エンドウ豆の支柱をたてました

 

エンドウ豆さんがだいぶ大きくなってきました。

そこで、支柱を立てました。上手くできたかな?

見よう見まねで立てたので、ちょっと心配です(笑)。

 

さて、6月の新月に種を蒔いた二十日大根が、

順調に(!?)育っていて、ぽっこりかわいい

真っ赤な頭がでてきたものを初収穫しました。

 

形は不揃いですが、とってもいい香りがしました。

 

下の写真(1段目左)は、ガルテンの先輩方にいただいたお野菜と一緒に、初収穫の二十日大根たちの記念撮影をしたものです。そのとなりは、浅漬けにするために下準備したものです。

 

初収穫の二十日大根を、きれいに洗ってちょっと生でかじってみたら、新鮮で美味しく、なんともいえない感動の味がしました。さすがに、辛味も強かったです。

 

二十日大根は、葉っぱは虫さんのご飯として、根の部分は、私たちでいただいています。なんだか、そんな虫さんたちとの共生もいいなぁと、ほっこりした初収穫でした。

まずは、ティクレ・ガーデンでの初収穫に感謝ですね!

 

その他の写真は、先日のガルテンの「そば打ち」イベントで、自分たちで打ったお蕎麦と、おすそわけでいただいたお野菜と、それを使ったお料理です。

 

すこしづつですが、「農」のある生活になじんできて、毎日小さな感動をいっぱい感じながら、人に、自然に、こころから感謝できる生活をしています。