9月20日は、『乙女座』の新月です。

9月も中旬になり、23日には季節の節目である「秋分」を迎えます。この日は、昼と夜の長さが等しい彼岸の中日です。

 

占星術では、太陽が軌道を移動していく流れを主体に考え、私たち人間が宇宙の一部であるという観点から、1年の始まりは「春分」としています。

 

3月20日の春分は、昼と夜が等しくなる「ゼロポイント」として、1年の目標をスタートさせるのに最適なタイミングでした。

 

それは、万物(宇宙で起きている全て)の陰陽のバランスの均衡が取れている理由からです。

 

ここを起点に1年がスタートすると考えると、錬金術のように「ゼロ」から価値あるものを生み出すパワーを宇宙から与えられたことになります。あなたがこの時期に何か新しいことを始めたのであれば、現在もそれを発展させる流れにしっかり乗っていることになります。

 

ただ、この宇宙の法則(=自然のリズム)に従って、その特質を上手く活かせなければ、あなたが人生の中に描く自己実現を果たすことが困難になります。この自然のリズムである、太陽と地球の関係サイクルは1年です。

 

「春分」を起点に3ヶ月ごとの「季節の節目」に明確な目標設定を行ない実行していくと、自然の流れに乗って計画したことがスムーズに発展していきます。

 

すでに今年は、太陽が「牡羊座」に入座する「春分」のタイミングで、これから1年の目標設定を行なったことでしょう。次の二段階目は「蟹座」に入座する「夏至」のタイミングで、目標に向かって成長と発展に努めてきました。そして、三段階目は「天秤座」に入座する「秋分」のタイミングで、これまでの成果を確認し、さらにどのようにして社会に貢献していくかを考えます。

 

最終段階の「山羊座」に入座する冬至のタイミングで、これまでに得られた成果の安定と、次の1年のサイクルに向けての準備を行なうことになります。

 

また、私たちの意識が及ばない宇宙の法則に従って生活する上で、最も身近に感じられる自然現象「月の満ち欠け」があり、可視化しやすい自然のリズムになります。

 

今回の乙女座の新月は、秩序を重んじて生活環境を整えたり、生活習慣の乱れを改善して、自分の課題をこなす力を携えることが、運気の流れに乗るカギとなります。そのためには、自分の欠点を見つめ、それを修正する行動を起こすこと、自らが変化して成長していく柔軟性が必要とされます。

 

前回に起こった魚座の満月(月食)の影響もあるため、乙女座の新月を迎える前に執着しているものを手放すよう努め、次の新しいサイクルを迎えることが望ましいでしょう。

 

具体的には、

 

「依存や甘えを断ち切る」

「感傷的になりすぎないようにする」

「現実逃避する恐れを手放す」

「自己批判や自己犠牲的な奉仕をやめる」

「他人に振り回されていないか省みる」

「矛盾した言動をしていないか省みる」

「置かれた環境が自分に合っているか省みる」

 

など、イラストで9月6日の魚座の満月から9月20日までに、やっておくと良いことリスト(行動表)を下記にまとめていますので、プリントアウトしてご活用ください。

 

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

また、8月22日の獅子座の新月は、あなたの個性を際立たせ、人とは違った才能を見出す力と、創造的な表現活動を行うときの勇気や情熱、信念を与えてくれました。その月のパワーを上手く使うことができた人は、自分の中から湧き上がってくる自己表現の欲求に従って、主体的に自らの魅力を周りの人たちにアピールすることができたのではないでしょうか。

 

これからも、あなたが健全な自己主張をしながら、様々な人とコミュニケーションの輪を広げていきましょう。まだ途中段階の人は、次のサイクルが始まるまで、根気強く改善を続けてみてください。目標の成果を得られるまでは、根気強く諦めないように中期・長期計画で、半年後の獅子座の満月で良い結果を招くように努力することが大切です。

 

今回の乙女座の新月は、洞察力や分析力が増し、物事の善し悪しを判断する能力を与えてくれるチャンスです。この時期は、秩序を重んじる傾向が強まるので、日常の生活習慣や食習慣などの乱れや悪い習慣を改善しやすくなります。また、肉体的な健康や美容への関心も強まるので、効果的なダイエットや美容法を始めるには良い機会になるでしょう。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

願い事が叶うタイミングは、自らが意識して行動に移して行くことが大切です。最初から諦めてしまえば、それまでです。私自身も、かつては気分のムラがあり、上手く物事をスタートすることができず、取り組むまでに時間がかかっていました。

 

けれども、日常で最も身近な自然のリズムに気づくことができ、この月のサイクルを活用した『新月ワーク』と『満月ワーク』を繰り返し行うようになって、目標を明確にして夢を叶えるために必要な行動ができるようになりました。

 

実際にこのティクレサイトを開設した2012年からのスタートで、様々な目標を達成しています。これからも将来の大きな夢を叶えるために、達成するまでの努力は惜しまず続けていきます。ティクレサイトを通して繋がった方や、この先で繋がっていく多くの皆さんの、夢が少しでも早く叶うことを心から応援していきたいと思います。

 

これから『月のワーク』をやってみようと思われている方は、迷わずやってみてください。新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。もし、『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。

 

そして、どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第ですので、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、1年を通して出来ているかもしれません。それは、物質的な現象だけではなく、精神的な成長を得られることもあります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

9月20日(水)の 14:30は、乙女座に位置する新月です。

 

 この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

*ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

9/20(水)14:30 ~ 19:06(乙女座のボイド時間)

 

今回のボイド時間は、新月直後からありますので気をつけましょう。乙女座の傾向として、完璧主義に拍車がかかり、些細なことで神経質になるかもしれません。そのため、家や職場などで、不寛容な態度が現れるでしょう。

 

朝の身支度で完璧にできないと、イライラしてしまうかもしれません。また、無意識に完璧さや不寛容な態度が出るため、出勤時にストレスが生じるかもしれません。職場でも、相手のやり方に細かく口出ししたり、あら探しては相手のミスを許せず指摘しがちです。一時的な気分なので、細かいことは気にせず、おおらかな気持ちで過ごすよう心がけましょう。

 

また、月は過去の記憶を刻印された天体です。私たちの素の自分(無意識)でおこなっている行動パターンは、月に蓄えられた私たちの過去の癖に従います。したがって、同じ状況では同じような対応を無意識にしてしまうので、過去に犯したうっかりミスは、同じ状況になると、また同じうっかりミスとして繰り返すことが多いということになります。

 

今回の乙女座の新月で、月の影響から不安定になり、特にうっかりミスをしやすくなる月星座の人は、『射手座』『双子座』の人たちです。

 

乙女座の人の特徴は、五感が知性と結びつき、巧みに物事を処理する知的能力や観察力、分析力などに優れています。賢くてよく気がつくので、問題が生じると、すぐに解決策を見出すことができます。几帳面で責任感が強く勤勉なので、与えられた役割やノルマはきっちりこなそうとします。

 

ただ、この生真面目さから、日常でのストレスを溜め込む傾向があります。自己表現や思いやりの表現はあまり得意ではなく、ツッコミが鋭く毒舌なため、つい余計な一言を言ってしまいがちです。また、自分のテリトリーを守る傾向があり、周りに対して神経質で口やかましいところもあります。

 

このため、「仕事はできても気難しい人」といった印象を与えるかもしれません。また、現実は現実、夢は夢と割り切った上で、感受性が豊かで想像力に溢れるロマンティックな一面と繊細な面があります。

 

乙女座の支配星は、『水星』です。

 

『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションなどを司り、判断力、学習能力、神経組織を支配します。恋愛のアプローチテクニックや将来の職業の指針などを導いてくれます。具体的には、私たちが未知のことを知りたいという欲求や向学心、他の人に考えや感情を伝える言語力と文章力、周囲の人々と上手くつき合っていくコミュニケーション能力、優れた才能や技術といった、全ての知的能力を司っています。

 

今回の乙女座の新月では、物事の善し悪しを判断する能力を与えられます。そのため、細かいことが気になり、清潔で秩序正しい状態を好む欲求が高まります。この時期は、自分の生活習慣を見直すチャンスなので、人と会ったりするよりも、自宅での掃除や整理整頓、細かい作業などが向いています。いつもは部屋の片づけが苦手な人でも、整理したい意識と気持ちが一致して、部屋を片づける意欲が高まります。

 

この乙女座の現実的な行動のパワーをプラスに向けて、思い切って部屋の片づけに挑戦してみましょう。そうすると、今までの片づけられなかった罪悪感や強迫観念を克服し、プライベート空間を心から楽しむことができるようになります。

 

また、乙女座の月のエネルギーは、学習能力を高め技術の習得を早めるパワーも与えてくれるので、本気で何か興味のある習い事や勉強をスタートするのに良い時期です。仕事面では奉仕心が高まるので、人のサポートを進んでしたり、ルーティンワークや事務処理の細かい作業に打ち込むと、いつも以上に成果を得られます。さらに、いつもより時間を正確に行動したり、作業を丁寧に行なったりと、あなたの几帳面さをアピールすると、あなたの有能さが自然と周りに伝わります。

 

ただ、理想が高く完璧主義が行き過ぎてしまうと、自分だけではなく周りにも厳しくなりがちです。他人の些細な癖や言動が許せなくなったり、あら探しをしたりと、つい批判的になりやすいので注意しましょう。

 

乙女座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○愛他心(他者を助けてあげる心)を育てるためのキーワード

 

・・・「実用的なサポート」「純粋な動機」「良心」「喜び」「サービス精神」

   「健全な自己(愛)」などです。

 

○効率的なシステムと秩序をもたらすためのキーワード

 

・・・「環境を整える」「計画性」「効率性」「時間を守る」「詳細を詰める」「事務作業」

   などです。

 

○仕事に対する積極的な取り組みができるようになるためのキーワード

 

・・・「充実した仕事」「積極的」「自信」「能力」「同僚」「仕事仲間」「職場環境」

   「仕事の効率」などです。

 

○物事の善し悪しや真偽などを見分ける能力を高めるためのキーワード

 

・・・「分析力」「洞察力」「焦点」「論理性」「眼識」「的確に見極める」などです。

 

○統合能力を引き出すためのキーワード

 

・・・「細部を見て大局を知る」「統合する」「秩序をもたらす」などです。

 

○完璧主義にならないためのキーワード

 

・・・「批判的」「仕事中毒」「非難」「酷評」「強迫観念」「完璧」「臨機応変」

   「ハードルを下げる」「リラックス」などです。

 

○健康を改善するためキーワード

 

・・・「食生活」「健全な食習慣」「健康管理」「ダイエット」「デトックス」「運動」

   「エクササイズ」「睡眠時間」などです。

 

 

例えば、

 

○私は、良心に従い、誰にでも細やかな気配りができています。

 

○私は、相手に対して実用的なサポートができています。

 

○私は、周りに困っている人がいれば、純粋な動機で助けることができています。

 

○私は、プライベート空間をスッキリ整理して、心地の良い時間を過ごせています。

 

○私は、乱れている生活習慣(睡眠、食事、運動、健康、美容など)を

 改善するための行動ができています。

 

○私は、職場環境を整え、臨機応変に上手く仲間の協力を得ながら仕事の効率を上げています。

 

○私は、常に時間や約束事を守って、周囲との信頼関係を築いています。

 

○私は、仕事中毒にならないよう、オンオフの切り替えを上手くしています。

 

○私は、洞察力や分析力に磨きをかけ、物事の善し悪しを的確に見極めています。

 

○私は、問題の原因について正確に分析し、最善の方法で即解決しています。

 

○私は、現実的な(仕事、生活、健康など)に役立つ習い事を、積極的に始めています。

 

○私は、計画通りダイエットプログラムを実践し、理想的な体型を維持できています。

 

○私は、朝の腸活を習慣化して免疫力を高め、健康的な体を手に入れています。

 

○私は、長期で計画したことを、経過を検証しながら、

 必要であれば軌道修正して実行できています。

 

○私は、一日の始まりに決めた目標(挨拶、感謝、奉仕、良い言葉を使う、時間厳守など)を、

 一日の終わりに出来たかどうか振り返る習慣を身につけています。

 

○私は、一日の終わりに自分を振り返り、出来なかったことを次の日に修正できています。

 

乙女座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

みぞおち(太陽神経叢)、消化吸収に関わる「腸」「大腸」(具体的な症状として、「下痢」「便秘」など)があります。

 

この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。

 

また、乙女座は健康や自己管理を象徴しているので、心身の健康に関心が向きやすくなります。食事や生活サイクルを健康的に変えるために、この時期に何か検査や治療などを受けるとよいでしょう。また、脂肪や毒素などを体から取り除く行動(運動やダイエット、禁煙、禁酒など)を起こすにもよい時期です。

 

夏バテで胃腸の調子が低下している人は、朝の腸活(歯磨きで口内菌を除去して、白湯*を一杯飲む)がお勧めです。朝日を浴びて、軽いストレッチ運動や深呼吸法も朝の日課に取り入れてみましょう。*「白湯で体調チェック」はこちらへ

 

乙女座に対応するフラワーレメディは。「セントーリー」です。

 

「セントーリー」タイプの人は、人や周囲に影響されるため、自らの願望を抑えてまでも、周囲に気をつかいます。自己表現が上手くできず、口論は好まないので頼まれると断れなくなり、人に利用されたり、強いられたりすることが多くなります。

 

また、個性に欠け、恥ずかしがり屋で臆病です。気の合わない人や家族のために、自己犠牲的な態度で尽くします。義務に固執するあまり、不健全な温厚さや、へりくだった態度が生の喜びを失わせます。あまりにも自己否定や、自己放棄が強くなりすぎると、フラストレーションが溜まり、抑うつ状態に陥るので、生き甲斐のある人生を作り上げる力が失われてしまいます。

 

前向きな「セントーリー」タイプの人は、人や周囲に影響されることなく、開放的に自分を主張します。人づきあいにおいては、人に奉仕しますが、いかに奉仕するかを心得ているので、自己犠牲に陥ることなく分別を持ち、人をサポートすることで、自分自身を成長させることができます。

 

とても愛他心(他人の幸福や利益を第一の目的として行動しようとする気持ち)が強く、穏やかで人に共感する能力が高いので、人の役に立つよう常に心がけ、自分の役割を果たしながら、人生を達成感や喜びで満たすことができます。また、とても自然なやり方で人をサポートするので、賢明で頼りがいのある人格に人望が集まります。

 

「セントーリー」は、『他人への奉仕に気を使いすぎてNOと言えない人』のためのレメディです。他人への奉仕に気を使いすぎてNOと言えない時や、振り回されてしまう人がいる場合に、自己のバランスを改善して、自分を主張できるようにサポートします。自分の個性や考えを尊重し、自分らしさを大切にしながら、人や周囲の影響を受けずに、人づきあいができるようになります。

 

パワーストーンをお持ちの方は、新月浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

※新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。