満月に、白菜・春菊・大根・カブの種を蒔きました

満月に、秋野菜の種まきをしました。

 

前回、いただいた赤カブの種を蒔いたときに、

発芽してしばらくは順調だったんですが、

あるとき小鳥さんに全部食べられてしまいました。

 

その反省から、先輩からアドバイスいただいて、

今回は種まきした後に、不織布をかけました。

発芽してしばらくは、このままで様子を見ようと

思います。上手くできるでしょうか・・・

 

また、6月の新月に種を蒔いたアスパラ菜の花が咲きはじめましたので、少しづつ収穫しています。葉っぱは、虫さんたちにほとんどさしあげて(食べられて)、もっぱらお花と茎を食べています。

 

ちょっと、見栄えが悪い(虫さんたちの芸術作品が凄すぎて…)ので、ご近所には差し上げられないのですが、味はとっても美味しいです。アスパラというよりは、大根葉やカブの葉のような甘~い香りがします。

 

みなさんからいただいた季節のお野菜と、目の前の畑でできたお野菜に日々癒されています。いろいろあっても自分の畑で獲れたものは、美味しいですね!しみじみ感じている今日この頃です。

 

下記の写真は、ガルテンの皆さんの作品(嬉しいいただきものです!)とお料理です。

恥ずかしながら、「旬のお野菜」が少しづつわかってきました。そんな日常です。

アスパラ菜、初収穫!

酸味が爽やかなブドウ!

ミントの花が咲きました!


色づくまでは時間がかかるそう

綺麗なパプリカカレー!

この南瓜はサラダでOK!


完熟スイカです。超甘い!

ニラの花、これが美味い!

アスパラ菜パスタです