2月19日は、「水瓶座」の新月です。

月齢は『下弦の月』へと移行しました。

この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。

 

新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。

 

もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。

 

これまでを振り返って、次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。


立春が過ぎても、まだ寒い日が続いています。気候の変化に体調を崩される人も多いことでしょう。季節の変わり目には、身体を冷やさないようにして、睡眠の質をあげてみましょう。

 

私が実際におこなっている健康法は、睡眠の質をあげる脳内セロトニンの分泌を促すよう、朝起きて一番に太陽の光を浴びています(晴天の場合ですが…)。それから、腸内環境を良くするために、まず睡眠中に溜まっている口内の細菌を、真っ先に排除する歯磨きをしています(ほぼ、太陽を浴びながらの歯磨きです)。次に、ぬるめのお白湯を飲んで、胃腸の働きが始動するよう促しています。

 

その後、軽い体操(スクワットやラジオ体操など)。これは、ふくらはぎ(第二の心臓)を動かすことで、身体全体の血流をスムーズにして、頭頂部まで酸素が十分に運ばれるので、眠気がなくなり行動しやすくなります。この時点で、身体は徐々に温まってきていますので、免疫力もアップしてきているのでは、と感じています。

 

寒い時期の朝は、身体に良いとわかっているものでも、ちょっと冷たいフルーツや乳製品(ヨーグルト、乳酸菌)は食べにくいかもしれません。冷たい物を食べると、お腹の弱い人は、お腹が緩みやすくなるので注意した方がいいですしね。。。

 

最近の私の朝ご飯は、おにぎり(中身の具はお好みで…)にお味噌汁です。良く噛んで、だ液を出すのがポイントです。これで、十分に一日を過ごすエネルギーのチャージをおこなっています。

 

正直ここ数年は、この健康法を続けてから、本当に風邪をひかなくなりました。(以前は「年中風邪ひいてるね」と、まわりの人に言われていました。。。笑)

 

それ以前までは「私は虚弱体質だから…」と、つい諦めていましたが、本気で生活習慣や食事の改善を試みるようになり、このような「継続してきた成果」を喜んでいます。とかく体質改善には、時間がかかります。何事も諦めずに粘り強く本気で取り組むと、身体は正直に応えてくれると実感しています。皆さんも、ご興味がありましたらお試しください。

 

また、5月~10月頃までの期間に、森林の中をウォーキング(森林セラピーの実践)すると、樹木や草木から出される、天然のフィトンチッド成分の効果によって、免疫力が増進されます。さらに、長期にわたり、その免疫力の保持が期待できます。(詳しくは、こちらをご覧ください


今回の2月19日の新月は、水瓶座と魚座のギリギリの境界線上で起きる、特徴的な新月になります。水瓶座は、個人の中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイデアを目覚めさせます。さらに、魚座の影響が及ぶと、瞑想やヨガなどを通じて宇宙エネルギーに身を委ねると、インスピレーションやひらめきが次々と湧いてくるでしょう。詳しいことは、以下の新月のワークでご紹介しています。


月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?


新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月19日(木)の 08:47 は、水瓶(みずがめ)座に位置する新月です。

 

さらに、月は新月の直後から魚座に入座します。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 2/20(金)08:01 ~ 2/ 21(土)08:13(魚座のボイド時間)

 

今回のボイド時間は、新月になった直後に、月が水瓶座から魚座に移動してしまうので、魚座でのボイドになります。そのため、その場の雰囲気や人の感情に流されやすく、自分の気持ちをコントロールしづらくなるでしょう。

 

人の意見に振り回されたり、自分の感情にも振り回されやすいといった、不安定な状態に陥ってしまうかもしれません。あるいは、気まぐれでいい加減な言動をしてみたり、不本意な嘘をついたりと、矛盾した行動に走りがちです。その結果、周囲の人たちの信用を失ってしまう恐れがあるので注意しましょう。

 

また、普段よりも感傷的になりやすいので、不測の事態が起きるとパニック状態に陥ったり、精神的なショックを感じやすくなるかもしれません。また、今の状況から現実逃避したくなる衝動が起きることもあります。


水瓶座の人の特徴は、独創的なアイデアが豊かな『発明の才』がある、未来志向のタイプです。ユーモアのセンスがあり、どんな人とも壁を作らず社交性に長けています。ネットワークを大切にし、多くの人と交流して、自分の世界を広げていく傾向があります。

 

そのため、我が道を行き、多少独善的な面があります。物事を大きく考える傾向があり、固有性やあらゆるものから独立、自由でありたいという欲求があります。また、感情の動きが少ないので、周りからはクールな性格に見られがちです。相手と一定の距離を保とうとし、距離の近いベタベタした対人関係を好みません。


水瓶座の支配星は、『天王星』です。

 

『天王星』は、変化、ハプニング、分裂、オリジナリティ、発明、発見などを意味し、古いものを打ち壊し、新しいものを生み出す力を与えてくれます。そして、発想力や独創性に影響を及ぼします。そのため、天王星は「改革と革新を司る星」と言われています。また、現状の改革と革新を司り、改革的な事柄や突発的な事件の暗示もあります。


魚座の支配星は、『海王星』です。

 

『海王星』は、ガスに覆われた神秘的な星です。イマジネーションや霊感、幻想、スピリチュアルを象徴します。時代のムードや集団的な無意識などを支配するため、人々の無意識の欲求を映し出す「メディア」の志向にも表れます。

 

また、海王星が入る星座は、心の底の深いレベルで、同時代の人々が共有している深層意識を示しています。2012年2月4日に、海王星が魚座の位置に入座しました。これから約13年間は、魚座の支配星である『海王星』の影響が強く表れやすくなります。

 

時代の流れは、社会や個人レベルにおいて、優しさ、受容、宇宙パワー、スピリチュアルな価値観を共有し、向上させながら宇宙や自然、人類が繋がっていく時代に移り変わっていくようです。


今回の新月は、水瓶座と魚座のギリギリの境界線上で起きる特徴的な新月になります。水瓶座で新月になりますが、すぐに新月は魚座に入座します。そのため、水瓶座と魚座の象徴テーマが重なる特徴的なものになるでしょう。

 

1月に引き続き、今回の水瓶座の新月は、あなたの中に眠るユーモアのセンスや、独創的なアイデアを目覚めさせて、今まで停滞していた状況を打開するパワーを与えてくれます。自分がユニークな存在であること、自分の独自性を大切に育てていくことへの自信が持てるようになるでしょう。

 

ただ、魚座の特徴も出てくると、現実逃避したくなるため、社会に向けての行動は、積極性に欠けてしまうかもしれません。魚座の影響は、人と人の境界線を超えるパワーを授けてくれます。そのため、対人関係においては自分の価値観にとらわれず、人の気持ちを理解する共感能力を発揮するチャンスです。

 

意識的に苦手なタイプの人との交流を心がけてみると、嬉しい結果を得られるでしょう。また、この時期は直感力に冴えたり、感受性が強くなりますが、社会に向かうよりも内向的な行動をしたくなるので、精神世界に気持ちが向くかもしれません。

 

ヨガや瞑想などを通じて、宇宙エネルギーに身を委ねて魂を浄化していくと、精神がリフレッシュされ、魂の質が高まるかもしれません。今回のような特徴的な新月パワーは、あなたの中に眠る才能や能力を巧みに刺激してくれることでしょう。


水瓶座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。


○新たな未来を切り開くためのキーワード

 

・・・「長期目標」「高度な技術」「新しい流れ」「進歩的」「グローバルな視野」「未来志向」

    などです。


○常識にとらわれないユニークな発想を育てるためのキーワード

 

・・・「独創的アイデア」「革新的アイデア」「ひらめき」「インスピレーション」「斬新な発想」

   「発明の才」などです。


○グローバルな視野を広げるためのキーワード

 

・・・「客観視」「知識」「知恵」「理論的」「夢の実現」「占い」「ユーモアのセンス」

    などです。


○友情を育てるためのキーワード

 

・・・「友愛的」「友好的」「友情」「寛容な価値観」「グループ交流」「ネットワーキング」

   「率直さ」などです。


○人間性を尊重し、人道的に他者と調和していくためのキーワード

 

・・・「人道主義」「博愛精神」「他者をいたわる」「客観的な視野」「人類共通の利」

   「世界的な視野」などです。


○他人に関心を持つためのキーワード

 

・・・「協調性」「協力的な態度」「価値観の共有」「新しい人間関係」「親しみやすさ」

   「他人への理解力」などです。


○素晴らしい体験を引き寄せるためのキーワード

 

・・・「チャンスをつかむ」「新しい流れにのる」「胸がときめく体験」「変化を楽しむ」

   「人道的な活動への参加」などです。


水瓶座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

水瓶座は、「足首」「ふくらはぎ」「血液循環」「リンパ系」などを支配しています。具体的な症状として、「足のむくみや冷え」「下肢静脈瘤」「痙攣」「発作」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

また、足首やふくらはぎには、足のむくみや冷え性、生理痛によく効くツボが点在しているので、軽く指でマッサージするのも良いです。


水瓶座に対応するフラワーレメディは、「ウォーターバイオレット」です。

 

「ウォーターバイオレット」タイプの人は、賢明で有能な落ち着きのある、内向性の強い性格です。人の性質と事情を鋭く観察することができ、自分は一歩引くのを好みます。他人から頼まれれば、実践的なアドバイスを与えることができます。

 

その一方、自分の問題に他人が口出しすることを嫌がります。もの静かで優しい人ですが。人づきあいにおいては、親密さが欠けてしまいます。他人と距離を置きたがるのは、一人で足りていると感じる自主性からです。自立心が強く自由を愛し、自己依頼も強い個人主義的な考えの持ち主です。

 

バランスが崩れると、自分の殻に閉じこもってしまい、他人に対して拒絶的な態度をとり、徹底的に心を閉ざしてしまうので、周囲の人からは近寄りがたい人になってしまいます。そのため、常に孤独を感じ、寂しさに苛まれつつも、さらに頑な態度をとってしまう傾向があります。


前向きな「ウォーターバイオレット」タイプの人は、自由と自立が生活基準になり、優れた才能と知性を使って、精神的にも物理的にも自給自足の生活を成り立たせることができます。自分の希望や要求を周囲に押しつけることなく、自分自身がそうであるように、寛容な態度で周囲に対してもその人独自の生き方を尊重します。その誇り高い貫禄と安定と平静さは、周囲の誰に対しても、落ち着いた心地よい影響を放ちます。


「ウォーターバイオレット」は、『人づきあいの苦手な一匹狼タイプ』のためのレメディです。人づきあいに問題や苦手意識のある人が、社交的で開かれた態度がとれるようになり、周囲との適度な距離の取り方がわかり、自分の世界も守れるようになります。

 

そうなることで、孤立による孤独感や寂しさから解放されるでしょう。苦しい状況で他人に立ち入ってほしくない場合や、病気だと分かり、外部を遠ざけて引きこもってしまう場合に、このレメディは普段の状態に戻ることをサポートしてくれます。また、自己防衛から見られるノイローゼ的な反応での、不自由なプライドや高慢な態度、遠慮しがちな態度にも効果があります。


さらに、今回は魚座を象徴するキーワードも、以下を参考にしてみましょう。


○対象なき幻覚や夢を効果的に活用するためのキーワード

 

・・・「睡眠」「創造」「幻想」「混乱」「混沌」などです。


○内なる喜びを高めるためのキーワード

 

・・・「内なる幸福」「普遍の愛」「至福」「陶酔」などです。


○高次の精神とつながるためのキーワード

 

・・・「優しさ」「神秘的な心の状態」「精神の浄化」「瞑想」「ヨガ」「睡眠」「心の平和」

    などです。


○大いなる宇宙のエネルギーを受けとるためのキーワード

 

・・・「身を委ねる」「精神世界への理解」「自己信頼」「宇宙パワー」「宇宙の法則」

   「癒しエネルギー」などです。


○芸術的センスを磨くためののキーワード

 

・・・「インスピレーション」「ひらめき」「直感」「想像力」「アイデア」「創作活動」

    などです。


○無償の愛を育てるためのキーワード

 

・・・「許し」「無条件」「理解」「寛容」「受容」「慈悲」「一体感」「肯定的」などです。


○魚座の解放キーワード

 

・・・「優柔不断」「気まぐれ」「自制心のコントロール」「自堕落」「現実逃避」「不注意」

   「被害者意識」などです。


魚座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

魚座は、「リンパ腺」「足」などを支配しています。具体的な症状として、「外反母趾」「リンパ腺の疾患」などがあります。その他にも「風邪」「中毒」「依存症」「睡眠障害」「パニック障害」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

睡眠障害がある方は、改善しやすい時期なので、早めの就寝で、体内時計のリズムを整えてみましょう。睡眠障害を改善するのに役立つフラワーレメディには、レスキューナイト(神経が高ぶっていたり、緊張して眠れない状態に)、ホワイトチェストナット(考えすぎて落ち着かない頭の状態に)、ロックローズ(怖い夢を見たり、眠る事が怖いと感じる状態に)などがありますので、辛い状態の時にはお勧めします。

 

また、この時期は、かかとの角質をケアしたり、足の裏のツボを刺激するマッサージをするのもよいです。


魚座の人の特徴は、本質的に直感やひらめきが豊かで温厚です。また、穏やかで優しく、感受性や同情心、慈悲心、奉仕心に溢れています。人を信じる心を持ち、自ら人に奉仕することで、生きる喜びを実感します。その反面、優柔不断な面があり、周囲の影響を受けやすいので、気まぐれに思われがちです。また、夢見がちで現実逃避する傾向があるので、結果、人に騙されたり、愛に溺れたりと、自堕落な人生に陥る場合もあります。


魚座に対応するフラワーレメディは、「ロックローズ」です。

 

「ロックローズ」タイプの人は、強い脅迫観念や恐怖に襲われがちです。生きていることに対する潜在的な不安があるので、神経症になりやすく、かつ感受性も強いので、根深い恐怖や不安が心理的混乱を招き、パニック状態に陥りやすくなります。

 

肉体的には、新陳代謝の異常、副腎や甲状腺での腺分泌を、消耗させてしまいます。これらは、全て慢性的な不安から生じており、そのままの状態を放置していると、深い絶望感を味わったり、特に理由もないのに突然泣き出してしまうなど、様々な現象が表れます。

 

何事にも冷静さを失いやすく、頭の中が真っ白になり、機転が利かず、慌てふためくことがよくあります。感受性が豊かでデリケートであることを、他人に認めてもらいたいという思いが、他人の環境や波動を受けやすくしています。


前向きな「ロックローズ」タイプの人は、本当の意味で感情移入ができる人なので、無償の愛のために自己犠牲を惜しみません。運命を克服する勇気があるので、心を開き、運命を受け入れて、自分の存在価値に気づくことができます。世離れしていても分別のある、霊的な意味で善行をおこない「陰徳を積む」ことを好みます。ある意味では、人間的に進化した人たちだと言えます。


「ロックローズ」は、『極端な恐怖心やパニックに陥った状態を改善する』ためのレメディです。落ち着き、冷静さ、予想外の事態に対する機転、勇気、泰然(落ち着いて物事に驚かない)態度を強めます。また、肉体的なパニック発作、精神的な硬直状態を解きほぐし、精神機能と自律神経機能を正常にすることができるので、事故や死別、大病のショック、暴力や虐待の圧倒的な恐怖や怯えなど、パニックの克服や冷静さを取り戻すため、突然の緊急事態に大変役立ちます。


パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。


*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。