今夜はスーパームーン

 

今夜は、0時47分が双子座の満月(スーパームーン)になります。

 

日没近くで空にくっきり大きなオレンジ色の満月が昇ってきました。

 

天文学的には、地球から最も近距離の満月(スーパームーン)のことを近年で呼ぶようになってきました。スーパームーンとは、もともと占星術の用語です。

 

占星術上では、地球を私にたとえ、地球を公転する月は、常に地球(=私)の感情や情緒を司り、滞在する星座の影響を及ぼします。

 

今回は、双子座の象徴する「身近な人たちとのコミュニケーション」の在り方について学ぶチャンスを与えてくれます。

 

今日の12月3日から、九星気学風水では「陽遁」切替日です。

陽遁(ようとん)とは、気の流れが大きく変化する日…。

 

冬至から数えて一番近い甲子(きのえ・ね)の日からを陽遁として、この日を境に星のめぐりが昇順となり、運気のめぐりが変わってきます。これから自然界では、日照時間が徐々に長くなり自然の万物が伸長していきます。この期間は、2017年12月3日~2018年5月31日までになります。この自然界が上昇していく発展の運気に乗るには、今回の双子座の満月でのテーマに関わることになります。

 

今、天体で太陽は射手座の位置にあり、真逆にある双子座の位置で月が満月(スーパームーン)になっています。この射手座と双子座の共通するテーマは、魂レベルのステップアップ…。

 

このテーマに、今回は破壊と再生を司る冥王星が逃れられない運命的な影響を与えています。射手座の象徴する「未知への冒険」や「大きな夢」、「志や理想」などを実現化するには、双子座の象徴する「コミュニケーション」や「情報」などが大きく関わってきます。

 

現在、関わりのある特定の人や集団、組織、グループ交流の中で、どれだけ自分の夢を膨らませていけるか、あるいは、同じ夢(目的)を共有することができるかが、とても大切です。

 

大きな夢を果たすためには、1人ではできないことを、志や理想が同じ仲間と協力し合うことが必要になります。そのためには、人間関係において信頼関係を築くよう「コミュニケーション」能力を培っていかなければなりません。

 

今回のスーパームーンは、知的好奇心が旺盛になります。それを活かしてあらゆることを学び、夢や理想を実現するために突き進むときです。自由に活動することで、様々な分野と関わりを広げ、自分の考えを伝えることで周囲の人たちを刺激していきましょう。意識的に現実の中で、自分の理想を実現する道を目指すよう努めましょう。

 

スーパームーンでの磁力の影響は、大きく及ぶことになるので、特に女性は、女性ホルモンバランスに影響が及びやすくなり、体内リズムが一時的に崩れやすくなることがあります。

 

満月時では、感情や情緒が乱れやすくなり、気持ちの浮き沈みが激しくなるので気をつけましょう。また生活習慣に乱れのある人や、睡眠不足の人、オーバーワークの人、闘病中や持病のある人、高齢者、幼児、ペットなど、体調を崩しやすいと思われますので、健康管理に気をつけてください。

 

この時期は、原因がはっきりしない体調不良に悩まされるかもしれませんが、その健康問題を通して精神世界への関心が向いていく傾向があります。意識的にレスキューレメディを用いて自制心のコントロールを心がけ、それでも難しい時には、カウンセリングやセラピーなどを受けて、マイナスの感情を解放することをお勧めします。これまでの私の経験からですが、スーパームーン時期に緊急のカウンセリングが入りやすいようです。

 

今宵は、双子座の満月(スーパームーン)のプラスのエネルギー作用を使って、不要なものを手放し、新たに上昇していく気の流れに乗り換えられるよう、満月ワークを行なってみましょう。

 

12月10日のビジュアルボード講習会に参加される皆さんは、特にこの満月ワークを行なってください。2018年は活動範囲が広がり、新しいステージに入っていくことへの準備段階です。

 

さらなる発展、自己成長へと、その流れは続いていきます。