12月6日は、『双子座』の満月です。

 

今、月は『上弦の月』になります。気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。

 

また、新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。

 

 

今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。


これから、冬本番を迎えます。外因的なストレッサー(気温差、天候・気圧の変化など)によって、体調が崩れやすくなりますので、栄養バランスや睡眠の質などを意識して、生活リズムが乱れないように気をつけましょう。特に、身体を冷やさないようにして、免疫の低下を防ぎましょう。


これから満月に向かって、栄養を吸収する時期なので、腸内環境を整える食事(肉、小魚、卵、乳製品、大豆製品、発酵食品、ナッツ類、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ミネラルなど)で、免疫アップを促しましょう。

 

小腸は、『消化』『吸収』「排泄」「免疫」などに影響を及ぼします。これからの季節に流行るインフルエンザや風邪などの抵抗力を高めるには、腸内環境を整え、小腸を冷やさないことがポイントです。小腸の動きが活発になるように、お腹を温めるようにしてみましょう。お腹を温めると、体内の免疫力が高まり、ウィルスや細菌などの抵抗力をつけることができます。

 

また、乾燥の季節なのでお肌も吸収力が高まります。たっぷり栄養を与えるスキンケアをおこなってみましょう。もし、新しいスキンケア用品を試したいと思っている人は、女性ホルモンバランスが安定期なので、今が切り替えのチャンスです。


11月22日の射手座の新月は、物事を明るくポジティブな方向に発展させていくパワーを与えてくれました。そのパワーを十分に発揮できた人は、チャレンジ精神が旺盛になり、新しい世界や新たなグループでの人間関係を築くための、第一歩を踏み出せたことでしょう。


そして、これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。

 

感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。

 

『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。


今回の双子座の満月は、自分の考えに確信が持てず、一貫性のない優柔不断な態度を繰り返してしまう性格や癖、何事も自分で決められない依頼心の強さを改善し、健全なコミュケーション能力を育てるチャンスを与えてくれます。詳しいことは、下記の満月ワークでご紹介しています。


『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。

 

『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。

 

この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。



それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12月6日(土)の 21:27 は、双子座(ふたご)座に位置する満月です。


この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

 12/7(日)18:51 ~  12/8(月)02:35(双子座のボイド時間)


今回の双子座のボイドでは、なにかと焦りが生じてしまうかもしれません。特に情報のトラブルが起きやすくなります。間違った情報に翻弄されることが多く、数字や表記、時間や場所、値段の見間違い、宛名の書き間違いなどが起こりがちです。

 

また、コミュニケーションにおいても、「言った」「言わない」あるいは、おしゃべりが過ぎてしまい、余計な一言を口走ったりなど、伝達でのトラブルも生じる恐れがあるので気をつけましょう。気持ちが焦るときは、意識的に深呼吸をしてみましょう。冷静に気持ちが落ち着くまでは、すぐに答えを出さないように心がけてください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。

 

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。

まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。


満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

11月22日の射手座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。

 

目標がが達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。


そして、今回の双子座の満月では、一貫性のない優柔不断な態度を改め、人に親愛される健全なコミュニケーションを身につけるチャンスです。物事の表層にとらわれず、真実に目を向け、得られた教訓や知識を実生活の中で役立たせる機会を与えられます。

 

そのため、双子座の特徴である好奇心と柔軟性が増し、社交的になるでしょう。「積極的に人と交流して楽しみたい」という気持ちが強まります。普段よりも頭が冴え、何をするにもスピーディです。

 

その反面、いったん焦りが生じると人の気持ちを無視したり、ややモラルに反してしまうことがあります。態度にも一貫性がなくなり、一度決めたことをひっくり返すこともあるでしょう。物事に対する見方を表層部分だけではなく、きちんと深層部にある真実に目を向けるように意識してみましょう。そうすると、満月パワーがもっと深い部分で人と通じ合えるようにサポートしてくれます。

 

一人で過ごす場合でも、読書や執筆、企画の立案、インターネット(ブログ、SNS)など、情報収集だけではなく、集めた知識を実生活に上手く活用していくことにも意識を向けてみましょう。


満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。


双子座に関係する解放テーマは

 

「優柔不断な態度」「一貫性のなさ」「落ち着きのなさ」「飽きっぽさ」「神経質」

「表面的なことにとらわれる」「過剰な質問」「モラルのなさ」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。


双子座が支配する身体部分は、

 

「肺」「呼吸器」「神経系」などがあります。症状では「花粉症」「肺疾患」「呼吸器疾患」「神経疾患」などがあります。また、上半身の対になっている部位「手」「手首」「腕」「肩」などの「コリや疲れ」が出やすくなりますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、パソコンを使いすぎて手や腕が凝っている人は、マッサージを受けるのもよいでしょう。この時期は、いつもより不安定になりやすくなります。神経が過敏になって緊張したり、気持ちの動揺が現れやすく神経が疲れるので、仕事や作業中は意識的に深呼吸やストレッチをして、上半身の筋肉を弛めるようにしてみましょう。

 

また、双子座は「肺」を象徴するので、この時期に森林セラピーで新鮮な空気を体内に取り入れて、心と身体をリセットするのもおすすめです。


双子座に関係する象徴キーワードは、

 

「伝達能力」「社交性」「好奇心」「向学心」「身近な人間関係」「コミュニケーション能力」

「知性」「知識」「論理性」「的確な判断」「軽いフットワーク」「情報収集」「情報処理能力」

などです。


双子座は、何に対しても向学心や好奇心が旺盛です。活気があり、楽しいことや面白いことが好きで、いつも新鮮な刺激を求めようとします。情報収集能力やコミュニケーション能力に優れ、言葉数が多いので人に物事を伝えることが得意です。

 

また、頭の回転が速いので、その時々に応じて臨機応変に対応することができます。ただ、要領の良さが裏目に出ると、八方美人で優柔不断な態度が現れやすく、飽きっぽい面も出てくると、「いい加減で信用できない人」になってしまうこともあります。


双子座の支配星は、『水星』です。

 

『水星』は、知識、知性、伝達、コミュニケーションを司り、判断力、学習能力、神経組織を支配しています。この水星の授けてくれる能力を活用することで、学習や知性を磨く作業がスムーズに進んだり、他人と上手くコミュニケーションがとれるようになります。また、恋愛のアプローチテクニックや、将来の職業の指針などを導いてくれる惑星です。


双子座に対応するフラワーレメディは、「セラトー」です。

 

「セラトー」タイプの人は、自己信頼と私的判断力に欠けるため、自分なりの判断があっても、その判断に確信が持てず、他の人の意見を求めたがります。無視できるような無価値な意見は1つもないと考えるため、誤り導かれることがあります。

 

セラトータイプの人は、明敏な知性とはっきりとした意見を持つ知識人です。しかし、皮肉なことに、自分の正しい判断に逆らうことが多いため、目標を達成するまでには多くの時間を費やすことになります。自主性に欠けるので、誰かに背中を押されないと、なかなか先に進めない傾向があります。


前向きな「セラトー」タイプの人は、自分の判断に信頼をおくことができるので、何か決断したことに確信を持つことができます。非常に直感力に優れ、内なる声を聞き取り、自分の心と能力を信頼して、的確な判断を下します。包括的で能力があり、どんな状況にあっても上手く立ち回れます。


「セラトー」は、「自分の意見や判断に、確信が持てない人」のためのレメディです。自分が本当にやりたいことを、自分のやり方で行動するのを助けます。

 

自分にとっての『善いこと』『悪いこと』の区別、『正しいこと』『間違っていること』の区別を、より深く区別できるようにしていきます。そして、問題を自分で解決しようとはせず、すぐ人に助けを求めがちな性格(特に子供)を、精神的に自立できるようにサポートします。


また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。


パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。