今日は、魚座の満月ですね!

今日は、魚座の満月ですね。

 

魚座は、感情の星座で12星座の中で最も自由な星座です。社会的な規範や常識にとらわれず本質をつかみ、ルールや国境、時間、あるいは人と人との間など、あらゆる境界線を越えていくことができます。

 

近年では、人工知能といったテクノロジーが流行する反面、社会情勢は混乱し、多くの人々が先の見えない不安を感じているでしょう。夢は描くものの、その理想と現実のギャップに混乱し、警戒心や自分の義務や責任を果たすことへのコンプレックスやストレスを抱いているのではないでしょうか?

 

実際、社会的・物質的成功だけでは、何か満たされないと感じることもあるでしょう。そう感じている人は、過去を振り返り「魂=(本当の自分)」が充足する生き方を内面に探すようになるでしょう。何故ならそれは、魚座の支配星である海王星が、時代のムードや集団的な無意識などを支配するため、人々の無意識の欲求を映し出す「メディア」の志向にも表れます。

 

この海王星は、2012年2月4日から魚座の位置にあり、現在もその影響が強く表れているのです。時代の流れは、社会や個人レベルにおいて、優しさ、受容、宇宙パワー、スピリチュアルな価値観を共有し、それらを向上させながら宇宙や自然、人類が繋がっていく時代に移り変わっているのです。

 

その状況下での魚座の満月は、魚座の司る神秘的なインスピレーションが高まり、普段よりも感受性が豊かになり、共感や愛による心の繋がりを感じることで安らぎを得られることを気づかせてくれるチャンスを与えてくれています。

 

この時期に、しっかりと魚座の満月パワーを享受して、「魂」の浄化を行ないましょう。

 

「自分のエゴを正当化していないか」

 

「生活がルーズになっていないか」

 

「夢が現実味に欠けていないか」

 

「何かと理由をつけて現実逃避していないか」

 

「現実世界ではないところにのめり込みすぎていないか」

 

「人間関係に軋轢が生じてないか」

 

「他人につけ込まれていないか」

 

「自己憐憫に浸ってないか」                                      

 

 など

 

再確認して、必要でないものは手放すよう満月の解放ワークでスッキリしましょう。

 

「魂」の浄化を行なった上で、人生に希望を抱き、自らの創造性を発揮して未来を開くことに喜びを感じられるようになります。精神性が高くなり、この世の現実や物質にとらわれず、直観的に物事の本質を見抜き、まだ見ぬ可能性を追いかけることができるようになっていきます。

 

ただし、あなたの直感に従ってひとりで突っ走るのではなく、客観的な視野を持つことを忘れてはいけません。常に客観的に物事を見つめて、公平な判断をくだせる理性を発揮できるようになると、斬新なアイデアを具体的な企画にして、周囲に広げることができるでしょう。

 

さらに、情報ネットワークを広げ、コミュニケーションを通して、多くの人との繋がりをつくることで、価値観の異なる分野の人たちと社交的な関係を築き、様々な有益情報を集めていくと、あなたの夢の達成が合理的に進展していきます。