1月20日は、『水瓶座』の新月です。

 

月齢は『下弦の月』へと移行しました。

この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。

 

新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。

 

もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。


皆さんは、今年1年の年間目標の設定はできましたでしょうか?

 

まだ、目標が明確に決まっていない人は、カテゴリー別に自分の理想を整理してみましょう。

 

例えば、生活環境や家庭環境、仕事環境、社会環境、ライフスタイル、ライフステージの変化(進学、就職、結婚、出産、子育て、介護、老後など)、人間関係などにおいて、「自分の(主観的な)幸福がどんなイメージなのか」を思い描いてみましょう。

 

夢を叶えるためのコツは、手に届く範囲の目標設定をして、1つ1つ段階的に目標を達成することです。例えるなら、自分のペースで一段一段、確実に階段を昇っているイメージです。

 

夢が大きければ、大きいほど、願いが叶うまでには、昇る階段が長くなり時間がかかるものです。

途中で諦めてしまえば、そこで階段はなくなってしまいます。夢を叶えるには、見えている目の前の階段の高さを確実にのぼり、ゴールを目指して進み続けることが大切です。


12月22日の山羊座の新月は、潜在能力を引き出す『ムーン・パワー活用講座 2015』の中で、

参加者の皆さんと共に、2015年に向けて、実際性に富んだ自己管理能力を目覚めさせ、社会的なステイタスやビジネスに関係したこと、生活基盤の安定、老後のニーズに関した長期的な目標設定を行い、その計画に基づいた、スケジュール管理と実践につなげるための『新月ワーク』を行いました。


今回の1月20日の水瓶座の新月は、個人の中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイデアを目覚めさせます。グローバルな視点から物事を発展させていく『発明の才』を与えてくれるときなので、今まで停滞していた状況に革新的な変化を起こすための第一歩を踏み出すチャンスです。

 

詳しいことは、下記の新月のワークでご紹介しています。


この山羊座の新月(1月21日)では、潜在能力を引き出す『ムーン・パワー活用講座2015』にて、

参加者の皆さんと、2015年度版のドリームマップを作成するワークショップを開催いたします。

 

12月の新月で行った新月ワークに参加された皆さんのホームワークの成果を楽しみにしております。

尚、こちらの講座は、定員に達しましたので、受付を締め切らさせて頂きました。ご応募、ありがとうございました。


月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?


新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月20日(火)の 22:14 は、水瓶(みずがめ)座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 1/22(木)10:45 ~  21:48(水瓶座のボイド時間)


今回のボイド時間では、人とは違った自分らしさ(個性)をアピールしたくなるため、集団や組織の中で、あなたの突飛な発言や行動が、周囲から浮いてしまうかもしれません。それでも、周囲の評価を全く気にせず、自己中心的に振る舞いがちです。

 

また、感情面でも、全く人の意見には耳を貸さず、自分の考えを貫き通そうとする頑な態度が表れます。いつもは論理的な思考でさえも、屁理屈になってしまう恐れがあります。無意識に態度が高慢になり、人の感情を無視した冷たい印象を与えがちになるので、コミュニケーションには注意が必要です。頑なに自分の要求を押しつけることなく、個人の独自性を尊重し、意識的に周囲の人にも寛容な態度で接してみましょう。


水瓶座の人の特徴は、独創的なアイデアが豊かな『発明の才』がある、未来志向タイプです。ユーモアのセンスがあり、どんな人とも壁を作らず社交性に長けています。ネットワークを大切にし。多くの人と交流して自分の世界を広げていく傾向があります。

 

そのため、我が道を行き、多少独善的な面があります。物事を大きく考える傾向があり、固有性やあらゆるものから独立、自由でありたいという欲求があります。また、感情の動きが少ないので、周りからはクールな性格に見られがちです。相手と一定の距離を保とうとし、距離の近いベタベタした対人関係を好みません。


水瓶座の支配星は、『天王星』です。

 

『天王星』は、変化、ハプニング、分裂、オリジナリティ、発明、発見などを意味し、古いものを打ち壊し、新しいものを生み出す力を与えてくれます。そして、発想力や独創性に影響を及ぼします。そのため、天王星は「改革と革新を司る星」と言われていて、この時期には、改革的な事柄や突発的な事件の暗示があります。


今回の水瓶座の新月は、あなたの中に眠るユーモアのセンスや、独創的なアイデアを目覚めさせます。そのパワーを活かすことができると、今まで停滞していた状況に革新的な変化を起こすための、第一歩を踏み出せます。水瓶座の特徴は、グローバルな視点に立って物事を行う力なので、個人的な利益よりも、包括的に地球規模まで、視野を広げることを意識してみましょう。

 

そうすると、既成概念や習慣などにとらわれない、自由な発想や行動を取りたくなるでしょう。立場や年齢などには関係なく、普遍的な価値観を追求し、仲間意識が強くなるので、ボランティアやグループ活動に取り組むと、同じ価値観を持つ仲間との交流が盛んになり、良いネットワークを築くチャンスとなるでしょう。

 

この時期は、人と何となく会うのではなく、人との交流を深めながら、同じ価値観の仲間を探すことを意識してみましょう。また、分野の違う意外な人同士を結びつけるにも、良い時期です。価値観が異なる友人や知人を引き合わせてみると、嬉しいサプライズが起きそうです。そうすると、その関係がお互いの今後に、新しい流れとプラスの結果をもたらしてくれる可能性があります。


水瓶座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。


○新たな未来を切り開くためのキーワード

 

・・・「長期目標」「高度な技術」「新しい流れ」「進歩的」「グローバルな視野」

   「未来志向」などです。


○常識にとらわれないユニークな発想を育てるためのキーワード

 

・・・「独創的アイデア」「革新的アイデア」「ひらめき」「インスピレーション」「斬新な発想」

   「発明の才」などです。


○グローバルな視野を広げるためのキーワード

 

・・・「客観視」「知識」「知恵」「理論的」「夢の実現」「占い」「ユーモアのセンス」

    などです。


○友情を育てるためのキーワード

 

・・・「友愛的」「友好的」「友情」「寛容な価値観」「グループ交流」「ネットワーキング」

   「率直さ」などです。


○人間性を尊重し、人道的に他者と調和していくためのキーワード

 

・・・「人道主義」「博愛精神」「他者をいたわる」「客観的な視野」「人類共通の利」

   「世界的な視野」などです。


○他人に関心を持つためのキーワード

 

・・・「協調性」「協力的な態度」「価値観の共有」「新しい人間関係」「親しみやすさ」

   「他人への理解力」などです。


○素晴らしい体験を引き寄せるためのキーワード

 

・・・「チャンスをつかむ」「新しい流れにのる」「胸がときめく体験」「変化を楽しむ」

   「人道的な活動への参加」などです。


水瓶座が支配する身体部分と症状のキーワード


水瓶座は、「足首」「ふくらはぎ」「血液循環」「リンパ系」などを支配しています。具体的な症状として、「足のむくみや冷え」「下肢静脈瘤」「痙攣」「発作」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

また、足首やふくらはぎには、足のむくみや冷え性、生理痛によく効くツボが点在しているので、軽く指でマッサージするのも良いです。


水瓶座に対応するフラワーレメディは。「ウォーターバイオレット」です。

 

「ウォーターバイオレット」タイプの人は、賢明で有能な落ち着きのある内向性の強い性格です。人の性質と事情を鋭く観察することができ、自分は一歩引くのを好みます。他人から頼まれれば、実践的なアドバイスを与えることができます。

 

その一方、自分の問題に他人が口出しすることを嫌がります。もの静かで優しい人ですが。人づきあいにおいては、親密さが欠けてしまいます。他人と距離を置きたがるのは、一人で足りていると感じる自主性からです。自立心が強く自由を愛し、自己依頼も強い個人主義的な考えの持ち主です。

 

バランスが崩れると、自分の殻に閉じこもってしまい、他人に対して拒絶的な態度をとり、徹底的に心を閉ざしてしまうので、周囲の人からは近寄りがたい人になってしまいます。そのため、常に孤独を感じ、寂しさに苛まれつつも、さらに頑な態度をとってしまう傾向があります。


前向きな「ウォーターバイオレット」タイプの人は、自由と自立が生活基準になり、優れた才能と知性を使って、精神的にも物理的にも自給自足の生活を成り立たせることができます。自分の希望や要求を周囲に押しつけることなく、自分自身がそうであるように、寛容な態度で周囲に対してもその人独自の生き方を尊重します。その誇り高い貫禄と安定と平静さは、周囲の誰に対しても、落ち着いた心地よい影響を放ちます。


「ウォーターバイオレット」は、『人づきあいの苦手な一匹狼タイプ』のためのレメディです。人づきあいに問題や苦手意識のある人が、社交的で開かれた態度がとれるようになり、周囲との適度な距離の取り方がわかり、自分の世界も守れるようになります。

 

そうなることで、孤立による孤独感や寂しさから解放されるでしょう。苦しい状況で他人に立ち入ってほしくない場合や、病気だと分かり、外部を遠ざけて引きこもってしまう場合に、このレメディは普段の状態に戻ることをサポートしてくれます。また、自己防衛から見られるノイローゼ的な反応での、不自由なプライドや高慢な態度、遠慮しがちな態度にも効果があります。


パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。


*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。