新月に、玉ねぎとニンニクを植えました

ティクレ・ガーデンの朝晩が、かなり冷え込むようになってきました。


この気温差がお野菜の味を美味しくするらしいのですが、はじめての冬がもうすぐなのだなあと、にわかに感じている今日この頃です。

 

さてさて、今月の新月はもう来年のお野菜の準備です。たまねぎとニンニクを植え、イチゴの苗も植えて、わらをかけました。霜がおりる前に、作業を終わらせるんですね。

 

わらを揉んだりしながら、かけていく作業で、なんとなくわらの温かさを感じられました。昔の人々が、これで蓑(防寒雨具)や雪ん子さんの帽子、わらぐつを作ったりして寒さをしのいでいたのだなあと思うと、とても感慨深かったです。

 

また、間もなく白菜、サラダ菜、春菊、じゃがいも、ごぼうが収穫できそうなので、お鍋のバリエーションも増えそうです。