出雲大社の神在祭へ。

 

出雲は今、神在月です。

出雲大社での「神々のお集い」は、

今年は、12月1日~8日になります。

 

今日は最後の「神在祭」でした。

ティクレ・ガーデンの銀世界とは、

別世界の澄みきった青空が見られました。

 

拝殿の横には、特別参拝所が設けられ、

稲佐の浜より、八百万の神々様たちを

先導なさる「龍蛇神」さまへのお参りも

できました。

 

また、この時期だけ、扉が開かれて、

八百万の神々様のお宿となる「十九社」への

参拝もできました。


今年の初めより、何度となくお参りにきて

おりましたが、この時期の参拝は、やはり

特別な感じがしました。

 

清浄な空気と、目に見えない空間にも漂う、

なんとも不思議な賑やかな感じ・・・

 

まるで、見えないけれども、神様たちが

楽しそうに談笑している雰囲気が、

ひしひしと感じられる・・・そんなひとときでした。




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kiriu (火曜日, 09 12月 2014 12:50)

    出雲支部長さん、ご報告ありがとうございます。
    今年は、旧暦の9月(閏月)がある年なので、
    神在際の参拝は、さらに感慨深いものではなかったでしょうか。
    お天気に恵まれ出雲晴れですね。
    写真からも、とても清々しい気が溢れています。

    出雲大社は、この時期は特に全国の八百万の神々のエネルギーが
    一同に交わるので、様々な神々の高次のエネルギーに満ちあふれる
    パワースポットですね。
    まさに、おおらかで心地の良い波動が写真からも伝わってきます。

    なので、2015年では、ティクレのセラピープログラムに、
    『八百万の神々との集い』出雲ツアーを計画したいと思いますので、
    よろしくお願いします(笑)

  • #2

    出雲支部長 (火曜日, 09 12月 2014 17:04)

    そうですね、この時期に行う出雲でのセラピープログラムは、やはり特別かもしれません。早速、プログラムの作成に入ります!