11月22日は、『射手座』の新月です。

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧(かいこ/過去の出来事を客観的に振り返ること)と、進捗確認(しんちょくかくにん/物事が進んでいるかの確認)」です。

 

新月からやって来たことや、物事がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って、次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。


今年の月のサイクルは、残すところ11月22日の『射手座の新月』と、12月6日の『双子座の満月』、12月22日の『山羊座の新月』になります。

 

この1年を通じて、皆さんの願いはいくつ叶えられているでしょうか?

 

まだ、叶えられていない願いは、諦めることなく、継続していきましょう。夢が大きければ、大きいほど、願いが叶うまでには時間がかかるものです。途中で諦めてしまえば、それまでです。夢を叶えるには、意欲を絶やさず努力し、確実にゴールを目指す粘り強い行動をとり続けることが大切です。


前回の蠍座の新月は、探究心や不屈の精神力、また物事の本質を見抜く能力や人の心を見抜く洞察力を与えてくれました。そのパワーを上手く発揮することができれば、自分に欠けているものを見出し、自分のものとする機会に恵まれ、今までどうしても変えられなかった自分の現状を、根本からかえることができたことでしょう。


そして、今回の射手座の新月は、既成概念にとらわれない自由で活発な好奇心や冒険心を目覚めさせ、未知なるものへのチャレンジ精神を与えてくれます。そのため、自分にとって未知なる新しい試みや、新たなグループとの交流で人間関係を結ぶ絶好のチャンスです。詳しいことは、下記の新月ワークでご紹介しています。


そして、12月22日(月)は、ティクレ主催 『ムーン・パワー活用講座2015』です。

 

2015年に向けて、夢を実現のものにしていくための『自発的に生きる思考の作り方』をテーマに、それぞれの幸福な生き方について考え、より具体的な目標を目指せる方法について、お話しする講座を準備しています。

 

自分にとって、本当の幸せとは何か?

夢を実現するために必要なこととは何か?

目標にゴールするための行動とは何か?

 

など、自分の姿をイメージ化して、未来のビジュアルをより明確にしていく講座です。

 

自分と向き合いながら、今できることからスタートして、『夢を叶える(ゴールする)』実践方法について、今回も楽しく学べる内容です。講座は、少人数制(6名)になります。ご興味のある方は、こちらからご参加を受け付けております(先着順の受付になりますので、予めご了承ください)。


そして、再び巡ってくる『新月』は新しいことを始めるパワーに満ちています。実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は、その実現に向けて積極的に行動していきましょう。

 

長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとに、ステップアップができるように計画してみてください。


月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?


新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月22日(土)の 21:32 射手(いて)座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 11/24(月)12:16 ~  11/25(火)01:32(射手座のボイド時間)


今回のボイド時間では、自由奔放な自己陶酔の傾向が強まり、現実味のない空想やアイデアなどを夢見がちです。熱しやすく冷めやすいといった、地に足がつかない、浮ついた感じになり、何事にもルーズで無責任な態度をとってしまいそうです。

 

そのせいか、人に対する言動や態度が、あつかましく独りよがりなコミュニケーションになる恐れがあります。周りへの配慮に欠け、人の心に土足で入り込んでしまうので、その人を傷つけることになるかもしれません。

 

また、集中力が散漫になりやすく、仕事や家事など何をするにも持続力がありません。苦手なことや上手くいかないことがあると、すぐに諦めてしまうかもしれません。現実に無関心になりすぎて、現実逃避に拍車がかかるので気をつけましょう。


射手座の人の特徴は、活発で好奇心や冒険心が旺盛です。生きることは、まさに冒険そのものだと感じながら、未知のことに興味を持ち、それがどんな波乱を含んでいようと、体験したいという欲求を抱きます。楽観主義で自由な行動力を持ち、束縛を嫌います。

 

熱しやすく冷めやすいところがありますが、探究心や向上心も強くあるので、目標を持つと、スピーディに行動します。そのバランスが良いと、未来を見据え、次々と新しいことにチャレンジして、スケールの大きな人生を歩むことができます。

 

その反面、理想追求のため、マイペースを貫く傾向が強いので、自己中心的になりがちです。バランスを崩すと、興味の対象がすぐに変わってしまったり、成り行きまかせになったりと、無責任な行動が目立って散漫な人生を送る場合もあります。


射手座の支配星は、『木星』です。

 

『木星』は、成功や幸運、拡大を司り、宗教や科学、哲学など、深い知性を意味します。物事を大きく膨らませ、可能性を広げながら発展させる役目を持ち、社会的な成功を約束してくれる惑星です。


今回の射手座の新月では、物事を明るくポジティブな方向に発展させていくパワーを与えてくれます。自分の可能性を信じて大きな目標を持ち、それに向かって第一歩を踏み出すとよいでしょう。

 

また、探究心や冒険心が旺盛になり、外国や異文化への興味や憧れが高まります。思い切って、友人同士で旅に出かけたり、自分にとって行ったことのない海外や未知の場所を訪れたり、外国人と異文化交流するといった、新たなグループでの人間関係を築くには絶好のチャンスです。


いつもより、明るく開放的になり行動範囲や視野が広がるので、恋人のいない人は、積極的に行動すると良い相手との出会いに恵まれそうです。また、知識欲や向上心も高まり、学問に関する理解力が優れます。語学や教育、哲学、思想、宗教、出版、法律などにも興味が湧くでしょう。

 

特に外国語を学んでいる人は、気合いを入れて集中的に勉強すると、スムーズに上達します。この時期は、単なる情報収集だけではなく、それらの学問を通じて知性や精神性が研ぎ澄まされます。

 

人生の中で起こる経験には、どれも意味があるということに気づきやすくなるので、自己成長を促してくれるでしょう。


射手座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。


○真実の探求を促すためのキーワード

 

・・・「正直さ」「率直さ」「ストレートな会話」「本音」「真理」「神への忠誠心(宗教心)」

    などです。


○自然界との結びつきを促すためのキーワード

 

・・・「自然との結びつき」「予言的な直感力」「共生」「心の安定」などです。


○自由を愛するためのキーワード

 

・・・「探究心」「冒険心」「自発性」「楽観的」「海外旅行」「柔軟性」「発展的」「未来志向」

    などです。


○楽観的な発想を呼び起こすためのキーワード

 

・・・「楽観主義」「信念」「幸運」「寛大な心」「親切さ」「親しみやすさ」などです。


○高次の学びを促すためのキーワード

 

・・・「指導者」「博識」向学心」「精神性」「精神世界」「哲学」「大学」「専門学校」

   「解決法を探る」などです。


○過剰な不注意を回避するためのキーワード

 

・・・「ひとりよがり」「憶測する」「やりすぎる」「無愛想」「極端な楽天家」「向こうみず」

    などです。


○法律と上手くつき合うためのキーワード

 

・・・「弁護士」「訴訟」「裁判手続き」「調停」「倫理」「道徳」「良心」などです。


射手座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

射手座は、「腰」「肝臓」「座骨神経」「大腿部(足の付け根)」などを支配しています。具体的な症状として、「腰痛」「肝臓疾患」「座骨神経痛」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

また、月星座の射手座は、体質的に太りやすい傾向があります。「おしり」も象徴するので、下半身太りにご注意。この時期に、ヒップラインや下半身を集中的に引き締めるエクササイズやマッサージケアをおこなって、後ろ姿の美しいラインを目指すと効果が高まるでしょう。


射手座に対応するフラワーレメディは。「アグリモニー」です。

 

「アグリモニー」タイプの人は、困難を感じたとき、人や周囲に敏感すぎてしまい、目の前の真実を認めることができず、うわべだけの偽善的な態度を装ってしまいがちです。戦う心を嫌うので、表面上は明るく楽観的に見えますが、精神的、肉体的に苦痛を伴うことへの不安から、本当の感情(不安、苦しみ、悲しみ、怒りなど)を意識から排除して、気にしていないふりをして、自分の本心を隠そうとします。

 

それは、際立った繊細さと、人生を楽しみたいという、強い欲求から成り立っています。また、自分の弱みや本音が他人に言えないため、内面の葛藤や苦しみから逃れるために、アルコールや薬物、過食、仕事などに溺れやすくなります。内面のバランスの崩れと同時に、睡眠障害や、気が休まらない状態、ひきつけ、痙攣、便秘、身体の痛みなどを生じる傾向にあります。


前向きな「アグリモニー」タイプの人は、心から喜びと幸せを感じられる、真の意味での楽観主義者です。堂々としていて朗らかで、温和で、逆境にあっても、微笑む能力を持っています。それは、『人生に耐える方法』を心得ているからです。

 

目の前の問題を、自己成長の糧にして、それを乗り越えられる、内面の力強さを持っています。自ら平和をつくり出すことができ、出会う誰の心も喜ばせることができる人です。


「アグリモニー」は、『自然な態度と誠実な態度を取り戻す』ためのレメディです。真実に目が向けられず、自分をごまかしたり、現実逃避をしたりする癖などに効果を発揮し、自分自身や他人に対して「より誠実になりたい」という気持ちを呼び目覚まします。

 

内面の気が休まらない状態を癒し、リラックスさせて、より開放的にすると、共に必要であれば、あえて困難な状態に挑み、葛藤に耐えられるようにサポートしてくれます。


パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。


*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。