作付講習会を終えて

今日は小雨の中、ガルテン主催の「作付講習会(勉強会)」に参加しました。基本的なお野菜畑のお手入れ方法を教わりながら、講師の方に実際に畑を見てもらって、アドバイスをもらいました。

 

先輩ガルテナーの皆さんの畑を見せてもらいながら、いろんな実践的なアドバイスがあり、とても参考になりました。秋ナスづくりのための剪定方法や、トマトの雨よけ方法など、ティクレ・ガーデンにとっては、来年、夏野菜をつくるときのお勉強ができました。

 

今のティクレ・ガーデンでは、やっとニンジンさんが葉っぱを延ばしてきたところだったので、間引きのタイミングを教えてもらったりしました。

 

定期的にこういうお話がきけるのも、とっても嬉しいイベントですね。そして、今回は講師の方から、植え付け用の「九条ネギ」(下の写真)をいただきました。10日以上天日でカラカラにしてから植えるのだそうです。あと、雑草はマメにとってくださいとのご指導もありました。

 

ティクレ・ガーデンでは、もう少し涼しくなったら「お鍋」用のお野菜(春菊、白菜、ミズナなど)を植えようとおもっています。なので、秋にはにぎやかなガーデンになりそうです。乞うご期待!

 

あと、講師の先生からも、ブドウはタヌキさんの好物だから、早めに収穫して食べましょうとのお話でした。動物たちも、食べごろを毎日チェックしているらしいです!

 

ここクラインガルテンでは、お野菜作りを通して、日々素敵な交流があります。いろんな作業を教わったり、一緒に手伝っていただいたり、獲れたてのお野菜をいただいたり(ティクレ・ガーデンは、今はいただくばかりですが・・・)と短い時間でも、とってもあたたかいふれあいがあります。そんな毎日にこころから感謝して、一日一日を過ごしています。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ecorin (日曜日, 03 8月 2014 14:43)

    出雲支部長さま

    作付講習会、お疲れ様でした。
    専門家にアドバイスを頂けたようで、
    これからのティクレ・ガーデンの展開がとても楽しみです。

    窓際にあるブドウが、だんだんと成長していますね。
    もうすぐ食べごろになると思いますが、タヌキさんに食べられないように、
    9月の収穫まで、しっかりと守ってください。
    ティクレ・ガーデンで育ったお野菜やハーブ、ブドウを早く食べてみたいです♪

  • #2

    出雲支部長 (日曜日, 03 8月 2014 15:05)

    では、ブドウがいい感じに熟したら、先に味見をしておきますね!