台風19号が去り・・・

 

昨日の台風19号の影響で、おそらくティクレ・ガーデン初の強風を経験しました。

 

今朝、畑をチェックしていたところ、バジル、スイスチャード(不断草)、枝豆、赤シソ、ジャガイモ、赤カブ、白蕪、九条ネギの一部は、倒れてしまったり、葉が折れたり、根が抜けてしまったりしました。

 

とりあえず、抜けてしまった赤カブと白蕪、それに折れてしまった九条ネギ、倒れてしまった枝豆は収穫しました。

 

虫さんたちに食べつくされなかった貴重な赤カブが抜けてしまったのは、ちょっとショックですが、それなりの大きさになっていたので、美味しくいただこうと思います。

 

感動したのは、畝にびっしり生えていたミズナは、ほぼ無事でした。教科書通り、綺麗に間隔をあけて育てるだけが、野菜づくりではないなあとつくづく思いました。そんな姿を見ていて、我々人間も、みんなで支え合って困難を乗り切れる絆が大切なのだと、あらためて思いました。