3月9日は、「魚座」の新月です。

 

3月に入り、ようやく春の訪れを感じられる日が多くなってきました。

 

明日は、3月3日「桃の節句」ですね。

 

近くの公道や公園を歩いていると、心地よい春風が運んでくれる、ほのかに甘い香りを感じます。

 

香りに誘われて見上げると、薄桃色や濃いピンク色の桃の花や蕾を見かけるようになりました。

 

 

「あ~、春なんだなぁ~」って、心地よく春を感じられました。これから開花していく桜の花も楽しみです。ちょっと疲れたり、ストレスを感じたときは、緑がある屋外の空気を吸って、心地よい春を感じてみてくださいね。

 

月齢は、満月を経て『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。満月で、目標の軌道修正をした場合は、修正した計画を実行していきましょう。

 

もうすぐ、次の新しいサイクル(新月)がやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

さて、今年新月で起こる日食は、3月9日(皆既日食)と9月1日の金環日食の2回のみです。ただ、日本で観察できる日食は、今回の3月9日の新月で起こる皆既日食(蝕)のみとなります。

 

日本では、全地域で部分食が見られます。東京の食の始まりは、10時12分頃で、食の最大は11時08頃になります。食の終わりは、12時05分頃なので観察しやすいかもしれません。あとは、お天気次第ですね。

 

こればかりは、今回の新月での魚座のテーマでもあるように、個人の力ではどうすることもできない力が働くので、全ては宇宙の法則に従うことになり、私たちは「宇宙に身を委ねる」と、いった感じです。

 

昨年の皆既日食は、大西洋北東部(グリーンランド、アイスランドの南沖から北極を通過)で起きていたので、日本では観察できませんでした。今回は日本でも観察できるところで起きるので、チャンス到来です。是非、この時間帯に宇宙エネルギーに身を委ねて、無意識の中に眠るものを刺激してみましょう。ヨガや瞑想をおこなうと、意外なインスピレーションを感じるかもしれません。

 

皆既日食の影響は、スピリチュアル的な観点から語ると、『他人に与える、あるいは他人と分かち合う経験』となります。日食が起こる位置の星座(日食星座)が示すのは、宇宙があなたに与えた役割(宿命)です。

 

この役割には日食星座の示すテーマが関わり、あなたの魂が地球に滞在している間(生きている期間)に、宇宙が求めるバランスを地上にもたらすために(=あなた自身の目的を果たすために)、発揮すべきエネルギーが、あなたの潜在意識に組み込まれていると言うことになります。

 

これは「個人の成長」と、地球全体を覆う「人類の意識領域レベルの向上」を約束しています。したがって、あなたが生まれた理由そのものになります。

 

少し難しい内容ですが、今回の皆既日食で説明すると、今回の皆既日食は「魚座」(2015年も魚座で日食が起こりました)で起きるので、「日食星座は魚座」になります。そのため、魚座の特徴がこれから誕生する赤ちゃんの魂に組み込まれることになります。

 

魚座の特徴は、現実的なことよりも、目に見えない世界、精神性(スピリチュアル精神)に長けます。また、人と人の垣根を越えて、人と深く繋がりたいという欲求を持ちます。同情心や犠牲者精神が旺盛で、虐げられている人たちを救おうとする精神があります。

 

このことから、今回の日食から次の日食の間で生まれてくる赤ちゃんたちに共通することは、生まれながらに魚座の象徴する「人間愛」や「人類の救済」を担って、自らがヒーラー(癒し手)となるべく生まれてくることになるでしょう。

 

そういう意味では、地球が、世界が、社会(人類の意識領域レベル)がストレスを感じている現代において、『最も求められている魂』ではないでしょうか?

 

地球に生まれてくる赤ちゃんたちの魂は『宇宙の法則』のメッセンジャーとなっています。もちろん、私たち一人ひとりが生まれてきた以前にも、それぞれ日食がありました。あなたが生まれてきた直前に起こった日食の星座を調べれば、その星座の示す象徴テーマから、あなたが『他人に与える、あるいは他人と分かち合う経験』の内容がわかり、その目的を持って地球に生まれてきたことが理解できることでしょう。

 

それらは、全てあなたの潜在意識に組み込まれています。私たち全ての人間は、『宇宙の法則』の中で生かされ、なくてはならない大切な存在なのだと言うことを、「日食(蝕)」は教えてくれているのだと私なりに受け止めています。

 

地球をジグゾーパズルに例えるなら、一つのピースが「あなた」になります。あなた無しには、地球のバランスが保てません。従って、宇宙のバランスを保っていくためには、私たち個人レベルにおいても、地球上に存在する全ての人類や動物、植物などが、必要不可欠な存在だと言うことを理解する必要があります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月9日(水)の 10:54 は、魚(うお)座に位置する新月です。

 

さらに、今回の新月では「皆既日食」があります。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

今回のボイド時間は、新月の直後からボイドになります。

 

3/9(水)10:56 ~ 3/10(木)04:41(魚座のボイド時間)

 

今回のボイド時間は、その場の雰囲気や人の感情に流されやすく、自分の気持ちをコントロールしづらくなるでしょう。人の意見に振り回されたり、自分の感情にも振り回されやすいといった、不安定な状態に陥ってしまうかもしれません。

 

あるいは、気まぐれでいい加減な言動をしてみたり、不本意な嘘をついたりと、矛盾した行動に走りがちです。その結果、周囲の人たちの信用を失ってしまう恐れがあるので注意しましょう。また、普段よりも感傷的になりやすいので、不測の事態が起きるとパニック状態に陥ったり、精神的なショックのダメージが強くなるかもしれません。

 

また、物事が予想通りに進みづらくなることもあり、その状況から、現実逃避したくなる衝動が起きることもあります。金銭感覚もルーズになりがちなので、この間での買い物は要注意です。特に、TVやインターネットなどの通信販売では、支払いに関しての問題が生じやすくなるでしょう。

 

また、恋愛中の人たちは、お互いが感傷的になりやすいときなので、態度や言動には十分注意が必要です。今回、最も日食の影響を受けて、情緒が不安定になりやすい人は、双子座と射手座の月星座の人ですので気をつけましょう。

 

魚座の人の特徴は、本質的に鋭い直感力があり、あれこれと考えるより、やひらめきやインスピレーションに従って行動します。また、社会的な規範や常識にとらわれず、ルールや国境、時間、あるいは人と人の間など、どんな境界線も越えていく傾向があります。

 

穏やかで優しく、感受性や同情心、慈悲心、奉仕心に溢れています。このため、人を信じる心を持ち、人の気持ちに敏感で、相手の感情に容易く合わせる能力を発揮し、自ら人に奉仕することで生きる喜びを実感します。

 

それは、人と争うよりも自分が我慢をして、相手に勝ちを譲ってしまう自己犠牲的な行動に喜びを感じるということです。その反面、優柔不断な面があり、周囲の影響を受けやすいので、気まぐれに思われがちです。また、夢見がちで現実逃避する傾向があるので、人に騙されたり、愛に溺れたりと、自堕落な人生に陥る心配があります。

 

魚座の支配星は、『海王星』です。

 

『海王星』は、ガスに覆われた神秘的な星です。イマジネーションや霊感、幻想、スピリチュアルを象徴します。時代のムードや集団的な無意識などを支配するため、人々の無意識の欲求を映し出す「メディア」の志向にも表れます。また、海王星が入る星座は、心の底の深いレベルで、同時代の人々が共有している深層意識を示しています。

 

2012年2月4日に、海王星が魚座の位置に入座しました。これから約13年間は、魚座の支配星である『海王星』の影響が強く表れやすくなります。時代の流れは、社会や個人レベルにおいて、優しさ、受容、宇宙パワー、スピリチュアルな価値観を共有し、向上させながら宇宙や自然、人類が繋がっていく時代に移り変わっていくようです。

 

魚座の新月は、人と人の境界線を超え、あなたに受容性や包容力を授けてくれます。そのため、魚座の象徴する慈悲心を育てる、健全な自己犠牲精神が発揮されるので、周りの人たちや社会で虐げられている人に対して、無償の愛(救済意識)が高まります。

 

この時期は、意識的にボランティア活動や身近な人をサポートしてみましょう。そうすると、「他人に与える、あるいは他人と分かち合う経験」から、あなたの自尊心が高まります。対人関係においては、自分の価値観にとらわれず、人の気持ちを理解する共感能力を発揮するでしょう。

 

恋愛中の人は、二人でのんびりと過ごすことで、お互いが癒され愛に満ち足りたときを過ごせるでしょう(ボイドタイムに注意)。この時期、苦手なタイプの人との交流をしてみると、意外に嬉しいサプライズがあるかもしれません。

 

また、現実的なことよりも浮世離れした精神的(スピリチュアル)なことへ興味が向くので、神社仏閣などを参拝して精神的な浄化を行うには良い時期です。まずは、あなたが住んでいるエリアの氏神様へ感謝の気持ちを伝えに行ってみましょう。

 

さらに、ヨガや瞑想、メッセージカードを用いたリーディングなどを通じて、高次のエネルギーに身を委ねると、精神がリフレッシュされ、魂の質が高まるかもしれません。また、魚座の新月は芸術的な感性を刺激するので、芸術的なセンスを磨くチャンスです。

 

この時期は、ひらめきやインスピレーションが際立つので、音楽やダンス、映画、芝居、写真、絵画、陶芸などの芸術的な創作活動が高まるので、積極的に行動すると楽しく過ごせます。

 

 

魚座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○対象なき幻覚や夢を効果的に活用するためのキーワード

 

・・・「睡眠」「創造」「幻想」「混乱」「混沌」などです。

 

○内なる喜びを高めるためのキーワード

 

・・・「内なる幸福」「普遍の愛」「至福」「陶酔」などです。

 

○高次の精神とつながるためのキーワード

 

・・・「優しさ」「神秘的な心の状態」「精神の浄化」「瞑想」「ヨガ」「睡眠」「心の平和」

   などです。

 

○大いなる宇宙のエネルギーを受けとるためのキーワード

 

・・・「身を委ねる」「精神世界への理解」「自己信頼」「宇宙パワー」「宇宙の法則」

   「癒しエネルギー」などです。

 

○芸術的センスを磨くためのキーワード

 

・・・「インスピレーション」「ひらめき」「直感」「想像力」「アイデア」「創作活動」

   などです。

 

○無償の愛を育てるためのキーワード

 

・・・「許し」「無条件」「理解」「寛容」「受容」「慈悲」「一体感」「肯定的」などです。

 

○魚座の解放キーワード

 

・・・「優柔不断」「気まぐれ」「自制心のコントロール」「自堕落」「現実逃避」「不注意」

   「被害者意識」などです。

 

 

魚座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

 

○私は、質の高い睡眠につき、自己治癒力を引き出して、エネルギーチャージしています。

 

○私は、質の高い睡眠から素晴らしいインスピレーションを受取っています。

 

○私は、定期的(例えば、毎朝、週○回)に瞑想をおこなって、精神の浄化ができています。

 

○私は、ヨガや瞑想から神秘的な心の状態を体現し、セルフコントロールができています。

 

○私は、自由な想像力を発揮し、今までにない創作活動ができています。

 

○私は、ひらめきやアイデアで芸術的センスを磨き、

 クオリティの高い創作活動をおこなっています。

 

○私は、潜在意識に眠る直感力を発揮し、人生を正しい方向に進んでいます。

 

○私は、高次のエネルギーに身を委ね、精神を浄化して魂の質を高めています。

 

○私は、常に宇宙からの癒しエネルギーを受け取り、心身ともに癒されています。

 

○私は、私を傷つけた相手を許し、人として無償の愛を与えられるようになっています。

 

○私は、心を開き運命を受け入れて、自分の存在価値に気づくことができています。

 

○私は、宇宙の法則に身を委ね、自分が大切な存在であることに心から満たされています。

 

○私は、共感能力を発揮し、身近な人を癒してあげられる存在になっています。

 

○私は、精神の浄化を行うため、定期的に近くの神社を参拝しています。

 

○私は、意識的にボランティア活動に参加して、無償の愛を育てています。

 

 

魚座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

魚座は「リンパ腺」「足」などを支配しています。具体的な症状として、「外反母趾」「リンパ腺の疾患」などがあります。その他にも「風邪」「中毒」「依存症」「睡眠障害」「パニック障害」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

魚座が象徴するテーマの1つに「睡眠」があるので、睡眠障害がある人は、この時期に改善しやすくなります。早めの就寝で、体内時計のリズムを整えてみましょう。

 

睡眠障害を改善するのに役立つフラワーレメディには、レスキューナイト(神経が高ぶっていたり、緊張して眠れない状態に)、ホワイトチェストナット(考えすぎて落ち着かない頭の状態に)、ロックローズ(怖い夢を見たり、眠る事が怖いと感じる状態に)などがありますので、辛い状態の時にはお勧めします。また、この時期は、冬の乾燥で固くなった踵(かかと)の角質をケアしたり、足の裏のツボを刺激するマッサージをするのもよいでしょう。

 

魚座に対応するフラワーレメディは、「ロックローズ」です。

 

「ロックローズ」タイプの人は、強い脅迫観念や恐怖に襲われがちです。生きていることに対する潜在的な不安があるので、神経症になりやすく、かつ感受性も強いので、根深い恐怖や不安が心理的混乱を招き、パニック状態に陥りやすくなります。

 

肉体的には、新陳代謝の異常、副腎や甲状腺での腺分泌を、消耗させてしまいます。これらは、全て慢性的な不安から生じており、そのままの状態を放置していると、深い絶望感を味わったり、特に理由もないのに突然泣き出してしまうなど、様々な現象が表れます。

 

何事にも冷静さを失いやすく、頭の中が真っ白になり、機転が利かず、慌てふためくことがよくあります。感受性が豊かでデリケートであることを、他人に認めてもらいたいという思いが、他人の環境や波動を受けやすくしています。

 

前向きな「ロックローズ」タイプの人は、本当の意味で感情移入ができる人なので、無償の愛のために自己犠牲を惜しみません。運命を克服する勇気があるので、心を開き運命を受け入れて、自分の存在価値に気づくことができます。世離れしていても分別のある、霊的な意味で善行をおこない「陰徳を積む」ことを好みます。ある意味では、人間的に進化した人たちだと言えます。

 

「ロックローズ」は、『極端な恐怖心やパニックに陥った状態を改善する』のためのレメディです。落ち着き、冷静さ、予想外の事態に対する機転、勇気、泰然(落ち着いて物事に驚かない)態度を強めます。また、肉体的なパニック発作、精神的な硬直状態を解きほぐし、精神機能と自律神経機能を正常にすることができるので、事故や死別、大病のショック、暴力や虐待の圧倒的な恐怖や怯えなど、パニックの克服や冷静さを取り戻すため、突然の緊急事態に大変役立ちます。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。