4月16日は、「牡羊座」の新月です。

 

月齢は『下弦の月』を通過しました。

この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。

 

新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。

 

もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って、次の目標を考えはじめる準備期間です。

 

関東の桜は、すっかり葉桜になってしまいました。これから新緑の季節へと移り変わっていきますが、少しずつ暦上の季節と実際の季節の移変りにズレが生じているような感じがします。

 

つい先日、参加したお花見会では、すでに葉桜でしたが、集う仲間と「花より団子」よりで、楽しい時間を過ごすことができました。

 

来年のお花見会の予定は、花見のリベンジということで、2週間前倒しで行なうと決めたのでした。

経験から学ぶかな…(笑)

 

昨夜、二地域居住地の島根県では、震度5弱の地震がありました。地震がめったにない地域での地震だけに、かなりビックリです。今思えば、桜が咲いて春に入った途端に、突然の大雪に見舞われた異質な気象現象も、地震の兆候であったように感じます。

 

いずれにせよ、私たちの意識を超える急激な変化が起きやすくなっています。目まぐるしい自然現象や社会変動といった天災や政治、経済などの危機を経験しやすくなっているのは確かです。

 

現在、惑星の動きは、木星が逆行しています。この木星の逆行は、3月10日~7月11日まで続き、地球上の私たちの暮らしの中に影響を及ぼしています。

 

例えば、何らか新しい環境で生活を始めり、新しい仕事に就いたり、これまで順調に続いていたことが、急に停滞したり、きちんと準備をしていたことでも想定外の邪魔が入ったり、準備そのものが不十分で断ち切れたりと、混乱が起きやすくなります。

 

この木星の逆行の期間では、長期的な忍耐力と持久力が必要になりそうです。そのことを事前に予備知識として知っている人は、不測の事態に物事を俯瞰で捉え、冷静に判断して対応することが可能になります。

 

一時的な停滞のときは、根本的な問題を一歩引いて見ることを身につけましょう。理想ばかりを追いかけてもダメな時期はあるのです。あなたの理想を実現するためには、宇宙リズムと調和していくことが必要なのです。

 

それは、自然の流れに身を委ねるということ…。宇宙意識と繋がって、変化を恐れずに、宇宙リズムの発展のタイミングで、チャレンジができるよう自分そのものを磨いていきましょう。

 

3月21日の春分(春分点)を起点として、これから新たな1年が始まりました。

 

現在、太陽は12星座の始まりである「牡羊座」に入座しています。春の陽気の影響からか、何となく体がじっとしていられない衝動に駆られているのではないでしょうか。これから意識的にも、何か新しいことを始めたいという欲求がどんどん強くなっていきます。

 

先日のブログでご紹介しました「春分(春分点)」の活かし方を一読された方は、実際に春分点の時間、あなたが人生で進んでいる螺旋階段の次のステージの扉を開け、そこで果たされる夢のための、新たな長期目標を設定されたことでしょう。

 

16日には、月がこの「牡羊座」に入座し、太陽と重なって牡羊座の新月を迎えます。この牡羊座は12星座の「始まり」であり、魚座から生まれた一番最初の炎(原初の火)です。荒削りで自ら燃え始める発現の火の気質が特徴です。

 

牡羊座の火の元素は、『精神的』『創造的』『情熱的』『直観』『未来志向』です。これらに共通することは、意志が強くてエネルギッシュ、自由に行動することを好みます。自分を奮い立たせてくれるものがあれば、炎のようにどんどん燃え上がる性質を持ちます。

 

牡羊座の新月では、人生の目標(顕在意識)を司る太陽と感情(無意識)を司る月のエネルギーが、先に説明した牡羊座の特徴で強調されるので、このときに決めた目標はスピーディに行動しやすくなります。

 

あなたの顕在意識である太陽と無意識である月の関係が、ゼロ地点でニュートラルな状態(=新月)のとき、改めて長期的な目標を設定してください。そして、常に意識して決めたことに着手していくと、本来の宇宙エネルギーの流れ(=自然のリズム)に乗れるので、確実に成果が現れて目標を達成できます。

 

これは、言い換えると1年をかけての「自分磨き」です。どんな状況下でも自分磨きを怠らなければ、あなたが努力した分だけの「自己成長」ができるのです。そのため、今回の牡羊座の新月では、1年後の姿(こうなりたい)をイメージして、より具体的な目標の種を蒔きましょう。

 

牡羊座の新月は、自分を奮い立たせてくれるものがあれば、どんどん燃え上がる自己主張(自己信頼・自己発見)で、スピーディな行動力を与えてくれます。この時期は、意志が強くなりエネルギッシュに自由な行動をしていきたくなるので、目標を明確にした上で長期的な目標を設定し、自発的に新しいことに挑戦していくチャンスです。詳しい事は、「新月ワーク」をご参照ください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか? 

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4月16日(月)の10:57は、牡羊座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

 4/16(月)14:59 ~ 17:50(牡羊座のボイド時間)

 

今回のボイド時間は、気持ちが落ち着かず、焦りを感じるかもしれません。普段しないような簡単なミスや、つい確認を忘れたりと、必要な手順を素っ飛ばしてしまい、問題が起きる傾向があります。また、主観的な思考が強くなるので、思い込みが激しくなり、思いついたら即行動に移したくなるでしょう。

 

ただ、短絡的に行動してしまうと失敗につながります。また、「うまい話」に乗せられやすく、ついそれに乗ってしまうと、痛い目に遭いそうです。恋愛面では、意中の人との急性な展開を求める気持ちが強くなるでしょう。このため、独り善がりで事を急いでしまうと、後悔することになりそうです。この時期は、行動する前によく考える慎重さが必要です。

 

牡羊座の人の特徴は、自分の能力や才能を最大限に発揮したいという欲求があります。このため、積極性があり冒険心が強く楽天的で明朗です。牡羊座は勢いよく外の世界に向かって飛び出していく「始まり」を象徴し、自立心が強くエネルギッシュに行動します。

 

客観的に自他の比較をすることが少なく、自己主張もはっきりしているので、リーダーシップに優れています。その反面、調子にのりすぎると、独断と偏見に陥ってしまう傾向があります。

 

牡羊座の支配星は、『火星』です。

 

『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力の有無や行動力、また興味が注がれる方向を司ります。主体的な行動を強くし争いやトラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や難関突破にパワーを与えてくれる惑星です。

 

牡羊座の新月は、12星座の「始まり」を意味する牡羊座の影響から、自発的に新しいことを始めたくなります。負けず嫌いの闘争心も生まれ、積極的に行動するでしょう。対人関係では、思い切って新しいことにチャレンジしたり、積極的にリーダーシップをとって行動したり、直感で素早く行動を起こすことで、周りから評価されやすくなります。

 

普段は人の後をついていくタイプの人も、周囲を気にせず自分の意思で行動したくなるので、思い切って主導権を握ってみてください。これまで気づかなかった能力を発揮し、驚くことになるかもしれません。

 

この時期は、直感やひらめきが冴え、そのインスピレーションに従って行動すると、これまで手がけなかったことに着手できそうです。また、エネルギッシュにもなるので、仲間を集ってアウトドアを楽しんだり、新たに何かのスポーツに打ち込むのも良いでしょう。恋愛面でも、気になる人に対して、もの怖じせずに、思い切ってアクションを起こしてみましょう。

 

牡羊座を象徴するキーワードも、以下を参考にしてみましょう。

 

○物事を始めるエネルギーを刺激するためのキーワード

 

・・・「情熱」「エネルギー」「行動」「積極的」「勇気」「大胆さ」などです。

 

○健全な自己を育てるためのキーワード

 

・・・「磨かれた肉体」「本能」「健全な自己主張」などです。

 

○自分らしくあるためのキーワード

 

・・・「正直さ」「純粋さ」「自分らしさ」「衝動」「直情径行(感情の赴くままを言動に表す)」

   などです。

 

○自己発見を促すためのキーワード

 

・・・「探検」「リスクを負う」「熱意」「競争心」などです。

 

○自立を強めるためのキーワード

 

・・・「自己信頼」「自給自足」「自立」「主導権を持つ」などです。

 

○大きなものに向かっていく勇気を促すためのキーワード

 

・・・「勇気」「リーダーシップ」「強さ」「警戒心」「大胆さ」「チャレンジ精神」

   「自分を信じる力」「情熱」です。

 

○牡羊座の解放キーワード

 

・・・「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」

   「サディスティック」「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。

 

 

牡羊座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、自分の得意とする(具体名)の分野で活躍し、社会的な評価と利益を得られています。

 

○私は、(具体名)の分野で、周りから慕われるリーダーとしての責任を果たしています。

 

○私は、(具体名)の問題を即解決し、周りから信頼される主導者になっています。

 

○私は、人生における主導権を持ち、社会で自由にやりたいことができています。

 

○私は、自己実現に向かって(具体名)に情熱を注ぎ、社会的な地位を得られています。

 

○私は、常にチャレンジ精神を持ち、目標の(具体名)を容易く達成できています。

 

○私は、自分の信念を貫く勇気と情熱が備わり、リスクを恐れずチャレンジしています。

 

○私は、自己確信を固め、困難な問題でも解決できる正しい選択ができています。

 

○私は、好機のタイミングを逃さず、積極的に新しいことに即挑戦できています。

 

○私は、(体操、ヨガ、ジョギング、ウォーキング、スポーツなど)を続け、

 年齢に負けない磨かれた肉体を維持しています。

 

○私は、健康年齢を維持するために、自分の体質にあう食事法や運動に取り組んでいます。

 

○私は、何事においても情熱を持ち、興味が湧いたらすぐに試す習慣を身につけています。

 

○私は、周りと意見が違っても苛立たずに協調でき、健全な自己主張ができています。

 

○私は、自己実現(具体名)に向けて、常にプラス思考で大胆に行動しています。

 

○私は、自分らしさをアピールできる婚活パーティに参加し、理想の人に出会えています。

 

○私は、将来的に自給自足の生活が成り立つよう、堅実な計画を立て実行に移しています。

 

○私は、忍耐力を発揮し、良い結果が出るまで焦らず努力を続けています。

 

○私は、純粋な気持ちで闘争心をプラスエネルギーに転じ、(具体名)にチャレンジしています。

 

牡羊座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

牡羊座は、「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などを支配しています。具体的な症状として、「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」「吹き出物」「目の疾患」「目の老化」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、頭皮をマッサージしたり、目の周囲を軽く押してマッサージすると、疲れが取れやすくなります。頭のツボを押すと頭がスッキリして、ひらめきや直感が普段よりも冴えるでしょう。

 

この時期は、プロにお任せして、ヘッドスパで日頃の頭の疲れを解放するのも得策です。頭皮のマッサージは、抜け毛を予防して育毛にもつながり、さらには顔のたるみ予防にも効果があり『お肌の若返り』という、エイジングケアもできます。

 

他にも、顔ヨガに挑戦するのも良いでしょう。美顔器に頼るのも良いですが、実際に自分の顔の筋肉を動かして鍛えると、顔の血行が良くなりお肌が一段階明るくなります。

 

目もぱっちり開き、フェイスラインも引き上がって、シワやたるみが目立たなくなるので、これぞまさしく『エイジングケア』効果は絶大です。また、目や鼻、歯の治療も効果が高まる時期です。目の関連では、メガネやコンタクトレンズの買い替えにもよい時期です。

 

牡羊座に対応するフラワーレメディは。「インパチエンス」です。

 

「インパチエンス」タイプの人は、短気で落ち着きがない気質から、周囲の人や物事が動く「テンポの遅さ」に、苛つくことが頻繁にあります。それは、頭の回転が良く、物事を素早く考えて行動し、周囲の誰よりも早く処理したいと思うことから、誰かに自分のペースを邪魔されたり、作業が上手く進まない状況になることが、一番のストレスになってしまうからです。

 

このタイプの人は、周囲の誰よりも早く新しいことに挑戦しようとしますが、グループワークにおいては、忍耐力や協調性に欠けるため、他者のサポートが受けられない状況を、自らが招いてしまいがちです。物事が進まないことを人のせいにして、他人の粗探しをするので、周囲から孤立してしまうことが、しばしばあります。

 

また、「焦り」を非常に恐れているため、いつも時間が足りないと感じながら、落ち着かない生活を送ってしまいます。このような偏りのある思考と、神経質な態度で時間を経過すると、身体的にもバランスが崩れてしまい、神経系障害や痙攣、睡眠障害、集中力の欠如、高血圧、かゆみ(特にアトピー性皮膚炎のような神経性皮膚炎)、硬直などの症状が現れやすくなります。

 

前向きな「インパチエンス」タイプの人は、人に比べると頭の回転が良く、物事の関連を素早く理解して、どうすれば良いのかの判断や決断も的確に早いので、処理能力に長けスピーディに物事を処理していきます。計画を立てると、目標に向かって勇気ある行動がとれます。

 

気持ちが前向きであれば、自分が失敗やミスを犯しても、人のせいにはせず、正直に自己責任を負うことができます。そして、忍耐力や協調性のバランスも上手く取れるので、問題を素早く検討するために必要な時間や周囲のサポートを、焦りや苛立ちを感じずに、受け入れることができます。それにより、感情的なストレスを感じることがないので、身体的にもバランスが取りやすくなります。

 

「インパチエンス」は、『神経質な性格と忍耐力に欠ける落ち着きのない状態』を改善するためのレメディです。忍耐力、慎重さ、思慮深さ、丹念さなどを強化し、日常生活で追い立てられるような気持ちの焦りを解放してくれます。また、人や周囲との協調性を高め、相手を理解することができるようにサポートします。緊急時対応のレスキューレメディに調合されています。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。