11月7日は、『牡牛座』の満月です。

 

今、月は『上弦の月』になります。

 

気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。

 

心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。

 

けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。今、あなたが経験していることは、自己成長するために必要な経験だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。


これから満月に向かって、栄養を吸収しやすい時期になるので、身体の調子を整えやすくなります。特に腸内環境を整える食事(肉、小魚、卵、乳製品、大豆製品、発酵食品、バナナ、ナッツ類、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ミネラルなど)を意識してみましょう。

※ただ、バナナは体を冷やす食品になりますので、食べ過ぎに注意してください。

 

小腸は、『消化』『吸収』「排泄」「免疫」などに影響を及ぼします。これから段々と寒くなり、インフルエンザや風邪などが流行ってきます。ウィルスや細菌への抵抗力を高めるには、腸内環境をしっかり整え、小腸を冷やさないことがポイントです。小腸の動きが活発になるように、お腹を温めるようにしてみましょう。

 

また、この時期はお肌も吸収力が高まるので、たっぷりの栄養や水分で潤いを与えるスキンケアをおこなうのがベストです。


10月24日の蠍座の新月は、探究心や不屈の精神力、物事の本質を見抜く能力や、人の心を見向く洞察力も授けてくれました。そのため、目標を達成する前に失敗したり、挫折しやすい癖がある人は、何度でもゼロからやり直せる不屈の精神力が備わった人がいることでしょう。

 

これから『満月』に向かって『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。


今回の牡牛座の満月は、物質世界の中で心の豊かさを得るために、モノに対する執着心や所有欲を手放し、自分の欲望に振り回されず、健全な価値観のバランスを学ぶチャンスです。

 

また、目標を達成するために、怠け心や挫折する癖を改め、状況が変化することに勇気を与えてくれます。詳しいことは、下記の満月ワークでご紹介しています。


『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。

 

そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。

 

小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になる、ということになります。


それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月7日(金)の 07:23 は、牡牛座(おうし)座に位置する満月です。


この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


今回のボイド時間は、以下になります。

 

 11/8(土)01:17 ~  10:45(牡牛座のボイド時間)


今回の牡牛座のボイドでは、物事を損得だけで捉えてしまう傾向が強まります。表面的なものに惑わされて、本質を見失いやすくなります。また、融通がきかず、頑固な考え方でまわりから煙たがれる存在になる可能性が高いので、柔軟な考え方ができるように心がけ、価値観の違う人たちの意見にも耳を傾けるようにしてみましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。

 

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。

まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。


満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

10月24日の蠍座の「新月」で立てた目標や半年前の牡牛座の「新月」で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。

 

目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。

そして、まだ目標が実現していない場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。


そして、今回の牡牛座の満月は、『五感』が研ぎ澄まされるそうです。この『五感』を通じてインプットされた刺激は、あなたに物質的な豊かさを及ぼすので、できれば質の高いものに触れるように意識してみましょう。

 

行動はスローペースになりますが、美しい絵画や音楽を楽しんだり、自然の香りや紅葉の美しさに触れたり、旬の食材を食べたりと、気持ちよく『五感』を楽しんでみましょう。

 

ただ、感情や行動がスローになるため、周囲の変化に鈍感になります。変化に対する苦手意識が強まり、自分の意見に固執しがちです。あまり頑固になりすぎないよう、柔軟に変化することへの勇気を持ちましょう。

 

牡牛座の満月は、あなたが執着するもの(お金や愛着のある人や所有物など)から、いかに解放されるかがテーマになります。物質的な豊かさを追求するには、自分の利益だけではなく、まわりの人たちにもその恩恵が行き届くように考えることが大切です。


満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。


牡牛座に関係する解放テーマは

 

「頑固さ」「執着」「独占欲」「所有欲」「変化を拒絶すること」「独善的」「停滞」

「不健全な抵抗感」「怠け心」「罪悪感などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。


牡牛座が支配する身体部分は、

 

「喉」「あご」「首」「甲状腺」「声帯」などがあります。

 

症状では「喉の炎症」「咽頭炎」「首こり」「甲状腺の疾患」「声帯ポリープ」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、喉や首に美容液を塗って、マッサージするなどのお手入れを行うのがよいでしょう。


牡牛座に関係する象徴キーワードは、

 

「物質的な快適さ」「お金」「財産」「貯蓄」「資産管理」「五感」「美的感受性」「安らぎ」

「身近な幸せ」「感謝」「持久力」「確かな基盤」「忍耐強さ」「堅実な努力」「不動」

「自分の欲求を知る」「自己信頼」などです。


牡牛座は、穏やかで『五感』の感受性に優れ、物質的な豊かさを好みます。野心家ではありませんが、物事を寛大に受け止める器量があり、持久力もあるので、スローペースではあってもコツコツと物事を成し遂げていきます。執着心や所有欲が強いところがあり、一度得たものは手放さない傾向があります。また、現状維持を好むところがあり、柔軟性には欠け、頑固なところもあります。


牡牛座の支配星は、『金星』です。

 

『金星』は、愛と美を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えます。全般的に『幸福の暗示』を与えてくれる優しい惑星でもあります。女性にとっては、男性への愛の傾向を示します。男性にとっては、好みの女性のタイプを示します。


牡牛座に対応するフラワーレメディは、「ゲンチアナ」です。

 

「ゲンチアナ」タイプの人は、消極的な性格で意志力が弱いため、不測の出来事に気落ちしやすく、すぐに挫折する傾向があります。マイナス思考が強く否定的な人生観を持っているので、なかなか自分の可能性を信じようとはしません。そのせいか、目の前にチャンスが来ても疑うばかりで、幸運を信じようとはせず『悪い前兆』として信じる傾向があります。

 

そして、新しいことにチャレンジするのを恐がり、諦める理由や不平を言うための理由を探します。人は『経験から学ぶ』ということを理解できず、自分への信頼が持てないことで、自分が持っている才能や能力の可能性を、信じることができないのです。

 

また、物事の相互関係がつかめず、日常生活の中で盲目的に動く傾向があります。このような偏りのあるマイナス思考と、頑な態度で時間が経過すると、うつ病や神経衰弱になりやすい傾向があります。また、頑な態度を変えようとしないため、病気の治療効果が停滞したり、治っていた病気がぶり返すことがあり、治療の効果が現れにくいタイプです。


前向きな「ゲンチアナ」タイプの人は、自然界の力と法則の信念を持ち、不測の出来事を受け入れることができます。常にプラス思考で、たとえ気持ちが動揺することがあったとしても、自分の可能性を信じて、その試練を乗り越えようと努力します。自分自身を励まし、どんなことにも諦めることはせず、確固たる態度と着実な努力によって、現実世界を生きる存在になります。


「ゲンチアナ」は、原因のある落ち込みや、心配性の人のためのレメディです。何か不測の出来事が起きて気持ちが動揺して安定しなかったり、落ち込んでしまった時、自分を励まして自らの可能性を信じられるようにサポートしてくれます。

 

また、心配から生じる恐怖心を、前向きな気持ちに切り替えて、自らの可能性を疑わずに再チャレンジができるように、忍耐強さを育てられるようにサポートしてくれます。


また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。


パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもお薦めです。