秋ジャガと白菜を収穫!


秋ジャガ(出島)と白菜の収穫が始まりました。


最初のじゃがいも掘りは、ドキドキでした。

茎を抜こうとしたら、ぽきっと折れてしまい、

その周りを、丁寧に手で掘りました。


そして、最初に現れたのが直径10cm前後にまで大きくなったじゃがいも、感動の瞬間です!


その後も、ごろごろと一つの種イモから、大小合わせて10個以上のジャガイモが収穫できました。


まずは、ジャガバター、そして、ピザ。(ホクホクで皮ごと美味しい!!!)このあとは、おでんにも挑戦しようと思います。また、白菜もとっても立派に育ってくれました。こちらは、早速、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋で、美味しくいただきました。


最後に、クラインガルテンで行われた収穫祭の品評会に、ティクレ・ガーデンからは、人の顔の2倍ほどの大きなブロッコリーを出品。かわいい新じゃがと三つ又にんじんで「ブロッコリーおじさん」を作り、見事「ユニーク賞」を受賞しました!


これは、日頃より野菜作りを教えていただいている、ご近所のガルテナーさんや、出品に際してアイデアを一緒に考えてくれたガルテナーさんたちのおかげです。さらに、投票していただいた志津見の皆さん、本当に本当にありがとうございました。この上ない喜びを味わうことのできた一日でした。




コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    shena (木曜日, 20 11月 2014 08:31)

    Congratulations on your great vegetables!
    I'm so happy for you♪

  • #2

    The staff in Izumo (木曜日, 20 11月 2014 09:26)

    Thank you! I would like to send this deliciousness and wonderfulness also to you.

  • #3

    shena (日曜日, 23 11月 2014 18:58)

    大根、ごちそうさまでした。おだしの浸みたとろける美味しさでおかわりしてしまいました。そしてジャガバター、作りましたよーー ほっくほくで香りの良いこと!
    明日は娘と味わいたいと思います。元気になりました。ありがとうございました。

  • #4

    出雲支部長 (日曜日, 23 11月 2014 20:02)

    shenaさん、コメントありがとうございます。新じゃがは、おでんやバジルポテトも美味しいですよ!また、美味しい野菜が獲れたら東京本部へ出荷いたしますね(笑)。

  • #5

    kiriu (日曜日, 23 11月 2014 23:37)

    shenaさん、嬉しいコメントをありがとうございます。大根の味つけは、島根特産のあごダシです。素材の大根は自然農法で育った生命力に溢れる大根なので、素材の味が格別に感じられたのだと思います。ジャガバターは、これから挑戦してみます。

    出雲支部長さん、旬の美味しいお野菜を沢山ありがとうございました。季節毎の新鮮なお野菜が食べれる暮らしができて、本当に嬉しいです。また、ティクレ・ガーデンのお野菜、次回も楽しみに待っています(笑)。