1月2日は『蟹座』の満月です。

月のサイクルは、『上弦の月』を通過して、満月に移行する時期です。今は気力が充実し、行動力と表現力が優れて何事にも頑張れる時期です。

 

賑やかなクリスマスイベントが終わり、これから年始に向けて職場や自宅の大掃除の時期ですね。そこで、大掃除のついでに今自分にとって必要なものと、これから必要でないものをしっかり判別して、必要でないものは手放していく作業もしておきましょう。

 

そうすることで、今の自分が執着しているものが明確になり、それが必要のないものであれば、手放すことで気持ちをスッキリさせることができるでしょう。

 

物にこだわることは悪いことではありませんが、行き過ぎてしまうと必要のないものにも執着を生み出してしまいます。知らないうちに執着心というエゴが育っていくのです。手放せなくなると、生活もしづらくなっていきます。

 

2018年を気持ちよく迎えるためにも、居住空間の整理とともに、心の整理にもチャレンジしてみましょう。1月2日の蟹座の満月は、居住空間といったプライベートな領域に関心が向きやすくなるので、居住空間を快適にしておくと充足感を覚えるでしょう。

 

12月18日の射手座の新月は、既成概念にとらわれない自由で活発な好奇心や冒険心を目覚めさせ、未知なるものへのチャレンジ精神を与えてくれました。自分にとって未知なる新しい試みや、新たなグループとの交流や外国人との異文化交流などで、人間関係を結ぶチャンスが訪れたことでしょう。

 

この度、ティクレサロンに通われるクライアントさんにも恋のチャンスが訪れ、理想の相手に出会ったという嬉しいご報告を頂きました。

 

さて、もうすぐ2018年を迎えます。そこで、ティクレサイトに訪れて頂く皆さんが良い年を迎えられるよう、2018年の運気の流れをお伝えいたします。

 

2018年のキーワードは、

 

「親密さ」「絆」「信頼」「粘り強さ」「マニアック」「継承」「精神」などです。

 

例えば、自然と特定の人との親密さを求めたくなるでしょう。もし、あなたに「より仲良くなりたい」「もっと深く理解したい」という人がいれば、親密になるための時間をつくりましょう。言葉やコミュニケーションを通して、目には見えないけれど、直感的、感覚的、精神的な繋がりが生まれ、無意識の領域で自然にお互いの縁が結ばれそうです。

 

また、専門的な分野を深く研究したり、その道の専門家に学ぶのも好機です。社会的には、今まで注目を浴びていなかった、とてもマニアックで専門的なことに注目が集まりやすくなります。そのため、ビジネス面では何か1つを極めたようなマニアックな商品やサービスが、世の中でヒットする可能性があります。

 

あなたが本当にやりたい本質的な理想がマイノリティなことであっても、とことん追求することにスポットが当たる可能性があります。そういった意味では、これまでに埋もれていた伝統的な文化や地域に根づいた慣習などの価値が再評価されていくでしょう。

 

古き良きものを再生させて新たな未来へとつなげる活動に、人々の関心が向きやすくなります。そのため、2018年での運気の流れは、多少マニアックな分野に関心を向けて、とことん追求していくことにチャンスが訪れます。

 

ボランティアのような社会貢献による人との関わりの中での発展もあります。お金を稼ぐよりも社会貢献している人たちにスポットライトが当りやすい年です。心や癒しをテーマにした学習会や体験ワークショップ、ヒーリング、セラピー、交流会など、心、優しさ、共感、精神、癒し、スピリチュアル、福祉などの分野にもビジネスチャンスがあるでしょう。

 

ただ、チャンスが訪れた時、ふと自分が社会の中で役立つ人間なのかどうか不安を抱いたり、早く世の中で認められたいがためにモラル違反するような行動をとってしまったり、自分を押し殺して社会的義務に従ったりする状況に陥ることもあります。必要以上の責任感や義務感を持ってしまい、自分で自分を縛ってしまいがちになるので気をつけましょう。

 

2018年の年明け最初の月サイクルは、1月2日の『蟹座』での最大の満月「スーパームーン」になります。12月4日の『双子座』でも「スーパームーン」になりましたが、その時と同様に今回も月のエネルギーが強まることになります。皆様、度重ねて健康管理に気をつけてくださいね。

 

なぜなら、月は最も蟹座の特性が強まる関係です。そのため、蟹座が影響を及ぼす女性ホルモン関係、身体部位では「乳房」「胸」「膵臓」「胃」「食道」などに症状が出やすくなります。年末年始の暴飲暴食は、体調を崩しやすくなるでしょう。特に、アルコールの影響はいつもより強まりますので、酔いやすくなるでしょう。飲みの席での失態を起こさないよう注意が必要です。

 

蟹座の満月は感受性が高まり傷つきやすい感情をもたらせるので、根拠のない不安や自尊心が傷つくような状況に陥るかもしれません。けれども、この時期はこの根拠のない不安や自尊心のなさを手放し、ありのままの自分を受け入れる強さを持つチャンスです。詳しいことは、下記の満月の解放ワークでご紹介しています。

 

また、新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。

 

これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。

 

『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

受験をされる人にとって、これから強いプレッシャーを感じるようになるでしょう。頭の中が休まらなくて寝不足になったり、食欲がなくなったり、体調を崩したりと、日常が辛くなりがちです。この試練に耐えて、自分の責任を果たせるのかどうか、すでに不安を抱えているかもしれませんね。

 

今は自分を信じて、明るい未来へ向かうこのチャンスを生かして、受験までのモチベーションを絶やさないよう頑張ってください。きっと、「あのとき頑張った甲斐があった」と思えることでしょう。

気持ちが落ち着かないような時には、レスキューレメディが過度な緊張を緩和するので、お役に立つと思います。

 

受験生のためのサポートレメディもご紹介しておりますので、Life Support メニューの「進学・就職活動時のメンタルサポート」をご参照ください。受験者のためのネガティブな思考を改善するメンタルケアも随時受付しておりますので、メールにてお問い合わせください。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1月2日(火)11:24は、蟹座(かに)座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後になります。

*もっとも有効な時間は、前後の8時間以内といわれています。

 

 1/3(水)07:46 ~ 16:23(蟹座のボイド時間)

 

今回の蟹座のボイドは、感受性が強くなりすぎて感情面に影響が出るかもしれません。些細なことにイライラしたり、根拠のない不安や自尊心のなさに落ち込んだり、ハメを外してしまったりと、感情の起伏が激しくなりがちです。その結果、人見知りが激しくなったり、対人関係が面倒になったりと、人に対して排他的な行動をとりやすくなります。

 

その一方では、家族や友人と同じ情念や気持ちを分ちあいたいという欲求が高まり、身近な人の世話を焼きすぎたり、おせっかいになるかもしれません。一時的なことなので、身近な人たちとトラブルにならないよう自制心のコントロールを心がけましょう。

 

蟹座の満月は、緊張や対立の位置にある「蟹座」の人と、葛藤や障害の位置にある「牡羊座」「天秤座」の人が、特に影響を受けて情緒が不安定になりやすいときです。気持ちがどうしても落ち着かない時は、レスキューレメディを飲むのも得策です。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

12月18日の射手座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。また、半年前の蟹座の新月で立てた目標について何らかの結果が出るときですので、再確認してみてください。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。

 

そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

今回の蟹座の満月は、家族や家庭といったプライベートな領域に関心が向き、あなたに愛する人たちとの関係を深める力を与えてくれます。この時期は、プライベート空間を充実させて、家族や恋人、友人といった親しい人と、ゆっくり過ごすことで気持ちが満たされます。

 

このとき、自ら感謝の気持ちを素直に表現できると、そうした思いやりが周囲の人たちに共感され絆を深めるので、あなたの好感度がアップします。あなた自身も自分の責任や義務を果たすことに達成感を感じるでしょう。

 

ただ、理性よりも圧倒的に感情や情緒が優勢になりやすいので、プライベート重視になりすぎると、仕事中は落ち着かず冷静な判断ができなかったり、責任を果たしづらくなるでしょう。あるいは、感情的になりやすいので、人の好き嫌いが激しくなったり、感傷的になりすぎて、些細なことに傷つき自分の殻に閉じこもるかもしれません。

 

そのため、意識的に蟹座の月がもたらす創造力の豊かさをネガティブな方向ではなく、ポジティブな方向に働かせて目標達成を信じられるように『自尊心』を育てるよう心がけましょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

蟹座に関係する解放テーマは、

 

「依存心」「不安感」「心配性」「過剰な警戒心」「独占欲」「過保護」「押しつけがましさ」

「拒絶されることへの恐怖」「ヒステリック」「愚痴っぽい」「感情のムラ」「引きこもる」

「人見知り」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

例えば、

 

○私は、(家族、パートナー、友人など)に依存することなく、

 自らの考えで判断し行動ができています。

 

○私は、誰かに依存したいという気持ちを手放し、人に頼らなくても心穏やかに過ごしています。

 

○私は、(具体名)に拒絶されることへの恐怖心を手放し、

 親しい人たちとの健全な関係を築いています。

 

○私は、(具体名)に対して過保護になることを手放し、(具体名)の成長を見守っています。

 

○私は、自分勝手な振る舞いを手放し、愛する人たちとの健全な関係を築いています。

 

○私は、人の好き嫌いの激しさを手放し、積極的に人の役に立つ行動ができています。

 

○私は、散らかっている居住空間を整え、プライベートを快適に過ごしています。

 

○私は、引きこもり癖を手放し、自分のいる世界と社会生活を両立させ健全に過ごしています。

 

○私は、(具体名)に対して独善的な態度を手放し、必要なときに健全なサポートができています。

 

○私は、ヒステリックになる癖を手放し、感情に流されず冷静に物事を判断できています。

 

○私は、すぐに感傷的になる癖を手放し、ありのままの自分を愛せるようになっています。

 

○私は、失敗を恐れる弱さを手放し、成功を信じて積極的な行動ができています。

 

○私は、不眠症になるほどの心配性を手放し、物事を楽観的に受けとめて安眠しています。

 

○私は、過剰な自己防衛を手放し、自分の欲求を健全な形で満たすことができています。

 

○私は、誤りを正せない頑な態度を手放し、人のアドバイスを素直に受け入れています。

 

○私は、一時的な感情に振り回される癖を手放し、

 どんな状況にも動揺せず適切な行動ができています。

 

○私は、愚痴っぽくなる癖を手放し、常に前向きな言葉で会話を楽しんでいます。

 

○私は、現実逃避する癖を手放し、現実をしっかりと受け止めて必要な行動をしています。

 

蟹座が支配する身体部分は、「乳房」「胸」「膵臓」「胃」「食道」などがあります。症状では「乳腺炎」「子宮の疾患」「不妊症」「生理不順」「膨満感」「胃潰瘍」「逆流性食道炎」「腫瘍」などがあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、月の満ち欠けは地球上の生物の成長に影響を与えます。特にこの時期、海の生物ではエビや蟹、貝類(牡蠣やホタテ)など。また、大豆食品の豆腐や湯葉、野菜では、キャベツ、カボチャなどの食材を使って、胃腸をいたわるような薬膳料理や身体を温める食事メニューを積極的に取り入れてみましょう。

 

年末年始の飲み過ぎや食べ過ぎの胃腸の疲れを回復するには、胃腸を冷やさないようにすることが大切です。カラーセラピー効果のある黄色やオレンジを下着に取り入れて、みぞおち(胃/黄色)やお腹(腸/オレンジ)に関わるチャクラ(※)のバランスを整えることもお勧めです。

 

乳房や胸を司る蟹座の影響がある時期は、バスタイムに理想のバストをイメージしてバストアップマッサージをおこないましょう。このとき、もう一手間かけて胸に違和感がないか、乳がんチェックもしてみましょう。もし、何か気になるようであれば、思い切って受診するには良いタイミングです。

 

※チャクラとは、人体の中にある目に見えない生命エネルギーセンターを指します。サンスクリット語で『光の輪』『車輪』を意味し、エネルギーが肉体と魂を繋ぐ「気」の出入り口とされ、東洋医学では「経穴」(ツボ)と呼ばれています。インドでは、身体の中には目に見えないエネルギーセンターが存在し、チャクラと呼ばれる「回転する光の輪」が存在し、そのエネルギーが出たり入ったりしていると言われています。このエネルギーセンターを整えることで、身体を回復するという考えの基でのカラーセラピーです。

 

蟹座に関係する象徴キーワードは、

 

「想像力」「共感」「慈愛」「人情深い」「気配り上手」「包容力」「寛容さ」「家族の絆」

「やすらぎ」「母性本能」「受容的」「自己信頼」「経済観念」「自制心」などです。

 

蟹座の人の特徴は、喜怒哀楽を重んじ「心」の世界を大切にします。自分を取り巻く空間や衣食住に気持ちの良さを追求し、自分が生まれた家庭や、これから作りたいと思っている家庭を愛します。心の安らぎは安定した生活にあるため、強い保障に突き動かされ、必要なまでに保障を求めたがります。感受性が強く、わずかな変化にも敏感に反応してしまいます。母性愛が強く「大切なものや人を守る」ことに価値観を見出しているため、血縁をとても大切にします。

 

自分の守るべきものが危険に見舞われると、普段とは違うスイッチが入り、勇敢な臨戦態勢になります。日頃から社交的で人情味があり、母性愛が強いことから世話好きです。その反面、世話好きが高じてしまうと、押しつけがましい態度や嫉妬深い面が表れます。

 

蟹座の支配星は、『月』です。

 

『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様、恋愛心理に大きな影響を与えています。また、女性には健康に対する影響が強いとされています。月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも影響を与えるので、女性の身体の変化にも強くあらわれます。それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように、月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが、共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと関係があると言われています。

 

蟹座に対応するフラワーレメディは、「クレマチス」です。

 

「クレマチス」タイプの人は、どこか不注意で、自分の思いに捕われがちです。面白くないことや辛い思いに直面すると、自分の殻に閉じこもり、非現実的な空想の世界に逃げ込んでしまいます。いつまでも空想の世界にふけったり、未来を夢見ることばかりに心が向いてしまい、自分の心と夢の中に生きる傾向があります。

 

そのため、現実世界には無関心な心の状態にあります。クレマチスの素質は、内向性、幻想を描く能力、生きる喜びと楽観的な期待を持つことへの強い欲求から成り立っています。病や不幸な境遇から、抜け出そうと努力することはありません。自分が傷つくことを恐れているので、現状の辛さを少しでも楽にしようと、いろいろな現実を記憶から上手く削除し、自分自身をも現実から切り離してしまいます。未来に憧れながらも、現実逃避を繰り返してしまいます。

 

前向きな「クレマチス」タイプの人は、多くの社会活動に尽くし、周囲の世界に強い関心を示します。受容的で周りに対しての気配りができ、魅力的なので人気者になります。非常にクリエイティブで器用なので、多くの芸術や商業の分野に才能を発揮します。

 

また、生産的、人道的、実用的な面があり、多くの人のニーズを敏感にキャッチし、世の中の人に役立ちながら、心の思いをドラマチックに表現することができます。誠実さと忠実さを兼ね備えているので、周囲の人たちからの信頼も厚く、積極的に他者も助け、世の中に貢献していきます。人生に対する楽観的な見方を通して、自分の希望を体現し、深く豊かな感覚と思想を育てることができます。

 

「クレマチス」は、『現実世界との健全な関係を回復する』ためのレメディです。現実世界から遠ざかる傾向のある人や、白昼夢や幻想ばかり見ている人をサポートします。注意力散漫な態度や、眠気が覚めないというような、軽い症状にも効果を発揮します。失神や放心状態になりがちな人にもお勧めです。

 

学校で問題があったり、自分に合わない環境で、学校生活を送らなければならないような子供たちの『心の逃亡(自分の世界に入り込んでしまうケース)』や、登校拒否の状況にも役立ちます。進行する重い病気から逃れるために。『死』への憧れを抱くような場合にも、現実と向き合う勇気を回復させる効果があります。これらの理由から、緊急用のレスキューレメディにも「クレマチス」が含まれています。

 

また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。