新月に、じゃがいもを植えました


 

新月に、今年初めての植え付けをしました。

まずは、じゃがいもです。

 

また、雪が解け、ようやく春らしい陽気になってきたティクレ・ガーデンでは、冬越えして再び成長をはじめたブロッコリーやミズナ、ニンジン、ふきのとうなどが収穫できました。

 

ほかにもご近所のガルテナーさんから、赤カブや黄色ニンジンをいただいたり、お野菜づくしの食卓がもどってきました。

 

さらに、ガルテナーさんに、クレソンが自生しているところ(三瓶山の麓あたり)へつれていっていただき、たくさん摘んできました。

 

早速、春の香りいっぱいのお野菜たちでサラダをつくって食べています。春のクラインガルテンは、土おこし、畝立て、種まき等で、だいぶ賑やかになってきました。

 

春のエネルギーをいっぱい取り込んで、身体が自然に動くようになってきました(笑)。