お月見に満月水とブルーレモン

 

12星座の『始まり』を意味する牡羊座の満月…。

 

メッセージは、理想のイメージを思い描くことで、自分を変え、柔軟な行動をすることによって、周囲も変化していく…。そうすることで、物事が望んだ方向へ進展していく流れに…。

 

昨夜に引き続き、今夜の満月も、とても輝いていました。13日の十三夜は、曇天で見られずに残念でしたので、今回の連日のお月見…。

 

もちろん、恒例の「満月の解放ワーク」と、「金運アップ」のお財布フリフリも…。

 

せっかくなので、満月水を作ってみました。

 

さらに、ティクレSHOPでご紹介している無農薬のブルーレモンが、瀬戸内の島から届いたので、

島根県から届いたニホンミツバチの蜂蜜(栗の花の蜜)で、蜂蜜レモンを作ってみました。

 

あまりに、満月が輝いて素敵だったので、さっそく仕込んだ瓶を、月光浴してみました。

自宅にて、秋の恵を実感できたついでに、早く蜂蜜レモンが美味しくできますように…と、

今回の満月の願い事にも、1つ追加してみました(笑)

 

これから、ブルーレモンの最盛期を迎えます。同時に、無農薬のミカンもこれから収穫を迎えるようです。安心して皮まで食べれるので、まるごと料理やお菓子作りに使えて重宝しています。

 

ブルーレモンは、早生ミカンと同じく、黄色になる前のレモンです。

香りはライムに近く、とても清涼感があって、爽やかです。

 

味は結構大人が好む独特の味わいで、口当たりが爽やかで少し苦みがあるのですが、これがアクセントとなって、また味わいたいと癖になります。なので、お酒にも相性は抜群です。

 

ブルーレモンで、レモン酒を作っても美味しいでしょう。黄色いレモンとは、風味は別ものです。今時期から冬の終わり頃まで楽しめる味です。

 

ちなみに、こちらのブルーレモンの生産者さんは、昨年の「クロワッサン」で、ある料理家さんが一押しで推薦されていたところです。このブルーレモンにご興味のある方は、ぜひ無農薬で頑張っている生産者さんを応援してください。

 

ご興味のある方は、こちらからご購入いただけます。