖を手放し、その誤りを正しく修正できています。

 

射手座が支配する身体部分は、「腰」「肝臓」「座骨神経痛」「大腿部(足の付け根)」などがあります。この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。また実践的なことでは、射手座は「おしり」も象徴するので、ヒップラインや下半身を集中的に引き締める、エクササイズやマッサージケアをおこなってみるのもよい時期です。

 

特に下半身の体幹トレーニングがお勧めです。ティラピスやヨガなどで、腰椎の周りにある筋肉(体幹)を鍛えると、腰椎が安定し、腰痛や座骨神経痛の改善や不良姿勢の改善につながります。ちょっとしたことですが、後ろ姿の美しいボディラインを意識して、普段の歩き方や姿勢に気を配ってみましょう。それだけでも、スッキリした美しい下半身のラインがあらわれやすくなります。年齢に負けない引き締まったヒップラインを目指して、無理なくできることからチャレンジしてみましょう。

 

暦上では6月1日は、大きく運気の流れが変わる隠遁(いんとん)になります。梅雨に入り、日照時間が徐々に短くなっていきます。これを境に自然の万物の勢いが弱まっていきます。この自然界の気の流れを味方につけるには、自分の吉報方向の神社を参拝すると良いでしょう。

 

浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。この時期は、心から喜びと幸せを感じられるために、アグリモニー(自分の問題と向き合い、誠実な態度を取り戻す)が、内心の葛藤を手放す役に立つかもしれません。

 

射手座に関係する象徴キーワードは、

 

「真実の追究」「祈りと天上の導き」「宗教」「自然との結びつき」「直感」「自由」「冒険」

「好奇心」「法律」「楽観主義」「寛大な心」「高次の学び」「解決策を見つける」などです。

 

射手座は、冒険心に満ちあふれ自由な行動力で、次々と未知なる世界へのチャレンジを試み、スケールの大きな人生を歩むことを象徴しています。

 

射手座の人の特徴は、動物の本能的な力と人間の知恵を併せ持ち、未知なる世界への挑戦を理解し、その冒険に心を奮い立たせます。そのため、活発で好奇心や冒険心が旺盛です。生きることは、まさに冒険そのものだと感じながら、未知のことに興味を持ち、それがどんな波乱を含んでいようと体験したいという欲求を抱きます。

 

楽観主義で自由な行動力を持ち、束縛を嫌います。熱しやすく冷めやすいところがありますが、探究心や向上心も強くあるので、目標を持つと、スピーディに行動します。そのバランスが良いと、未来を見据え、次々と新しいことにチャレンジし、スケールの大きな人生を歩むことができます。

 

その反面、理想追求のためにマイペースを貫く傾向が強いので、自己中心的になりがちです。バランスを崩すと、興味の対象がすぐに変わってしまったり、成り行きまかせになったりと、無責任な行動が目立つようになり散漫な人生を送る場合があります。

 

射手座の支配星は、『木星』です。

 

『木星』は、木星は、成功や幸運、拡大を司り、宗教や科学、哲学など深い知性を意味します。物事を大きく膨らませ、発展させる役目を持ち、社会的な成功を約束してくれる惑星です。現在(2017年6月)、木星は天秤座に位置しているので、天秤座が象徴する「人間関係」「コミュニケーション」「調和」「出会い」「ファッションや美に関すること」などが、2017年上半期のテーマとなります。

 

ただ、6月9日までは天体では木星が逆行しているため、物事が停滞するような状況です。また、10月10日に木星が次の蠍座に移ります。このため、その時以降は、蠍座が象徴する「人と深く関わる」「組織や団体と深く関わる」「マニアックな分野」「人の心にまつわる分野」「物事を徹底的に追求すること」「資産の運用」などが、下半期でのテーマとなっていくでしょう。

 

射手座に対応するフラワーレメディは、「アグリモニー」です。

 

「アグリモニー」タイプの人は、困難を感じたとき、人や周囲に敏感すぎてしまい、目の前の真実を認めることができず、うわべだけの偽善的な態度を装ってしまいがちです。争う心を嫌うので、表面上は明るく楽観的に見えますが、精神的、肉体的に苦痛を伴うことへの不安から、本当の感情(不安、苦しみ、悲しみ、怒りなど)を意識から排除して、気にしていないふりをして、自分の本心を隠そうとします。

 

それは、際立った繊細さと、人生を楽しみたいという、強い欲求から成り立っています。また、自分の弱みや本音が他人に言えないため、内面の葛藤や苦しみから逃れるために、アルコールや薬物、過食、仕事などに溺れやすくなります。内面のバランスの崩れと同時に、睡眠障害や、気が休まらない状態、ひきつけ、痙攣、便秘、身体の痛みなどを生じる傾向にあります。

 

建設的な「アグリモニー」タイプの人は、心から喜びと幸せを感じられる、真の意味での楽観主義者です。堂々としていて朗らかで、温和で、逆境にあっても、微笑む能力を持っています。それは、『人生に耐える方法』を心得ているからです。

 

目の前の問題を、自己成長の糧にして、それを乗り越えられる、内面の力強さを持っています。自ら平和を作り出すことができ、出会う誰の心も喜ばせることができる人です。

 

「アグリモニー」は、『自然な態度と誠実な態度を取り戻す』ためのレメディです。真実に目が向けられず、自分をごまかしたり、現実逃避をしたりする癖などに効果を発揮し、自分自身や他人に対して「より誠実になりたい」という気持ちを呼び目覚ませます。

 

内面の気が休まらない状態を癒し、リラックスさせてより開放的にすると共に、必要であれば、あえて困難な状態に挑み、葛藤に耐えられるようにサポートしてくれます。

 

また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。