10月8日は、『牡羊座』の満月です。

 10月8日の満月は、月全体が地球の陰に隠れてしまう『皆既月食』になります。この満月は、月が赤銅色(しゃくどういろ)に赤茶っぽく染まって見える現象が起きるため、『赤い満月』とも呼ばれています。

※このブログ一番下に、参考動画があります。

 

今回の月食は、日本全国で見やすい時間帯に、いつもとは違う満月を楽しむことができます。月食は、18:14頃~21:34頃まであります。因に、皆既食の始まりは 19:24頃、食の最大は 19:54頃になります。


月食(蝕)はスピリチュアルな視点で見ると、『自分が受け取る経験』を意味します。

 

あなたの魂が、今生で取り組みたいと考えた課題です。これは、個人的な運命であり、あなたという魂が独自にたどるべき進化のプロセスになります。

 

ご興味のある方は、この宇宙の神秘である天体イベントを楽しんでみてください。


夏から秋に移るこの時期は、台風が起こりやすく大気が不安定です。陽気な夏から哀愁の秋へと季節が変化する中で、一日の気温差が大きくなり日照時間も短くなる影響で、多少気持ちが沈みやすくなります。

 

この季節の変わり目には、意識的に今はそういう時期なのだと理解して、無理をせずに気分転換などをおこなって、日常生活を楽しむことが大切です。


今、月は『上弦の月』になります。気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。朝晩と一日の気温差が激しいので、寝不足や体力不足、食生活が乱れている人は風邪をひきやすくなります。

 

空気も乾燥してくるので、肺や呼吸器官に影響を及ぼします。外出後は、うがいや手を洗う習慣を身につけ、体を温めるバランスのよい食事をして、胃腸を整えると免疫力アップの効果が高まります。


『新月』に願ったことを『満月』で達成できるように、一時的に迷いが生じても、その迷いを断ち切り決断しましょう。そして、迷わず満月に向けてチャレンジしていくと、成果を得られやすくなります。


9月24日の天秤座の新月では、社交性を磨き、対人関係を改善するコミュニケーション能力を与えてくれました。この時期は、グループワークなどを通じて、美的センスやコミュニケーション能力を磨き、個人の好感度をアップする絶好のチャンスでした。

 

ティクレの新月ワーク講座は、出雲にて体験ワークを通しておこなうことができました。

地元の素敵な方たちとの出会いと心温まる交流…。そして、自然の中での素晴らしい体験…。

 

『ネイチャーセラピープログラム2014 in 出雲』ツアーは、個々が色々な発見や気づきの中で、無事に終えることができました。参加された方から、「今までにない素晴らしい体験ができた。これからの人生がもっと楽しめるようになった」と、感謝の声を頂きました。

 

私自身も、今回の出雲ツアーはグループワークを通して、さらなる新しい発見や気づき、参加者の皆さんと共に楽しませて頂きました。その中でも印象的だったことは、参加者の皆さんと地元の方たちとの心温まるふれあいでした。

 

このツアーがなければ、出会うことがなかったかもしれない人たちを、今回のご縁で繋げられたことは、ティクレの『人の心を豊かに育てる』という理念の基、活動していく中で、一番嬉しいことです。この出会いがきっかけで、たくさんの心温まる交流の輪が、益々広がっていくことを願っています。この『ネイチャーセラピープログラム2014 in 出雲』ツアーの内容は、今後のブログにてお知らせしようと思っていますので、お楽しみに…。


そして、今回の牡羊座の満月は、目標を達成する情熱を保ちながら、自分の欲求だけを満たす自己中心的な考えを改め、組織やチームワークの中で、自分を活かすことを学ぶ絶好のチャンスです。詳しいことは、下記の「満月ワーク」をご参照ください。


『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。

 

『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。

 

この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。


それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10月8日(土)の 19:51 は、牡羊座(おひつじ)座に位置する満月です。


この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


今回のボイド時間は、以下になります。

 

 10/8(水)23:20 ~ 10/9(木)20:44(牡羊座のボイド時間)

 

※今回の満月は月食があるため、満月直後の 19:51 ~ 21:34までの時間帯も

 満月のエネルギーが受けられませんので、その時間帯のワークは避けてください。


牡羊座のボイドでは、落ち着きがなくなり、気持ちが焦りがちになるため、早合点していつもならしないようなうっかりミスをしてしまいそうです。また、思い込みが激しくなり、思いついたらすぐ行動に走りがちです。そのため、確認事項を見誤ったり、手順を飛ばしてしまったりと、問題が生じやすくなります。また、物事を急ぎすぎて、周りの人と自分のペースがかみ合わずイライラしがちです。周りの人たちとの協調に欠けてしまうので、自分の思うようにならず、フラストレーションだけが溜まってしまうこともありますので、気をつけましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。

 

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。


満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

10月5日の天秤座の新月で、立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。


そして、今回の牡羊座の満月では月蝕が起こります。この日の満月には、12星座の『始まり』を意味する牡羊座の影響から、物事を完成させるための大きなエネルギーが宿っています。そのため、確実に達成できるとイメージして目標に向かって全力で取り組んでいくと、満月のパワーを十分に吸収し、最終的にベストの形で目標を達成することができるでしょう。

 

ただ、牡羊座の月は短絡的になりがちです。損得を考えずに思いついたらすぐに行動するせっかちな傾向があります。そのため、思わぬ失言や見切り発車で、失敗に終わることもあります。何かを決める時には、経験者や知識のある人などに意見をきいたり、資料を収集したりして、よく検討してから決めることが大切です。


満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。


牡羊座に関係する解放テーマは、

 

「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」

「サディスティック」「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。


牡羊座が支配する身体部分は、「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などがあります。症状では「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」「吹き出物」「目の疾患」「目の老化」などがありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

 

実践的なことでは、頭皮をマッサージするスカルプケアをおこなうのがよいでしょう。頭のツボを押すと血行が良くなり頭がスッキリして、ひらめきや直感が普段よりも冴えるかもしれません。お肌には水分や栄養を与えるスキンケアが効果がありますので、お風呂上がりにスペシャルな美容液パックをするのもオススメです。

 

また、目の周辺に疲れ(クマやたるみなど)が出やすいので、目の周囲を蒸しタオルで覆って軽く押してマッサージすると、いつもよりも疲れが取れやすくなります。目や鼻、歯の治療も効果が高まる時期ですので、日ごろ気になっている人は検診に行ってみましょう。目の関連では、視力検査をおこなって、眼鏡やコンタクトレンズの買い替えにもよい時期になります。


また、牡羊座に関係する象徴キーワードは、

 

「熱意」「積極的」「行動」「勇気」「健全な自己主張」「リーダーシップ」

「冒険心」「大胆さ」「競争心」「自己信頼」「チャレンジ精神」などです。

 

牡羊座は、積極性があり、冒険心が強く、楽天的で明朗です。エネルギッシュに行動し、自己主張もはっきりしているので、リーダーシップに優れています。その反面、調子に乗りすぎると独断と偏見に陥ってしまう傾向があります。


牡羊座の支配星は、『火星』です。

 

『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力の有無や行動力、また興味が注がれる方向を司ります。争いやトラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や難関突破にパワーを与えてくれています。


牡羊座に対応するフラワーレメディは、「インパチエンス」です。

 

「インパチエンス」タイプの人は、短気で落ち着きがない気質から、周囲の人や物事が動く「テンポの遅さ」に、苛つくことが頻繁にあります。それは、頭の回転が良く、物事を素早く考えて行動し、周囲の誰よりも早く処理したいと思うことから、誰かに自分のペースを邪魔されたり、作業が上手く進まない状況になることが、一番のストレスになってしまうからです。

 

このタイプの人は、周囲の誰よりも早く新しいことに挑戦しようとしますが、グループワークにおいては、忍耐力や協調性に欠けるため、他者のサポートが受けられない状況を、自らが招いてしまいがちです。物事が進まないことを人のせいにして、他人の粗探しをするので、周囲から孤立してしまうことが、しばしばあります。

 

また、「焦り」を非常に恐れているため、いつも時間が足りないと感じながら、落ち着かない生活を送ってしまいます。このような偏りのある思考と、神経質な態度で時間が経過すると、身体的にもバランスが崩れてしまい、神経系障害や痙攣、睡眠障害、集中力の欠如、高血圧、かゆみ(特にアトピー性皮膚炎のような神経性皮膚炎)、硬直などの症状が現れやすくなります。


建設的な「インパチエンス」タイプの人は、人に比べて頭の回転が良く、物事の関連を素早く理解して、どうすれば良いのかの判断や決断も的確で早いので、処理能力に長け、スピーディに物事を処理していきます。

 

また、計画を立てると、目標に向かって勇気ある行動がとれます。気持ちが前向きであれば、自分が失敗やミスを犯しても、人のせいにはせず、正直に自己責任を負うことができます。

 

そして、忍耐力や協調性のバランスも上手く取れるので、問題を素早く検討するために必要な時間や周囲のサポートを、焦りや苛立ちを感じずに、受け入れることができます。それにより、感情的なストレスを感じることがないので、身体的にもバランスが取りやすくなります。


「インパチエンス」は、神経質な性格と忍耐力に欠ける落ち着きのない状態を改善するためのレメディです。忍耐力、慎重さ、思慮深さ、丹念さなどを強化し、日常生活で追い立てられるような気持ちの焦りを解放してくれます。また、人や周囲との協調性を高め、相手を理解することができるようにサポートします。


また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。


パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。




素敵な皆既月食の動画もみつけました↓↓↓