1月10日は『山羊座』の新月です。

 新年明けまして、おめでとうございます。

 

今年、我が家の玄関には、出雲とのご縁結びである、しめ縄を飾らせていただきました。このしめ縄は、「大黒じめ」と呼ばれ、出雲大社神楽殿の大しめ縄を奉納している島根県飯石郡飯南町の「大しめなわ創作館」で制作されています。

 

わざわざ、このしめ縄を制作するためだけに、特別に作られる稲わら(青刈りと言って、稲穂が実る前に刈り取られます)を厳選しているそうです。

 

昨年は、この功績が評価され、サントリー文化財団で第37回サントリー地域文化賞を受賞しました。さらに、サンフレッチェ広島が必勝祈願に参拝することで知られている、広島県安芸高田市の清神社にも大しめ縄が奉納され、さらに今年は、ラグビーの聖地である秩父宮ラグビー場へも奉納されるそうです。関東地方には馴染みのない形の大黒じめですが、嬉しいことにご縁が広がってきているように感じます。飯南町大しめなわ創作館の情報は、こちらへ

 

この大黒じめは、年末に「にほんばし島根館」で、数量限定販売されました。なかなか関東では手に入らない貴重な「ご縁結び」のしめ縄なので、今年1年玄関に飾って、多くの方々とのご縁を引き寄せていこうと思っております(実際に出雲地方では、「ご縁結び」の大黒じめは1年間飾る風習があるそうです)。皆様にも、良いご縁を引き寄せるパワーが届きますよう願っております。

 

さて、2016年の年明けは、『山羊座』の新月から始まります。山羊座の新月は、実際性に富んだ能力を目覚ませてくれるエネルギーを与えてくれます。

 

新月のお願い事では、社会的なステイタスやビジネスに関係したこと、生活基盤の安定、老後のニーズに関係したことなど、将来(3年後、5年後、10年後など)を見据えた、現実的な目標設定をするのに良い時期となります。

 

今は具体的な形にできていなくても、これからがスタートです。他人と自分を比べて焦らなくても、自分のペースでしっかりと目標を見出し、行動に移していきましょう。

 

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

昨年の目標を達成できた人は、ワンランクアップして、次のサイクルでの目標に向かいましょう。まだ、目標(中期・長期計画)に達成していない人は、根気よく今年も継続していきましょう。夢を叶えるためのコツは、手に届く範囲の目標設定をして、1つ1つ段階的に目標を達成することです。例えるなら、自分のペースで一段一段、確実に階段を昇っているイメージです。

 

夢が大きければ、大きいほど、願いが叶うまでには、昇る階段が長くなり時間がかかるものです。途中で諦めてしまえば、そこで階段はなくなってしまいます。夢を叶えるには、見えている目の前の階段の高さを確実にのぼり、ゴールを目指して進み続けることが大切です。

 

2016年は1月10日の山羊座の新月から、皆さんにとって新しい1年のサイクルが始まります。従って、ここで1年間の目標をしっかりと設定し、実利性に富んだ収穫の多い1年にしていきましょう。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

この1月10日の山羊座の新月では、潜在能力を引き出す『ムーン・パワー活用講座 2016(※)』にて、参加者の皆さんと、2016年の夢「ドリームマップ&新月ワーク」を行う予定です。

※こちらの講座は、定員に達しましたので、受付を締め切らせて頂きました。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1月10日(日)の 10:31 は、山羊(やぎ)座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 1/11(月)02:41 ~  05:24(山羊座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、社会における自分の評価が気になります。特に社会的なステイタス(地位や名誉、経済力など)が、判断基準になりがちです。そのため、なかなか評価されないことや、経済的な安定や、安らぎが得られないことへの不安や恐れを感じるかもしれません。

 

また、視野が狭くなり自分の意見に固執しやすいので、反対意見の人を敬遠したり、親しい人にも素直な気持ちを、表現しにくくなってしまうかもしれません。自分の判断基準が間違っていないか、視野を狭めないように注意しましょう。

 

山羊座の人の特徴は、有能で責任感が強く、とても勤勉で努力家です。控え目ながらも野心が強いので、自分の実力で社会的地位やステイタスを築いていこうとする上昇志向の強いところがあります。そのため、目標をしっかりと定めると、意志が強いので目標とする地位や身分などを手に入れるために努力を惜しまず、ゴールに向かってコツコツと歩みを進めます。

 

とても慎重で用心深く、物事を計画的に進める野心家ですが、その反面では肝心なところが抜けていたりする落差があります。基本的には、内向的で恥ずかしがり屋なので、あまり社交的ではありませんが、誠実に人と接するので、まわりの人から信頼されます。

 

山羊座の支配星は、『土星』です。

 

『土星』は、『試練の星』と言われ、縮小、制限、拘束、節制などを司り、人間が成長するためには欠かせない試練を示します。若いときほど悩みや苦しみが大きく、困難や苦手意識を与えますが、経験を積み精神的に成熟していくための忍耐力や努力、思慮、実務能力なども与えてくれます。土星が示すその試練は、私たちの成長に大きな(宿命的な)影響を及ぼしています。

 

今回の山羊座の新月は、あなたの中にある社会性(仕事)への責任感や、自己管理能力を目覚めさせます。現状を受け入れながら、しっかりとした目標を設定することにより、それに向けてコツコツと精進する持久力を与えてくれます。

 

この時期は、役割意識や責任感が強くなるのでプライベートな楽しみよりも、社会的な仕事や勉強を優先したくなります。新年に向かう新月に、現実的な考えのもと、長期的な展望を持ち、しっかりとした目標設定を行う良い時期です。

 

その計画に基づいたスケジュール管理を実践していくと、目標を達成しやすくなるでしょう。真面目にスケジュール管理や事務処理など、テキパキとこなしていくと、仕事面でのあなたの有能さをアピールできる絶好のチャンスです。

 

また、この新月は目の前にある課題から逃げ出さないように勇気を与え、努力して解決するように要求してくるかもしれません。あなたがそれを受け入れて、その課題を解決すると、その成果は大きな実りとなるでしょう。

 

プライベート面では、大人しくなりすぎて感情表現が控え目になりがちです。親しくなりたい人がいる場合は、自分の気持ちを素直に表現できるように意識して、誠実なコミュニケーションを心がけると、信頼関係が築けるようになります。

 

山羊座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○将来を安定させるためのキーワード

 

・・・「老後の安定」「経済的な基盤」「資産形成」「定年期」「退職」「賢明な選択」「成熟」

    などです。

 

○責任ある行動を促すためのキーワード

 

・・・「現実対処能力」「責任感」「秩序」「規則正しい」「誠実」「慎重」「冷静沈着」

   「忍耐強さ」などです。

 

○目標を達成して成功を手に入れるためのキーワード

 

・・・「野心」「目標設定」「勤勉さ」「ゴールに達する」「昇進」「社会的地位」

   「スペシャリスト」「賞賛」などです。

 

○処理能力を高めるためのキーワード

 

・・・「処理能力」「管理能力」「時間配分」「スケジュール管理」「手順を踏む」

   「優先順位をつける」「仕事を人に任せる」などです。

 

○権威者と上手につきあうためのキーワード

 

・・・「権威者」「上司」「父親」「伝統」「評判」などです。

 

○過剰操作しないためのキーワード

 

・・・「利己主義」「自己正当化」「厳しさ」「悲観主義」「未知への恐怖」「硬直」などです。

 

山羊座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

山羊座は、「骨と関節」「ひざ」「胆のう」「皮膚」などを支配しています。具体的な症状として、「関節炎」「リウマチ」「胆石」「乾癬(かんせん)」「かゆみ」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

また、「歯」も象徴するので、念入りに歯のケアを行うことをオススメします。この時期に歯科での定期検診や歯石取りをするのもよいでしょう。歯の噛み合わせを調整することによって、体のバランスが調整されて、姿勢が良くなったり、関節の痛みが改善されるケースがあります。不定愁訴などが気になる方は、思い切って歯の噛み合わせを調整するにはよい時期です。

 

そして、冬本番のお肌の乾燥肌対策は、栄養たっぷりの美容液で保湿パックを念入りにおこないましょう。さらに、夜はできるだけ22時までを目標に早めの就寝を心がけてみましょう。質の高い睡眠は成長ホルモンを促すゴールデンタイムがお勧めです。お肌の細胞形成促進作用が高まるので、お肌トラブルが解消しやすくなります。

 

それでは、山羊座の新月で効果を高めるお願い事の文例をご紹介します。

 

○私は、退職後に安定した生活を築けるよう、賢明な資産運用ができています。

 

○私は、老後の安定のため、経済的な基盤(資産形成)をしっかり築く行動を起こしています。

 

○私は、堅実な資産管理をおこない、将来の生活が安定するよう努めています。

 

○私は、歳を重ねることを前向きに受け止め、年相応の美しさと立ち振る舞いができています。

 

○私は、目標を達成のための努力を惜しまず、良い結果が出るまで忍耐強く行動ができています。

 

○私は、(具体名)を実現するために、全てのチャンスを生かせています。

 

○私は、社会的な評価や地位をもっと上げるための行動を積極的に起こしています。

 

○私は、仕事とプライベートの管理がバランス良く調整できるようになり、

 日常生活が充実しています。

 

○私は、その道のスペシャリストになれるよう情熱を絶やさず、目の前の仕事に集中できています。

 

○私は、仕事に関して好き嫌いで判断せず、目の前にある作業の処理能力を高めています。

 

○私は、目上の人(上司、父親、具体名など)を尊重し、

 その人に認められるためのアクションを起こしています。

 

○私は、社会的な規則や人との約束を守り、社会人として信頼されるよう努めています。

 

○私は、仕事上での処理能力を高めるため、作業の優先順位ができるようになっています。

 

○私は、何か不測の事態に陥ったときでも、現実的な対処ができるようになっています。

 

○私は、将来を見据えた今年1年の目標設定を立て、その目標を達成できる行動を起こしています。

 

蠍座に対応するフラワーレメディは。「ミムラス」です。

 

「ミムラス」タイプの人は、日常的な様々なことに対して、他人には理解しがたいほどの不安や恐怖心をもってしまいます。そのため、いつも不安を抱いてしまい、物事に消極的になったり、行動範囲が狭められてしまいます。

 

殆どの不安の原因は、分かっていて、人生上の出来事や物質的な事柄を深刻に捉えすぎてしまうので、喪失への不安、貧困の不安、評価されないことへの不安などが募ります。真面目な性格から人のお手本になる人生を理想とし、尊敬される人にならなければ、もっと深い人だと思われなければと思い悩んでいます。繊細で神経質なところもあり、悩みや心配事は自分の胸の内にしまっておく傾向があります。

 

前向きな「ミムラス」タイプの人は、建設的にどんなことにも勇気を持って挑戦することができます。ゆっくりと落ち着いた態度で確実に目的を果たします。前向きな思考から、因果応報の考え方(原因によって生じた結果や報い=善い行いをすれば善い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ)に信頼をおき、望まない結果を招かないよう、その原因を作らないように意識を向けることで、正しい判断や決断ができ、その結果として、必ず報われると強く信じることができます。

 

「ミムラス」は、『具体的な恐れや不安を解放する』ためのレメディです。

 

不安や心配事や恐れているものに対して、向き合う勇気を与えてくれます。具体的には、人前で話すことに対する恐れ、仕事を失うかもしれないという恐れ、健康を害するのではないかという恐れ、貧困、孤独、老い、暗闇、事故、苦痛など、あらゆる恐れを軽減することができます。繊細で神経質な気質を緩和し、自信を回復させ、とらわれていた問題を客観的に見ることができるようにサポートしてくれます。また、内気で人見知り、引っ込み思案で消極的な態度を解放するのに役立ちます。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。