4月7日は、「牡羊座」の新月です。

日本全国の桜の名所では、桜が満開となって今がお花見シーズンの真っ盛り…。

 

昼夜ともに桜を愛でる人たちで賑わっているようです。ただ、多くの人が集まる場所では、問題行為のトラブル(場所取り問題、ゴミ捨てマナー、泥酔など)も発生しているようです。

 

一人ひとりがきちんとマナーを守れば、皆で桜をシェアして気持ち良くお花見を楽しめます。桜の名所や桜の木は、そもそも個人のものではなく、自然からの恩恵です。

 

遥か昔からそこに存在し、古の人々を魅了してきました。そして今も尚、私たちを癒し、励まし、拒むことはありません。どんな時代も、どんな人も、文句を言わず全て受け入れてくれます。

 

人の想像を超える「無償の愛」と「包容力」で、私たちを優しく受け入れてくれるのですから、お花見をするときは、桜への感謝の心を忘れず、おおらかな気持ちで他者にも優しさをお裾分けしたいものです。外国から訪れる異国の人たちに、美しい日本の風景や素晴らしい伝承文化を、日本人として誇らしく伝えていきたいものですね。

 

さて、ティクレガーデンのある飯南町の『大しめなわ創作館』が、お坊さんバラエティ「ぶっちゃけ寺(テレビ朝日:3月7日放映)」の「開運の地・出雲大社」でも紹介されました。その後、日本全国からの問い合わせや、実際にこちらを訪問される人が増えているそうです。

 

近況の情報では、結婚○○周年の記念にと、わざわざご夫婦で首都圏から訪れ、ご夫婦が共にしめ縄を作り、改めて自分たちの縁を契ったという心温まる体験話に、今後は『夫婦仲の絆を深める縁結びの聖地』にもなりそうな感じがしています。

 

しめ縄を綯うということは、神様とご縁を結ぶことなので、自分で作れば、正真正銘「神様にウソはつけない」ことになります。もし、自分を偽れば神様に背くことになるのですから、日本人気質があるとすると、心理的にそう容易く神様と交わした約束を破れないのです。

 

なので、きっとこれから徐々に出雲大社で『ご縁結び』を祈願する人たちの間では、こちらの裏技ルート(まず奥出雲エリアの飯南町で、自分でしめ縄を作って、出雲大社を参拝し、しめ縄は自宅へ持ち帰って1年間お部屋に飾る)で、出雲大社を目指す人も増えてくることでしょう。

 

もちろん、ティクレサロンに飾ってあるしめ縄は、こちらの大しめなわ創作館で作り、その『ご縁結びのしめ縄』を持参し、『出雲大社』でご祈願いたしました。現在は、玄関とカウンセリングルーム(2カ所)に飾ってあり、クライアントさんをお出迎えしております。

 

現在の『大しめなわ創作館』(飯南町注連縄企業組合)は、昭和30年代より、出雲大社の大しめ縄(大黒じめ)の制作はもとより、主に日本全国の出雲大社系列の神社の大しめ縄を制作しています。今年の3月には、ラグビーの聖地である『秩父宮ラグビー場』にも飾られ、日本リーグ戦の決勝戦に一役を担いました。創作館は、『神話の里・日本一大しめ縄の里 飯南町』の地域おこし拠点として、個人客向けの体験サービス『しめ縄づくり体験』もしています。こちらで使用する稲わらは、注連縄専用に特別栽培している「赤穂もち」の稲です。もち米がなる前の青いまま刈り取られているので、香りが新鮮です。ご縁結び「しめ縄づくり体験」については、こちらへお問い合わせください

 

そして、女性誌「anan」(マガジンハウス)の読者モデル200人が在籍する「anan総研」にて、縁結びの聖地『出雲大社』が紹介されました

 

出雲大社の神楽殿には、日本最大級の大しめ縄(長さ約13.5m、胴回り約9m、重さ約4.5t)が吊り下がっており、この大しめ縄は、『大しめなわ創作館』で制作されています。

 

訪れた読者モデルさんたちも、実際の大きさを目の当たりにしてビックリだったようです。『大しめなわ創作館』では、ここでしか体験することができない出雲式の「しめ縄づくり」に挑戦…さらにご縁結びの裏技で、嬉しいサービスも受けた後、『出雲大社』へ参拝されたので、きっとご利益も倍増…しています(笑)。

 

この「飯南町」から「出雲大社」へ参拝ルートの「ご縁結び」の女子旅は大いに盛り上がっていたようです。年1回『神在月(旧暦10月)』に全国の八百万の神々が集まり、次の年の縁結び会議が行われるという出雲の神事は、実に飯南町の琴引山からはじまるという伝承があります。

 

これは、まず出雲大社に集う前に、まず八百万の神々は琴引山に集合し、この山を源流とする神戸川(神門川)を下り、日本海を出て、稲佐の浜から出雲大社へ向かう団体行動をするのだそうです。

 

関東では、あまり『出雲大社』は馴染みが少ないようですが、出雲の『神在月』は、もの凄い神様パワーが集結するまさに超パワースポットなのです。

 

今年は、島根全域での「ご縁結びツアー」はいかがでしょうか。詳しくはこちらへ

※今なら期間限定(4月末まで)で、アンケートに答えると抽選で素敵なプレゼントが当たります。

 

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

さて、4月7日の牡羊座の新月は、12星座の「始まり」であり、魚座から生まれた一番最初の炎(原初の火)です。荒削りで自ら燃え始める発現の火の気質が特徴です。牡羊座の火の元素は、『精神的』『創造的』『情熱的』『直観』『未来志向』。意志が強くてエネルギッシュ、自由に行動することを好みますが、熱しやすくて冷めやすい傾向があります。

 

ただ、自分を奮い立たせてくれるものがあれば、どんどん燃え上がる情熱家を意味します。今回の牡羊座の新月は、自己主張(自己信頼・自己発見)、とスピーディな行動力を与えてくれます。この時期は、目的を明確にした上で長期目標を設定し、自発的に新しいことに挑戦していくチャンスです。詳しい事は、「新月ワーク」をご参照ください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか? 

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4月7日(木)の 20:24 は、牡羊(おひつじ)座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

 4/7(木)23:57 ~ 4/8 15:12(牡羊座のボイド時間)

 

今回のボイド時間は、気持ちが落ち着かず焦りがちになるかもしれません。普段しないような簡単なミスや確認を忘れたり、つい必要な手順を素っ飛ばしたりと、何かにつけて問題が生じやすくなります。また、主観的な思考が強くなることから思い込みが激しくなり、思いついたら即行動に移したくなります。早合点して短絡的に行動してしまうと、失敗につながります。

 

また、この時期は「うまい話」に乗せられやすいときなので、魅力的な話につい乗ってしまって、痛い目にあわないよう慎重に行動する必要があります。恋愛面では、意中の相手がいる人にとっては、相手との急性な展開を求める気持ちが強くなるので、焦りが生じてしまうかもしれません。このため、独り善がりで事を急いでしまうと、相手に嫌がられてしまい、後悔することになりそうです。この時期は、行動する前によく考える慎重さを心がけましょう。

 

牡羊座の人の特徴は、自分の能力や才能を最大限に発揮したいという欲求があります。このため、積極性があり冒険心が強く、楽天的で明朗です。牡羊座は勢いよく外の世界に向かって飛び出していく「始まり」を象徴し、自立心が強くエネルギッシュに行動します。客観的に自他の比較をすることが少なく、自己主張もはっきりしているので、リーダーシップに優れています。その反面、調子にのりすぎると、独断と偏見に陥ってしまう傾向があります。

 

牡羊座の支配星は、『火星』です。

 

『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力の有無や行動力、また興味が注がれる方向を司ります。主体的な行動を強くし争いやトラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や難関突破にパワーを与えてくれる惑星です。

 

牡羊座の新月は、12星座の「始まり」を意味する牡羊座の影響から、自発的に新しいことを始めたくなります。負けず嫌いの闘争心も生まれ、積極的に行動するでしょう。また、対人関係では、思い切って新しいことにチャレンジしたり、積極的にリーダーシップをとって行動したり、直感で素早く行動を起こすことで、周りから評価されやすくなるでしょう。

 

普段は人の後をついていくタイプの人も、周囲を気にせずに自分の意思で行動したくなるので、思い切って主導権を握ってみてください。きっと、自分の気づかなかった能力を発見して驚くことになるかもしれません。この時期は、直感やひらめきが冴えるので、考えるよりは行動が早くなるため、今までは進まなかったことに着手すると、物事がスムーズに進展していくでしょう。

 

また、エネルギッシュにもなるので、仲間を集ってアウトドアを楽しんだり、新たに何かのスポーツに打ち込むのも良いでしょう。

 

牡羊座を象徴するキーワードも、以下を参考にしてみましょう。

 

○物事を始めるエネルギーを刺激するためのキーワード

 

・・・「情熱」「エネルギー」「行動」「積極的」「勇気」「大胆さ」などです。

 

○健全な自己を育てるためのキーワード

 

・・・「磨かれた肉体」「本能」「健全な自己主張」などです。

 

○自分らしくあるためのキーワード

 

・・・「正直さ」「純粋さ」「自分らしさ」「衝動」「直情径行(感情の赴くままを言動に表す)」

   などです。

 

○自己発見を促すためのキーワード

 

・・・「探検」「リスクを負う」「熱意」「競争心」などです。

 

○自立を強めるためのキーワード

 

・・・「自己信頼」「自給自足」「自立」「主導権を持つ」などです。

 

○大きなものに向かっていく勇気を促すためのキーワード

 

・・・「勇気」「リーダーシップ」「強さ」「警戒心」「大胆さ」「チャレンジ精神」

   「自分を信じる力」「情熱」です。

 

牡羊座の解放キーワード

 

「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」「サディスティック」

「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。

 

 

それでは、牡羊座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、自分の得意とする○○の分野で活躍できるよう、

 積極的に行動してチャンスを引き寄せています。

 

○私は、○○の分野で、周りから慕われるリーダー役としての責任を果たしています。

 

○私は、○○の分野で影響力のある人物として、主導権が持てるよう人格を磨いています。

 

○私は、問題が生じても、焦らず検討するために必要な周囲のサポートを受け入れ、

 素早く解決できています。

 

○私は、今の逆境をすんなりと乗越え、

 目的を果たせるようチャレンジ精神を絶やさずに行動しています。

 

○私は、リスクを負っても、自分が正しいと思ったことを貫く勇気と情熱を持っています。

 

○私は、自分の判断や決断力に自信を持ち、迷わずスピーディに物事を処理できています。

 

○私は、自己信頼を持ち、好機のタイミングを逃さず新しいことに挑戦できています。

 

○私は、(体操、ヨガ、ジョギング、ウォーキング、スポーツなど)をすることによって、

 年齢に負けない磨かれた肉体を維持することができています。

 

○私は、健康年齢を維持するために、自分の体質にあう食事法や運動に取り組んでいます。

 

○私は、周りと意見が違っても協調性のバランスを保って、健全な自己主張ができています。

 

○私は、自己実現に向けて、常にプラス思考の中で積極的に行動ができるようになっています。

 

○私は、将来に備え、自給自足で生活が成り立つよう堅実な長期計画を立て実行に移しています。

 

○私は、何事においても忍耐力を持ち、

 良い結果が出るまでは、努力を続ける習慣を身につけています。

 

○私は、自分の闘争心をプラスのエネルギーに転じ、

 純粋な気持ちで新しいことに取り組んでいます。

 

 

牡羊座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

牡羊座は、「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などを支配しています。具体的な症状として、「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」「吹き出物」「目の疾患」「目の老化」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、頭皮をマッサージしたり、目の周囲を軽く押してマッサージすると、疲れが取れやすくなります。頭のツボを押すと頭がスッキリして、ひらめきや直感が普段よりも冴えるでしょう。この時期は、プロにお任せして、ヘッドスパで日頃の頭の疲れを解放するのも得策です。頭皮のマッサージは、抜け毛を予防して育毛にもつながり、さらには顔のたるみ予防にも効果があり『お肌の若返り』という、エイジングケアもできます。また、目や鼻、歯の治療も効果が高まる時期です。目の関連では、メガネやコンタクトレンズの買い替えにもよい時期です。

 

牡羊座に対応するフラワーレメディは。「インパチエンス」です。

 

「インパチエンス」タイプの人は、短気で落ち着きがない気質から、周囲の人や物事が動く「テンポの遅さ」に、苛つくことが頻繁にあります。それは、頭の回転が良く、物事を素早く考えて行動し、周囲の誰よりも早く処理したいと思うことから、誰かに自分のペースを邪魔されたり、作業が上手く進まない状況になることが、一番のストレスになってしまうからです。

 

このタイプの人は、周囲の誰よりも早く新しいことに挑戦しようとしますが、グループワークにおいては、忍耐力や協調性に欠けるため、他者のサポートが受けられない状況を、自らが招いてしまいがちです。物事が進まないことを人のせいにして、他人の粗探しをするので、周囲から孤立してしまうことが、しばしばあります。

 

また、「焦り」を非常に恐れているため、いつも時間が足りないと感じながら、落ち着かない生活を送ってしまいます。このような偏りのある思考と、神経質な態度で時間を経過すると、身体的にもバランスが崩れてしまい、神経系障害や痙攣、睡眠障害、集中力の欠如、高血圧、かゆみ(特にアトピー性皮膚炎のような神経性皮膚炎)、硬直などの症状が現れやすくなります。

 

前向きな「インパチエンス」タイプの人は、人に比べると頭の回転が良く、物事の関連を素早く理解して、どうすれば良いのかの判断や決断も的確に早いので、処理能力に長けスピーディに物事を処理していきます。また、計画を立てると、目標に向かって勇気ある行動がとれます。

 

気持ちが前向きであれば、自分が失敗やミスを犯しても、人のせいにはせず、正直に自己責任を負うことができます。そして、忍耐力や協調性のバランスも上手く取れるので、問題を素早く検討するために必要な時間や周囲のサポートを、焦りや苛立ちを感じずに、受け入れることができます。それにより、感情的なストレスを感じることがないので、身体的にもバランスが取りやすくなります。

 

「インパチエンス」は、『神経質な性格と忍耐力に欠ける落ち着きのない状態』を改善するためのレメディです。忍耐力、慎重さ、思慮深さ、丹念さなどを強化し、日常生活で追い立てられるような気持ちの焦りを解放してくれます。また、人や周囲との協調性を高め、相手を理解することができるようにサポートします。緊急時対応のレスキューレメディに調合されています。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください