桜の木に・・・

 

昨日、ミズナの畝をチェックしていたところ、なんとその上にある桜の枝に、大量の毛虫さんがいることに気づきました。

 

よく見ると桜の木は、ほぼ全体(枝の末端までびっしり)が、毛虫に覆われていました。その時点で、かなりのショックで、ただただ立ち尽くしてしまいました。

 

1枚の葉っぱにまで、何匹もの毛虫が重なるようにびっしりだったので、もう何もできない状況でした。

 

ご近所のガルテナーの方にも相談しましたが、今はどうすることもできず、畑への影響がひどくなりそうなら、ネットなどの対策を考えなければ・・・ということぐらいしか思いつきませんでした。

 

このように、大自然の中で起こることを、ひとつひとつしっかり受け止めていくことも、ここでの生活での大事な部分であることを、あらためて気づかされました。