9月23日「秋分(秋分点)」の活かし方

明日、23日はお彼岸の中日でもある「秋分」です。

 

この日は太陽が真東から昇り、真西に沈むことから昼と夜の時間の長さが等しくなりますが、これは太陽と地球の関係から起きる天体現象です。私たちが認識する太陽系の惑星(太陽、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)は、宇宙の法則からそれぞれの軌道上を独自のリズムで移動しています。

 

このことから占星術では、太陽が軌道を移動していく流れを主体に考え、私たち人間が宇宙の一部であるという観点から、1年の始まりは「春分」の昼と夜が等しくなる「ゼロポイント(万物の陰陽のバランスが取れているタイミング)」から1年をスタートさせることによって、錬金術のように何もないところから価値あるものを生み出すエネルギーを活用しやすくなり、このタイミングで何か新しいことを手がけ、上手く発展させる運気の流れに乗れると、今回の「秋分」のタイミングで、その手がけていたことの成果を感じられるようになっていきます。

 

これまでに皆さんが目標に向かって行動してきたことが、少しずつ形として実際に成果を得られるときです。さらに、得られたものを周囲の人たちと分かち合い、さらに社会にどう役立てていくかを考え、社会貢献としての形に仕上げていくと良いでしょう。

 

それは、何か大きなことをしないといけないと言う意味ではありません。あなたの意識がこれまでと変わり、全く考え方や思考パターンが変わるという現象も、社会貢献への形なのです。

 

例えば、いつも不満ばかりで、周りにネガティブな影響を及ぼす人が、ありのままの自分を受け入れ、自他をともに許すことができるようになれば、あなたのいる環境や人間関係が変わっていきます。そして、以前よりも日常を楽しめるようになれば、周りの人たちに及ぼす影響が良いものになっているので、あなたはもちろんのこと、周りの人たちにとっても、大きな成果を得られたことになるのです。

 

人間関係が健全な状態であると、1人ではできないことを協力し合って、共通する何か大きな夢を実現していくチャンスに恵まれるようになります。まずは、自分ができることから始め、宇宙の法則(=自然リズム)に従って行動していくと、あなたの人生が着実に開かれていくことになるでしょう。

 

今年の秋分は、9月23日(土)、太陽が「秋分点」に差しかかる時間は、05:02です。

*但し、ボイド時間に気をつけてください。 

 

 天秤座のボイド 9/22(金) 22:04 ~ 9/23(土) 02:39

 蠍座のボイド  9/24(日) 16:32 ~ 9/25(月) 13:00

 

このとき、太陽は「天秤座」の1度にあります。

 

天秤座の太陽から注がれるエネルギーは、

 

「明確な個性」「個性の確立」「キャラクターの確立」「オープンな表現」などです。

 

自分らしい個性を確立して、キャラクターをはっきり決めるときです。今年の大きなテーマは、社会レベルでも、個人レベルでも、「変容」であると、皆さんにお伝えしてきました。

 

まさにこの時期は、個人が自分の価値観で生きることに目覚め、青虫がサナギの中で「変態」の状態にあるように、自らが変容するために、「なりたい自分」のイメージや見せ方を考え、自分の個性を確立し、イメージ通りの自分(キャラクター)をつくり出していくときです。わかりやすい個性を打ち出すことで、自然と関わる人や場所が決まっていくので、今後の自分の進むべき方向が見えてくるでしょう。