奥宮まで木々の歓喜に溢れている「須我神社」

ここは素戔嗚尊が、

 

「この地は、とても清々しいので宮殿をたてよう」

 

と言って建てたお宮があった場所らしいです。

 

その伝説のとおり、神社の背ある森(山?)も、

境内の木々も、生き生きしていて、

彼らの笑い声が聴こえてきそうな、

そんな素晴らしい「気」が漂っていました。

 

さらに、すてきなのは奥宮です。

 

須我神社の本殿に「奥宮も参拝しましょう」という案内があったので、

参拝後、その足でいってみました。

 

2kmほど離れた山の中(なんと登山口)で車を止めて、

10分程度山を登ったところに奥宮があります。

 

その山道(参道)も含めて、なんともいえない「清々しさ」が漂っています。

(本当ですよ…笑)

 

そして、かなり傾斜のある参道を登って行ったところで、

突然と現れる大岩(夫婦岩)と背後の木々に圧倒されてしまいました。

 

須我神社を訪れたら、是非、奥宮まで行ってみてくださいね。

さらなる感動がありますよ!