ガルテンで栗拾いしました

 

今回の満月について、ティクレ・ガーデンでは、雲間から見える美しい「中秋の名月」を愛でることができました。

 

クラインガルテン全体でも、秋の収穫が少しづつはじまっています。

 

そして、ガルテンの周囲に植えられている樹木の中から、満月の清らかな月光を浴びた「栗」をいただきました。

 

 

今回は、ご近所のガルテナーの方と一緒に「栗拾い」ができました。

 

定期的なイベント以外でも、こんな風に、みんなで楽しめるのも本当に嬉しいですね。既に下に落ちていた栗は、虫さんたちのごちそうになっていましたよ。

ティクレ・ガーデンでは、ちょっと時期外れですが、満月に赤シソを摘んで、シソジュースをつくりました。意外と簡単にできて、とても美味しかったですよ。

 

カブとミズナの間引きも連日少しづつおこなっています。

 

また、初物のイチジクもいただきました。

 

さらに、先日美味しくいただいた南瓜の種を採取して、来年のための種づくりもしています。

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たぬたぬ (日曜日, 14 9月 2014 05:21)

    栗がきれいだこと!とれたての栗ツルツルでピカピカ。とても綺麗。
    くりとかぶのしゃしんははさは生物がのモチーフのよう。彼だけきれいで存在感あると絵に描きたくなる気持ちも分かる?甘いんだろうな。お日様いっぱい浴びてたみたいだもんね。

  • #2

    ティクレ出雲支部長 (日曜日, 14 9月 2014 19:44)

    たぬたぬさん、ありがとうございます。おっしゃるとおり、カブも栗も素材だけでかなり甘いんですよ。昨日もご近所のBBQで、砂糖控えめの「栗きんとん」を差し上げたら、子供たちが喜んで食べてくれました。カブもつい、お料理する前に、生でガブッとつまんでしまうくらい美味しいです!