被災地にバッチフラワーレメディの輪を・・・。

熊本避難所に、バッチフラワーレメディの輪を・・・。

 

今も余震が続く中、未だ非難所や車の中での生活を余儀なくされている方たちは、心身共に疲れが蓄積されていることでしょう。一日でも早く、被災地の方々が普段の日常生活に戻られることを祈っています。

 

被災された方たちへの支援活動は、様々に行われている中で、一般社団法人バッチホリスティック研究会HPに、レスキューレメディプラスロゼンジ(=ドロップキャンディ)を始めとするバッチフラワーによるサポートも現地で始まっているという掲載がありました。

 

時間経過と共に、被災地の方々の精神的・肉体的なショックは強まり、心的外傷(トラウマ)を持つようになり、たとえ、普段の日常生活を送れる環境になっても、辛い日常を過ごすことになりかねません。それよりも深刻なことは、震災関連死に及ぶ恐れです。

 

実際に車中泊をされている方の中には、精神的な限界を超えられている状態の方がおられます。今の環境での物理的なストレスと共に、不安や恐怖心から内的なストレスで免疫力や自然治癒力も低下しています。集団生活の中から生じるノロウイルスなど、様々な感染症の発症も否めません。そういった状況の中での支援の在り方には、多様性が必要とされるでしょう。

 

少しでも多くの被災者の方々が、レジリエンス(精神的回復力)を持ち、自らが変化し成長していく柔軟性を身につけていくためのサポートも並行して行う必要性を感じています。

 

フラワーレメディは、お薬ではありませんが、マイナスの感情をニュートラルな状態にできるアイテムです。より多くの被災地の皆様の手に届くことを願っております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一般社団法人 バッチホリスティック研究会HPより(抜粋)

 

●●熊本県にてトリートメントボトル配布のお知らせ●●

 

2016年4月に発生した熊本県を中心とする地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

熊本在住のバッチ国際教育プログラム関係者より、熊本近隣の避難所生活をされている方で、バッチフラワーを必要とされている方々に、トリートメントボトルを差し上げているというお知らせをいただきました。

下記の場所にてお渡しできますので、必要な方、またご家族やご友人で必要とされている熊本の方がいらっしゃる方は下記の場所をご案内ください。

 

場所/バッチフラワー西別府

(熊本市中央区西唐人町 16平井テナントビル2F)

提供物/トリートメントボトル(無料)

詳細はご相談ください 070-1548-9127