1月5日は、『蟹座』の満月です。


2015年の年明けは、『蟹座』の満月から始まります。


蟹座は、自分を取り巻く空間や、衣食住に気持ちの良さを追求する特徴があります。


自分が生まれた家庭や、これから作りたいと思っている家庭を愛するといった、家族や身近な人たちを大事にする愛情バランスを与えてくれますので、年明けは家族でゆっくり過ごす時間や家族サービスを積極的に行うと、ご利益が得られるかもしれません。


また、家族で初詣に行くと愛情運がアップしそうです。


そして、2014年12月22日の山羊座の新月は、実際性に富んだ能力を目覚ませてくれるエネルギーを与えてくれました。新月のお願い事では、社会的なステイタスやビジネスに関係したことや生活基盤の安定、老後のニーズに関係したことなど、将来(3年後、5年後、10年後など)を見据えた、現実的な目標設定をするのに良い時期でした。


今は具体的な形にできていなくても、これからがスタートです。


他人と自分を比べて焦らなくても、自分のペースでしっかりと目標を見出し、行動に移していきましょう。


今、月は『上弦の月』になります。


気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。


また、新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。


けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。


そして、これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。


感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。


『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。


『月のワーク』で最も大切なこと…


目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。


小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。


何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。


それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月5日(月)の 13:53 は、蟹座(かに)座に位置する満月です。


今回のボイド時間は、満月になった直後からになります。満月の浄化パワーの影響は、月が満ちる前後になります。そのため、今回のような場合は、満月直前の蟹座に入座した(1/4(日)10:09 ~ 1/5(月) 1:52)の時間帯で『満月ワーク』をおこなうと良いでしょう。

 

1/5(月)1:53 ~  1/6(火)20:03(蟹座のボイド時間)


今回の蟹座のボイドでは、感受性が強くなりすぎてしまい、些細なことにイライラしたり、落ち込んだり、ハメを外してしまったりと、感情面が乱れがちです。結果、対人関係をおっくうに感じたり、人見知りが激しくなったりと問題が生じやすくなります。


また、家族や友人と同じ情念や気持ちを分ちあいたいという欲求が高まり、身近な人の世話を焼きすぎたり、おせっかいを押しつけてしまうかもしれません。今はそういう時期なのだと理解して、コミュニケーションに気をつけてみましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響を、プラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。


無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。

まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。


満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。


2014年12月22日の山羊座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。


目標がが達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。

そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。


今回の蟹座の満月には、家族や家庭といったプライベートな領域に関心が向きます。あなたに愛する人たちとの関係を深める力を与えてくれます。そのため、プライベート重視になりすぎてしまい、仕事において冷静な判断ができなかったり、責任を果たすことが難しくなったりと、社会的な問題点を提起するかもしれません。


また、類いまれな創造力も授けてくれるので感情面への影響も強く、いつも以上に感情的になり、人の好き嫌いが激しくなります。さらに感傷的になりやすく、ちょっとしたことが原因で傷つき、自分の殻に閉じこもりやすくなりがちです。


蟹座の月がもたらす創造力の豊かさをネガティブな方向ではなく、ポジティブな方向に意識して働かせて、目標達成を信じられるように『自尊心』を育てていきましょう。


満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。


蟹座に関係する解放テーマは、


「依存心」「不安感」「心配性」「過剰な警戒心」「独占欲」「過保護」「押しつけがましさ」

「拒絶されることへの恐怖」「ヒステリック」「愚痴っぽい」「感情のムラ」「引きこもる」

「人見知り」などです。


これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。


蟹座が支配する身体部分は、


「乳房」「胸」「子宮」「膵臓」「胃」「食道」などがあります。


症状では「乳腺炎」「子宮の疾患」「不妊症」「生理不順」「膨満感」「胃潰瘍」「腫瘍」などがあります。この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。


実践的なことでは、胃腸をいたわるような薬膳料理や、身体を温める食事メニューを積極的に取り入れてみましょう。特に女性の方は、生殖器系を冷やさないようにすることが大切です。カラーセラピー効果のある赤やオレンジを下着に取り入れて、生殖器系に関わるチャクラ(※)のバランスを整えることもお勧めです。


※チャクラとは、平たく言うと、人体の中にある目に見えない生命エネルギーセンターを指します。サンスクリット語で『光の輪』『車輪』を意味し、エネルギーが肉体と魂を繋ぐ「気」の出入り口とされ、東洋医学では「経穴」(ツボ)と呼ばれています。インドでは、身体の中には目に見えないエネルギーセンターが存在し、チャクラと呼ばれる「回転する光の輪」が存在し、そのエネルギーが出たり入ったりしていると言われています。


蟹座に関係する象徴キーワードは、


「想像力」「共感」「慈愛」「人情深い」「気配り上手」「包容力」「寛容さ」「家族の絆」

「やすらぎ」「母性本能」「受容的」「自己信頼」「経済観念」「自制心」などです。


蟹座の人の特徴は、自分を取り巻く空間や、衣食住に気持ちの良さを追求します。自分が生まれた家庭や、これから作りたいと思っている家庭を愛します。心の安らぎは安定した生活にあるため、強い保障に突き動かされ、必要なまでに保障を求めたがります。


感受性が強く、わずかな変化にも敏感に反応してしまいます。日頃から社交的で人情味があり、母性愛も強いので血縁を大切にし、とても世話好きです。その反面、世話好きが高じてしまうと、押しつけがましい態度や嫉妬深い面が現れます。


蟹座の支配星は、『月』です。


『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様、恋愛心理に大きな影響を与えています。また、女性には健康に対する影響が強いとされています。


月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも影響を与えるので、女性の身体の変化にも強くあらわれます。それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように、月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが、共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと関係があると言われています。


蟹座に対応するフラワーレメディは、「クレマチス」です。


「クレマチス」タイプの人は、どこか不注意で、自分の思いに捕われがちです。面白くないことや辛い思いに直面すると、自分の殻に閉じこもり、非現実的な空想の世界に逃げ込んでしまいます。いつまでも空想の世界にふけったり、未来を夢見ることばかりに心が向いてしまい、自分の心と夢の中に生きる傾向があります。


そのため「現実世界には無関心」な心の状態にあります。クレマチスの素質は、内向性、幻想を描く能力、生きる喜びと楽観的な期待を持つことへの強い欲求から成り立っています。


病や不幸な境遇から、抜け出そうと努力することはありません。自分が傷つくことを恐れているので、現状の辛さを少しでも楽にしようと、いろいろな現実を記憶から上手く削除し、自分自身をも現実から切り離してしまいます。未来に憧れながらも、現実逃避を繰り返してしまいます。


前向きな「クレマチス」タイプの人は、多くの社会活動に尽くし、周囲の世界に強い関心を示します。受容的で周りに対しての気配りができ、魅力的なので人気者になります。非常にクリエイティブで器用なので、多くの芸術や商業の分野に才能を発揮します。


また、生産的、人道的、実用的な面があり、多くの人のニーズを敏感にキャッチし、世の中の人に役立ちながら、心の思いをドラマチックに表現することができます。誠実さと忠実さを兼ね備えているので、周囲の人たちからの信頼も厚く、積極的に他者も助け、世の中に貢献していきます。人生に対する楽観的な見方を通して、自分の希望を体現し、深く豊かな感覚と思想を育てることができます。


「クレマチス」は、『現実世界との健全な関係を回復する』ためのレメディです。現実世界から遠ざかる傾向のある人や、白昼夢や幻想ばかり見ている人をサポートします。注意力散漫な態度や、眠気が覚めないというような、軽い症状にも効果を発揮します。


失神や放心状態になりがちな人にもお勧めです。また、学校で問題があったり、自分に合わない環境で、学校生活を送らなければならないような子供たちの『心の逃亡(自分の世界に入り込んでしまうケース)』や、登校拒否の状況にも役立ちます。


進行する重い病気から逃れるために。『死』への憧れを抱くような場合にも、現実と向き合う勇気を回復させる効果があります。これらの理由から、緊急用のレスキューレメディにも「クレマチス」が含まれています。


また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。


パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。