秋ジャガイモの芽が出てきました

 

このあたりでは、気候的にあまり秋ジャガは作られていないようなのですが、ティクレ・ガーデンとしては、あえて挑戦しています。種イモは、秋ジャガ用の「出島」を植えました。

 

今、秋から冬にかけてのお鍋用野菜を中心に育ててますが、やはりカレーやポトフ、シチューをはじめ、冬越しにはジャガイモは欠かせないと思い、2畝使って育てています。

 

 

また、ガルテナーの方から自然農法で収穫できた、貴重なかぼちゃをいただきました。まずは、香りが違います。土の香りを超えた「大地」の香りがするんです。土や草の香りがとても強いんです。包丁を入れて漂う、独特の甘い香りも「大地」を感じさせてくれました。

 

調味料をかなり少な目にして、ハニーバターパンプキン(はちみつとバターを使った煮物です)をつくりましたが、絶品でした。大地のパワーとかぼちゃの甘味に感動しました。

 

だんだん、秋の味覚が獲れだしたガルテンは、これからが楽しみです。