出雲大社の「大しめ縄」&飯南町の「大しめなわ創作館」

出雲大社といえば、神楽殿の大きな注連縄。

 

この「大しめ縄」をつくっているところが、ティクレ・ガーデンのある飯南町にあります。

 

今年の9月に、しめ縄の制作現場と展示資料館を兼ねた「大しめなわ創作館」がオープンしました。

 

しめ縄は、全国各地でいろんな形があり、それを見ているだけでも結構面白いのですが、メインは、工房見学としめ縄作り体験です。

 

体育館のような工房に入ると、しめ縄をつくるための青刈りした稲わら(成長途中で、刈り取った青々とした稲わら)の、清涼な香りに包まれて、そのアロマ効果で、とてもリラックスしてきて、心地よく癒されました。また、寡黙な職人さんの素晴らしい技術(手技)も、まじかで見ることができます。

 

是非、出雲大社へお参りした後は、ちょっと足を延ばして「大しめなわ創作館」へ行くのもおススメです。おそらく、その後、もう一度出雲大社へお参りしたくなると思いますよ(笑)。

 

飯南町 大しめなわ創作館 http://ohshimenawa.com/