5月15日は、「牡牛座」の新月です。

皆さん、GWはいかがでしたか?国内外の旅行やアウトドアイベント、スポーツなど、家族や恋人、友人、サークル仲間と一緒に楽しまれたことでしょう。

 

その一方、GWが繁忙期の業界に就く人は、お仕事に追われていたかもしれませんね。私もGW前に東京のお仕事をお休みさせて頂き、島根で過ごしていたので、当然のことながらGWはお仕事に勤しんでおりました(笑)…。

 

昔に比べると近年のライフスタイルは、多様な価値観の中で変化していると思います。これまでスタンダードだった企業における終身雇用のライフプランが崩壊し、それに伴って社会制度も徐々に変化つつあります。

 

個人レベルでも、働き方改革に基づくライフプランに変化が現れているように感じます。実際に地方に働き盛りの年代が単身や家族と一緒に、IターンやUターン移住として増えてきているのは事実です。

 

個人的には二地域居住生活において、都市生活の社会貢献としての仕事と、自然が豊かな場所で五感を研ぎ澄ませることは、私にとって必要な要素です。

 

自分のペースで仕事と休暇を調整できるライフスタイルは、私は気に入っています。そう思えるようになったのは、ここ数年のことです。

 

もちろん、都市生活と地方生活のメリットとデメリットは双方にありますが、これは「個人の価値観」によって賛否が分かれるところだと思います。今は、前向きにこのライフスタイルを楽しみたいと思います。

 

きっと、皆さんにも理想のライフスタイルがあることでしょう。

 

今、その生活が手に入っていますか?

 

まだ、理想のライフスタイルが手に入っていない人は、牡牛座の新月がチャンスを与えてくれるはずです。5月15日の牡牛座の新月は、12星座の始まりの牡羊座で、エネルギッシュにスタートダッシュをかけた速さから、少しスローペースになりますが、決めたことを諦めず、ブレない信念を与えてくれます。

 

目的を成し遂げるための忍耐力や持久力を発揮して、牡羊座の新月に始めたことをコツコツと積み上げていくよう努めるときです。また五感を気持よく刺激すると、物質的な豊かさで心が満たされるので、積極的に物質的な豊かさを手にするため行動ができます。

 

自らの五感の才能や美的感性を発揮させて、物質的な豊かさである衣食住の基盤を築く種を蒔きましょう。この先の豊かで安定した暮らしを着実に達成するために、現実的な取り組みについて目標を立ててみましょう。詳しい事は、「新月ワーク」をご参照ください。

 

さて、月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

その前に、5月13日は「母の日」を迎えますので、普段は口にしていなくても、この日に感謝を込めて「ありがとう」を、お母さんに伝えてみましょう。私は母親を10代で亡くしているのですが、手を合わせて母親を思い描くと温かな気持ちに包まれます。

 

皆さんが、今どのような環境で、親子関係がどのような状態であるか想像はできないのですが、自らの魂の浄化(自己解放)をするためには、あなたが大きな愛で相手を包むことが大切です。少し勇気をもって、自己成長するために頑張ってみましょう。きっと、そうすることであなたの「魂」が喜び、あなたの奥底からエネルギーが湧いてくるでしょう。

 

前回の蠍座の満月は、これまでの関係にわだかまりがある人にとって、「健全な愛情を育てる」ためには、精神的な努力が必要であることを理解させようとしました。それをきっかけに、あなたの中に眠る「真実の愛=相手を赦す」を引き出せると、その相手との関係を修復できるチャンスでした。

 

現在、パートナーさんとの関係において、その関係の修復を試みておられる人は、次の新月まで諦めず蠍座の満月が与えてくれた「不屈の精神」で、相手と向き合う努力をしていきましょう。

 

4月から進級や進学、入社や転職、移転、あるいは家族構成の変動(親元を離れて一人暮らしや両親との同居)など、新生活をスタートさせた人たちは、今の環境に順応するまで緊張が続いていることでしょう。

 

新しい環境も3ヶ月くらい経つと、なんとなく慣れていくものですが、未だ新しい環境に慣れず緊張してしまう人には、「ウォルナット」というフラワーレメディがおすすめです。

 

「ウォルナット」は、環境の変化に生じる緊張を解放し、自然と新しい環境に適応するよう導いてくれます。使い方はシンプルで、原液を携帯できるので緊張するときにボトルから直接2滴を飲む、または、予めペットボトルなどに希釈したものを、1日4回に分けて飲むだけでOKです。

 

物事の変化に対する切り替えが早くなり、周囲や人の影響を受けず自分のやることに集中できるようになるでしょう。詳しくは、フラワーレメディの説明をご参照ください。

 

2016年4月14日に震度7と相次ぐ余震に見舞われた熊本地震から2年が過ぎました。島根県でも2018年4月9日に震度5強の地震が起きました。その直後に島根県に行くと、場所によっては路面に亀裂や落石があり通行止めになっていたり、一部のエリアでは断水や家屋が崩れるといった被害に見舞われていました。

 

思い返してみると、春頃に大きな地震が起こる確立が高いように感じます。これも何か季節変動に伴う現象なのでしょうか?

 

同じように2011年3月11日の東日本大震災、福島原発事故から7年…。未だ悲しいことに、被災した子どもへの偏見の目が心の傷を深めています。私たちと同じく共同体である日本に生まれ育ち、何も違いのない存在です。

 

彼らに起こった辛い出来事を、私たちは共に集団意識として学ぶべきでしょう。今こそ、人と人が絆を結んで助け合いながら、辛さを分かち合いながら、この被災した未来を担う子供たちの支援をすることが大事なのではないでしょうか?

 

偏見やイジメは、人としての道に外れます。この私たちのマイナスの姿勢が、強いては世界に広がり、地球上から奪い合いや争いごとに発展していくのでしょう。私たちが進むべき方向は、人を思いやる気持ち(豊かな心)を大切にして、助け合うことではないでしょうか…。個々によって、様々な支援のやり行い方があると思います。皆さんの関わりやすい支援の形を見つけてみてください。

 

みんなでがんばろう日本

公益社団法人東日本大震災復興支援財団

http://minnade-ganbaro.jp/

 

未来の福島こども基金は、チェルノブイリ子ども基金の姉妹団体です。

福島での原発事故をうけて2011年6月に設立。

20年来行ってきたチェルノブイリ被災者支援の経験を、この福島原発事故に生かしていきたいと考えています。

 

未来の福島こども基金

http://fukushimachildrensfund.org/

 

生き抜く力を、子ども・若者へ NPOカタリバ(熊本支援)

https://www.katariba.or.jp/search/kumamoto.html

 

東日本大震災時に0歳だった赤ちゃんが無事にハタチを迎えるその日まで

20年間継続的に支援を行なう基金(福島を含め、東北被災地支援)

ハタチ基金

http://www.hatachikikin.com/lp/?gclid=CNXgt5PooNMCFU4AvAodNBkFYg

 

東日本大震災で被災した子どもたちを支える支援サイト

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン

http://cfc.or.jp/2017_0311/?gclid=COjSxIfNoNMCFRUHvAods3YFCA

 

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

5月15日(火)20:48は、牡牛座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 5/16(水)05:29 ~ 05:43(牡牛座のボイド時間)

 

牡牛座のボイド時間は、時間が短いので影響はなさそうですが、牡牛座の特徴のマイナス作用の傾向をお伝えしておきます。おおむね物事を損得だけで捉えてしまう傾向が強まり、表面的なものに惑わされて本質を見失いがちです。

 

視野が狭まり頑固な考えにとらわれるので、融通がきかず周囲と対立することもあります。これを回避するには、意識的に自分を客観視して柔軟な考えを心がけましょう。また、普段よりも心配性になりがちなので、物事に取り組む前に何かとリスクを恐れ、せっかくのチャンスを逃すことになるかもしれません。

 

牡牛座の人の特徴は、優れた五感を使って、物質的な豊かさ(財産、芸術、美しいもの、美味しいものなど)を所有したいという欲求を持っています。穏やかで感受性に優れ、物事を寛大に受け止める器量があります。真面目で正直さがあり、野心家ではありませんが、所有欲や執着心が強く、いったん得たものはなかなか手放さない傾向があります。

 

物事をコツコツと積み重ねて、目的を成し遂げるという特徴があり、社会で認められるには多少時間がかかる、大器晩成型のタイプです。社会で成功する前に、何度も挫折感を味わうかもしれません。けれども、自分の可能性を疑わずに、機が熟すまで努力を惜しまずにやり続けた先には、必ずゴールがあることを信じる強さがこのタイプには必要です。

 

牡牛座の支配星は、『金星』です。

 

『金星』は、愛と美を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えます。全般的に「幸福の暗示」を与えてくれる優しい惑星でもあります。女性にとっては、男性への愛の傾向を示し、男性にとっては、惹かれる女性の傾向を示します。

 

牡牛座の新月では、五感を刺激すると気持ちよく満たされるので、心の豊かさが磨かれ、自分にとっての豊かな環境を追求する感性が高まります。このため、美しい絵画や心地よい音楽、癒される香りや感触、季節の食材を使った食事、心地よい場所などで、五感を気持ちよく刺激して心から楽しめるように行動すると良いでしょう。

 

また、古都と呼ばれる所に出かけて、日本的な伝統文化に触れてみるのも良いでしょう。またこの時期、行動はスローテンポになりますが、一度決めたら決してブレない信念を貫く力が与えられます。それにより忍耐力や持久力が増すので、牡羊座の新月で始めたことをコツコツ積み上げていきましょう。

 

牡牛座は物質的な豊かさを手にしていく「所有」も象徴しているので、お金を貯めるための貯蓄能力を磨くチャンスです。この時期にお金に関するアクションを起こすと成果が得られやすくなります。収支バランスを見直して、塵も積もれば山となる堅実な貯蓄技をスタートしてみましょう。

 

対人関係では、愛されたいという欲求が強くなり、恋人やパートナーがいる人は独占欲が強まるかもしれません。愛され上手になるためには、相手に対して思いやりのあるコミュニケーションを心がけましょう。

 

気になる相手がいる人は、その相手と一途な恋愛ができるチャンスです。その一方、感情や行動がスローペースになるので、周囲の変化に鈍感になりがちです。些細な変化も好まないため、自分の意見や考えに固執しがちです。この時期は、頑固になりすぎないように柔軟な姿勢を心がけ、五感を使って自他ともに心地よい時間を過ごせるよう人を思いやる気持ちを大切にしてください。

 

牡牛座を象徴するキーワードも、以下を参考にしてみましょう。

 

○適正な貯蓄や所有物を増やすためのキーワード

 

・・・「お金」「財産」「所有権」「所有物」「物質的な快適さ」「資産管理」

   「経済的な独立」などです。

 

○五感を刺激して自分を磨くためのキーワード

 

・・・「視覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「触覚」「身体的な感覚」「官能的な体験」「快感」

   などです。

 

○生きる喜びを感じるためのキーワード

 

・・・「自然との調和」「感謝」「安らぎ」「満足感」「体を持つことの喜び」

   「命があることの喜び」「身近な幸せ」などです。

 

○望ましい結果を生むためのキーワード

 

・・・「持久力」「確かな基盤」「着実な前進」「忍耐強さ」「豊かな創造力」

   「堅実な努力」などです。

 

○信頼性を高めるためのキーワード

 

・・・「信頼性」「信用」「根気」「不動」「的確な言動」「誠実な姿勢」などです。

 

○自分の自己価値を高めるためのキーワード

 

・・・「明確な価値観」「自分の欲求を知る」「自分自身を受け入れる」

   「自分の限界を意識する」「決断力」「自己信頼」です。

 

○牡牛座の解放キーワード

 

・・・「頑固さ」「執着」「独占欲」「変化を拒絶すること」「独善的」「停滞」

   「不健全な抵抗感」などです。

 

牡牛座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、確実にお金が貯まるよう、健全な金銭感覚を身に付けています。

 

○私は、人生を豊かにする物質的な価値観を受け入れ、健全である経済基盤を築いています。

 

○私は、お金の収支を管理できるよう、家計簿(お小遣い帳)を忘れずにつけています。

 

○私は、物質的に必要な衣食住を満たし、豊かさの中で快適に暮らしています。

 

○私は、自分の素直な欲求を自覚し、健全な形で欲求を満たすことができています。

 

○私は、目的(旅行、ダイエット、資格習得、結婚、住宅購入など)を果たすために、

 毎月定額(○円)を貯金しています。

 

○私は、生涯にわたって必要なお金がスムーズに入ってくる仕事を手に入れて、

 経済的な独立を果たしています。

 

○私は、五感の才能や美的感性を発揮して、豊かで安定した暮らしを築いています。

 

○私は、五感が刺激される(料理、趣味、旅行、仕事、運動など)に取り組み、

 身体的な感覚を磨いています。

 

○私は、五感を使って伝統や文化に触れ、本物の美しさを見抜く審美眼を磨いています。

 

○私は、豊かな老後生活を実現できるよう、長期的な資産運用をしています。

 

○私は、日常生活の中に幸せを見出し、身近な人たちと喜びを分かち合えています。

 

○私は、周りと協力し合って新しいことに取り組み、良い成果を得ています。

 

○私は、所属する共同体の安定のために、お互いの利益になる活動ができています。

 

○私は、不測の事態においても動揺せず、冷静な判断で的確な行動をしています。

 

○私は、常にプラス思考で物事を考え、どんな状況にも建設的な行動ができています。

 

○私は、問題のある対人関係に粘り強く取り組み、相手との信頼関係を築いています。

 

○私は、他者のサポートをして心の豊かさを培い、相互扶助の基盤を築いています。

 

○私は、自分の能力を信じ、粘り強く(具体名)の問題解決に取り組み、よい結果を得ています。

 

○私は、どんな状況でも自分の可能性を信じ、忍耐強く取り組んで目標を達成しています。

 

 

牡牛座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

牡牛座は、「喉」「あご」「首」「甲状腺」「声帯」などを支配しています。具体的な症状として、「咽頭炎」「ポリープ」「顎関節症」「甲状腺ホルモンの疾患」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、美容液を首周りに塗って、優しくマッサージしてみましょう。この時期、首周りのシワやたるみをケアしておくと、首周りがスッキリしてアンチエイジングの効果が期待できます。また、凝り固まった首をほぐすことで、肩こりや目の疲れも緩和することができます。温かいタオルを首の後ろに塗布することで、筋肉が緩みリラクゼーション効果も高まります。

 

牡牛座に対応するフラワーレメディは。「ゲンチアナ」です。

 

「ゲンチアナ」タイプの人は、消極的な性格で意志力が弱いため、不測の出来事に気落ちしやすく、すぐに挫折する傾向があります。マイナス思考が強く、否定的な人生観を持っているので、なかなか自分の可能性を信じようとはしません。そのせいか、目の前にチャンスが来ても疑うばかりで、幸運を信じようとはせず『悪い兆候』として信じる傾向があります。そして、新しいことにチャレンジするのを恐がり、諦める理由や不平を言うための理由を探します。

 

人は『経験から学ぶ』ということを理解できず、自分への信頼が持てないことで、自分が持っている才能や能力の可能性を信じることができません。また、物事の相互関係がつかめず、日常生活の中で盲目的に動く傾向があります。

 

このような偏りのあるマイナス思考と、頑な態度で時間が経過すると、うつ病や神経衰弱になりやすい傾向があります。また、頑な態度を変えようとしないため、病気の治療効果が停滞したり、治っていた病気がぶり返すことがあり、治療の効果が現れにくいタイプです。

 

前向きな「ゲンチアナ」タイプの人は、自然界の力と法則の信念を持ち、不測の出来事を受け入れることができます。常にプラス思考で、たとえ気持ちが動揺してしまうことになっても、自分の可能性を信じて、その試練を乗り越えようと努力します。自分自身を励まし、どんなことにも諦めることはなく、確固たる態度と着実な努力によって、現実世界を生きる存在になります。

 

「ゲンチアナ」は、『原因のある落ち込みや心配性の人』のためのレメディです。何か不測の出来事が起きて気持ちが動揺して安定しなかったり、落ち込んでしまった時、自分を励まして自らの可能性を信じられるようにサポートしてくれます。また、心配から生じる恐怖心を前向きな気持ちに切り替えて、自らの可能性を疑わずに再チャレンジができるように、忍耐強さを育てられるようにサポートしてくれます。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。